2016年09月10日

9月のCAPP練習会!!

今日は CAPP練習会の
様子を 少しだけ お見せします。


その前に JAHA(公益社団法人 日本動物病院協会)で
言われている アニマルセラピーについての
説明を コピーしました。






アニマルセラピー

動物とのふれあいや相互作用から生まれる様々な効果が医療や福祉、教育の現場で活用されています。広義でアニマルセラピーと呼ばれるこれらの活動は、目的などにより、おおまかに以下の3つに分けられます。

AAA(Animal Assisted Activity)動物介在活動
動物とふれあうことによる情緒的な安定、レクリエーション・QOLの向上等を主な目的としたふれあい活動。一般にアニマルセラピーとよばれる活動の多くはこのタイプです。


AAT(Animal Assisted Therapy)動物介在療法
人間の医療の現場で、専門的な治療行為として行われる動物を介在させた補助療法。医療従事者の主導で実施します。精神的身体的機能、社会的機能の向上など、治療を受ける人にあわせた治療目的を設定し、適切な動物とボランティア(ハンドラー)を選択、治療後は治療効果の評価を行います。


AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育
小学校等に動物と共に訪問し、正しい動物とのふれあい方や命の大切さを子供たちに学んでもらうための活動。生活科や総合学習などのプログラムとして取り入れる学校も徐々に増えています。



そして CAPP活動とは・・・・ 

JAHAが動物病院を中心として推進するアニマルセラピー(AAA、AAT、AAE)を総称して、CAPP活動とよびます。

高齢者施設、病院、学校などを訪問し、動物の持つ温もりや優しさにふれて頂くボランティア活動です。

ボランティアに参加するのは各家庭で家族として幸せに暮らしている動物たちです。







四葉CAPPは Companion Animal Partnership Program (人と動物のふれあい活動)の略語です。




これに スージーが 参加しているのです。

毎月 練習会も開催されて
CAPP の セラピー認定犬は
様々な 事を 想定して 練習会に参加しています。

今現在の旭川の活動動物は
 2歳児から 10代までの
幅広い年齢層のワンズとニャンが
活動中ですexclamation








今回の練習はまずは 
お散歩を想定して
 利用者の方と一緒に歩く練習。


リードは ハンドらーである
飼い主と 利用者の方に
持ってもらう リードの
二本のリードを 犬に付けて
ダブルリードにして歩く事を
ひたすら練習。







1473069630293 ss16.jpg








スージー わたしの方を 見て
コマンドに集中。





1473069615889 ss16.jpg








わたしと 利用者約の
病院スタッフの間で
だんだん 楽しそうにシッポを
ふりだして ウォーキング。








1473069589510 ss16.jpg








スージー 益々 ノリノリで
足取りも軽く ウォーキングるんるん





二人に挟まれての
ウォーキングも 全く気にせず
むしろ 楽しそうに歩いてくれた
この日のスージー。

本番の 活動中も この調子で
こなしてくれれば 有りがたい。

まあ そのための練習会ですが。







そして もう一つのこの日の課題は
ハンドラー交換での ハンドリング。

わたしと離れがたい スージー。
はたして 他の飼い主さんの
コマンドに 答えられるのかなあ?








1473069548842 ss16.jpg







わたしの方を 気にしながらも
ヒールポジションへ・・・・。







1473069572940 ss16.jpg







フセマテも こなしてくれて 一安心。






一緒に参加の パンナちゃんと
わたしです。







1473069534590 ii16.jpg







始めは 少しためらっていましたが
すぐお座りして ヒールポジションへ・・。








1473069525474 ii16.jpg






しっかり わたしにアイコンタクトしながら
マテも 上手にこなしてくれました。


素敵な 2歳児です!!









CAPPの練習会。
普段の レッスンとは違った
練習を こなすので
有る意味 スージーにも
わたしにもいい刺激となっています。

そして 普段出来ていても
いざ 活動に臨むためには
大切なことだと思います。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

みぞれの中で お散歩そして 午後からお手伝い!!

とうとう 三月になってしまいました。
二月の ブログの更新が 三回しかできずに
とうとう 三月。

沢山 まだまだ載せたい
写真が沢山。

少しづつですが 頑張ってアップしていきます。

先ずは 今日のスージーのお散歩風景











1457278778173 ss16.jpg






みぞれの中での お散歩の成りました。

気温は プラス3度。

これからどんどん 雪解けが進んできますね。


常盤公園 今日は静かでした。









1457278689818 ss16.jpg







気温が高めなので
みぞれでも 気にせず
小走りに・・・・。










1457278799251 ss16.jpg







ご機嫌の 尻尾を眺めてのお散歩。
やっぱり楽しい。







1457278726426 ss16.jpg







暖かくなってくると
冬の間 におわなかった 匂いも
感じて クンクン に忙しオスでした。


楽しかったねえ スージー。




そして午後から ボランティアで
キッズクラブのお手伝い。








1457278611190 ss16.jpg





病院大好きなスージーは
お手伝いの時間まで
楽しそうに 院内探検。











1457278556466 ss16.jpg








1457278569642 ss16.jpg






スージーも 『てとて』バッチを付けて
ボランティア。



パスタと一緒に 子供たちに
心臓の音を 聴いてもらうのが
今日の お手伝いでした。










1451759905341 ss16.jpg







診察台の上がって・・・沢山の子供たちに
聴診器を 当てられて 上手にされるがまま。








1457278582003 s16.jpg






スージー 沢山ほめられて
お手伝いも 楽しかったね。

お疲れ様 スージー。







今月の お楽しみ第一弾に
5日参加してきました。








1457278937366 ss16.jpg









サロンドールで 催された
2016 Early Spring Wine Party
ドメーヌ タカヒコ
アンジュド フロマージュ
ノースブレイン ファームの
マリアージュは 素晴らしい
ワイン会でした。


この会の様子は 次回へ・・・・・!!











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m










ニックネーム すーじー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

チョッと 忙しかった一週間!!

今日の スージーは
CAPPの活動日でした。
実は 先週の水曜日から
今日の水曜日まで CAPPの
お手伝いは 三回。

CAPP大モテの一週間でした。



先ずは 先週の訪問先は
一年に一度の 小さな小さな
可愛らしい利用者さんがいる
幼稚園でした。






1448375636037 ss15.jpg










1448375542841 ss15.jpg


スージーも 仲間も 何時もより
張り切っていたのが とても
印象的で とても良い活動でした。


来年も 訪問できるのを
楽しみに・・・・・るんるん








次は 21日土曜日。
訪問ではなく 緑の森どうぶつ病院で
CAPPのセラピー体験。












1448373527402 ss15.jpg







1448373585487 ss15.jpg






お子さんを 含め 10人の方達に
普段お活動を ご披露そして体験していただきました。


此方の活動も 体験者の方達から
沢山褒めていただいて
すーじーを含め どのワン達も
御機嫌で終了。








そして今日の 活動。








1448448541988 ss15.jpg









1448448468939 s15.jpg







利用者の 皆さんは
お顔を 見知った方ばかりでした。
笑顔が 絶えない
楽しい活動に なり 元気を
頂いて帰って来ました。







1448448529931 ss15.jpg






今日の 訪問で 勿論
スージーは  この通り
笑顔です。









今月は 1回 活動に参加の予定です。





私とスージーが出かけている間
リリスは お留守番。
何時もの事なのですが
今日は 特に長い時間
ひとりでおるすばんになりました。





『リリス ただいまぁ』と 
帰宅すると ドアを開けた途端
飛び出してきて お出迎え。




1448448459966 ll15.jpg






お利口さんで 頑張ったリリス。
ドヤ顔・・・・・そうそう 偉かったね。




リリスの 留守番の時には
大切な お供が一緒です。







1448448450123 ll15.jpg






超デカガムと 沢山詰め物したコング!!
これは とても大切な 大切な お供なんです。







 今年は スッカリ
忘れてしまいそうに・・・。
どこもお店は閉まっている
時間に なってしまったので
近所のセブンにかけ込んで
買ったのは この ヴージョレ ヌーボー。





1448374264622 oi15.jpg







ビストロSMAPから 生まれたらしいです。
SMAP稲垣吾郎と田崎真也のコラボ
シャルル・ドラビエ
ボージョレ・ヴィラ―ジュ・
ヌーヴォー2015 スペシャル・キュヴェ。





1448374319596 (003) ss15.jpg






取りあえず 気分は
味わえました。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

『バリアフリーおもちゃ博』で お手伝い

とうとう11月。
今年も あと二か月で終わりって事になります。
一年経つのって 年々や博なっている気がする。

同じ時間が 経過しているのに
気持ちだけが 『早い』と感じる。


きょうは先週の日曜日に
CAPPの仲間と お手伝いした
『バリアフリーおもちゃ博』野様子を 少しだけ・・・・。








17406734_x.jpg






スージーたちが お手伝いした
日曜日の 来客数は のべ3000人だったそう。

10年続いているイベントだけに
集客すうは 凄いイベントなんですねえ。


今回スージーたちが お手伝いした
『セラピー犬体験』は 今年が初めてのイベント。







12105825_888738114555008_2807201762803871063_n.jpg







1445790459447 ss15.jpg







朝は 小雨と雪がちらつき
寒さもあって どれだけの方が体験に
来てくれるのかなあ・・・・
心配しましたが 午前 午後の部とも
大盛況で ワンv・。・V 達が
大活躍。

勿論スージーも 沢山声を
かけてもらったり 触ってもらったりと
楽しいお手伝いとなりました。







イベントが始まる前に
少しだけ早く着いたので
COCODEホール前で お散歩。




そして テントに戻ると
スタッフの皆さんから
抱っこコール。









1445790494761 ss15.jpg








1445790476323 ss15.jpg





代わる代わる 抱っこされて
御機嫌なスージー。

そして 今度は ナデナデ。






1445790537211 ss15.jpg






朝から 良い事ばかりのこの日
いい活動が出来そう・・・・。





イベント開始前に 皆でミーティング。







1445790314743 (002) ss15.jpg







スージーの仲間も 張切っていました。





そして いよいよ 時間です。






1445790396946 i15.jpg






始めに 犬との接し方を
シュミレーション。

それが終わると ふれあいタイム。






1445790377187 ss15.jpg







小さなかわいらしく 暖かい手で
沢山 触ってもらって 幸せな
良い時間が あっと言う間に
経った 『バリアフリーおもちゃ博』での
お手伝いでした。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

DOG DAYS 2014!!


今年も 9月20日 土曜日 9月21日日曜日の2日間
DOG DAYS 2014開催しました。





CZYbCrHURNEy0Z41411368732_1411368737 dd14.jpg






人もどうぶつも、幸せになれる街、旭川を目指して。
「どうぶつのこと、命のこと、しつけのこと」
どうぶつについて楽しみながら知るイベントも 
今年で 4回目の開催です。







初日は 晴れたり曇ったり 小雨もありの
肌寒さを感じるお天気。

それでも スタッフ一同待ちに待った
この日 何とか来場してほしいと
強い思いが 通じました。







fiFtjAdOd0q4qP81411368826_1411368831 dd14.jpg






てとてのもりの譲渡会・あにまある支援隊さん
ブース。







nYYcQxx8RylbKQb1411369356_1411369361 dd14.jpg






今年は お間までより一層
多くの方に 見ていただきました。








HIKxd7uT6_mTsvc1411369007_1411369011 dd14.jpg







パネルディスカッション
『動物介在活動、介在教育のこれから』


どんな想いで活動を始めたのか、
動物とのかかわりを通して感じたこと・・・、

スージーを連れて いつも活動をさせていただいている 施設の方たちのお話は とても興味あるものでした。









HZx5vqi372kWsXs1411369069_1411369073 dd14.jpg





今年は 今までとちょっと違い
YOSAKOI 有り 合唱あり
ダンスあり 吹奏楽ありと
子供たちが 活躍の場になりました。

子供たちの 素晴らしさに
見とれてしまいました。







gTP_px48YQsxgsL1411369196_1411369200 dd14.jpg





盲導犬体験exclamation×2




こちらも 年々 盛り上がりです。









SIA9QGo_0avWjEY1411369855_1411369860 dd14.jpg






老犬教室
exclamation×2




こちらは 予想に反して 大盛況。
昨年までとは 事情が違ってきているのですねえ。
老犬介護と言う言葉が 浸透してきている証拠ですね。






lsA3cuzMjajHKsa1411369514_1411369518 dd14.jpg





質問も たくさん寄せられました。







Cu2fEqUKzZj3Y6N1411369287_1411369292 dd14.jpg





飼い主さんと 老犬教室へ参加された
ワンちゃん!!
お疲れ様でした。







JfzyN9x7ZOriLoe1411369660_1411369664 dd14.jpg






トリック教室。
トリックと言うう言葉は まだ浸透していないようです。
でも 説明すると 参加の方が多かった イベント。

犬と一緒に 楽しい時間。








oaS5i5olBsm5Fwi1411369613_1411369617 dd14.jpg



薬膳セミナー


今年は 私の薬膳の師匠も
参加してくださいました。

人間も 犬も 哺乳類。
共通することが たくさんあります。

参加の方たちを 丁寧に一人一人
カウンセリング。
薬膳の世界も 広まるといいなあ。








そして そして 
今年も 来ていただきました。





日本動物病院協会(JAHA)認定家庭犬しつけインストラクター


矢崎 順先生





pekPoEhS8tGwOWs1411369725_1411369729 dd14.jpg






しつけ方教室は『おいで』がテーマでした。


さすが 大人気の矢崎先生。
多くの方のご参加いただきました。







vgrra_0Uks3GlJt1411369745_1411369750 dd14.jpg






そうそう 出来なことが
いつの間にかできるようになっている・・・。




azS0_NpnGKZyTD71411369802_1411369806 dd14.jpg




『おいで』が いつの間にかね・・。

これぞ 矢崎マジックでございます。


スージーも たくさんお世話になったのが
思い出されます。




来年も 来てくれるかな・・・?







DOG DAYSと言えば
御楽しみがもう一つ。

美味しい食べ物屋さんが 参加してくださっております。








t65PAQljcs9d2u81411369111_1411369115 dd14.jpg







今年は こんな感じで GET.




昼食は ビランチャのペンネ




みち工房のお菓子も捨てがたい。





ZF2VfbwdhAS7fIQ1411369171_1411369176 dd14.jpg






ワンちゃん ネコちゃんの形の
おまんじゅう。




あとは 此方も…







dq9cTD0CBbJGbC51411367187_1411367191 dd14.jpg



勿論 人間用です。









s7mOtdUuu5tgmg11411367164_1411367168 dd14.jpg



パティスリー サロンドールの
アップルパイと ワンちゃん用クッキー




他に 陽だまりカフェのお弁当・みらいのパン
ひそかに 色々買い集めてしまいました。


どこへ行っても 私は食べ歩きですねえ。





そうそう 食べ物といえば 勿論
ワンちゃん用ごはんも 販売していました。






BCYvOpci_kcbw8T1411369564_1411369568 dd14.jpg





てとてぺっとのごはん



GNA8HIAaD3PkDRs1411369585_1411369590 dd14.jpg






半生タイプのごはん
鹿とえぞ魚3種のツータイプ。

好評な ごはんです。
鹿は 勿論ですが お魚のご飯も
ワンちゃんには とても大切な
食材がたくさん入っていますよ。

犬にお魚?なんて 思われる方が多いのには
驚きますが 昔のワンちゃんは
普通に食べていたのです。

一度 お試しで
あげてみるのも 良いものかも。









sUMEVJ8WLng9qwt1411369703_1411369707 dd14.jpg






さて DOG DAYS 2014

今年も 多くのお客様に 支えられて
素晴らしいイベントと なりました。
感謝の気持ちでいっばいです。
私たち てとてボランティア一同
来年のDOG DAYSに 向けて
更に 躍進出来ればと思います。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

写真展 開催中!!

今週の月曜日26日は 手と手の森の
ボランティアで 写真展の搬入のお手伝い。



旭川市 動物愛護センター
『あにまある』が 展示場所。







CA3C0857.JPG





 
CA3C0850.JPG





写真は 児玉 小枝さんの写真。









CA3C0852.JPG








パネルに 写真を 順番通りに
貼り付けて 設置完了。











CA3C0854.JPG








NPO法人『手と手の森』主催の
児玉 小枝さんの写真展
『どうぶつたちへのレクイエム』
は 
旭川市どうぶつ愛護センター あにまあるで
5月28日から6月26日開催中

お近くへ お越しの際には どうぞお立ち寄り下さい!








あにまあるには
こんな場所まりますよ。










CA3C0856.JPG




猫飼育体験室








CA3C0855.JPG









実際に 猫ちゃんたちと
触れ合うことのできる展示室。

色々と 工夫されてますねえ。







今週は すっかり気温の高い日が
続いています。

そして スージーのお散歩場歩も
神楽岡公園と 範囲を広げます。








CIMG5232.JPG





緑の多い広い公園は
格好の遊び場所。








bm6CsPjKitpn24D1401031538_1401031544 susie14.jpg






色々な 匂いを 嗅ぎ嗅ぎ
楽しむスージー。






IUG5MVkEMgvbn8I1401031858_1401031863 susie14.jpg





鼻が地面くっ付くくらい
もう夢中!!








こんな ところにも
何か発見。










M5BnJTsYKOM_B6e1401031659_1401031675 susie14.jpg








張り出した大きな木の根。
興味津々で 探っていました。


たぶん何かがいたのでしょうけれど
私には 全く判らずですが・・・。


スージーは わかるのねえ。








MDl423kp4ACvnYk1401031930_1401031937 susie14.jpg







ベンチで一休み。




スージーよりも 私がつ疲れた(笑)








3mbhTwS9t33wimE1401032004_1401032013 susie14.jpg










沢山の緑の中で お散歩は
気持ちがいいですね。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

2月のCAPPスージー!!

先日 手と手の森のイベント キッヅクラブのお手伝いも
無事終え 当日の 参加の保護者の方たちから
喜んでいただけたと言う お声を頂いたそうです。

子供たちが 幸せに感じてくれたのは
本当に スージーも私も 嬉しいの一言です。

話は 前後しますが 今月一回目の
CAPP活動のスージー。


その前に 活動前には勿論
チョッと お散歩。




CA3C0168 bss14.JPG





元気です。
排泄も 済ませてさあ出発。






訪問先へ到着・・・・。






CA3C0132 ss14.JPG
 






訪問先の控え室に 入って
クレートから出た 時のスージー。

かなりのご機嫌。
最近 訪問と言う事に 益々楽しさを感じているようです、
笑顔が いいね!!







そして たまに 黒いスージーがチョッと
苦手と言う方もいたりして 
着せていく 洋服も明るめに。







CA3C01340001 ss14.JPG







この日は 薄紫色の手編みのセーター。
スージーの顔入り。

『見返り美人』ならぬ 『見返りスージー』
如何かしら・・・・?





活動最中は 終始しっぽフリフリ。
しっぽ はご機嫌!!





活動後 またまた控え室でのスージー。






CA3C0133 ss14.JPG





お耳が ひっくり返るくらい
身体全体で 楽しさアピール。


これからも スージーにも 入居の方たちにも
楽しい活動で 続けられると 嬉しいなあ。








そうそう このところ気温も高めな旭川。
あれだけ ストーブ前から 離れなかった
スージーが お昼ね場所を 変えた日が
有りました。







CA3C0163 ss14.JPG






ストーブ前から 私の布団の上へ・・・。

布団には 潜ることなく
しっかり 上で スヤスヤ 眠い(睡眠)

まあるく まあるく まあるく なってね!!

暖かい お昼時の出来事。









今年になって 中々行けずにいた
スージー・クーパーにも
ようやくお邪魔。


直美さ〜ん 新年のご挨拶が
二月になってしまいごめんなさい あせあせ(飛び散る汗)


ランチタイムには でも間に合わなかった 残念。


でも これで満足。







CA3C0156 oi14.JPG





 
ケーキセット。


ベリーベリーのケーキと紅茶は アールグレイ。








CA3C0157 oi14.JPG






どうだあ このベリーの素晴らしさア。

嬉しくなっちゃいます。





お買い物もしちゃいました。







CA3C0158 oi14.JPG






オーガニックチョコレート。
メキシコの伝統的な石臼挽き製法で作られた物。

5センチくらいの 丸いチョコ。
お値段も 中々良いでしたあ。


どんな感じなのか・・・・食べるの楽しみ。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m








ニックネーム すーじー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

9月の譲渡会と躾け方教室の一こま そしてビランチャ!!

本日も まだまだ 先月の出来事です。


9月29日 緑の森動物病院内で
NPO法人『手と手の森』で 保護している
猫ちゃんたちの譲渡予約会を 覗いてきました。






CA3C0321.JPG








来場の方も多く見えていまして
譲渡予約会も 段々定着してきてはいますが
より多くの方たちに アニマある出保護されている
猫ちゃんや手と手の森で保護している猫ちゃん・・・
何とか 良い家族とめぐり合う機会が有ればと
切に 願う気持ちでいっぱいです。







CA3C0322.JPG







CA3C0325.JPG







この日の譲渡予約会には
こんなに可愛らしい 子犬達も参加。









CA3C0323.JPG






CA3C0324.JPG






コロコロと 仲良く遊んだり
くっついて寝ていたり。。。


愛くるしい 子犬たちです。







沢山の小さな命 ひとつでも多く
新しいかぞくのもとへ・・・・!!













二ヶ月ぶりの 先月の躾け方教室の一こま。

アドバンス&マスターズ・保久クラスの
スージーとリリスです。









CA3C0344.JPG







二ヶ月ぶりのクラスに スージーおお張り切り。
オビデンスのおさらいですが
思っていたよりもぶれも無く
上手に こなしてくれました。








CA3C0345.JPG





リリスは な〜んと無く
いまひとつ調子が上がらない。
でも 楽しいのは 間違いないのです。

まだ 不安定なときもあるリリス。
リリパパ ひたすらモチベーションをあげつつ
頑張っていました。

まあ そんな時も有るのです。
スージーも 未だにそんな時ありますから。









9月30日、リリパパ 二男と一緒に
ビランチャへ.....。


実は リリパパは中々 外食へとは
向かわない頑固者。

GOG DAYSの時に 出店していたビランチャの
ランチを 2日間食べた彼も 要約腰を上げてくれました。







CIMG4799.JPG






彼の大好物 ニョッキ。
これは外せないのねえ。


ほとんど無言で コース料理を平らげ
パンのお変わり5回。

肉料理のソースを食べるはずのパンで
最後には おなかが膨れて
ソースを残してしまう 彼を
ツイツイ 可愛らしく思うのは 
親の私だからでしょう。




実は この日チョッとサプライズ企画。









CIMG4800.JPG





一月ほど早かったのですが
バースデイプレートを ひそかのお願いしてありました。


これには 彼も驚きを隠さず。
でも かなり喜んでくれたので
良かった良かった。


ちなみに このバースデイプレートの作者
渡辺君は 9月いっぱいで
ビランチャを 去りました。

北の住まい設計社のころからの
知り合いなので さびしくなります。

でも これからの彼に飛躍 応援しなくては。








ざ〜っとですが 9発の出来事は
こんな感じで終わりです。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

5月5日 こどもの日の手と手の森

本当に毎日 肌寒い日が続きます。
そして昨日も日中は、何とか雨は免れましたが
五月五日 肌寒い中 こどもの日のイベントが
COCODEで開催されていました。




CIMG4030.JPG




COCODEキッズワールド



CIMG4029.JPG



スージーの散歩がてら 覗いてきました。




このイベントに 私も所属しているNPO法人
手と手の森
旭川市動物愛護センター あにまあるとコラボして 参加しています。






CA3C1094 tete13.JPG





『命の教室』と銘打って 今回は犬の接し方の付いて
子供達に伝える内容。





CIMG4038.JPG





私の仲間が 新しいデザインのジャケットを着て
犬たちと集まった子供達に 大切なことを
伝えていきます。







CIMG4057.JPG






犬との触れ合い方の説明!!







CIMG4058.JPG





ボランティアが犬役と人間役になって
シュミレーション。





CIMG4063.JPG




そして 実際に犬との触り方の練習。







CIMG4065.JPG






CIMG4080.JPG





参加の犬たちはある程度 しつけのトレーニングされている子達なので
子供達にも なれたものです。





最後に一番のお楽しみ ダブルリードでの
お散歩体験。

ダブルリード・・・・犬に二本のリードを付けて
一本は犬の飼い主であるボランティア
そしてもう一本は このイベントに参加の
子供達にもたせます。

そして 実際にお散歩開始!!






CIMG4071.JPG






CIMG4068.JPG





CIMG4081.JPG






参加の子供達 始めは恐がっていたりしていましたが
散歩をしているうちに ドンドン犬たちにもなれてきて
楽しそうな顔に変わっていくのが印象的でした。


こうして 小さな子供のうちから
 今回は犬ですが 正しい犬の接し方を
身につけていくことで 命の大切さや
犬の飼い方の正しいマナーなどを
学んでいく事が 望ましい事です。


もっともっと 多くの方に
知って欲しい事です。





私も 勿論伝えていきます。



そうそう この日のスージーです。





CA3C10970001 ss13.JPG




たくさんの人が居るので
人間大好きなスージー かなり楽しそうでした。





CIMG4060.JPG





勿論 大好きな遊びにも夢中です。

匂い嗅ぎ中!!








CIMG4053.JPG




見つけてしまいました。


ミミズさん。







CIMG4052.JPG






暫くこの格好で ミミズに御執心。






CIMG4076.JPG






会場から少し離れて スージーと一緒に
私も一休みデス。






CIMG4051.JPG





そのあいだ スージーは足元に。
この日のスージー イツに無くお利口さん。





手と手の仲間のところで チョッとこんな遊びもね・・・。







CIMG4082.JPG





車から顔を出しております(笑)







CIMG4083.JPG





この満足したスージーの表情。




CA3C1098 ss13.JPG






イベントに来ている人たちに 何度か声をかけられたり
触ってもらえたりと 満足度は高め。
スージーにとっても COCODEキッズワールドは
とっても楽しいイベントでした。

勿論私も 楽しかった〜。



CA3C1107 tete13.JPG





旭川市動物愛護センター あにまあるには 環境省やあにまあるが製作した このようなパンフレットが
配布用に置いてあります。

あにまあるは見学も出来ます。
 是非一度足を 運ばれては如何でしょう・・。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

DOG DAYS 2012 A

つい2.3日前まで 暑い 暑いと言っていたのが
昨日くらいから 秋らしい気温になってくれています。

がんばって 居座っていた夏も
ようやく 秋にその場を 譲ってくれたようです。



さて DOG DAYS から もう一週間もたってしまいました。

私の中では まだ先週の余韻が続いています。




前回の続きを アップしますね。


矢崎先生の セミナー。




『愛護センターって どんなとこ?』











CIMG2432.JPG







CIMG2552.JPG






旭川市に新しくできた 動物愛護センター
アニマール。このセミナーを きっかけに
愛護センターの役割が 広がってくれるといいですね。






ミニレクチュアー


『2頭目を 迎える前に』



屋外での ミニレクチャーなので
ワンちゃんも 一緒に参加できるようにしました。




CIMG2562.JPG






CIMG2559.JPG





二頭目を 迎えるためのタイミング,先住犬との愛称、
良いことやトラブルなど 色々な観点からのお話。



我が家も 二頭目を迎えるときには
色々と 躾け方インストラクターに
相談して できるだけ先住犬の 負担にならぬよう
気を使いました。








最後のセミナーは 矢崎先生と同じ
JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの
保久先生とのパネルディスカッション。



『ペットロスを考える』







CIMG2585.JPG







お二人の実際の体験談から ペッとを亡くした時の
飼い主としての 準備や心構え ペットロスにならないために
どうして言ったらよいかなど・・・。




CIMG2584.JPG






悲しいのは 皆 一緒。
その悲しみを どう乗り切るかは
たかがペットとは 言えないテーマ。







CIMG2597.JPG






必ず迎える ペットとの別れ・・・・。


私は どう乗り切るのかしら・・・。





一日で 3つのテーマのセミナーは
どのテーマも 犬の飼い主として知っておくことが
大切なテーマ。

とても 良いお話でした。






そして 矢崎先生の躾け方教室。







CIMG2534.JPG








躾け方って どんな感じ?

かなりの人だかりができていました。






CIMG2535.JPG







実際に体験された方も ご覧になった方も
少しでも 躾け方教室のことを 理解いただけたらと思います。






矢崎先生に初めてお世話になったのは
スージーがまだ一歳。

もうかれこれ7年がすぎました。


犬のしつけって 終わりが無い感じです。









   ・・・・続く









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム すーじー at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

只今 準備中!! 『DOG DAYS 2012』

image dogdays po2012.jpg











動物愛護団体『手と手の森』主催の『DOG DAYS 2012』 
 今年も9月15-16日開催されます。



『手と手の森』では 命の大切さ・動物への適切な接し方・飼育方法などを
広めていくことで 人も動物も幸せに暮らせる 旭川を目指し 啓蒙活動を
一昨年2010年からはじめています。

そのひとつの活動として昨年より開催しているのが イベント『DOG DAYS』です。
多くの方々に 犬やほかの動物のマナーなど 動物についていろいろと知っていただけるようなきっかけを作っていただければと 願いながらのイベントです。




今年は しつけ方教室、肉球クリーム作り、犬のごはん実演、犬のおかし作り、
楽しいゲーム、矢崎 潤先生のセミナーなど、盛りたくさんの内容になっています。



並行して、12日から16日まで
3月11日の震災にあい
被災したどうぶつと家族をテーマにした写真展、

「同伴避難〜家族だからずっといっしょに・・・児玉 小枝」

を開催します。




会場は 旭川市市民活動交流センターCOCODE屋外となります。

今年は 屋外の開催と言ううこともあり ワンちゃん連れでイベントへ
参加可能となりました。


みなさん 8月15−16日は ワンちゃん連れでお気軽に
ご参加ください。







久しぶりの更新で いきなり『DOG DAYS 2012』
宣伝をしてしまいしたあ。


やく3ヶ月ほど前から 地味〜に このイベントの
準備を 会員みなさんと コツコツやっております。

そんななか 今年は犬同伴が可能になったため
躾け方インストラクターから 改めて犬のことを
レクチャーする 時間を作っていただきました。


スージーを 買い始めて通いだした躾け方教室で
初めて教わったリードの持ち方からはじまり
実際に億台に出ての実習。

イベントを想定しながらの 実習は 熱が入りましたあ。




そんな実習後に スージー兄いの こんな光景が・・・・・。








CA3C11920001 nn12.JPG






普段は めったに触れ合うことのできない
大型犬。
アイリッシュセッターの シオンとのスージー兄い。

男の子が 大型犬と一緒だと 様になるねえええ。


スージーや リリスの大きさだと
かわいらしすぎちゃう・・・(笑)








CA3C11890003 nn12.JPG





こちらは ボーダーコリーのウリエル。

アジリティーが 得意な女の子。
スポーツマンの スージー兄いが ハンドリングすると
これから アジリティーに出かけるように見えませんかぁ?




まあ 親ばかのつぶやきデス!!(笑)






あと 『DOG DAYS 2012』まで 3週間あまり。
準備は 架橋に入ります。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m






ニックネーム すーじー at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする