2013年04月15日

今月の札幌・・・・しっかり食べました。

先週末から 札幌入りしていました。

先ずは 月に一度の美容室へ直行。
2時間たっぷり 美容師さんの手にいやされて
美容室を 後に。。。

丁度 夕飯時の時間。
勿論 かなりお腹は減ってします。

この日の夕飯は 行きたいお店は 
すでに決まってたので 寄り道せずに直行。


さっぽろ駅パセオに有る 豚カツ屋さん
『和光』で 晩御飯。


今回は 長男とは晩御飯の待ち合わせは
諦めていたのですが オーダー入れた直後に
長男からのメール。

一緒に 夕食を 食べれる事になりました。
チョッと 嬉しかった。





CIMG3919.JPG





ロースにするか ヒレにするか
迷いましたが ロースかつご飯に決定。







CIMG3920.JPG





いや〜!!
本当に久し振りです 豚かつ屋さん。
箸を入れると ころもは、サクサク 
お肉は柔らかく ジューシー!!

恥ずかしながら ご飯とキャベツは 大盛りで。。。



長男も 全く私と同じで 二人で満足度 高い
夕食でした。





翌日、長男は同僚と プチ旅行に出かけたため
私は 長男宅で一人。
足の調子がまだ良くないのに
ヤッパリ出かけてしまいました。

勿論 この日の目的ちは既に決定!!

先ずは お昼の腹ごしらえ。


道庁赤レンガ近くの日本生命札幌ビルへと向かいます。

以前から 気に成っていたレストラン
ナッツ・リゾート・デュオ






CA3C0992 oi13.JPG





まあ お昼時だったので混んでる 混んでる。
待ち時間も もったいないので
進められるまま バーカウンターでの 食事となりました。







CA3C0986 oi13.JPG





このバーカウンター 雰囲気は素晴らしく良い感じ。


ランチコース 2000円にプレスで
プレミアム パスタに変更。




先ずは、前菜






CIMG3924.JPG





オレンジと真鯛のカルパッチョ 







パスタ




CIMG3927.JPG





これが 今月のプレミアムパスタ。

シャコとアサリのトマトパスタ



わたし シャコ、大好きなんですよねえ。
意外と シャコがたっぷりでした。





お肉料理




豚肩ロースのソテー バレンシア風






CIMG3929.JPG





軟らかくて 油っぽくないお肉。
バレンシア風、ソースにオレンジが使われていると
思いましたが オレンジが乗っているだけでした。

オレンジを 絞ってかけて
食べるのもなのかもねえ。
今、気が付きました。(笑)





デザート







CIMG3934.JPG





オレンジのソルベ



このオレンジのソルベ サッパリしていて
美味しいでした。





ただただ 美味しいといえば
美味しいのでしょう。
けれど 残念!!

お昼時で 混んでいたせいもあるのでしょうが 
料理の出てくる合間が 長すぎて
やっと出てきたかと思ったら
お料理が 全て温い。

冷めて出てむるんですよネエ。
これだけは 非常に残念。

まあ 接客と雰囲気は、満足でしたが・・・。







そして 大通り地下街のさっぽろスイーツカフェへ
足を運びました。


お目当ては さっぽろスイーツ2013グランプリ
さっぽろ黒豆タルト。

でも 時間が遅くてすんでのところで完売。
でも 美味しいケーキはシッカリ頂いてきました。






CIMG3935.JPG






ステラマリスのバターケーキのシンシアと 
エルドールの苺のシブスト頂きました。
バターケーキは いまや貴重品。

シブストは 全く生クリームなど使わずに 
生クリームの食感を 味わえるケーキその上に 
苺のムースがシッカリ自己主張していました。



結構 満足度高かった〜!!

さっぽろ黒豆タルトは 来月リベンジ。







最後に もう一軒。
円山で お買い物。


目指すは チーズ屋さん。



CA3C0995 oi13.JPG




フェルミエ札幌店



店内は 乳酸の香りがむせ返るようでした。
チーズたちの 香りです。

店長の工藤さんに 色々お手伝いしていただいて
試食も たっぷり。

選んだチーズは 此方です。







CIMG3937.JPG






アイリッシュ ポーター・・・・黒ビールのチーズ


アルスア ウジョア・・・もちもちっとして クリーミーな感じ。



ジャムも一つ購入。


チーズマニア(レ・フォリ・フロマージュ)
ベイリーフとレーズン入りの白いちじくのジャム





たくさん 気に成るチーズが有って
またまた お世話になりにいきます。



チーズといえば パンも欲しい。
このフェルミ江のご近所に 結構行っている
パン屋さんがあります。


ブルク

ドイツパンを 歌っているこのお店
種類も豊富で お値段もなかなか。
でも 美味しいパンです。





CIMG3936.JPG




息子宅に帰っても 私一人なので
今回は これだけ。


そして 長男宅に戻ったのが 夕方6時。

歩きつかれて お腹も減って
前日に 和光で買った豚カツ弁当を
たいらげ PC見ながら 晩酌。






552991_162047513955186_1126946172_n OI.jpg





勿論 チーズとパンそして
持ち込んでいた OKUSIRI 2011 ピノグリ

なかなか 相性も良くて美味しく食べ飲みしました。




そうそう OKUSIRI 2012が 発売されています。





これで 今月の札幌話は終了!!

昨日 帰宅して 末息子達から大歓迎を受けました。

やはり ワラワラとくっ付いてくるのって
可愛らしいデスね。





CIMG3943.JPG




スージーには 珍しくかなり 私から離れず
飛び尽きてきました。





CIMG3944.JPG





リリスは 遊んでいたおもちゃを
私に見せて また暫くすると 一人遊び。

リリスは ヤッパリ次男が パートナーでスネエ。







CIMG3942.JPG





出迎えた後は 二匹そろって
ストーブ前に集合。
カメラ目線で ハイパチリ!!

良い表情の 末息子達に ホット癒されました。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

薬膳懐石!!

最近 チョクチョク お邪魔させていただいている
東旭川の 薬膳&ギャラリーカフェ本草

いつものお気に入りの メニューは
薬膳スープセットなのですが
そのうちに・・・と 思っていた
薬膳懐石を お願いしました。(予約必要です)

でも この薬膳懐石を頂いてきたのは
もう一ヶ月前のこと。

なかなか ブログに載せられずで
本日のアップとなりました。








CIMG3870.JPG






お茶とアロニアのドリンクとサラダ
まずは これから始まります。






CIMG3871.JPG








アロニアを使ったドリンクは
綺麗な赤で サッパリとした口ざわり。






そして 次に並んだ3品!!






CIMG3876.JPG











CIMG3873.JPG








CIMG3874.JPG







CIMG3875.JPG






どれから 食べようかと迷いながらも
美味しく3品完食!!






お豆腐のスープ仕立て。







CIMG3877.JPG





じっくり煮込んだ薬膳スープが
お豆腐と絡んで 良いお味。







炊き合わせ






CIMG3878.JPG






海老・帆立・蒟蒻。





CIMG3879.JPG



なすと・・・・あっ 思い出せない。


こちらも 勿論薬膳仕立て。








そして 野菜たっぷり 海老も入って
時間を掛けて作られた 先ほどのものとは
違う薬膳スープ。

クコや松の実 きくらげ・・・・中医で 使われる
食品がたくさん入っています。






そして この薬膳スープを
残しておいたもので・・・・・。







CIMG3881.JPG





ご飯を入れて おじやに変身。

この薬膳スープのおじや 最高です。
まだ 食べたかった〜。





そして 最後はデザート。





CIMG3882.JPG









白玉の入った 薬膳ぜんざい。
甘さもほんのり 口当たりがとても
上品です。




ゆったりした ギャラリーで
シッカリ食べた薬膳懐石。
いつの間にか 時間をたつのも忘れ
心地よい時間をすごせました。


薬膳・・・・されど薬膳。

やっぱり 奥が深いです。










そして 今日はチョッとだけリリスの
近況を ご報告。





CA3C0951 ll13.JPG





あいも変わらず元気なリリスですが、
病院通いは意外と多いのです。








CA3C09530001 ll13.JPG








CA3C09570001 ll13.JPG






CA3C0954 ll13.JPG






緑の森どうぶつ病院で 待ち時間の間は
病院の敷地内で お散歩。




そうそう 病院通いの訳は リリスの耳。
耳といっても 外耳炎とかではなく
耳のふちが両耳とも カサカサになっているのを
見つけて 一応診察。









CA3C09520002 ll13.JPG





細菌検査の結果は かさかさの部分に
ブドウ球菌が 繁殖。


いわゆる膿皮症!!

『膿皮症』


膿皮症は、ブドウ球菌などの細菌が皮膚に感染することによって発症します。細菌の感染は、不衛生な環境、擦り傷や噛み傷、老化、栄養不良などにより、通常は皮膚が持っている細菌の侵入を抑える力が失われることによっておこります。
また、アレルギー性皮膚炎やアカラス症(ニキビダニ症)など、他の病気が引き金となって、二次的に発症することもあります。また、皮膚に合わない成分のシャンプーの使用、過度のシャンプーなどが原因になることもあります。


ただ 耳の先はダックスフンドだけだそうです。
リリスの場合の 耳のかさかさの原因は
はっきりとはしませんが アレルギーとかアトピーの
可能性は 捨てられません。


投薬は無しですが 耳のふちを衛生的に保つために
消毒綿を 頂きました。







CA3C09560001 ll13.JPG







消毒し始めてからは 少しかさかさが
良くなっては来ていますが いつ治るやら・・・・。




まだまだ 書けないくらい リリスの
病院行きは 多々あります。
 危ういこともあったりの彼ですが
とにかく 元気!!

それで 気が付くのが遅れたりってことも
有りました。


体は小さいリリスですが
やってのけるのは大型犬並みと
認識を 変えなければいけないかもです。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

4月1日 新年度初にお散歩は 雪の公園から・・。

かなり雪解けも進んだはずの旭川ですが
昨日4月1日は 朝起きるとチョッとビックリ!!

窓から外を 眺めると一面真っ白。
そうなんです 雪がうっすらと積もっていました。
その雪も お昼頃までちらついて スージーのお散歩も
新年度の出発雪の公園から。





CA3C0911 ss13.JPG





一月ぶりの神楽岡公園。
なんだか 新鮮な感じがします。

そうそう 雪解けのせいで足元がグショグショ
ドロドロいや〜な スージー。
昨日は 冷たくても足が汚れることが無いので
足取りもシッカリ ドンドン歩いてくれました。




CA3C0916 ss13.JPG





私の足の調子が悪く 4日ぶりのお散歩。
一番楽しみにしていたのは 多分これでしょう。






CA3C0914 ss13.JPG





クンクンと匂い嗅ぎ。
何時もより特に念入りに クンクン クンクン
チェック チェックのスージーでした。






CA3C09120001 ss13.JPG






そして シニアになってからどう結う訳か この駆行動。
雪を ハミハミ!!
のどが渇くのか 気になって口に運ぶだけなのかは
今だ理由はわかりませんが 楽しそうです。





そんな雪を食べてるスージーに もっと良いものを・・・。





CA3C0918 ss13.JPG





お散歩中に恒例行事!!
『おやつタイム』
この日の一口おやつは 森のごはんの鮭のプレッツェル。


このおやつタイムが終わると
スージー 張り切って又 またお散歩に
勤しんでくれます。





CA3C0915 ss13.JPG



「もう一仕事 終わらせましょう お母さん」って 感じ?
彼は おやつの後は 更に元気に歩いてくれます。







CA3C0917 ss13.JPG





私の足と相談しながらの散歩。
チョッと 物足りなかったスージーですが
外に出られない日が続くよりは
まだ良いのです。



あまり無理せず 体と相談しながらの
散歩が 暫く続きそうです。





ここのところ 『美味しい物が食べたい』と
頭の中で 鳴り響く毎日。
思い切って ディナーを食べに
久し振りにビランチャへ お邪魔しました。



ディナーは 本当に12月以来です。

頭によぎるのは 以前札幌で食べた
たこのジェノベーゼや プッタネスカ・
魚介の前菜・・・・ただ ビランチャでこの日の
メニューに成っているかは 判りませんが・・。


って 感じでもビランチャでの 食事は
美味しい物がたくさん出されるので それだけで満足ですが。





そして メニューを 覗くと・・・・
エッ!! 
イカとアボカド・・・・前菜!!

タコのプッタネスカ!!

あらら〜!!
まるで 私の頭の中を 読まれていたかのような
メニュー設定で 驚き 驚き。




勿論このお料理を 迷わず セレクト。






前菜 






CIMG3886.JPG







スープ






CIMG3887.JPG







パスタ






CIMG3888.JPG








サラダ






CIMG3889.JPG






メイン・・・魚料理







CIMG3891.JPG







CIMG3890.JPG







ドルチェ







CIMG3892.JPG






全て 6品のコース。




その中でもスープは KAZUさんが
以前から 作りたいと思っていたという
思いのこもった一品。
有機栽培の人参特有の甘さが美味しい人参を
使った こだわりのスープです。





メインの魚料理 春野菜の美味しさも
楽しめて 塩加減が最高!!
塩一つで 料理が変わる。





デザートは チーズケーキと自家製ほおずきのジャムが
良い感じでマッチング。
「ほおずきジャムは もう無くなるので
他のデザート考えなくちゃ」と 渡辺君。

おほおずきジャム 味わえてラッキーでした。




なんだか 食べ物話に花が咲き
かなりの時間を お店で過ごし
また KAZUさんと渡辺君に ご迷惑おかけしまいました。
でも 美味しく楽しく 一日の締めとしては
最高の時間でした。
有り難う ございます。


それにしても 話をしていて気に成る
食べ物屋さんが 一つ二つ・・
さあて どうしましょうねえ〜。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m





ニックネーム すーじー at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

向かうは 大好きなカフェへ・・・!!

ダンダン 雪解けが進んで
アスファルトが見えてきました。

もうすぐ もうすぐ 春がそこまで・・・。
ただただ チョッと残念なのは
スージー兄ィが肩を傷めて
リリスの散歩にいけずで 私が二頭を と思った矢先
昨日から わたくしの左足が痛みと痺れで
チョッと厳しい状態になっております。

すーじーとリリスには 大変ご不便おかけします。
チョッと 2〜3日は お散歩中止といたします。


春めいてきて外が暖かくなってくると
やはり 何処かへ出かけたくなるのもです。

先週の土曜日のお話ですが チョッとご無沙汰の
知り合いのカフェへと 出かけました。

おっと その前に勿論スージーの散歩は
忘れては居ません。





CA3C08490001 ss13.JPG




常盤公園 まだ雪が残ってはいるのもの
かなり雪解けが進んで足元が悪いのですが
スージー頑張って くれてました。





CA3C0850 ss13.JPG





気温は高かったので動きも活発
 走る走る。


さくっと 散歩を終わらせて
向かったのは 東川。







CA3C08510002 oi13.JPG





ハイ 目的地到着!!

RAKUDA CAFE



昨年11月頃にお邪魔したきり
本とうにご無沙汰してしまいました。


オーナーの高橋さんの笑顔に向えられ
ホットできる 大好きなカフェです。




ランチタイムを過ぎていましたが
一食だけラッキーな事に ランチ残っていました。







oirakuda13.JPG






スクランブルドエッグとパンのセット。






CA3C0854 oi13.JPG





フワフワのスクランブルドエッグに
特別にソーセージを のせていただきました。
我侭な客でスネエ〜全く。





CA3C08530001 oi13.JPG




パンは 勿論 豆やさんのパン。
フォカッチャが 特に大好きデス。






CA3C0856oi13.JPG





食後のケーキは ミニケーキではなく
普通の大きさでオーダー。





CA3C0857 oi13.JPG





栗のクリームチーズケーキ。
しっとりしたクリームチーズに
ラム酒が利いた 美味しいケーキ。

このケーキ以前から 気に入っているケーキです。


シッカリごはんを食べて 
シッカリ 多いしいケーキも食べて
もうスッカリ大満足。

久し振りに高橋さんとお話もできて
楽しい時間になりました。


これからの季節は もっと
通えるナ〜♪



そして RAKDA CAFEび帰り道
立ち寄ったのは 東川 道草館。

もしかしたら・・・・と思って寄ってみて
正解 正解。






CA3C0859 oi13.JPG





東川の お結びやさん おにぎり茶屋のあれが食べたかった〜。
あれって・・・ぬかにしんの玄米おにぎりとひじきのおにぎり。

もう残りわずかでしたが ここでGET!!

家へ持ち帰って 晩御飯にいただきましたあ。




もう一つ 気に成っていた物購入。





CA3C0858 oi13.JPG






東川の おしおやさん『なみのはな』の
お塩です。

海外の塩をブレンドしたものですが
チョッと 一度使ってみたかった〜。





なんだか 今月は食べて食べて
食べ歩いてまスネエ わたくし。

でも 食べ歩きでパワー貰ってる気がします。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

お気に入りのカフェ!!

3月に入って お天気が忙しく変わります。
ポカポカと 暖かく気温がプラスの日も有り、
雨が降る日も有り、雪の日もあり。。。
勿論『雪と雨のコラボレーション・・・・みぞれも。

こうして 段々とあるが近づいて
来るんだな〜と 毎年のことですが 実感しています。


最近 天候のせいで散歩も毎日とは行かない日も
有りますが 家の中でのスージーは
寝ているか リリスと遊んでいるかって感じです。

そして たまに私の膝の上にも。

そんなスージーが 夢中になって遊んでいると
こんなことにもなります。







CIMG3722.JPG
 



気が付かれましたか?

スージーのお耳に・・・・。






CIMG3724.JPG





片側のお耳がひっくりかえってしまうんです。


同じダックスフンドのリリスは
スージーほど お耳はひっくり返らないのですが
スージーは 頻繁!!






CIMG3725.JPG






でも わたしはお耳のひっくり返ったスージーも
有る意味チャームポイントになっているので
大好きなんですよねえ。

だから 自然のまま元に戻るまで
いつもそのままにしてあげています。









リリスは リリスで
いつもストーカー状態です。



CIMG3729.JPG






この写真と撮った日は
テーブルの下からコンニチハ〜って感じで
食卓に美味しいものが 来ないかと
待っていました。

卑しいくらい食べ物に執着のリリスです。






そして 本日の本題。
今年に入って なかなお邪魔できないで気になっていた
東旭川に有る カフェが 置き入りの
ひとつになりました。




薬膳カフェ 本草(Honzou)



CA3C0789 dd13.JPG





まず お店に入って気になったのは
この掛け軸。

『本草木里』
気になって これの意味を
オーナーに尋ねてみました。
間単に 言うと本草・・・・生薬の事だそうです。
そして 木里は 生薬の元が取れる場所という意味だそうです。

本草・・・・この意味の通りのカフェです。

薬膳を 取り入れて美味しいお料理を
食べさせてくれるカフェです。





CA3C07760001 oi13.JPG




お店のテーブルに着くと
お水の換わりに出されるお茶。

この急須 私のお気に入りです。
『福』の字が良いでしょう。





CA3C0777 oi13.JPG







体に優しい薬膳スープセット。






CA3C0779 oi13.JPG






ゴマの杏仁豆腐。
大好きなデザートです。





CA3C0780 oi13.JPG





私の体調に合わせて
はじめてブレンドしていただいたお茶。
これを飲んだ日から 何日かは
冷えきった 私の体がポカポカに・・・です。




薬膳スープセットから チョッと
違うメニューにも挑戦。





CA3C0786 oi13.JPG





豆チャーハン。
沢山大豆さんと黒オリーブに感激です。

そして 一緒にオーダーした
ミニ薬膳スープ。
勿論 言うこと無し。



そして こんなドリンクも良いでしょう。





CA3C0788 dd13.JPG




シッカリ泡立てられた ミルクに
桜の塩漬けを 浮かべて
桜湯ならぬ桜ミルク。
桜の香りと塩味で 良いお味です。



本草でもうひとつ楽しみなのが
お料理を乗せた器です。






CA3C0790 dd13.JPG





桜の絵付けのカップ。
こんな素敵な 器がいつも楽しみ。




本草・・・・体も心も癒されるカフェ。
次回は いつお邪魔しようかしら・・・。









関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 東旭川駅南永山駅













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m

















ニックネーム すーじー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

Viva   bilancia!!

以前からそうでしたが 沢山写真を撮りためて
いまだ ブログに載らないものが何枚も・・あせあせ(飛び散る汗)


少しづつ アップはしているものの
年内すべては無理っぽいデス!!

でも せっかく写してブログ用にと 思って
撮りためた写真なので 少しづつでも
ブログにしようと思っています。


今日は 先々週の土曜日12月8日の女子会で 
お世話になった イタリアンレストラン
bilancia(ビランチャ)
お料理のご紹介。





今回は クリスマスの前章戦的 女子会なので
シェフのお任せコースを 御願いしました。


(本当は 21日から15日までのクリスマスディナー
が良かったのですが その日は札幌入りの日に当って
女子会は無理・・・残念)







CIMG3288.JPG





この日のBGMは エディット・ピアフ。
ラビアンローズが 特に印象的。
ナカナカ 渋いでしょう。





CIMG3280.JPG




まずは 乾杯など。。
スパークリングワイン!!
今回は 白で。






CIMG3279.JPG





前菜3種盛り合わせ






CIMG3281.JPG




スープ。。。。
ミネストローネでした。






CIMG3282.JPG




パスタ。
オイル系のパスタ スズキが使われていました。





CIMG3284.JPG





魚料理。
あんかけ風のソースが あっさりした色味のお魚を
引き立てていました。





CIMG3283.JPG




暖かい食事を 出していただくたびに
有ろう事か 写真撮り。
きっと 鈴木シェフも 渡辺君も
『暖かいうちに・・・・食べて〜』と
思っていたに違いないでしょう。

そして おしゃべりも弾む弾む!!
これで また『さめないうちに・・・』きっと
そうでしょう ヽ(^m^*)ププッ




CIMG3285.JPG




メイン前のサラダ。
しゃきっとした 甘い根菜?
あれは 大根!!。






CIMG3286.JPG





盛り付けがキュート!!
本当に 美味しいお肉。
野菜 お肉と盛り付けられたお肉の後ろには
なんと 五穀米のリゾットが 潜んでいました。






CIMG3287.JPG




ドルチェ。
プラリネのケーキ。



お料理は 素直に喉越し良く
お腹の中へ・・・自然に美味しい 優しいお料理。
鈴木シェフの 優しい感性が伝わってきます。


この日のドルチェは しっかりと
チョコレートケーキ。

言葉が出なくなるほど・・・
こんな美味しいケーキ久し振りです。



しっかり ゆったり 気がつくと
3時間もお邪魔してしまいました。

幸せなくらい 美味しいディナーと
お心遣いに感謝の ひと時でした。





bilancia大好きなレストランです。









最後に チョッとだけスージー。







CA3C03390002 ss12.JPG





まだ 部屋が温まらない朝の風景。

布団の中で ヌクヌクと・・・・おくるみスージー。

彼は このひと時を 幸せに感じていた事でしょう。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 




ニックネーム すーじー at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

初雪!!

本日 札幌から戻ってきました。

午前中 長男のPCを借りてブログのチェックなど
している最中に WAN友さんのブログに
アップされていた写真を見て
旭川に初雪・・・結構降っている事を
知りました。

まあ その時間帯の札幌は降りの強い雨。

帰り支度をして お昼頃
長男宅から出てみると 雨が
雪混じりに。。。





CA3C01630001 sa12.JPG




みぞれに変わって 降っていました。
ご近所の車のボンネットには
うっすらと雪が・・。



帰りの電車の窓からも・・・




CIMG3099.JPG


雪が積もってきていました。



札幌も 旭川と同じ日に初雪。


かなり遅い初雪でしたが
とうとう 来るものが来たって感じです。

スージーとリリスには
厳しい季節がやってきました。

何が厳しいかと言えば 
彼らはスムースコートしかも
シングルコート!!

毛皮を着ていても かなり寒さには弱いのです。
散歩・・・・ブルブル振るえながらも頑張りましょうねえ。





丁度 札幌へ行った日は
ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
札幌駅付近のデパ地下では 
さかんにボジョレー・ヌーヴォー売っていました。

私も 長男への手土産に一本。
ただ 色々試飲させて貰ったのですが
今年のボジョレー・ヌーヴォーは
なんだか 余り美味しく感じるのもが無く
『イタリアの・・・』と 店員さんが
一言言ったのを 聞き逃さずに
『それ・・・試飲させてくださ〜イ』

イタリアの。。。
ボジョレー・ヌーヴォーよりも
少しは止めの解禁となるノヴェッロです。

ここのお店の中では このノヴェッロが
一番美味しく感じたので
このワインに決めました。





CIMG3082.JPG




サラディーニビラストリと言う
オーガニックワインです。

でも実は翌日 またデパ地下で買い物。
ツイツイ ワイン売り場へ立ち寄って
マタマタ 試飲。

解禁日とこの日あわせて試飲したワイン
10種類の中で やっと気に入った
ボジョレー・ヌーヴォーを 結局購入。






CIMG3086.JPG





タイユヴァン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2012



そして 長男宅のご近所にある
チェーンの酒屋さんでジュースを
買うため 寄って偶然見つけた
懐かしいボジョレー・ヌーヴォー。







CIMG3088.JPG




シャトーデ・マラドレ

我家で初めてボジョレー・ヌーヴォーを
買ったのがこのワインです。

今年の マラドレは・・・・まだ空けていないので
ナンともいえません。




ワインのおつまみも。。。




CIMG3084.JPG




クリームチーズとミモレット。





CIMG3083.JPG



ミックスピクルス。




(長男と宅飲みしたのは勿論です。)






私が帰宅した時の
スージーとリリスは 大喜びで
お出迎えは勿論。

嬉しいお出迎えです。
そして彼らの夕食も シッカリ終えて
何故か 二匹は鼓〜んな感じに・・・・・。








CIMG3101.JPG




スージーです。






CIMG3102.JPG




リリスです。






CIMG3100.JPG




これがまさしく『頭かくして 尻かくさず』


私と一緒に 寝るために布団の中で
待っている二匹。
とても 可愛らしい光景に
ツイツイ 笑ってしまいました。



待っていてくれるのって とても嬉しいですね。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

先月の札幌滞在は 食い倒れです。@

雪が降る・・・一向に気配がありません。
遅ければ遅いほうが いいですよね。

先月 札幌で撮りためた写真を ようやく
編集終わりました。

ほとんど 先月の札幌滞在中は
食べてました。
 
犬ブログ転じて 食べ物ブログに
少しだけなってしまいますが
しょうがないです。






先月の札幌は 一日だけホテル住まい。
久しぶりに 泊まるホテルもいいものでした。


とりあえず 到着するなりだぱちかへ直行!!

丁度 この日は銀座文明堂から
食の人間国宝 森 幸四郎が来札。

勿論 20分待ちの予約で手に入れました。




CA3C0053 oi12.JPG




CIMG2869.JPG



森 幸四郎のどら焼き 三種

しっとりと上品な甘さのどら焼き!!
絶品でした。




アニバーサリーのケーキ






CIMG2863.JPG



カップケーキ。
ハロウィンのデコレーションが良いでしょう。




北の麩本舗のお弁当





CIMG2873.JPG




煮物・焼き物・揚げ物と
バランスよく入っていました。





同じく 北の麩本舗製




CIMG2872.JPG





生麩 田楽

もち持ちした食感と 4種類の味噌味が
とても 美味しく次回は
スージー兄ィの お土産にしようと思います。
生麩って 本当に美味しいです。






これだけ 買いこんでもさらに
外食へ出かけてきました。






CIMG2862.JPG
 




外は真っ暗 でもネオンがきれいな駅前の風景。




JRタワーホテル日航内の
せりーナで 食事。
ホテルが出来て もう9年だそうです。

以前は 子供たちとよく食事をしに立ち寄っていました。





CIMG2850.JPG




変わらない店内。

とりあえず 久しぶりなので
コースで食事を 楽しみました。



ビストロホッカイドウディナー


ビストロオードブル


CIMG2851.JPG



海の幸のキッシュ・二色サツマ芋のプレッセ
秋刀魚のマリネ


オードブルの盛り合わせの中でも
海の幸のキッシュがとても気に入りました。


スープ

CIMG2852.JPG



北海道産ごぼうのクリームポタージュ

熱々のポタージュ。
ごぼうって以外とポタージュでいけます。





パン




CIMG2849.JPG




北海道産小麦の黒豆のパン
 
開店から有ります。 
さっくりこおばしく 美味しいパンです。






メイン




CIMG2853.JPG




北海道産 フルーツポークのグリル



軟らかく 臭みの無い豚肉。
あまりお肉が得意ではない私も
美味しくいただけました。
付け合せの野菜も 良い感じ。




デザート





CIMG2856.JPG





クレームキャラメル・ヨーグルトのソルべ
マーマレードソース プチガトウ添え



3種類のスウィーツは 別腹でした。






CIMG2857.JPG





ゆっくりと1時間ほど掛けて
頂いたディナーは 気分もゆったり出来て
久しぶりに訪ねて 良かったて感じです。




そして 食事帰りに買い込んだスウィーツはこちら




CIMG2868.JPG





CIMG2865.JPG





ショコラティエ マサールのケーキ二種

やっぱり ここのケーキは美味しい 美味しい!!

あれだけ食べて またホテルへ帰ってからも
食べ続けた一日でした。









>>>>続く









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 





ニックネーム すーじー at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

上川収穫まつり!!

今日は2日ぶりに雨もあがり
青空が見えて 2日ぶりにスージーとリリスも
散歩を 楽しんできました。

2日間の雨 散歩を中止して家の中で
二匹と遊んだり 撮りためた写真の編集をしたりと
意外と やる事が沢山ありまた。
そんな 2日間の間 昨日は 道の駅で
『上川収穫まつり』が 催されているのを聞きつけ
初めて 行ってきました。

その間 スージーもリリスも
お家でお留守番。







CA3C0089 kami12.JPG




手作り風の 地味目なポスター。

でも 会場3分前に到着しましたが
雨降りの悪天候にかかわず長蛇の列には
驚きました。

毎年恒例のイベントらしく
大勢方が 詰め掛けるんでスネエ。






CA3C00900001 kami12.JPG




この日 私のお目当てはサロンドールが 出店
イベント開催中の 2日間各100個限定の
あるお菓子です。


『しあわせの黄色いリンゴのアップルパイ』

このイベントにあわせて 作られた
シナノゴールドというリンゴを
ふんだんに使ったアップルパイ。




CA3C0078 kami12.JPG




やはり このアップルパイ狙いの人達が
サロンドールのブースに並んでいました。




CA3C00800001 kami12.JPG





勿論並んだのは 言うまでも有りません。








CA3C00880001 kami212.JPG





並んで手に入れた 
しあわせの黄色いリンゴのアップルパイ。







CIMG2982.JPG



サクッと香ばしいパイ生地と
大きめにカットされたシナノゴールドのコンポートが
甘すっぱくて 良い感じのお味と食感。

我家では 勿論 紅茶で頂きました。

並んだかいがあった一品。



他には ご近所ながらいつもお店のまえを
通ると 売り切れ閉店。
ナカナカ お店に行く時間が合わずに
残念でしたが続いていたお店発見。






CA3C0082 kami12.JPG




手作り豆腐工房 『まるぜん』




CA3C0081 kami12.JPG




やっとめぐり合えた まるぜんのお豆腐。
味見をさせていただいて 決めたのはこのお豆腐。







CIMG2983.JPG





黒豆豆腐。
深い味わいで チョッと癖になりそうなお豆腐です。



それと 収穫まつりだけあって
近郊の農家さんたちのブースは 季節の野菜や果物
新米などなど・・・・たくさんならんでいました。






CA3C0085 kami12.JPG





中でも私も参加。








CA3C0087 kami12.JPG





玉ねぎ・ジャガイモのつめ放題。
一袋のお値段は150円。
結構 入る入る。
袋いっぱい詰め込んだのは 言ううまでも有りません。


他に 小豆や白菜・新米・・・・・色々買い込んで
最後はこれを購入。





CA3C0086 kami12.JPG




リンゴ!!

やっぱり 秋の果物の王道は これですね。


上川収穫まつりを 出てから
昨日は あちこちより道。

最後のたどり着いたのは ドッグカフェ 
『ワンクル』


〆に 気まぐれパフェを 楽しんできました。






CIMG2975.JPG




昨日の気まぐれパフェ 『スイートポテトパフェ』
まさに スイートポテトが アイスの下に隠れています。

サッパリしていて 美味しかったぁ。

パフェを頼んで気になるもの発見。






CIMG2976.JPG




パフェに付いていたスプーン。
可愛らしい ワンちゃんです。

これって 我家にも 欲しいかも。




午前中から出かけて 我家に戻ったのは7時。


『お利口さん スージー』








CIMG2979.JPG






『お利口さん リリス』







CIMG2978.JPG





可愛らしく お利口さんにお出迎えしてくれた
二匹です。

いえ・・・・・二匹でした・・・。









CIMG2980.JPG




台所の隅で こんなもの発見。
証拠を ばっちり押収。

森のふりかけ 鮭節。

何も無かったかのように 見つめる
スージーとリリスの 私を見つめる
表情を 見ていると 今回は午前中から
夜まで 長いお留守番を この鮭節の被害だけで
終わっただけなので お留守番のご褒美という事にしました。





CIMG2977.JPG





スージー・リリス お留守番有り難う。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

新蕎麦・・・・そして ドライブ!!リベンジ編

今日は 新蕎麦・・・・そして ドライブ!!のリベンジ編。


あの美馬牛止まりで 終わった翌日 早速中富良野まで
新蕎麦を求めて ドライブ。






腹ごしらえの前に スージーを千望峠憩いの広場で
まずは散歩。






CIMG2732.JPG






前日のお天気とは打って変わって
雲は多いのが気になりますが 
青空の良いお天気。






CIMG2730.JPG






でも 残念ながら十勝岳にはシッカリ雲がかかっていました。

まさか この雲が晴れたら
お山に雪????


実は この予感は的中!!
この翌日の秋晴れの良い天気に 山の上には
うっすらと白いものが見えていました。





CIMG2733.JPG






チョッと 肌寒かな スージーくん・・・?












CIMG2731.JPG









まあそれでも 久しぶりに来た千望峠!!
心配もよそに スージーは早速クンクン始めました。





この日は 結構犬連れが多く
あちこちで クンクンの風景が見られました。








CIMG2735.JPG







1時間ほど遊んだスージー。
一応 満足してくれたこの表情。

やっぱり スージーと一緒に来ると
楽しい時間が過ぎてしまいます。







さて 目的のお蕎麦屋さん。







CIMG2728.JPG








まん作





新蕎麦は いつも楽しみ。







CIMG2724.JPG





天せいろ

実は これでも大盛り。
こちらのお蕎麦は 大盛りでも
まだ食べたい!!




前日のリベンジ 来て良かった〜。





そして 新蕎麦を食べにいつも行くお蕎麦屋さん
三軒目も スージーとの散歩の後に立ち寄りました。






CA3C0050 sa12.JPG





蕎麦切 左膳




神楽岡のお蕎麦屋さん。






CA3C0048 sa12.JPG





天ざるが続いていたので こちらでは
『辛みそば』にしてみました。
十割蕎麦が品切れで 粗引きそば。


辛み大根・・・いいですねえ。

付け合せの天ぷらにも 天つゆを別添えで
出してくれるのが こちらのお店。


大盛りで かなりの満足度!!



美味しいお蕎麦 楽しいですねえ。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

新蕎麦・・・・そして ドライブ!!

メッキリ寒くなりました。

早朝の気温がとうとうマイナスに!!

でもこんな季節にも 楽しみがあります。

食欲の秋・・・そうそう 美味しいものがたくさん。
そんな食欲の秋のなかでも 楽しみのひとつが新蕎麦

 決まっているお蕎麦屋さんで
新蕎麦を 食べついでのドライブが恒例。

勿論 相棒のスージーも一緒。






CIMG2697.JPG







開店と同時に予約を入れて 東神楽へGO!!






CIMG2696.JPG








『蓬』



予約の時間よりも若干送れて到着。
13時30分。
すでに 閉店の看板。
予約客の私と後一組を 待ってくれていました。



早速 オーダー。





CIMG2693.JPG





天ざるにしていただきました。






CIMG2694.JPG





この季節限定の色!!
緑がかった お蕎麦。



CIMG2695.JPG




季節の野菜の 天ぷら。



新蕎麦の香りと 季節の野菜の美味しいてんぷらに
可なりの満足。
まだ 食べた〜い!!




この日は 怪しいお天気でしたが
予定通り 腹ごしらえを終え
向かうは 就実の丘。





CIMG2703.JPG







アップダウンを繰り返し いつもの一本道を通ります。



CIMG2702.JPG







就実の丘到着。
でも やっぱり雨。
私とスージーって 雨女・雨男です多分。
可なりの頻度で 雨に遭遇。





CIMG2704.JPG





雲ばかりで 山も市街も全く見えず。





CIMG2705.JPG




それでも 少しだけ丘の上を散歩。



CIMG2698.JPG







寒さの中 スージーお疲れ様でした。




実はこの日は もう一見お蕎麦屋さんへ
出向く予定でいました。
でも あいにくの悪天候でどんよりと薄暗い空の色。

上富良野までは チョッと無理。
次回に延期にしました。
・・・・・と いっても
就実の丘を 越えて美瑛までは 何とか行って来ました。

しかも ここまでは予定通りのコースです。






CIMG2706.JPG





美瑛町 美馬牛。



ゴーシュ




今年は なかなか行けないゴーシュ。


お蕎麦を食べた後にもかかわらず シッカリと
サンドイッチ食べてきました。






CIMG2707.JPG





「歩人」ジャンボンハムとブルーチーズのサンド



ヤハリ 美味しいです。
サンドイッチ。



ゴーシュで 満足して旭川に戻る予定が
私の気分で変更。

デザートを食べに 東川へと向かいます。


この日の〆のお店は 

ドッグカフェ サニースポット





お店にはいると 時間も遅かったので
私とスージーだけ。



久しぶりに店内で過ごすスージー。





CIMG2710.JPG






ぷりあらのままさんに 『スージー』と
名前を呼ばれたとたん 嬉しさのあまり
シッポ振り振り.....でました高速シッポ。

あまりの早いシッポ振りなので
写真にも写りません。






CIMG2714.JPG







今度は 『フセ』
ご機嫌で 言われるままやってのけます。







CIMG2711.JPG







見つめる 見つめる。
シッカリ 首が疲れてしまうくらい
見上げて見つめます。


シッカリあごが上がったスージーの横顔。
私の大好きな スージーの表情のひとつです。








CIMG2715.JPG






ご機嫌のスージーを テーブルの下へ入れて
ゆっくり チーズケーキと紅茶を楽しみました。









悪天候の中 ほとんど散歩らしい散歩も
出来ずのスージーでしたが
一緒のドライブは 楽しんでくれたようです。



次回は 上富良野・・・・リベンジ編。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

オータムフェスト2012!!

先月 札幌で開催されていた
オータムフェスト2012今年は ゆっくり楽しんできました。

人・人・人とにかく どのブースも並ばなくては
買い物ができない!!
でも どの人もこのなが〜い行列に並んでも
食べたいものは 食べたいって感じ。




CIMG2656.JPG






勿論私も例外では有りません。
食べたいものを手に入れるためには
 長い列でも並んできました。




まずは今年のおオータムフェストは 
こちらのお店から・・・・・。






CIMG2653.JPG







ネオカプセル・・・・・スムーチコーヒー。
旭川のネオカプセル 今年も出店!!
フレーバーコーヒーに 若者が群がってました。






CIMG2654.JPG





屋台のカウンターには
そうそうスィート・レディ・ジェーンの クッキーも並んでました。







CIMG2657.JPG




スペイン料理にお店。
生ハムとサングリアに魅せられて
並んでしまいました。







CIMG2659.JPG




どうです この光景。
生ハム&サングリア・・・・良い感じでしょう。







CIMG2658.JPG






お隣のハンバーガーショップ。
こちらも かなりの列ができてました。








お店を次々探索。
そんな時に いきなり現れたコ〜ンなキャラクター。










CIMG2662.JPG





メロン熊


気も可愛い??
イヤそれとはチョッと 違うナ〜。

見ていた子供の中には 泣き出す子も・・・。
メロン熊って 思うにリアルキャラでしょう。




食べ物も楽しみですが 飲み物も
楽しみ。
ワイン 日本酒の産地も色々 楽しめます。








CIMG2667.JPG





そして チョッとその傍らにこんなお店も。






CIMG2665.JPG




果実酢バー

色々なフルーツで作った 酢。
フルーツの種類によって 体にそれぞれ
効果が違うのも 酢って面白い。






CIMG2666.JPG




私も この果実酢の水割りを 頼んでみました。
ブルーベリー酢!!
結構 スッパイ水割りでした。
でも 美味しい〜。





今年は テーブルを空くのを待って
シッカリ飲み食べしてきました。







CIMG2675.JPG





他の席の人たちは ビール・ワイン
たくさんの食べ物を みんなでつまみながら
2〜3時間くらいは いるんですよねえ。

本当に お祭りって感じです。


私達も 今年はしっかり腰を落ち着けて
2時間くらいは 楽しんだかな・・。









CIMG2673.JPG





ウニの焼きおにぎり





CIMG2671.JPG





殻つきの焼き牡蠣・塩の串ホルモン







CIMG2672.JPG





チーズフォンデュ




CIMG2674.JPG





ステーキといも餅

写真に写すのを 忘れた食べ物・飲み物まだまだ
有りました。

とにかく お祭り気分で飲んだり食べたりは
楽しい気分でした。



最後にデザート。






CIMG2664.JPG




レ・ディ・ローマ・プラス



CA3C1288 oo12.JPG




この日の ジェラートの種類は
14種類。




CIMG2676.JPG




14種類の中から選んだのは
さとほろいちごとフレッシュチーズの
二種類のジェラート。



素材の味が生きてます。
美味しい ジェラートでした。






来年も 札幌オータムフェスト
楽しみにしてます。








札幌から買ってきた道産みやげ。







CIMG2681.JPG





カルビーポテトファーム
『ジャガポックル』


どら焼き〜わかさや本舗『どどら』

五勝手屋本舗 五勝手屋羊羹







CIMG2678.JPG




のぼりべつ酪農館の『飲むチーズ』





CIMG2684.JPG



月のチーズ フレッシュフロマージュブラン
            &やまぶどうソース



道産食品・・・・目移りするほど沢山あります。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

今日は こんな感じの二匹です。

今日の旭川 朝から雨。
気温も 10月ナミに冷え込んで
長袖の洋服などを出して来ています。


丁度 お昼ごろ雨が上がり
躾け方教室の前に スージーの散歩を済ませて
参加できました。


今日のクラスは リリスと一緒。

二匹で テンション高めで始まった
クラスでしたが 後半は何となく落ち着いて
スージーもリリスも 良い感じの仕上がりでした。


そして 今の日二匹。





CIMG2301.JPG




スージーを ペリペロするのが大好きなリリスの趣味。

躾け方教室で 楽しかったのでしょう。
スージーも リリスにペロペロ。





CIMG2300.JPG




こうして やや暫くペロペロや 追いかけっこ
絡んでガウガウしながら・・・とにかく遊ぶ遊ぶ。






CIMG2408.JPG






ナカナカ 難しい 多頭飼い。
我家は 本当に良い感じで家族になってます。








そうそう 最近リリぱぱが リリスの為に
フリマでクレートをGET!!


そのクレート どうやらスージーも気に成る様子。




CIMG2685.JPG






このクレートが来てから 一日に何度も
スージーが出たり入ったり。。。


ここ暫くの 彼の趣味は リリスのクレートチェックです。

いつまで続くのやら・・・(笑)







少し前のお話しですが 突然美味しい物が食べたくなって
お邪魔してきました。



イタリアンレストラン ビランチャ 



アポ無しで お邪魔したので
席が空いているか 少し心配でしたが
この日は 良い具合に カウンター席が空席。


一度は 座ってみたかったビランチャの
カウンターの席で ランチのコースを
楽しんできました。






CIMG2353.JPG





前菜盛り合わせ。
余りにも素敵な盛り付けに 
『食べて良いんですか?』と 
ツイツイ聞いてしまいました。



CIMG2354.JPG




選んだパスタが トマト系なので
シェフのお勧めでビシソワーズスープに決めました。





CIMG2355.JPG





トマトやズッキーニなどなど 地元で取れた
夏野菜たっぷりのパスタ。




CIMG2356.JPG




ソースの中に たっぷりのチーズも・・・。

茹で上げ熱々を頂いてきました。






最後は ドルチェ。




CIMG2357.JPG





こちらも 余りに綺麗な盛り付けなので
暫く 見とれてしまました。


でも 甘い誘惑には勝てません。
一気に平らげてしまいました。




厨房で 自分のオーダーした物を
シェフが 腕をふるって作っているのを
見るのもカウンター席ならではの 楽しさです。


美味しい ランチ有り難うSシェフ。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

チョッと小樽で・・・。

今日も 過ごしやすい一日。
どうやら今週から暫くは 
気温が低めの日が続くようです。

余りにも凄い猛暑から 暫く解放。
有りがたい 有りがたい。



今日は先月 暫く振りにチョッと小樽へ
出かけてきました。





小樽へ向かう前に 札幌駅の
パセオで さくっと腹ごしらえ。

スペイン バル トーティラ フラットで こんなランチを 頂きました。




CIMG2156.JPG




ミニパエリアセット。
小さいながら シッカリ本格的なパエリア。
満足 満足。



腹ごしらえも完了!!
小樽行き 区間快速へ乗り込みました。
 
札幌を出発して数十分。
小樽ねと向かう海岸線です。





CIMG2161.JPG




お天気がとても良く真っ青な海・真っ青な空が
気持ちよく続きます。





CIMG2162.JPG





途中 こんな巨岩も見られます。

そして 前も札幌で見かけたこれも発見。





CIMG2163.JPG




某保険会社の飛行船。
小樽にも出没。





海岸線を 眺めて居るうちに
南小樽駅到着。

最初の目的地 小樽堺町へは 南小樽駅で
下車するとかなり近いです。






CIMG2164.JPG




メルヘン交差点到着。

観光シーズン真っ只中。
この季節は 本当に人が多い。



そして こんな素敵なツリー発見。







CIMG2165.JPG




風鈴のツリー。

堺町ゆかた風鈴まつりのシンボル。

風でいっせいに涼しげな音で 
揺れる風鈴が 圧巻。

堺町ゆかた風鈴まつりは7月14日から
8月19日までの長い開催。




堺町通りを ブラブラ・・・・。

最初の美味しいお店 ルタオ 
ドゥーブルフロマージュの専門店。







CIMG2167.JPG





店内を覗いて ドゥーブルフロマージュを 試食。
札幌でも 買えるので試食のみ。





更にブラブラ・・・・。
有りました 有りました。





CIMG2169.JPG




3年ほど前にOPENの 手焼きせんべいのお店。
意外と人気度高いかも・・。
早速 一枚購入。





CIMG2170.JPG




こおばしいおしょうゆと
のりでくるまれた 焼きたてのお煎餅。
歩きながら 食べます。

これがまた 美味しい事。



お煎餅を 食べながらナ〜ンと無く
たどり着いた 小樽運河。





CIMG2177.JPG





第二の目的地です。




CIMG2180.JPG





運河沿いは 何回来てもチョッと 外国へ来た気分。


このガス燈 今は電気ですが
いい風情です。


このガス燈には やっぱりこの子が似合います?






CIMG2183.JPG




カモメ

このガス燈の上で 飾り物ののように
全く動かず 一体化。


カモメと言えば こんな子もいました。


妙見川。。。。






CIMG2184.JPG




運河に注がれるこの小さい川には
いつもこの鴨さんが居ます。





CIMG2187.JPG




観光客も この鴨たちには
ナ~ンと無く癒されています。

この鴨の群れの中に いつも一羽
だけ居るのが このカモメ君。





CIMG2186.JPG





しっかり どうどうとこの鴨の中に同化。
彼の狙いは 観光客が 鴨に与えられるエサ。

どこ無く憎めない
要領の良いやつです。






妙見川に沿って 必ず立ち寄る
この店まで一気に歩きます。






CIMG2171.JPG




さかいや。
甘味処。


この季節は やっぱり混んでいて
暫く空席待ち。


混んでいても ぜったい外さないこのお店。
な〜んとなく 居心地が良いのですよねえ。



店内には いつも見事な生け花。






CIMG2172.JPG





かなりの大きさの生け花です。

そして 一緒に付き合ってくれた長男と
ほっと ティータイム。






CIMG2174.JPG






CIMG2176.JPG






CIMG2175.JPG




シフォンケーキセット。





CIMG2173.JPG




冷やしぜんざい。

ここでは 何を食べても満足。




堺町辺りは ほとんどのお店が6時で閉店。
閉店の間近の時間になったので
小樽駅へ。。。。




札幌行きに乗る 時間の待ちの間
駅にあるコーヒー店で一休み。






CIMG2189.JPG





可否茶館 


自家焙煎のコーヒー豆の販売店のコーヒーショップ。
本店は 堺町にあります。








夏でもホットなコーヒーの我々ですが
さすがに暑さには勝てませんでした。






CIMG2188.JPG





アイスカフェラテ&アイスコーヒー。
冷たくて 美味しいでしたあ。




小樽滞在時間 約4時間。
『チョッと 小樽へ』なんて言いましたが
何のことはない 小樽チョッとだけ食べ歩きが
本題でしたぁ。


でも暑かったとはいえ お天気に恵まれて
かなり充実した 小樽滞在でした。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

女子会!!

今日は 雨。

家の中で ゆっくり過ごしています。

先週 2ヶ月ぶりの女子会へ行ってきました。

今回の女子会は 
数年前 あるレストランでお世話になった
シェフが 自分のお店を 開店したと聞きつけ
早速 予約 女子4人でお邪魔させていただきました。






豊岡に4月20日に開店したばかりの
イタリアンレストラン。







CIMG1596.JPG






bilancia
(ビランチャ)





お店に到着すると 思いがけなくシェフから大歓迎を受けました。

私を 覚えていてくださった事は 
とてもありがたく嬉しいことです。


さて 早速女子会へ・・。

女4人で メニューを覗き込んで
コースのお料理を セレクト。

これも また辞し飼いの楽しさでスネエ。



まずは ドリンク。





CIMG1599.JPG




お手軽なお値段だったので
ワインを ボトルで。。

白のスパークリングワイン シッカリ冷やして
お料理と楽しみました。





ますは 私が選んだ前菜。





CIMG1600.JPG





イカのグリルとアボカドのパテを
         重ねたサラダ仕立て。







イカとアボカドパテのミルフィーユって感じです。

アボカド濃厚なパテとあっさりイカ
サラダとしては 贅沢感ありです。




友人達は こちら・・。






CIMG1601.JPG





前菜3品盛り合わせ





こちらも かなり気になる盛り合わせ。
・・・・気になりましたぁ。

機会があれば こちら食べてみたいですねえ。







スープは 全員一致。







CIMG1602.JPG





色々野菜のミネストローネ





たっぷりの野菜が濃厚でしかも サッパリ。

たっぷり飲みたくなるような ミネストローネでした。





パスタも何種類かの中から選ぶのに迷いましたが
やはり 手打ちパスタが食べたい 食べたい。





CIMG1604.JPG





手打ちパスタ豚肉とアスパラ・キャベツ入り
ラグーソース






季節の野菜のアスパラと甘〜いキャベツは
ホロホロととろけるように煮込んだ
豚肉にラグーソースが絡んで 絶品。

これも 沢山食べたくなるお味。




魚料理と肉料理 どちらか迷いましたが
全員一致で 肉料理となりました。






CIMG1605.JPG






網走産豚肉と野菜のグリル




厚切りの網走産豚肉が臭みも無く軟らかく
肉汁たっぷりには感激。

野菜のグリルも 旬な野菜たちでいっぱい。
根まがりだけのグリルは 筍の香りと
甘さがシッカリ出てました。

塩使いが絶品。





最後のお楽しみは デザート






CIMG1608.JPG







可愛らしい盛り付けに 一同感激。
女子は こんなデザートには 弱いです。

一言も言葉を 発さず黙々とデザートに
夢中でしたぁ。





美味しい食事を食べながら
この日のお料理の話 子育ての話などなど 
時間が経つのも忘れて 楽しんだ2時間半。

美味しい物を食べていると 気持ちも穏やかに
話も話も弾みます。



出掛けに シェフから声をかけられ
長い立ち話も 楽しかったぁ。

車を出すまで ズ〜ッと見送って
頂いて 有り難うござました 鈴木シェフ。


次回は ランチも。。。。








チョッとだけ スージー。


先日 友人を訪ね美瑛へ行った時の
お散歩の様子。







CA3C0979 ss12.JPG





丸山公園で 夕方少しだけお散歩。



緑の多い公園です。





CA3C09810001 ss12.JPG





緑が多い場所は スージーご機嫌になります。

匂いかぎに ミミズさん狩り 匂い付け
大好きな遊びを 短い時間でしたが
楽しんでいました。



そして この公園にもこれを発見。









CA3C0977 ss12.JPG





どこへ行っても マナーを守らない
犬の飼い主さんが多いのでスネエ。


最近テレビで 犬の噛み付き事故の事が
報道されていましたが 飼い主側のマナーの
問題が 取り上げれていました。


やはりマナーは シッカリ守って
スージー達と 気持ちよく過ごしたいですね。






CA3C0983 ss12.JPG






最近のスージーは 若い頃よりも少しでも
外に出る事が かなり楽しみに変わってきています。

出不精だった彼に 変化が出てきています。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m  





ニックネーム すーじー at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

本当に お久し振りですA

『本当に お久し振りです』の続きデス!!




北西の丘展望公園でお散歩終了後
kazzさんとも合流して 今期営業開始初日の
この場所で 美味しい物を堪能。



あるうのぱいん





CIMG1117.JPG




いつもと変わらぬ笑顔で 出迎えて頂きました。
オーナー夫妻は 本当に素敵な方たちです。





CIMG1119.JPG





店の奥のテラス席から見える田園風景。
いい眺めです。






この日は 新メニューにチャレンジ。


トルティーヤセット。








CIMG1120.JPG





自家製トルティーヤと沢山の野菜。
付け合せのトマトピューレも自家製。

お皿にたっぷり盛られて 嬉しくなるほどの
美味しさとボリュームでした。




CIMG1121.JPG




別注文の 紅茶。
カップが とても可愛らしくて あるうのぱいんらしい。






あるうの番犬をご紹介。




CIMG1116.JPG





弥太郎くん。
かなりマッチョで 羨ましい。
彼は 柴犬くんです。

人間大好きな彼でした。





カフェで 楽しんだ後は 晩御飯も
一緒に楽しんできました。




晩御飯は おそばやさんで・・・。


CIMG1122.JPG





をん坐




チョッと旭川では 珍しく
お酒とそばを 楽しめるお店デス。






まずは お酒。






CIMG1123.JPG





日本酒。。。。
田酒 美味しいです。





CIMG1126.JPG







たまご焼き ほど問い甘さとダシが利いていて
ふっくら美味しいです。






CIMG1124.JPG




おそば屋さんだけあって こちらもダシが
シッカリ利いているおでん。








CIMG1127.JPG





モツ炒め。
絶品。






CIMG1130.JPG



サービスで出してくださった 
ミョウガの味噌漬け。


日本酒と あいまスネエ。





そして 最後はこちら・・・






CIMG1131.JPG





勿論お蕎麦。
お蕎麦は 更科・みどり・くろから選べます。
そばの実の 製粉の違いで色が変わります。



私は みどりのお蕎麦で 辛味大根で 頂きました。



お店のご主人のこだわりが お料理 蕎麦
器に現れている ナカナカ良いお店デス。






CIMG1128.JPG




をんざ・・・・次回はお昼時に行ってみましょうっと。





HOROさん KAZZさん ネロ君
本当に久し振りに会えて 楽しかったぁ。


有り難うございました。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m  



ニックネーム すーじー at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

どさんこ・・・。

大雪から二日経ち 間違いなく根雪デス!!
今日は 道路がツルツルでしたが
2日ぶりにリリスも一緒に ご近所散歩へ出発。

おっと その前に本題の『どさんこ・・・』。


本会道の食を 応援と 銘打って
ローカルTV STVの『どさんこワイド179』という
番組とセブンイレブンがコラボ。
こんなお弁当が出来ました。



どさんこ弁当





CA3C0115 q.JPG






CA3C2116 q.JPG




道内各地域の 名産食材を 使い
11種類のおかずとごはんで 出来たお弁当。





CA3C0116 q.JPG




少しづつですが かなりこだわって
作られたおかず達。
この中で特に気に入った物は


十勝産牛の炭火焙り焼と玉ねぎソテー


桜姫鶏の油で揚げてないザンギ黒酢仕立て


増毛産甘えびと十勝長いものすりみ揚げ


十勝産ごぼうの太切りきんぴら


今金男爵のスイートポテト




以上の五品です。
中でも 今金男爵のスイートポテトが
良いでスネエ。
ジャガイモから こんな美味しいデザートが
出来るなんて・・・・。


久し振りに買った コンビニ弁当でした。





さて 今日の散歩の二匹デス。

CA3C0111 ssll11.JPG






二日ぶり出た外。
いきなり寒さにブルブルと身震い。

そして 何とかトボトボ歩き出すお二人さんです。




CA3C0112 ssll11.JPG






寒さにも慣れてきたのか
お二人さん仲良く並びました。






CA3C0104 ssll11.JPG





『お兄ちゃん 寒いけど外は楽しいですね』
なんて リリスはスージーに 言っているかも。






CA3C0109 ssll11.JPG





ご近所さんに声を 掛けられ
しばしマッテ状態。


ご近所さんと立話ししている間
こうしておとなしく待った状態で
私と一緒に立ち止まっている事を
ご近所さんから お褒めの言葉。


躾け方教室での 彼らの学んだ成果が
こんな形で 誉められると
とても嬉しいですね〜。

チョッとした事ですが 犬のいない方から
みると お利口さんに見えるのでしょうかア・・・。


今日の一番に嬉しい出来事でした。






CA3C0106 ss11.JPG





スージーも 寒さの中外に出る事は
やはり気分が良いらしく 穏やかな表情。





CA3C0107 ll11.JPG




お外が大好きなリリス。
一生懸命 歩く歩く。
リリスは 何時も元気で良いですね。





最後はヤッパリこれ これ。






CA3C0113 ssll11.JPG





スージーとリリスの 後姿。

二匹の可愛らしい お尻で本日の日記は 御仕舞いexclamation×2







日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

女子会!!

今日は 朝から雪はね そして
チョッと体をほぐしに 整体へ・・・。

でも チョッと 体がゾクゾク。。
巷では風邪がはやっているそうです。
風邪気味とまでは行かないけれど 寒気がするので
スージーの散歩は、本日お休みにしました



今日のスージーとリリスです。






CA3C1300 ss111.JPG




火傷するかと思うほど ストーブにくっ付き
スージーです。
暖かいというより 熱いでしょう。






CA3C1301 ll11.JPG





リリスは スージーに付かず離れずで
スージーのソファーの上で ひとり遊び中。
今日は 静かに遊びたい日なのですね。







CA3C1302 ssll11.JPG






そのうちスージーも マイソファーの上がってきて
リリスとツーショット。
『おやつクダサ〜い』って 感じです。





さて 昨日は女子会。
しかも 世代は3世代。
でも 皆さん犬の飼い主さんです。
飼っている犬も それぞれ違うのですが
私の参加している ボタンティア団体での
お仲間です。






今回の女子会は 此方で開きました。





農家ダイニング tam-bo(タンボ)






CA3C00030001 jj.JPG






うけがわファームDEN-ENや
旭川の農家で採れたお米や野菜料理のほか、
地元のものを中心としたお肉料理や海鮮料理のお店デス。



野菜中心と聞いてどんなお料理が出てくるのか
楽しみなかいでもあります。






CA3C0004 jj.JPG




お漬物の握りずし。





CA3C0006 jj.JPG





バーニャカウダーで食べる 野菜の盛り合わせ。
何種類の野菜が盛られているのか
ワイワイ言いながら みんなで食べます。
でも チョッと凄いのは 小さめのねぎ一本
丸ごとっていううのも・・・。






CA3C0007 jj.JPG





野菜サラダ。
此方も野菜野菜。
でも 下の方に ひっそりと鮭のお刺身が
敷かれていました。








CA3C0009 jj.JPG





豚肉の炒め物。

そのほかに お刺身と鶏肉の入った鍋物 デザート。



食べながら お料理の話で盛り上がり
先日のドッグデイズの話で 色々と語り合ったり
犬の手作り色や ケーキの話などなど
あっという間の2時間。

食べて飲んで おしゃべりに花が咲いて
一次会終了。




まだ時間に余裕が有ったので
二次会へと向かいました。




グリル ベリーズ





相変わらずの込み具合。
でもラッキーな事に 団体さんがちょうど 
退散する時にあたり
カウンター席ではなく テーブル席初体験。






ビアバーなので 見た事の無い
世界中のビールが有る中で
結局 これを オーダー。





CA3C0010 jj.JPG



ギネス スタウト。

泡が上手くたって 嬉しかったア。



そして二次会でも 女子会の
食欲は 落ちるところ知らず。





CA3C00110001 jj.JPG





卵のトルティーア風。





CA3C0013 jj.JPG




オードブルの盛り合わせ。
相変わらずの豪華さです。






CA3C0012 jj.JPG




なんと パスタも。
トマトクリームの海鮮パスタ。



やっぱり 食べて飲んで話が尽きない。
まるで 昔から知り合いのように
盛り上がりましたア。



充実した 半日。
満足しました。
皆様 またお付き合いください。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 





ニックネーム すーじー at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

桜岡のハンバーガーショップ

今日は 何とか散歩も終了させて
晩御飯も食べさせて今は 寄り添って
くつろいでいるスージーとリリスを
見て 癒しに時間を過ごしてます。



CA3C0834 sslkl11.JPG





リリスは 本当にスージーが大好きなのねえ。
スージーも それをシッカリ受け止めて
甘えさせているのが 良いでスネエ。





今日の日記は またまた話は前後してしまいますが
先月のお話です。

この日はスージーの散歩の後 東旭川町桜岡まで
出かけてきました。
桜岡は 2年ぶりかしら。
なかなか 足を伸ばす機会が無くて
ご無沙汰の地域です。



この日のお目当ては 新しく開店した
ハンバーガーショップ。
ただこの ハンバーガーショップは
チョッと思いそり場所の中に開店しています。



その場所は此方。。。。



CA3C1121 bb.JPG





クラークホースガーデン


ウエスタン乗馬が出来る 乗馬クラブ。
この中にお店があります。
今年の7月OPEN。





CA3C1120 bb.JPG





チェリーズ




CA3C11160001 bb.JPG





CA3C1112 bb.JPG





店内はアンティーク超の家具がおいてあり
落ち着いた感じのバーガーショップです。


ハンバーガーの他に ステーキやハンバーグも
用意されていて バーンズの材料 パテになる
牛肉など 旭川近郊で取れる道産食材にこだわって
作られているバーガーは 楽しみ〜。



この日のオーダーしたバーガーです。




CA3C11140001 bb.JPG





アボカドチーズバーガー
アボカドは丸ごと半分使われていて
チーズもたっぷり野菜もたっぷり。
手でさっくり潰して 食べます。

パテのジューシーな事。
お見事。。。。




実は此方のバーガーショップは
かなり以前 ごしょうかいしたことのある
忠和のルチャドールの オーナーさんが
開いたお店でした。
昼は チェリーズ 夜はルチャドールにて営業。




CA3C0045 sh.JPG bb.JPG




チョッと贅沢なハンバーガーですが
かなりのボリュームと 美味しさで満足。
さて いつ今度はいけるかしら・・。





お腹も満腹になったところで
さて帰ろうかと思ったのですが
ガーデンのお馬さんたちが 何頭か
出ていてくれたので チョッとご挨拶してみました。





CA3C1117 bb.JPG




5頭のお馬さんたち。
年齢は様々。



CA3C1118 bb.JPG






体にブラシをかけられ 飼い葉を
たっぷりと 美味しそうに食べてましたぁ。
お馬さんたち この後乗馬に出かけていきました。





そして ガーデンの番犬?




CA3C1119 bb.JPG




黒ラブくんです。
マッタリと お昼寝中。
スージーより年上 8歳。
貫禄十分。





先月までは まだ暖かく出かける回数も
まだ多かったのですが 11月に成って
寒さがますと どうも近場で済ませてしまいがちです。
活動範囲も雪が降るともっと 狭くなって
しまウンですよね。


早く日が長くなって 冬が終わって欲しいものでスネエ。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 






ニックネーム すーじー at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

新しいカフェにお邪魔しました。

今日は気温が高めなのに 残念ながら
朝から雨が降り続き スージーたちの
散歩はお休み。

その代わり 今月オープンしたてのお店に
チョッとお邪魔してきました。




loop






CA3C1277.JPG






CA3C1278 lo.JPG






東旭川にオープンした パンカフェです。



ひそかに一人でゆったりしたい気分のカフェです。




CA3C12790001 l.JPG





さすがパンカフェ オーナー自慢のパンが
販売されています。






CA3C1280.JPG





今日の日替わりのケーキと
お店で販売されているパンを 
カットしていただいて
紅茶と頂いてきました。


そうなんです お店で販売されているパンは
好きなものを カットしてもらって
店内で食べる事ができる嬉しいカフェなんです。

そのほかに 焼き菓子もありますよ。

パン好きのスージー兄ィのために
バゲットをゲット。
多分彼は おき入りになると思います。



そして帰り際 オーナーに声をかけられ
気が付きました。
いつも行っている あるカフェでお仕事をされていた方が
此方のオーナーさんでしたぁ。
私の事を 良く覚えていてくださって
とても嬉しかったぁ。


次回は どのパンを買い込もうかと
今から楽しみになっています。





もう一軒 立ち寄ってきました。
以前から気になっていたカフェです。





一軒家cafe 金のオーブン






CA3C12430001 kin.JPG




此方も今年8月のオープンの
新しいお店。
イタリアンがメインのようです。



お目当てのキッシュプレートが
残念ながら売り切れだったので
ロコモコを オーダー。





CA3C12440001 kin.JPG




ロコモコが 平皿で登場。
チョッと 面白かったです。
今度は キッシュプレートが
食べられるとありがたいかも。。






今日のスージーとリリス。
シッカリお留守番していてくれました。
晩御飯もガッツリ食べて 今は二匹で
寄り添って マッタリ中。



昨日の散歩の時の二匹です。





CA3C1276 bss11.JPG





昨日の散歩の時の気温も
少し高かったせいか さほど寒がらず
散歩できたスージー。
シッカリ匂い嗅ぎ出来て 大満足な表情です。







CA3C1275 ll11.JPG




一緒にリリスも連れて行ってました。
寒いとスージーよりも 情けなくなる彼も
プラス5度なら元気一杯。
走る走る シッポもご機嫌でフリフリと
上がりっぱなしでした。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★ 




ニックネーム すーじー at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする