2016年10月15日

犬のマナー教室へ・・・・!!

ずうっと 11月かと思うくらいの
寒い日が続いていましたが
昨日くらいから 少しずつ
平年の気温に戻りつつあって
暖かい日も まだ有りそうですね。


先日 10月8日にお行われた
旭川市公園緑地協会の犬のマナー教室へ
スージー一緒に 参加しました。









1476028173363 ss16.jpg







この日の講師は 保久先生exclamation×2




1476028211794 ii16.jpg









スージーも 12年前に
この保久先生との出会いから
しつけの第一歩が始まったのです。






1476028263748 i16.jpg





まずは 保久先生から
リードの持ち方の説明・・・・。
初めて スージーとしつけ方教室へ
通いだしたときも そうそう
リードの持ち方から 手ほどき受けました。





1476028364194 ss16.jpg







飼い主の傍で 歩く練習。
おいでの練習 。



1476028263748 i16.jpg









飼い主としての大切な
マナー等々を 話し有りまるで
12年前に戻ったようで 楽しい教室でした。




犬を飼うということは
社会との 共存。
きちんと 社気に向かいいれられる為に
マナーを 守る素敵な飼い主に・・・ですexclamation×2







『犬のマナー教室』で 修了書頂きましたexclamation




1476028153722 iss16.jpg







こんなの 頂くと ヤッパリ嬉しいexclamation



1476028189857 ss16.jpg







・・・・ねえ スージーるんるん










話は前後しますが 10月5日
10月最初の CAPP活動に参加してきました。

この日の訪問先は 年に5月から10月までの
期間限定 訪問先きです。









1475695823412 ss16.jpg






ここは スージーの一番のお気入りの
訪問先なので より一層
シッポふりっぱなしで 張り切ってました。











14502766_637960809697185_189660220165535848_n.jpg







更に嬉しいことに お仲間のママさんからの
手づくり 鮭ジャーキーを
ご褒美に 貰って ご機嫌 ご機嫌。












1475695809560 ss16.jpg





今年最後の 訪問に
みんなで カッコ良いところを見せなくちゃ。。。

チョッと 待ち時間で練習 練習。



30分と短い時間で 
今年のこちらへの訪問は終了。


スタッフの方から 
『来年も よろしくお願いします』と
挨拶され 半年後の訪問が 待ち遠しくなりました。



来年も スージー元気で 
訪問出来るかなあ?











先月の 札幌で
友人から 素敵なおお店を
紹介していただきました。



Cinque Cafe チンクェ カフェ








1473647064784 ii16.jpg








1473647093141 ii16.jpg






グラノーラやオーガニック食材を
扱っている カフェです。





1473647109095 ii16.jpg






店内には 気になるものが いっぱい。









14237479_626714004155199_6764424262379313485_n.jpg







グラノーラアイス・ラムレーズン
頂いちゃいました。

グラノーラ食感と ラム酒のかおり
たまらん たまらん アイスでした。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

チョッとだけ しつけ方教室

夏本番exclamation×2

暑さが続いています。
今週は 連日30℃越えの予報。
参りますねえ。


今月二度目の しつけ方教室の
様子を アップです。





此の日はあいにくの雨降り。
教室前に 公園で 散歩もチョッと難しいので
病院のドッグランで チョッとだけ 気分転換。










1469886063673 ss16.jpg






雨の中 少しだけクンクンと
匂い嗅ぎをしたり・・・・でも
やっぱり濡れるのは いや〜なスージー。







1469886070388 ss16.jpg








雨の中の 白樺の下で
雨宿り
でも 濡れたけどね(笑)






さて クラスの様子を
少しだけ・・・・・!!










1469886051991 ss16.jpg







何時もとは違う 猫待合でのレッスン。


何時もやっている スワレ マテ
ツイテも 場所や 環境が違うと
集中力が 分散したりします。
どんな条件でも こなせるのが
ベストです。





1469886027847 ss16.jpg




長年トレーニングを 受けている
スージーですが 時として
こなせなくなることも・・・!









1469886057026 ss16.jpg








解っていても 犬の トレーニングは
一生と言われるのが
 身に染みるレッスンでした


長い時間の練習ではなく
毎日 生活の中で5分でも・・・。
これが 最近中々出来ずにいる
私です・・・・反省exclamation×2











暑い日が続くと
冷たくさっぱりしたものが
食べたくなりますね。

特に あれが食べたい。
あれ??
ヒヤリ冷たい かき氷。
そうそう それが食べたい。



お邪魔したのは hifum









1469281835275 oi16.jpg








満席で 順番待ち。









13782030_605445469615386_3946850991070465141_n.jpg








待ってる間 メニュー見て待ちます。
でも 食べたかった抹茶は すでに売り切れ。
さて 何する?


迷いましたが 王道のイチゴに決定。
イチゴに プラスあずき。


ただ hifumでは どのかき氷にも
お店特製の 練乳が付くようです。
私は 練乳がけは シロップ本来の
味が 変わるので かけるのは好きではありません。
ただ 此方の店は 練乳をかなり進める。
・・・・良く判りませんが 店主のこだわり??







1469281792365 oi16.jpg








かなり 細かく削られた
天然氷に 自家製いちごシロップ。
イチゴの種類で この赤さが
微妙に違いがあるとか!!!











1469281812261 oi16.jpg








上から 少しづつスプーンで
すくって食べると 出てきた出てきた。
小豆がタップリ。












13775856_605459102947356_6567949279874670874_n.jpg




イチゴの甘酸っぱさと
小豆の ほんのりとした甘さ。
絶妙な 味加減。



一年中 かき氷が食べられる
hifumのかき氷は ちょっと贅沢感有りでした。

















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

初レッスン・・・思いがけなく!!

今年の スージーのしつけ方教室
初レッスンは 6日。

レッスン前に 雪の降る中
サクッと散歩を済ませて
大急ぎで レッスン時間ギリギリセーフ。



クレートに いれて
いつものように 病院の中へ・・・。

中へ入ると クレートの中で
クンクンと 鳴き始めるスージー。



鳴いている間は
勿論 クレートからは出しません。
鳴きやむのを 待っているうちに
今度は ワンワン ワンワン。



スージー 今年初レッスンで
初吠え・・・・!!

教室で 吠えるなんて
ここ何年も 無かったこと。

吠えからの
スタートに 飼い主も困惑exclamation




でも このようになる状態に
なる前に 対処しておかなければ
なりませんでした。

トレーニングが 進んで
何でも出来るように成っても
スージーでも そこは
『 犬』いつ何が起きるか
解らないと 知っているはず!


慣れからくる 落とし穴が
今日の レッスン初めと
成りました。

恥ずかしい 自分がそこにありました。

さて 吠え終わったスージーですが
クレートから出すと
キョトンとした顔つきで 出てきました。



1452070035225 ss16.jpg






いつもなら レッスだと
判っている彼ですが
この日は 状況が 
認識できていなかったようです。

そんなこと 初めてかなあ・・・・!!



それからは ずいぶんクンクンしながらの
レッスンでした。







1452070126703 ss16.jpg








匂い嗅ぎも これだけしきりには
久しぶりの珍しさ。
でも そこはスージー。
匂い嗅ぎしながらも 課題に取り組みます。


何時も 言われることですが
スージーの動きは 正確なのです。
私の体の向きや しぐさが
些細に違うだけで スージーの動きも
それにあわせてくるのです。

なので スージーの動きが
少しでも違うとか ぶれがあるのは
ほぼ コマンドを出す 飼い主である
私の せいなのです。







1452070077967 ss16.jpg






この日のレッスンは
まさにそれを 指摘され
写真に写った 自分の姿に
納得の状況。


11年もの 間
良きパートナーとして
歩んできたスージー。

彼の私に対する 正確な
動きには 改めて
関心するばかりです。











自分の動きを 修正しつつ
スージーに 新しいことを学ばせる。
練習不足は勿論なのですが
気持ちを 新たに
こんな 素晴らしい相棒を
もつ飼い主として 今年の目標が
定まった 初レッスンになりました。






1452070047808 ss16.jpg






スージー まだまだ現役です。
教室が 楽しくて 本当に良かった。









1452070041970 ss16.jpg






老犬???
いえ まだまだ 気持ちは
若いまま やる気満々。


スージー 今年もよろしく
お願いします。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

旭川で 初めての屋外しつけ方教室開催!!

今日は こんなイベントの
ボランティアで お手伝いの日でした。





Xugwsa2di4t7lx01412445055_1412445058 ii14.jpg







犬のマナー教室





旭川市で 初めての屋外での
しつけ方教室です。

場歩は 両神橋河川敷。


朝から 雨が降ったり止んだりと
お天気のほうがとっと心配になりましたが
なんとか 本番には お天気も回復。
 


青空も出始め 教室開始。







tvNPcStyLWdU90_1412444219_1412444234 oio14.jpg





今日の しつけ方インストラクターは
私とスージーが 10年お世話になっている
JAHA認定しつけインストラクター

保久 留美子先生





今日の参加のワンちゃんは 15頭。
犬種も様々 年齢も生後5か月から
シニアまで 幅広い参加でした。








OG1ocEkaFmWaqNp1412444276_1412444291 i14.jpg





一番大切な 飼い主としての
マナーや ドッグランでの
犬たちの様子や 利用の仕方
アイコンタクト 座れなどを
楽しく 学びながら
皆さん 素敵な買主さんに
更にグレードアップ。








X0LnH3q4p8QW9WI1412445087_1412445093 i14.jpg






最後は 一斉に椅子取りゲームに
皆さん大盛り上がりでした。


お手伝いをしていて
今回の 教室の様子を 見ていると
初めてスージーと しつけ方教室へ
参加して日のことを 思い出しました。

そして 10年前から見ると しつけ方の事に
興味をもたれてる買主さんが 
増えてきているのがわかります。

旭川も 意識が向上してきているのが
とても嬉しいことです。




来年も 再来年も ズ〜っと
このイベントが 続いてくれるといいですねえ。





イベント終了後は
見学に来てくれた ボランティア仲間と
この会場のご近所の イタリアンレストランで
ランチタイム。







pGd9Nhht82OLwxP1412445127_1412445133 iii14.jpg





季節がら さんまを使った
ブッダネスカを 食べてきました。

なかなか 面白い感じ。









週末ともなると スージーとクレートトレーニング。
この トレーニングも ちょっと
楽しみなのは 公園に設置されている
テーブルとイスのある場所で
トレーニングするので カフェ気分を
味わえたり・・・・。






FGx7riEjGsGsKij1412438374_1412438378 oi14.jpg




Macの ビッグブレックファスト!

こんな豪華な ブランチもありです。








GZ7lbp8uDn5AkSg1412438464_1412438478 ss14.jpg






クレートトレーニングを終えると
何時ものように 思いっきり
お散歩 お散歩。



今日は 座念ながら
ボランティア後は お天気もよろしくなく
トレーニングは 中止。





SPN0JU6hZAlSp7Y1412438432_1412438436 ss14.jpg





スージー 
明日 晴れたら
今日の分も 頑張りましょう。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m





ニックネーム すーじー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

今月のしつけ方教室!!

今日から あにまあるで 開催されている 
東日本大震災「にゃんだーガード」写真展に 行ってきました。






CA3C01350001 hh13.JPG






被災したワンちゃん ネコちゃんたち。
どうか 幸せになって欲しい。

8月2日までの開催









いや〜 暑いけど本当に良い季節です。
夏 青い空を見ると 何処かへ出かけたくなってしまいます。

夏を 楽しみましょう。




さて 7月最後のしつけ方教室の様子を
本日はアップします。



マスター&アドバンスクラス
この日の担当インストラクターは 上田先生。




先ずはリリスの様子から。






CA3C0091 ll13.JPG






この日のリリスは 新しいトリックを 習得中。
新しい事を教える時は 無理せず
少しづつ そして 失敗させない事。
勿論 誉めるのは 忘れずに・・・。


『遊ぼう』ット言うポーズを
教えています。
前足は 伏せ状態 後ろ足は 立ったまま。

二つの動作の組み合わせに
少しづつですが リリスが できるようになってきていました。
『プレイ』と コマンドを 決めたようです。

リリスは 動きがとても良い子。
トリックは リリスには とても楽しいようです。



そして スージー。








CA3C0093 ss13.JPG






リリスを後ろに どうですこのドヤ顔!!
何時もはおとなしい彼ですが
得意な事 自分が他の犬よりも 上手に出来た時には
胸を張って 『出来ますよ!!』と 自己アピール。

犬の意外な一面が 見ることの出来るのも
レッスン中の楽しみの一つです。







CA3C0092 oi13.JPG





でも 内緒ですよ・・・・スージーはあまり
トリックは 好きでは有りません。








ss13 susise.JPG





今月も 楽しくしつけ方教室終了。

来月は 夏休み9月から再開です。







美味しい夏野菜が沢山出回っていますが
今日は この野菜。







CA3C2135 oi13.JPG





あまとうがらし

甘いとうがらし・・・・ではありません。
まさかね。

辛くないとうがらし。
我家では 軽く焼いて塩かしょう油で 頂きます。
チョッと はまるな〜!!




スージー兄ィのために買った
札幌土産を 載せ忘れてました。






CIMG4538.JPG





札幌市清田区美しが丘の洋菓子店
「DOLCE VITA」の ケーキ。

これでもかと言うくらい フルーツたっぷりケーキ。
スージー兄ィは こんなフルーツたっぷりケーキが大好物。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

第50回 GCT(グッドシチズンテスト)

今日の旭川 朝からめまぐるしくお天気が変化しております。

晴れたと思ったら 雨 風・・・。
この調子で 今日はスージーの散歩に行けるのかしら・・・?

昨日 旭川にて秋のGCT(グッドシチズンテスト)が 2年ぶりに行われました。


今回のGCTは 毎年春・秋に行われるこのテストが
50回になる記念すべき回に 受験できたのも
何かの縁でしょうかぁ。



相変わらず 受験し続けているスージー。





CIMG2721.JPG





そして 初受験のリリス。







CIMG2722.JPG





スージーは シニアになって 
ダンダン根気が無くなっては来ていますが
彼の性格上なかなか 難しいテストながら
少しづつ前進しております。

合格・・・・と言うより
受験する度に スージーと私には絆の確認が
深まる良い刺激です。





リリスは まだまだ仕上がりは 
今一つでの受験。
でも 持ち前のリリスの集中力を
即効で引き出せるかを 学ぶ良いチャンスです。

リリスに火が付くと 多分良い結果に
繋がるかも・・・。


そんな中 リリス同様初めて受験のWAN達も
飼い主さんと 結果はどうあれ
頑張っての受験。
コツコツと 躾け方のクラスで練習を してきた
まだ 若いWANたちと飼い主さん
 本当に素敵で初々しいペアです。


その中でも 初めて受験で 
見事合格した飼い主さんとWANくん。
我が事のように 嬉しい出来事です。 

心から 『合格 おめでとうございます!!』


私も この飼い主さんの真剣さ
コツコツと一つずつ 一つずつ練習を
大切にされていた事は 見習うに値する事です。




他に合格されたぺア 4組も
素晴らしいペアです。

『おめでとうございます』




2年ぶりの大イベント・・・・なんだかこれが終わると
1年が終わった気持ちになるのは
私だけ??

これ程 緊張と充実感で終わるテストです。



今回の50回を記念して 試験会場で
受験者全員に プレゼントを頂きました。






CA3C0044 GCT2012.JPG




GCTのコースをあしらった、斬新な枠組みの中に
GCTマントを着た 「優良家庭犬 第1号 メガ」の
笑顔のイラスト入りのチロルチョコ。

と 協賛の緑の森どうぶつ病院のロゴ入り
チロルチョコ。



なにか嬉しいこのプレゼントもう少しだけ
食べずに 置いておきます。




昨日は 皆さん 本当にお疲れ様でした。






先日 頼んでいたものが配達になりました。






CA3C0045 kutre.JPG




今回のGCTには 間に合いませんでしたが
スージーの新しい クレート。

先日手に入れた リリス物と色違いのおソロです。

今までのものと比べて かなり軽くて
持ちやすいのが 気に入っています。


さて 今日からこのクレートに
慣らさなくては・・・・ 多分 スージー
気に入ってくれる事でしょう。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする