2016年01月17日

2016年1月 札幌初め@

毎日 毎日 マイナス10℃越えの
気温が続いている旭川。

街全体が しばれてるって感じ。
もう少し気温が 上がってくれないかな。



先週の金曜日 2016年 1月最初の
CAPP活動に 参加




1453028067473 ss16.jpg





1453028048251 ss16.jpg




スージーは 元気一杯
シッポふりふりの
楽しい訪問でしたるんるん

今年も 良い訪問が できますように。



そして 8日から 今年初の札幌へ・・。
先ずは 少しだけアップ。





8日 此の日は 雪が決行降り続いていて
さっぽろ駅到着は 予定時刻の 15分遅れ。

毎度のことですが この季節
遅れが当たり前に 成っているJR。




なので 美容室の予約を
何時もの時間の30分 遅くして正解。






1452412479627 ii16.jpg






月に一度の 癒しの時間。
しっかり堪能してきました。





そして これも毎度のコース。






1452412462420 ii16.jpg






パンを買うのに ポールに寄り
ワインを買うのに お隣のエノテカへ・・・。

そして 長男宅へと・・・・。

まあ 到着した日はこんな感じ。
翌日は 友人たちとの 宴会が待っている。

と 宴会の時間になる前に
さくっと 目的地へ・・・・。



丸井今井 札幌本店。


先ずは ブーランジェリーポーム で
パンの大量購入。






1452412285754 oi16.jpg







ラッキーな時間に出くわしました。
ほぼ パンが全種類そろっていました。

此方のパンと ポールのパンは
わが家の 定番になりつつあります。



そして お酒売り場を
少し覗くと 道産ワインの試飲販売中。
此の日は オチ・ガビワイナリー。








1452412437287 oi16.jpg







4種類ほど飲ませてもらって
決めたのがこちら。








1452412410991 oi16.jpg






オチ・ガビ バッフース スパークリング
まだ 発売間もない スパークリング・ワインです。

このワインは 長男宅へ
置いてきました。
長男と 一緒に抜栓したいです。




丸井さんの3階 等到着。

ココが まずの目的地。







72359_529589663867634_3927750245519232701_n tai16.jpg









ブラッスリー コロン ウィズ ル クルーゼ



前回は デザートのみでしたが
今回は 料理を 頂いてきました。



此の日の席は 相席のテーブル。
このテーブルでは カトラリーが
こんな所から出てきます。









1452412389498 oo16.jpg







テーブルの下の備え付けの引き出し。
そこから 取り出します。

チョッと ビックリ!!






初めに出てきたのは
先ずは パンの盛り合わせ。





1452412361953 oi16.jpg






ラッキーなことに 私の大好きな
パンの オンパレード。




オーダー7多料理はこちら。







1452412389498 oo16.jpg






ニョッキと魚介の
クリームグラタン






1452412306636 oi16.jpg





パンt友相性抜群。
当たり前かあ。
濃厚で しっかりした美味しい
グラタンでした。





デパートの中の お店ながら
チョッと 別格。
落着く ビストロです。





今日のところは 此処まで。
また次回に 続きます。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

待ちに待った 会へ参加です!!

あっと言う間に
積雪30センチで
冬景色の旭川。

でも ここ 2〜3日は
日中の気温が プラスで
移行中。
なので 雪どけのグショグショ道路を
散歩です。




1448448631159 ss15.jpg






まだ 雪の上のお散歩には
成れてないので 歩き始めは
嫌々ながら。








1448448620970 ss15.jpg





お散歩後半は
足元も慣れてきた感じで
ユックリながら スムーズに歩きだすのが
もう少し続きそうです。







今月の札幌行は
待ちに待った 
お楽しみの会に参加でした。





室蘭の酒屋で
その世界では 著名な
酒本久也社長のお店が
年に二回 春と秋に催す
お酒の会



『第65回 さけもと地酒&ワイン祭 inさっぽろ』




私も やっとの参加できました。
この日の札幌の会は 参加人数
約300人という 大イベントに。









1447660196414 oi15.jpg







まだかまだかと 開催前から
盛り上がっております。










1447660113403 oi15.jpg






この日の酒とワインリスト。

数えてませんが 凄い量のお酒が並んでます。









1447660183381 oi15.jpg






いよいよ 酒元社長の
挨拶で いよいよ開宴。



これからは 飲んだお酒の
写真が続きます。





とりあえず シャンパーニュから。。。








1447660099854 oi15.jpg









続いては ブルゴーニュ









1447660088743 oi15.jpg








ココファームのワインも・・・






1447659922758 oi15.jpg








南アフリカのワイン











1447659910915 oi15.jpg








此方のワインは ワングラス
1000円也の ブルゴーニュ
他のワインとは 一味違います。







1447659899854 oi15.jpg





イタリアの白ワイン

フルーティーで 香りも良く
これは イケます。

ワインは これだけ頂いて
あとは 日本酒。





日本酒をアップする前に
忘れてはいけないのがこちらの方。









1447660078974 oi15.jpg







フェルミエ札幌の工藤さん。
この日は 出張販売での参加でした。






1447660014328 oi15.jpg





御料理も並んで
飲んで食べて 盛り上がってきますねえ。








1447659814089 oi15.jpg





日本酒は 普段の飲むことのできないような
酒元さんが 来ていて
此方も楽しみました。









1447660023689 oi15.jpg








1447659980317 oi15.jpg







1447659826338 oi15.jpg










1447659882514 oi15.jpg











1447659837351 oi15.jpg








二時間 それなりのお酒を楽しんで
この回の最後は じゃんけん大会で
もう一盛り上がり。








1447659792707 oi15.jpg






酒本社長と ハイ じゃんけんぽん。

私も 勿論参加。
此方のお酒が大当たり。








1447659803255 oi15.jpg







このお酒は 男子の持ってもらって
二次会へ も持ち込み。









初めての参加でしたが
聴いていたとおりの
お酒をじっくりと 味わえる
楽しいイベントでした。


次回は 来年 春の会。
参加 予定しております。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

今日のスージーと 今月の札幌話し@

昨日札幌から帰ってまいりました。

今日は スージーと三日ぶりのお散歩。
お天気は 降ったり止んだりの雨のお天気。







1447744289009 ss15.jpg








1447744319014 ss15.jpg






少し雨に濡れて 固まっていましたが
それもすぐ解消。








1447744306652 ss15.jpg






外の空気を 楽しみながら
いい感じで お散歩終了。
本当に このまま雪が降らないで
いて欲しい・・・・無理ですよね。
それなら 降るのが出来るだけ遅いほうがいい。

何故って スージーとゆっくりと
散歩を楽しみたいから。





それで 昨日のすーじーとリリス。
今回は 実家に預かってもらっていました。


実家に着くと 大歓迎で
出迎えてくれたすーじーとリリス。







1447687636439 ssll15.jpg








1447744289009 ss15.jpg







1447687585153 ll15.jpg







とても嬉しい 二匹からの大歓迎でしたが
それが合わると 帰るそぶりを見せない
お二人さん。

実家で遊んだのが すっかり楽しくて
まだまだ 居たかったようです。
可愛がってくれた
実家の 母に感謝です。





まだ 先月の札幌話しを
アップしきれていないのですが
チョッとだけ 今月の札幌話しアップです。




札幌の友人と ご飯を食べに
向かったのは 



cantine SEL









1413771946.png

 カンティーヌ セル





https://www.facebook.com/cantine.SEL/timeline





札幌市中央区南3条西5丁目14 三条美松ビル 3Fにある
カジュアルフレンチのお店です。




1447746896555 oi15.jpg






先ずは 泡で乾杯。

そして 今回御願いしてみたのは
『お姫様セット』


5品で とてもリーズナブルなお値段。
そして ワインは シェフセレクトで
こちら。








1447660380015 oi15.jpg




M.シャプティエペイ・ドック ブラン
フランスの白ワイン。







これを 飲みながら料理を堪能。





さて いよいよ本題の御料理。









1447660429120 oi15.jpg










1447660342157 oi15.jpg









1447660355579 oi15.jpg










1447660282309 oi15.jpg










1447660329714 oi15.jpg










1447660270606 oi15.jpg








ニシンに 早生冬みかんをつかったり
ソースに 山ブドウを使ったり
根菜を 洋風うま煮にしたてたりと
黒瀧シェフの 料理には
沢山面白いことが 隠れています。

満足感十分な セットのほかに
気になる此方も 食べてきました。







1447660207656 oi15.jpg





グリーンカレー



実は 賄いだったそうです。
常連お客さんのたっての希望で
メニューに のせたとか・・・・。
このカレーも 絶品!!



勿論 此れもお願いしました。







1447660246793 oi15.jpg







チーズの盛り合わせ。
道産チーズも 勿論のってます。




この料理を 作った
黒瀧シェフを 少しだけ・・・・(笑)








1447660394454 oi15.jpg






さりげなく Vサインで 登場。




本当に 黒滝シェフには
いつも感心させられる
食材い使いと 御料理でした。

ご馳走様でした。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ちょっとだけ 札幌話し@

昨日 札幌から帰宅しました。

指定席の時間が 旅行会社で
勘違いされ 散々な昨日でしたが
帰宅すると スージーとリリスの
可愛らしいお出迎えに
そんなことは吹っ飛びました。







1445185068060 ssll15.jpg









二匹仲良く くっ付いて
ワラワラと 出迎えてくれた
二匹をみると ホンワカな気分になります。


一緒に寝ようと アピールするのはスージー。
リリスは 散歩に行こうと 
クレートに出たり入ったり。
 可愛らしい行動で飼い主冥利に尽きます!!






今日は 三日ぶりのスージーとのお散歩。

青空が広がって
日向は ポカポカのお散歩日和。










1445229402958 ss15.jpg






スージーも 歩く姿が
何時もよりも より楽しそう。









1445229366281 ss15.jpg






今日は やっぱり雨上がりなので
ミミズが沢山いたらしい。
落ち葉の下を 念入りにクンクン。

雪が積もると そんな遊びも
出来なくなるので こんな良い日は
沢山有るといいねえ スージー。










1445229193292 ss15.jpg






三日ぶりの 何時もの公園
あらら まる裸に気が増えてました。

冬が 来てしまうのねえ。










1445229204068 ss15.jpg








今日のお散歩 ゆっくりと1時間20分!!
スーイー一緒に 秋の公園を 満喫 るんるん






一昨日からの 札幌話しを
少しだけ アップします。
(先月のも まだアップできずなのですがあせあせ(飛び散る汗)

fbで 友だちのMさんと
常春さんで 待ち合わせ。





1445185233641 ii15.jpg





少し早目に到着。
常春さんと言えば ヤッパリこれこれ。










1445076917623 oi15.jpg






カフェラテ









大きなカップで タップリお願いしました。








1445076902001 oi15.jpg






・・・・なんと カップに金魚

ラテアート 凄いなあ。
飲むのがもったいなくて
しばらく眺めてしまいました。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

8月開店 新しいお店に行ってきました。

10月に入って 寒い日が続いていましたが
今日は 気温が少し高くて
午前中はいいお天気。

午後からは 雨の予報だったので
午前中 早い時間に
スージーと お散歩。

お散歩は 何時ももご近所公園。
先日の 大嵐で大きな木が
枝が折れたり 倒木したりで
片付けが少しずつ進んでいましたが
今日は 倒れたり折れたりしていた
大きな木が 切断されたりして
かなりほとんど片付いていました。







1444018042609 ii15.jpg






この大きな 大きな
柳の木も 枝が折れて
危険な状態。

今日は こんな風になっていました。







1444553977841 ss15.jpg






下の部分を一部残して
ほとんど切断。




残されていた 枝の一部に
スージーを乗せてみました。







1444553960166 ss15.jpg








1444553939855 ss15.jpg







大きくて 太い大きな枝。
すっかり 無くなってしまって
公園の風景が 変わってしまいました。

他の柳の木が
あれだけ大きな木になるには
何年かかるのかなあ・・・?







先月の末に 友人と
8月に開店したばかりの

Bistro wine-ya (ビストロわいん家)


へ 御邪魔してきました。








1443366622576 oi15.jpg









店内の写真は 写し忘れましたが
御料理は しっかり写してきました。










1443366599135 oi15.jpg








今回は お腹と相談で
一番お安いコースで お願いしました。









1443366522783 oi15.jpg








1443366495161 oi15.jpg









1443366395554 oi15.jpg







1443366357332 o15.jpg








ワインは 三種類ほど飲んできました。
勿論 シニアソムリエのオーナーに
御願いして グラスワインですが
セレクトしていただきました。





1443366462902 oi15.jpg





美味しいワインに 満足。

デザートは 迷いましたが
チーズとスウィーツ お願いしました。








1443366316693 oi15.jpg






チーズ四点盛り。






1443366236846 oi15.jpg




リンゴのタルト



このチーズののせた 
カッティングボードは
フェルミエの 本間社長からの
開店のお祝いだそうです。

凄いなあ やっぱり オーナーは。






そして コーヒー







1443366195897 ii15.jpg








このコーヒーが入った
カップが この日の別のお楽しみ。








1443366132842 ii15.jpg






オーナーご自慢のコレクション
リモージュの一品。






1443366153567 ii15.jpg






花瓶も 見せ値ただきました。

素敵 素敵。



そして これがすごいのです。









1443366112975 ii15.jpg







素晴らしいとしか 言葉が出ませんでした。









1443366086731 ii15.jpg





1443366069326 ii15.jpg







不思議の国のアリス・シャガール・・・・・
溜息が出てしまうほど 素晴らしい。



料理を楽しみ ワインを楽しみ
食器を楽しむ・・・・・なかなか
素敵な演出でした。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

あにまある辺りで ちょっとお散歩!!

今日の旭川は 日中の気温は 25℃!!
程よい暑さで お天気も上々。

そんな日中に ちょっと街中でお散歩。







1440928647730 ss15.jpg







街中・・・・・じつは
あにまある辺りです。

早速 匂い嗅ぎモードの スージー。







1440928608124 ss15.jpg







アスファルトの 照り返しが
眩しい中を トコトコ歩くスージー。










1440928620673 ss15.jpg









あにまあるのほぼお隣の
消防署の裏手に 小さな小さな
公園があります。
今日は そこで遊んできました。









1440928524433 ss15.jpg








この公園小さいのですが
立派な 噴水が有ったりで意外と
良い場所です。 











1440928512091 ss15.jpg








噴水のそばは 涼しくて
気持ちよかったねスージー。









そして 植え込みの中を
クンクン クンクン!!

新し場歩での お散歩なので
かなり念入りに 匂い嗅ぎ。






そして この公園で
スージーが 気になったもの。








1440928593325 ss15.jpg







ハイ 噴水から流れてくる水で
作られた小川と池。


かなり熱心に 覗きこみ
なにかを 探している様子・・・・。
私の眼には 何も映りませんが
スージーには どうやら
判るらしいのです。








1440928549619 ss15.jpg






公園を一周して
またも戻ってくるのは
この小川と池。


危うく ダイブ寸前で
なんとか留まってくれました。

・・・・スージーには 何かがいるのは
判るのねえ。
でも いったいそれが
何だったのかは 判りません。





1440928536626 ss15.jpg





街中散歩も 意外な 楽しい事を
見つけたスージーでした。








月に一度の 薬膳のお勉強に
行ってきました。


今回の 薬膳料理は 冷麺
 今年の冷麺は 此の日が食べ納め。

来年まで ありつけないので
しっかりと 味わって頂いてきました。









1440928894642 oi15.jpg







こんもりと 盛りつけられた
この冷麺 色取りの美しいこと。

この日の冷麺の具材は
若干私の体調に 合わせてある
食材も のってます。






冷麺を食べた後のお楽しみは
付けだれで作る おじや。









1440928867751 oi15.jpg







今回は 付けだれに豆乳を
ブレンドした 優しい味の
おじやでした。



冷麺・・・・・また 来年の夏のお楽しみ。




腹ごしらえの後は
しっかりと お勉強exclamation×2









11947404_490185087808092_8384106243736381760_n ii15.jpg









覚えることが マダマダ山ずみです。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

7月の札幌話し!!

お盆も過ぎ八月も 終盤戦。
でも まだまだ日中は 暑いexclamation×2


スージーは もう少し
夏を楽しみながらの お散歩。








1439641206123 ll15.jpg






いつものお近所の公園で
草むらの中を ドンドン走ります。










1439641235935 ss15.jpg






もちろん クンクンもミミズ探しも
楽しんでいます。








1439641342480 ss15.jpg







遊んで 暑くなったら
木陰で一休み。
木陰は 涼しくて気持ちいい。







1439641307569 ss15.jpg







自然が いっぱいの中のお散歩
やっぱり スージーには それが一番るんるん








本当に アップ出来ずに
写真がどんどん溜まっていっています。
やっと 7月の札幌話しに たどり着きました。




先月は フェルミエ札幌のイベントに参加。
一点集中でした。



OTTGKxgizxuWx2P1439725955_1439725960 oi15.jpg





『浴衣でチーズ』




浴衣を着て参加のイベントでしたが
浴衣のない私は いつもと変わらずの
スタイルで参加。




ただ少し 残念だったのは
ちょうど その時間に
土砂降りの雨。
予定では フェルミエ駐車場で
開催でした。
急きょ 店内での開催。

それでも 食べる事と
飲むことが好きな メンバーで
この会は 盛り上がりました。






この日のチーズは こちら・・・下








Lwimb12NcdBOj5K1439726011 oi15.jpg









pz8oFhmE74OVmuv1439726156_1439726159 oi15.jpg






六種類が 時計回りに 皿の盛られています。



このチーズ 今回は
ビールのために 石川先生が
セレクトしたものです。






そして ビールは こちら・・・・下










qH2Xam1rfI_UpFK1439726187_1439726191 o15.jpg







小樽ビール。
瓶と樽で用意されていました。
まさか 小樽ビールが用意されて
いようとは 思いもよらず
ちょっと嬉しかったあ。






xpJ2oUVwRYCZYEe1439726075_1439726079 oi15.jpg








テーブルの上には 食べ切れなほど
沢山の 料理が並び
メインは ラクレット









StlcjakZNnZnS5W1439726248_1439726253 oi15.jpg








石川先生が 自ら作ってくた
ラクレットで 更に宴は盛り上がり
食べて飲んで 閉店時間めいっぱい
楽しいイベント。


やっぱり フェルミエ札幌のイベントは
参加するたび 楽しさが増します。


今度は どんなイベントに
参加出るかなあ。

札幌行きと タイミングが
合えば良いなあ。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

これは 大切です。

段々 気温は 低めになってきていますが
蒸し暑さは 相変わらず。
これほど エアコンフル回転の年も
珍しいくらいです。

いったい北海道の 爽やかな夏は
どこへ行ってしまったの???



蒸し暑さも あまり関係なさそうな
夏おとこスージー。





1439135027006 ss15.jpg





ご近所の公園散歩。
今日も 元気に草の中を
駆け回わり ミミズハントや匂い嗅ぎを
しっかり楽しんでいました。



でも ご近所散歩でも
これは大切な アイテムです。






1439177019308 ss15.jpg





ハイ それは


スージーの水は ペット用の
トレイ付きの 水のボトルに入れ
保冷剤を入れた 保冷バックに
入れて 持って行きます。








1439177009307 ss15.jpg




暑さの中 冷えた水は
スージーたちも お喜びで
ゴクゴクと 飲んでくれます。





1439177031586 ss15.jpg






スージー・・・・お水美味しいですか?
沢山 飲んでね!!









昨日の スージー&リリスです。







1439134893540 ssll15.jpg






夕ご飯を食べて
エアコンのきいた
部屋で リリスが スージーを
ペロペロと舐めます。

いつもなら しつこいと
怒ったりする場面もあるのですが
昨日は スージーまんざら嫌ではなさそうで
されるがまま しまいには
気持ちよさそうに 笑顔が
漏れたりしていました。

こんな二匹を見ていると
やっぱり 幸せ
可愛らしい・・・・・揺れるハート







今日は スージーの散歩後に
市役所へ所要を足しに・・・。
市役所へ行く前に 以前から気になっていた
このお店へ寄ってきました。



Coffee stand Container コンテナ









11224155_482972278529373_2735783514833684946_n oi15.jpg






イタリア製の真っ赤なエスプレッソマシンが
とても印象的。


アイリッシュラデと
バナナケーキ・レモンケーキ
そして エスプレッソ・・・
なかなか おつなコーヒーです













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

天の川茶会!!

さすがに 8月
暑さは 衰えず!!
朝の9時ころから 散歩開始。
でも この時間でも
日差しはかなりの強さ。
歩きだした途端 汗が噴き出る。

そんな私の事は 全く気にせず
暑さも気にせず マイペースで
歩くスージー。






1438617433400 ss15.jpg






彼の頭の中は きっとミミズの事でいっぱい。







1438617413145 ss15.jpg








やっぱり そうそう。
ズ〜っとした向きで 走ったり
歩いたりと 散歩を漫喫。







1438617421092 ss15.jpg






そして ミミズ王子と 化して
ひたすらミミズを追い求めるスージー。


予定時間をとっくに過ぎて
暑さの中時間延長。


やっぱり 暑い





1438617400344 ss15.jpg





スージーを連れて 木陰に避難。



でも スージーは
マダマダ 太陽に下で
ミミズハントを しかった ようです。






1438617391319 ss15.jpg







このつまらなさそうな 顔。
この暑さの中 いったい彼は
どれだけ遊ぶと 満足すのやら・・・・。





昨日 8月2日は 
薬膳&ギャラリー本草 Honzouで 『天の川茶会』







11042939_480522205441047_5331501635765705595_n ii15.jpg






今年 3回目のお茶会です。







1438527602897 ii15.jpg





お店の玄関先から
七夕飾りに 迎えられ・・・・。







1438527617551 iii15.jpg






竹を使て 素敵に活けられた お花。
涼しげです。







1438527639521 ii15.jpg






滝を 表現した演出。





1438527659791 ii15.jpg








オーナーはじめ 
スタッフ差人のごあいさつ。











手元には 夏らしい 涼しげな
お菓子が・・・。
金魚が 良いでしょう?








1438527731522 oi15.jpg






1438527712491 oi15.jpg





私が頂いたのは
ガラスの お茶碗!!

綺麗な 青いガラスに
泡が入ったこれも涼しげな お茶碗。






清流の心地良い 音の中
涼しく 爽やかな 心の
こもったおもてなしで
素敵なお茶会でした。

お茶会で すっかりリフレッシュ出来ました。




ただ この日の 満足しきれて
いない事が 一つ。

それは 朝からバタバタしていて
食事を 取らずでいたために
お茶会後 かなりの空腹感を感じて
寄り道したお店は こちら・・・。







1438527587824 oi15.jpg







treffen





一もならスープセットで決まるのですが
昨日は カレーにしてみました。
意外と スパーシーなカレーに
チョッとびっくり。






1438527529064 oi15.jpg





カレーの後には マンゴーのスムージー。
ひんやり冷たく ほんのり甘い
マンゴー味の 美味しいスムージーでした。
treffeには ドリンクめーニューが
意外と多くて いつも迷ってしまいます。
全ドリンク チャレンジするつもりです。




午後から出ずっぱりで
すっかり 長く
スージーとリリスにお留守番を
お願いしてしまいました。
帰宅すると 2匹で
こんなお出迎え。







1438527497606 ssll15.jpg







1438527511885 ssll15.jpg





ベビーゲートから
鼻先だして スージーとリリスが お出迎え揺れるハート





長い時間 お留守番有り難う
スージー・リリスexclamation×2














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

持ち込みでお邪魔してきました!!

暑い日が続いていましたが
今日は 朝から雨模様。
蒸し暑さも 夕方には涼しい
風が入ってきて やっとおさまった感じです。


溜まりに溜まった 写真を
少しずつ 編集していますが
ブログの更新には なかなか間に合わず
ですが 今日も少しだけ 更新します。





今日は あにまあるで ボランティア。
雨降りにもかかわらず 午前中三組の
見学の方が来てくださいました。

見学の方達に こんなフライヤーが
入口の台の上に 用意されているのを
ご存じでしょうか?



11217561_478331428993458_3181203664183995760_n ii15.jpg





適正飼育講習会の案内のフライヤーです。

実は このフライヤーは あにまあるの
有る一人の ボランティアの手作りによるものです。
あにまあるに 入ってくるワンちゃん・ネコちゃんの
ために何か出来ないかと言う思いから ボランティアも
あにまある職員の方達のお手伝いを しています!
あにまあるに 御越しの際は 是非このらフライヤーを
お持ち頂けると 幸いです。







そして 今日のスージーとリリス。






10505491_478303598996241_5879551600154054277_n ssll15.jpg






私が 外出している間
二匹でお留守番。

何時もの事ですが 帰るなり 
二匹の大歓迎を受けました。
この大歓迎 この大歓迎 何十回 何百回
受けても 嬉しいものでするんるん




さて 本題!!


先月の事に 成ります。
以前 札幌で買って 長男に
預けていた ワイン
ドメーヌ タカヒコ
Dom. Takahiko Yoichi Rose San Soufre2012

持って 久しぶりにわが家へ 帰省。




8uMAQ_g90CoRg_A1424150889_1424150893 oi15.jpg






このワインを いつもお世話になっている
竹八オーナー ソムリエの
宍戸さんに 抜栓してもらうのが帰省の目的。


丁度タイミングよく
竹八では 開店7周年記念の
コース料理提供の 真っ最中で
すでに コースを予約済み。


長男と 二人で 竹八へ・・・・。




1434908283373 oi15.jpg





旭川で 二人で夜出かけるのは
何年ぶりかなあ。
多分 4年くらいは 空いています。
食前酒は ティオ・ペペ・・・シェリー酒。
辛口に さっぱりとした 口当たり。
大好きな お酒の一つです。


 コース調理ご紹介します。


先ずは この日のメニュー。




1434907847628 oi15.jpg







さすが竹八 かなり食材に
こだわったお料理ばかりです。




1434908223536 oi15.jpg








143490818430 oi155.jpg







1434908143144 oi15.jpg







1434908087292 oi15.jpg








1434908028865 oi15.jpg









1434908007511 oi15.jpg









1434907983793 oi15.jpg






以上 順番にアップしました。

どの料理も 素材の味が上手に生かされ
丁寧に仕上げられた 素敵なお料理でした。




そして ワイン!!







11140383_465012946991973_6132861937888535571_n oi15.jpg






持ち込みの Dom. Takahiko Yoichi Rose San Soufre2012




宍戸さんの 解説付きで
このワインの 素晴らしさを
改めて知ることになりました。


そして Dom. Takahiko Yoichi Rouge2012








1434908113069 oui15.jpg





おなじ2012を 飲み比べ。
贅沢なのみくらべ。






目の前に 空き瓶ですが
ドメーヌタカヒコ勢揃い。









1434907964700 oi15.jpg






飲んだことのおあおる物も
飲んだことのない物も・・・。
この瓶だけで 感激します。





他に いただいたワインはこちら・・・・。








DSC_2314.JPG







DSC_2317.JPG







竹八に来ると 何時もよりも
ワインの量が増えるのは なぜ?
長男とそんな話を かわしながら
宍戸さんセレクトの ワインを
堪能した 夜でした。



今度は 何時長男と
旭川で 美味しいお店へ行けるのかなあ…。
本当に たまに帰ってきてほしい。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

いい天気が続きます。

ゴールデンウィークも どこへ良くでもなく
なんとなく過ごす毎日。

でも 気温も高くいい天気が 続きますねえ。
わたしの 具合が良くなっていれば
もっともっと 違う場所で 
長い時間 散歩もできるのですが
無理は肝心。

スージーには 迷惑かておりますが
ご近所散公園での散歩で 足と相談しながら
少しずつ 距離と次官を伸ばしているのが現状。

それでも 私もスージーも
良い時間を過ごせています。








tqmPBa9lrqsZBCm1430632659_1430632662 ss15.jpg






桜ばかり見とれているうちに
いつの間にか 緑が濃くなってきてました。











39eLm_vrNp9OhpO1430632626_1430632629 ss15.jpg






タンポポも 彼方此方に 咲き始めました。







UxE6ITieboQg6rj1430632598_1430632601 ss15.jpg








スージーは いつもと変わらず
ズ〜っと下向き。










pNPpB1NfaOEHip71430632686_1430632690 ss15.jpg





鼻がこすれるくらい 地面近い。
これで ミミズを 探して掘り出すのですがねえ。
この彼の遊びに 買主は
だま〜って 付き合っている時間がほとんど。

でも やっぱり スージー目線で いると
色々な 物を 見つけてしまいます。
これも楽しみの 一つです。






uQQW07DuJlBGeGj1430632428_1430632432 ss15.jpg






小さな 小さな 可愛い花は
すみれです。







yAm54c40qhPCZp31430632535_1430632539 ii15.jpg






下向きになっているから
沢山咲いているのに気が付きました。
これ 下向きじゃあないと 
小さくて 見逃してしまいそう。






桜の花も 終盤戦。







Bk_8mc2A9Hm7_6x1430632861_1430632865 ii15.jpg









Q8tgeBQpSco7Txe1430632890_1430632893 ii15.jpg







今度は 八重桜が 八分咲き。
ドンドン 色々な花が咲きだす
季節になりますねえ。







昨日 三日は 5月の薬膳教室でした。




体調の話を 少ししたら
こんな感じの 御料理になりました。







1430665070377 oi15.jpg







今回は かなりかラフルな
御料理が並びました。




デザートも 少し質問されて
これに決定。






1430665052471 oi15.jpg





アイスクリームが 食べたい・・・・ってね(笑)







1430665037858 i15.jpg







新しいことを交えながら
復習に注ぐ復習。

かなりゆっくりペースですが
確実に 少しずつ頭に納まって
来ている模様です。





勉強しながら こんな嬉しい
物も 頂いてきました。






1430665011024 oi15.jpg






わたしの大好きな ジノリの
デミカップで 黒豆コーヒーを
入れていただきました。

器って 大事です。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

今日はず〜っと お出かけでした!!

今日は 旭川駅に用事を足しに行ったついでに
27日金曜日 グランドオープンした
イオンモール旭川駅前店に行ってきました。



思っていたよりも 開店前30分でしたが
意外とスムーズに 駐車場へ入ることができました。






駐車場から店内へ移動。





KMVY4WUlWCPu3a31427637178_1427637181 i15.jpg






店内は 大賑わい。

ですよねえ。
だって 旭川初のお店が 沢山入ってますから。



それの一つの このお店にも
ツイツイつられて 並んでしまいました。






IXFt5egWd3yP7kS1427637207_1427637211 ii15.jpg





JACK IN THE DONUTS





さあどれにしましょうかあ?
種類の多いこと・・・。




juyTQw0xGZs1NHS1427637238_1427637241 oi15.jpg









食べてみたいドーナツばかり。




Kbsk586KgjQyLN21427637266_1427637270 oi15.jpg





選んだのは 7種類かなあ。





そして このお店は
とても嬉しい入店です。







dHwpUEE6GzMJlxu1427637296_1427637300 i15.jpg







きたキッチン





もしかしたら・・・と思って
店内の冷蔵庫を 覗いてみると
有りました 有りました。

道産チーズが 沢山。






MSfnHkbzixnA3AX1427637337_1427637349 oi15.jpg




《JAPANチーズアワード2014金賞受賞》
イタリア人が作る札幌のチーズ工房
ファットリアビオ北海道のチーズも 販売。





w2l5mVms7XPFupn1427637416_1427637419 o15.jpg






そうそう これも嬉しいチーズ工房
ニセコチーズ工房。
雪花とさけるチーズ 入荷中。







A7VZBqd0LW3oVRw1427637378_1427637383 oi15.jpg




もう一つ 大好きなチーズ工房
月のチーズの フロマージュブラン。




これらのチーズ、
札幌に行かないで 手に入りそうです。






朝ごはんも食べずに
出かけたので 朝昼兼用で 食事しました。







97pGn88yiF8XUqL1427637454_1427637457 oi15.jpg








『五穀』で 定食!!

釜で炊き立てごはんが
自慢のお店です。
まあ 本日の気分は 和食なので
美味しく感じました。





食事のあとは 夕食の買い物を済ませ
イオンモールを 出ました。

でも なんか足りない。
なんとなく あれが食べたい。
あれ・・・デザート。


本日のデザートは 本草さんで







PNiGTKK_WpHAMTF1427637750_1427637754 oi15.jpg






デザート三昧。


美肌パルフェ・チコリコーヒーの
アフォガード。

黒豆コーヒー。

満足満足な 本草さんのデザートでした。





自分の用事をすべて終わらせて
スージーを 連れて
夕方のお散歩に 成りました。






dzTn_qGcDcV65l81427637822_1427637825 ss15.jpg




随分 日か長く成ってきましたね。






nA3DbQsDy3qmxix1427638059_1427638063 ss15.jpg








58ax_ZUKU4MHNh51427638142_1427638146 ss15.jpg


まだ 僅かに 雪が残っていましたが
長い冬の間 お散歩できなかった ご近所の公園で
駆け回るスージー






KOhZDaJltGWA7JU1427638106_1427638120 ss15.jpg








KFZuOujUmOR1v3N1427637975_1427637989 ss15.jpg





WPai0XdBwYEANuB1427637916_1427637920 ss15.jpg












zq_1DDEdHLgxlr71427638167_1427638180 ss15.jpg





X0xXwZYO4RRr5Hn1427638013_1427638016 ss15.jpg







年齢なんて 忘れてしまいそうです。





札幌話しの続きです。
今回は やっとお邪魔できた
円山の 札幌ワインマーケット








uOAfcY4O05S5wRu1427639021_1427639024 ii15.jpg







ワインセラーで ワイン見物exclamation&question






1484518_422805821212686_7912698400688069663_n o15.jpg






ジョージア(グルジア)の
この陶器に入ったワインが 
気になってしまい 値段お手頃なので
買ってきました。



ワインと言えば チーズ。
勿論 チーズはフェルミエ札幌で
買ってきました。







17822_422804817879453_6568265442089923379_n oi15.jpg





ラ ロッサ

桜の葉につつまれて赤いリボンで
結ばれた 山羊のチーズ。

いや〜 美味しい 山羊のチーズでした。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

しつけ方教室のチョッとだけスージー!!

今日は 先週の金曜日 しつけ方教室での
スージーをチョッとだけ お見せします。





段々 暖かくなってきて
動きも活発になってきているスージー。

クラス開始前には 匂い嗅ぎに集中して 名前を 呼んでも
ほぼ無視状態の 彼でした。


この日の課題は 正しい位置で
ヒールポジションで 待つ。








es6e7JHnZugLbUu1427051769_1427051773 ss15.jpg





いざ クラスが始まると
思っていた以上の 良い動き
とても
お利口さんでした。






2015-03-20-16-19-40_deco.jpg





スージー お疲れさまぁ!!
私の動きのほうが 今一つ
悪かったぁ・・・・・さあて 練習 練習。








しつけ方教室の後に 御邪魔したのは
あにまある







IMG_20150320_183450.JPG







新聞などで ご存じの方は 多いと 思います。
旭川の多頭飼育崩壊のお宅から 保護されてきた
ワンちゃんたちです。




11059240_418137351679533_6873933764148835774_n ii15.jpg









2015-03-20-18-40-34_deco.jpg






今現在 多数頭保護されて います。
保護できる 場所が もう満室状態!!


去勢・避妊の手術を 受けてどの子も
優しい職員さんたちからお世話をされています。

吠えることも 唸ることもしない
とても大人しいワンちゃん達だそうです。

多くの子たちが 里親さんが 見つかることを
心から 思うばかりです。







そして 昨日14日は 緑の森どうぶつ病院で
NPO法人『てとての森』の 犬・猫の予約譲渡会が
開催されていました。

久しぶりに 少し御邪魔させていただきました。







1551536_425910597568875_7163295817844898320_n i15.jpg






会の時間になると 沢山お方たちが
会場に 訪れていました。






2015-03-22-14-31-46_deco.jpg







あにまあるからの猫たちも参加。
そして そして 見かけた顔のワンちゃんが
一匹参加。







Oi02xhEe3fzMdiA1427051361_1427051366 ii15.jpg





あにまあるからのワンちゃん
だいてつ君が 会に参加。







djk9rqo0VJdH8NK1427051394_1427051397 ii15.jpg






来場していた ご家族に甘えっぱなし。







g0lBgl4HAfXjC1S1427101808_1427101813 ii15.jpg





抱っこも されてご機嫌の だいてつ君でした。

早く家族が 見つかるといいねえ。







譲渡会にお邪魔している間
スージーとリリスは シャンプーDAY。



トリマーさんのところへ お迎えに行くと
こんな感じで 大はしゃぎ。





DSC_0174.JPG







いつもの事ながら スージーは
帰りたくないモードです。
本当に 優しくされて 居心地が良いのねえ。








c0nts9xhSMOO7Dr1427051532_1427051536 ssll15.jpg




綺麗になった スージー&リリス



ピカピカ ツルツルが
益々栄える。

そして私のひそかなお楽しみはこれ・・・・







STpciaMfvjTute31427100312_1427100315 ss15.jpg







EHxP7As0Y_xtLwp1427100352_1427100356 ll15.jpg






いつも 可愛らしいチョーカーを
着けてくれる トリマーさん。
今回は ミッキーバージョンの素敵な
チョーカーでした。
何時も綺麗にしていただいて 
何時も 優しく可愛がっていただいて
感謝 感謝の 月に一度の シャンプーDAYです。






チョッとだけ 札幌話しは
お気に入りの カフェバー 『常春』







11046426_422194671273801_3539070411428490112_n oi15.jpg






目の前で オーナーに 
入れてもらえる カフェラテ。

これが飲みたくて 今回は御邪魔しました。







11046967_422195011273767_189199085917401228_n oi15.jpg





ハイ これがオーナーのカフェラテです。


美味しい一杯!!
ホッとします。






11071571_422195477940387_2080563287453612790_n o15.jpg





此方もお勧め。
シフォンケーキ。
クリーム沢山で 美しくトッピング。
幸せ感じる 甘いひと時。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

今日のスージーと ちょっとだけ札幌話し!!

先週の金曜日から 札幌へ行ってまいりました。
昨日帰宅。
三日ぶりに会った スージーとリリスから
大歓迎されました。







L13qRNMNPFM26nx1424076082_1424076086 ssll15.jpg



晩ご飯を食べたスージーとリリスからは
早く一緒に 寝ましょうコールが
しきりにだされました。

やっぱり 良い物ですねえ
この子たちがいるって。



先ずは 今日のスージーから。

常盤公園へと 繰りだしてきました。






kvGiU0AbZ_mSSvl1424076131_1424076136 ss15.jpg







公園い新しい 園内の地図などなどの
案内板が 彼方此方に設置されていました。

今までなかったのが
不思議と言えば不思議。






何時になく はしゃぐスージー。





YZviHPgQ9ncl53X1424076198_1424076201 ss15.jpg






2AOEhoExcdw56Kq1424076178_1424076181 ss15.jpg






なんだか 全身で
今日のお散歩 楽しんでいたきがする〜るんるん
そんなスージーが 大好きです。







KgHPHLJeB2SEpK61424076156_1424076161 dss15.jpg






チョッと 御ひげが伸びたスージー。
微笑みが いいね。






札幌話し 本日は
さわりだけ。



パルコパフェスに 初参戦。







UVOAOcaFhL5a_GQ1424076287_1424076291 oi15.jpg





ただし 終盤の時間にですが・・・。




そうそう 札幌ワンマーケットさんも出店。





XUCgeXzB_0G6Fyl1424076322_1424076325 oi15.jpg





ワインから ジュースまで
色々あります。

その中で これを発見exclamation×2









1424073323995 oi15.jpg






・・・・・見間違いかと思いました。

本物 本物。

ドメーヌ・タカヒコ 
 ヨイチ・ロゼ サンスーフル 2012




まさか 此処に有るとは・・・・。

しっかりこちらは 買わさせていただきました。

抜栓が 何時になるかは・・・長男次第。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

今日は2月の薬膳のお勉強会

今日は 暖かい日でしたね。
ようやく マイナス20度越えは
通り過ぎたようです。


今日のスージーのお散歩風景。






uGdCuPNMrzSXHDn1423410468_1423410472 ss15.jpg






今日のスージーは 歩き始めが
なかなか進まずでした。
進まない理由は 足が冷たいわけではなく
足が気持ち悪いから!!
気持ちの悪い理由は 雪が解けて
ビシャビシャ グチョグチョだから。

スージー、意外と足元には
神経質なのです。




0nqDI8_WXjQ53O_1423410544_1423410546 sss15.jpg





ようやく霜とも慣れてきて
とぼとぼと歩きだしてくれました。





歩き出してくれると
今度は 雪をなめたり 食べたりと
遊びながらのお散歩。








XdrnZe1tgSowqaO1423410518_1423410521 ss15.jpg







ShZ6UI4GQMovw961423410495_1423410497 ss15.jpg






楽しみながらの お散歩は
大歓迎!!

少し時間はかかった
お散歩になりましたが
 可愛いお尻を眺めながら
私も楽しく お付き合い出来ました。







pn7mx4eJbU2PdZi1423410565_1423410585 ss15.jpg






このお尻・・・やっぱり可愛らしい。





そして今日は 2月の薬膳のお勉強会。









SH19Rv618P7Sbc41423410703_1423410706 oi15.jpg







先ずは 本日のお料理。
エビとキャベツ・ブナシメジを
使ったお鍋。



丁度 まだ体が冷えた状態の
わたしに合わせてのメニュー。



凍んべを食べた後に ご飯を入れて
二度楽しめる。。。





yRXoE7TO09fuphD1423410641_1423410646 oi15.jpg






おじや!!
鍋のは二度楽しめます。




デザートは こんな感じ。





_5ySPS3EUChugBF1423410613_1423410616  oi1.jpg






豆乳とあずき 生姜
黒糖を使った ゼリー。

可愛らしい お干菓子。




それと こんなドリンクも。。





3YbviesmpW4iFRL1423410737_1423410740 oi15.jpg






酵素ドリンク・・・・
イチゴ・スイカ・さくらんぼ・トマト・ウメ
の酵素で作られています。
サッバリ、ほんのり甘い
美味しいドリンク
ご馳走様あでした。



本日のお勉強は 経絡のお勉強。
一月に引いた風邪の 治りが悪いのは
どうしてかが 判りました。
・・・・本当に すべてが つながってる〜!!











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

お気に入りの場所で 日向ぼっこ

今日は すこし雪がちらついたりの天気でしたが
月曜日は 太陽も出ていたりして
常盤公園でお散歩のできた日。

その月曜日の おうちの中の
スージーの様子です。








HLxz64lpDCDQEqQ1421658917_1421658920 ss15.jpg






ベランダの前に スージーの
マイソファーが置かれているのですが
このソファーの背に乗って
ベランダ越しの 暖かさを
こうして 漫喫中!!


窓からの 日差しが 暖かいと
こうして 何時もソファーの背に乗って
リラックスしています。





昨日は 私の都合で中止のお散歩。
今日は ちゃ〜んと 行ってきました。





d9iJmM_Y6NufUNj1421828881_1421828885 ss15.jpg






雪のちらつく中
元気に歩く 歩く。
やっぱり この姿を 見ると
ホッとします。







GMXuJ3eYktF1CKk1421828993_1421829041 s15.jpg





自宅到着。
恒例の 雪食べ放題中の スージーです。




18日 日曜日は
今年初の薬膳教室でした。





5_vB1GMneeHPNQ11421658969_1421658972 oi15.jpg






この日の メニューです
鱈の蒸し物、百合根の薬膳粥、
薬膳スープ、炊き合わせ。

冬の寒い時期に
身体を温める メニューです。
今年も マイペースで お勉強です(笑)





最近 集めるのに
チョッと 苦労している
ダックスグッヅ。
たまたま 立ち寄った
手芸店で 見つけました。




41sqHHZRc5xONRR1421658713_1421658716 ii15.jpg





ダックスのフック







vsRaHS9TzfSYIRz1421658734_1421658736 ii15.jpg






前から 探していた マグカップ

でも これ 良く見ると
きも可愛いかも。。。。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

常盤公園でお散歩でした。

今朝は 気温が低く
お散歩に出せるかどうか 迷っていましたが
なんとか お昼頃には 気温も上がり
お天気も良く お散歩日和。

今日のお散歩は 常盤公園でした。






10394126_398019780357957_7024696561379506165_n ss15.jpg






日向は お日様がさして
スージー、気持ちよさそうです。







D1jCziHaygf7vh01421658652_1421658655  ss15.jpg





早速匂い嗅ぎ。





Ke4N0y_W9YbCK3k1421659021_1421659024 s15.jpg







色々な ワンちゃんたちの
匂いを チェック チェック!!

今日は 念入りでしたねえ。







Pr5PSCIuy891nvS1421658997_1421659001 ss15.jpg






ボアつなぎを着ていると
身体も 暖かいので
動きも活発。
後半は ほとんど 小走りに公園内を
進みました。









LXFyEVlDcUkDy2Q1421658685_1421658688 s15.jpg







4n5nI_5_xjS3uVC1421659051_1421659054 ss15.jpg







元気な 散歩姿を見ていると
やっぱり 嬉しい飼い主です。
スージー お疲れ様ぁ。








先週の金曜日 ボランティア仲間の新年会に
出席 してきました。
その 最後の〆に 一人三次会。

ようやくこのお店に
 久しぶりにお邪魔できました。






YZz9_qP3qZRHzPp1421658943_1421658948 oi15.jpg






ワインバー ルイーズ


実は 一人で行ったのは 初めて。
でも カウンター席なので
なんとか 楽しい出来ました。


ワインは シャトー・カプベルン・ガスクトン 2002
チーズは フェルミエのチーズ。
モンドールとブリドモウ


旭川で フェルミエのチーズを
味わえるのは 此方おお店だけ。
札幌で 自宅用に買ってきますが
たまには 地元のワインバーでも
味わいたくなるのもです。

ワインもさることながら
チーズは とてもいい状態でした。


今度 いつお邪魔できるかな・・・。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m





ニックネーム すーじー at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

どんど焼きと先月の札幌話し!!

まるで3月のような
陽気が続いています。
スージーたちには お散歩しやすい
暖かな気温で 有りがたいのですが
この気温も いつまで続くのやら・・・。







10917353_395969037229698_6422110753092645855_n ss15.jpg





実は スージー私とは
四日ぶりのお散歩。
昨日まで 札幌へ行っていました。

なので 今日ようやく
どんど焼きへ 出向きました。







sk31vRzyaU1o81Z1421148999_1421149003 sss15.jpg





毎年 スージーが御供です。







10393809_395980590561876_226306183911995836_n ss15.jpg





 
そしてスージーにも私にも とても
いい日に成りました。


境内を 歩くスージーに
沢山の方々に お声をかけて頂いたり
優しい手で 撫でて頂いて
皆さんに、スージーを可愛がって頂きました。





CKcYk9eD2dqGhj21421149046_1421149051 ss15.jpg




楽しかったねえ スージー。





どんどやきの後は 
緑の森どうぶつ病院旭神病院でお買い物。






1476189_396009423892326_5237018483943561285_n ss15.jpg





お目当ては 「てとて、Medical」の
「メディカルおやつ」シリーズ
『たもぎdip鮭皮スティック』と
ペットの口腔環境を整えるジェル。






10931538_396009440558991_7058970068422576174_n ii15.jpg







この二つが一つに入った お得なセットでした。







昨日までの札幌話しを
アップする前に
今日は 先月の札幌話を
アップします。



先月は 長男と一緒に
贅沢に 外食。


先ずは このお店から・・・・・。






1982100_382923135200955_4438169208524068726_n.jpg







常春


此処のお店は カウンターが
落ちつくので この日は
カウンターが空いていて ラッキー。









10426245_382923245200944_4007279724375541675_n.jpg






やっぱり 最初は泡でしょう。
きりっとスッキリ目で
美味しいスパークリングです。




そして 常春さんでは
必ずいただくこちらも。。







10868263_382934101866525_4851176260950134797_n.jpg





カフェラテ。
やっぱりこれは 欠かせません。



そして 長男宅滞在二日目は
少し早目のクリスマス。









10848005_382594628567139_6297632772902325478_n.jpg
 




予約したのは 
イタリアンのお店。





ピチュ





こじんまりしたお店ですが
予約がとりずらい 人気店。








10385506_382604135232855_5304444190937771396_n.jpg





やっぱり 息子と
泡で乾杯”!!





そして 料理。







15860_382610405232228_9175509035056388768_n.jpg






自家製 フォカッチャは
オリーブオイルを つけて・・・。








10858365_382619865231282_614509148027186210_n.jpg







毛ガニのサルシッチャ……
毛ガニのソーセージってところてしようか
マルマル毛ガニです。




他にお料理は こちら・・。









6bNDqDj3UnijUPO1421152121_1421152125 oi14.jpg






自家製のピクルス

ごぼうが 驚きの美味しさでした。







TO4kZXAW9IiPRiV1421152154_1421152158 ioi14.jpg





水牛のモッツァレラチーズのブルスケッタ







10805553_382632968563305_1736339543664978640_n.jpg







山わさびをかけたフレッシュトマトソースパスタ







AooOSaS8RZUeFMa1421152190_1421152194 oi14.jpg






メインは エゾ鹿。

とても柔らかくて
本当に 美味しいお料理でした。




 
こんなに沢山のお料理を
ひとりのシェフが 作るって
凄いよねえ。






二次会は アルト










10351734_382648965228372_5509487721057344671_n.jpg





vEc_Ig_C61BkkRQ1421152240_1421152252 oi14.jpg








かなり リーズナブルなお値段で
飲んで 食べて 良い二次会でした。


ただこのお店 一月には
移転オープンだそうです。



12月は 長男と一緒に
ちょっと贅沢体験しました。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m











ニックネーム すーじー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

先月の美味しいお話!!

やはり とうとう根雪って感じの
ここ2〜3日です。

身体も まだ冬の寒さに 慣れてなくて
とても 寒く感じます。


きっと スージーも
わたしと同じで まだ寒さには
体が慣れていあいはずなのですが
なんとか 頑張ってお散歩を 
楽しんだりする様子も有ります。





9f3mHy_oMg5D0Az1417876521_1417876526 s14.jpg






足が冷たいのに トコトコと
歩いて 匂い嗅ぎなどしてくれます。







mHRjM4V_jG690xB1417876497_1417876502 ss14.jpg





クンクンして 匂いを 嗅いだあとは
雪の下になっている落ち葉を
鼻で 除きながら ミミズを探しています。


若いころよりも 冬のお散歩をするスージーは
逞しくも感じます。

本当に 元気が 良いと思います。




中々 アップできなかった
先月の美味しいお話。









暫くぶりに 竹八に お邪魔しました。







KABgtOIBo6nfuKC1415607102_1415607106 oi14.jpg






カウンター席に着席。







hAIwobUpZnQGOBX1415607162_1415607165 oi14.jpg






メニューボードを 見せられると
あれもこれも食べたい物ばかり。
食事選びに 時間かかってしまいました。







OHLKRhv2aRgY_Rd1415607185_1415607189 oi14.jpg





前菜の三点盛り。






サラダ 野菜沢山!!







rIu5QN4nSdoAT4W1415607230_1415607237 oi14.jpg








チョッと 嬉しいこの食材も。。。






aLrXqxIlyBP4jS31415607290_1415607293 oi14.jpg





リードボー・・・子羊の胸腺です。
美味しい 美味しい。








そして・・・・








lJVyLDNOvraIvSc1415607344_1415607348 oi14.jpg







ゴルゴンゾーラのニョッキ。
濃厚で 美味しい。





実は この料理は
この方が作りました。







ax13yFRT9C9jPSP1415607485_1415607488 ii14.jpg






どこかで見覚えが。。。
ハイ 渡辺君です。
以前の 勤務先は ビランチャ。

竹八の 新しいシェフとして
迎えられました。



渡辺シェフ これから
美味しいお料理 楽しみにしております。



基い ワイン沢山
頂きました。







Wy9UdolI1p8Nmtn1415607263_1415607268 oi14.jpg











oNmadvpwDko4BXj1415607384_1415607388 oi14.jpg













D_3HOpxaun_MQgP1415607508_1415607515 oi14.jpg







他に 泡と白ワインも。
飲みすぎだなあ 思いつつも
竹八来ると ツイツイ 美味しく頂けてしまします。


宍戸さん お世話になりました。










冬になると なぜかこれに
はまってしまいます。






ipeOcE29NLDUI221417876343_1417876350 ii14.jpg





缶入りのミルクティー。
勿論 ペットボトル入りもです。

ホッとのものが お好みです。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m








ニックネーム すーじー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

寒さに慣れてきた?

今日は 雨。

お散歩中止の スージーは
わたしのそばから離れずに
足元をチョロチョロ。




1601338_373881072771828_2448080381369164343_n ss14.jpg






『ネェネェ、お母さん…』って  感じ!!

若い頃には こんなにくっ付く事 無かったのにねぇ。




先週雪が積もったあと
札幌から戻った 翌日 宮前公園をお散歩。







s0DTMerT01Ewlik1416667379_1416667383 ss14.jpg






出だしは 足が冷たくて
ゆっくりペース。



段々 成れてきたのか
元気に走るスージー。







qc65hLboRNLLXCY1416667665_1416667668  ss14.jpg





毎年の事ですが
寒さにも 少しづつ 少しづつ
こうして 散歩の出るごとに
成れてくるのは スージーと同じく私もです。

寒い寒い 冬に向かって
寒さになれなくちゃね。





寒い時期のお散歩では
やっぱりこれがないと
頑張るカイがないらしい。





ACJDXA9LnNkVah51416667424_1416667427 ss14.jpg







お散歩途中の おやつタイム。

これを 食べてお散歩の
後半も 頑張れる!!









そして やっぱりわが家も
毎年恒例の 11月のお楽しみは
ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。







10501712_372998746193394_7272891839803370900_n 14.jpg






2014年 ボジョレー・ヌーヴォーは
この二種類にしてみました。



ルデュモン ヴィエイ・ ヴィーニュ
ジョルジュ デュブッフ ヴィラージュ プロ





でも まだ開けてません。
今日は 絶対とちらかあけるぞ〜!!





そして 気になった此方も
買ってみました。






1610835_373011542858781_9155356492417773582_noi14.jpg





浦臼のロンド種を使った ワイン
おたるワイン ロンド赤ヌボー

でも このワインは 暫く
寝かせておこうかと 思っています。






来月から 出産のため
お店をしばらくお休みする
デメテルから 御願いしていた
此方を 買ってきました。







10697247_372252089601393_2516912165873480764_o oi14.jpg






シュト―レン




クリスマスに向けて 楽しみ。



それと これも・・・・。






WXuG3LMawHU9zGy1416667698_1416667701 oi14.jpg



タルトタタン



甘酸っぱいリンゴの美味しさが
ぎゅっと詰まってて 絶品でした。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする