2014年08月23日

憧れのレストランへ。。。。

今月早々の 美味しい 美味しい体験を
友人と一緒にしてまいりました。




9日土曜日 憧れのフレンレストラン

ル ビストロ メランジェへ。。。。








lUbQCTTcy2x9QyK1407727442_1407727446 oi14.jpg







お店のドアを開けて ドキドキ。

友人が 遅れてくるというので
とりあえずの一杯目は アルコールではございません、







OZ8uboCyj3qm4Il1407727503_1407727507 oi14.jpg






ペリエを呑みながらの 友人待ち。

たまには シュワットした
ペリエは 良いですねえ。








友人も到着したので
さあて 楽しみな 
ディナータイム開始。






inKwUY5MsMzRo6w1407727586_1407727590 oi14.jpg









_24NsKyoojEyaPr1407727561_1407727565 oi14.jpg









コーンのムースとフォアグラのコンフィーと
 道産タコ入りガスパチョスープ






ガスパチョ苦手なわたしが
このガスパチョは
もっと 飲みたかったア。







Lywb79OAoT4BuA71407727637_1407727641 oi14.jpg










白玉ねぎの冷製フラン
甲殻類のコンソメジュレと塩水ウニ添え




甲殻類でとった
コンソメのジュレが 驚くほど
美味しいです。

コンソメって ビーフの
イメージが強かったのですが
完全に 甲殻類のコンソメの とりこです。








F0yvSycB7eQQeFh1407727691_1407727694 oi14.jpg






花ズッキーニのズワイガニ詰め
なすソース






食べたかった食材が
思いがけなく出されました。


初めは サクッと揚げたてを そのまま。
そして ナスのソースを付けて…。
ナスのソースと 火の入ったミニトマトを絡めて
つけて・・・・。

なすソースが いい味出します。









QB8JOMKXy2vvDIf1407728509_1407728514 oi14.jpg







金目鯛のベーコン包み焼き
トマトのヴィネグレットソース
アボカドディップ添え




金目鯛も 食べたかった食材。
トマトのソースと アボガド
素敵なバランス。
バナナピーマン・・・って言うんだあ。
この長い 南蛮みたいなの。









am2Nn46Rjh7o9uC1407728546_1407728550 oi14.jpg







 仔羊のロースト
シェリービネガーソース





これも 偶然に食べたかった
羊肉。






美味しい 美味しいと
連発のうちに デザートまで
たどり着きました。







yebAw9boEv2nlWR1407728632_1407728636 oi14.jpg





クレームブリュレ最高でしたア。





何の偶然かは知りませんが
金目鯛・羊肉・花ズッキーニまさかの
食べたいと思っていた食材が
美味しい料理になって 
目の前に 現れるなんて
本当に 幸せな ディナータイムでした。






勿論 ワインも頂いてきましたよ。








Ft6rU9NcBGj5CSa1407727717_1407727722 oi14.jpg







ドメーヌ・ルイジャド
安心して飲める ブルゴーニュ。






美味しいお料理を 沢山
出していただいて
川原シェフ 有難うございました。




ル ビストロ メランジェは
伺って 良かった。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




































































































































































































































































































































































































































































































































































ニックネーム すーじー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

札幌からの友人と・・・・♪

先月 今月と夜の外出が多い月。

先週のお話になりますが
札幌の友人が 仕事の都合で
旭川へ一泊。

そのチャンスを 狙って
一緒に 竹八へ お邪魔してきました。






wRT8Dj1k8ea6NNm1405171064_1405171069 oi14.jpg






やっぱり 暑い日は
さっぱりと 泡物で はじまります。





IQiJsv3BJssk0jD1405171168_1405171173 oi14.jpg






毎度 伺うたびに
楽しみな お料理。

この日の前菜は イタリアンカラーの
涼しげな一品!!

ズッキーニのムース ラタテュユ のせ。
冷製の前菜。






そして やっぱり 楽しみなのは
オーナー 宍戸さんが
セレクトしてくれる ワインの数々。






SVY1_iHjNLyP1Js1405171285_1405171290 oi14.jpg







BbyNfN0A9NvYA0v1405171530_1405171537 oi14.jpg





ワインの話に 花が咲き
どんどん 飲んで どんどん食べる。

ワインのことは 覚えることが多すぎて
大変 大変。
でも やっぱり ワインは 楽しい!!




ちなみに 札幌からの
友人は ソムリエであり
チーズアドバイザーでも有る。
なので 一緒に行動すると
いつも 美味しくて 楽しい時間が
過ぎていってしまうのです。


勿論 学ぶことが出来る
貴重な 時間になるのです。







ガッツリ 食べたい二人で
選んだ 肉料理。






U26UlrLytRjKXv11405171496_1405171501 oi14.jpg









豚肉バックリブを 塩加減抜群で
美味しく焼き上げてあります。







そして やっぱりこれでしょう。







BxPuSjQhLo0ucDC1405171595_1405171599 oi14.jpg








チーズプラトー

ガラスの皿に 綺麗に盛られたチーズは
やっぱり 良いですねえ。










9Q9CGGePMvlkgUJ1405171661_1405171666 oi14.jpg






この一切れが 美しい!!




いったい 二人で
どれだけ 種類のワインを 飲んだのかなあ。
やっぱり 数える余裕も無く
楽しく 美味しい時間が
ドンドン 過ぎてしまいますねえ。



友人と二人で
素敵な 時間を 過ごせて
有難う 竹八 オーナー 宍戸さん。








夏本番の この時期は
10歳になっても 衰え知らずの
元気印の スージーです。







oXKchK5k1_TmF4D1405172030_1405172035 ss14.jpg







どこへ行っても 広い
草むらの中を 走る走る。







eLthT69Hls76FTt1405172084_1405172090 ss14.jpg





ピョンピョンと はねる様に
走る姿は 若いときから
今も変わらずいてくれております。

元気って 本当に 有り難い。








zbBKBZXP8pKs0Al1405171028_1405171033 ss14.jpg







おとこ・・・スージー














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

今月の札幌・・・イベントへ参加。

毎日 暑い!!
6月も あと一日。
暑いはずです 明後日から 7月
真夏へ 季節が変わります。


スージーとリリスは さっぱりと
三週間ぶりの シャンプーDAY。


そして トリマーさんから
いつも可愛らしい チョーカーの
プレゼント。








f0O0ljgE8jxUoLr1404043332_1404043338 ss14.jpg








arYbyGEfpdPXgyu1404043285_1404043290 ll14.jpg







スージーとリリスの首に
可愛らしい 襟型のチョーカー。
おしゃれになって 帰ってくると
やっぱり嬉しいものです。






またまた 遅れましたが
今月の 札幌話。



今月は フェルミエ札幌の
『チーズと野菜とフルーツと…』
〜スレートにのせて おしゃれに演出〜へ 参加。









CA3C0989 i14.JPG






毎月 お邪魔しているフェルミエですが
お店での イベント参加は 初です。






スレートに乗った
素敵に演出された チーズと野菜・フルーツ。









xFT24N9bHUoQwXc1404043607_1404043611 oi4.jpg









SkZK9JMUvLtKWPR1404043664_1404043668 o14.jpg










sa5wqja5QB90Fk31404043506_1404043514 oi14.jpg








資料を見ながら 使われた
チーズと 野菜やフルーツの
使い方 レシピの説明中。











qrxuOpmz6RnbXWN1404043564_1404043569 oi14.jpg








ワイワイと おしゃべりしながら
美味しい チーズの
オードブルを 楽しみました。




in1sMDYqDXtFwLG1404043887_1404043891 oi14.jpg










お料理も 後半戦。








93GzCPgilA4_oYO1404043923_1404043926 oi14.jpg




カマンベールノルマンディを使った
簡単チーズフォンデュ。





最後は このデザートで・・・・
リコッタチーズのアイス。







G25Z0KrNlEQSLts1404043955_1404043959 oi14.jpg







このアイス 自分を含め
お変わり続出。







この日 使われていた
チーズは 


・カマンベール ノルマンディ
・エーデルピルツ ケーゼ
・フェタ オーガニック
・リコッタ‘チーニョ’
・ブリヤ サヴァラン ジンジャー
・セージ ダービー
・コンテ 8か月以上熟成
・ゴーダ 3年熟成 ゴールドスター
・プティ アグール

以上の9種類。

とても 贅沢なチーズの会も
フェルミエならではですねえ。


こんなイベントは 大歓迎!!














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

日曜日は ビランチャで夕食!!

いや〜 暑い 暑い!!
昨日の
最高気温を さらに更新だそうです。
予報では 33℃。

6月なのに・・。
でも 今年の夏は 冷夏だとか・・。

今日も早々と 散歩終えました。

勿論 避暑地 神楽岡公園。

林の中は 涼しい 涼しい。

でも 先週は 聞こえていなかった
音が 鳴り響いています。


『蝉』の声。

声を聴くと やっぱり




今日の スージー。









CA3C09260001 ss14.jpg






枯葉の中を ホリホリ。

彼の探し物は いつものあれ。
ミミズ


どうして こんなにミミズが
好きになったのかは 全く判りません。
まあ 美味しいのでしょうねえ。




さて 本題。

今週の日曜日 夕食は ビランチャに決定。

6月は チョット御楽しみメニューが
増えてます。






CA3C0914 oi14.JPG




食神前に いっぱい。
やっぱり お休みの日には
ワインです。









CIMG5272 oi14.JPG








前菜は 三点盛り。
豚肉とレバーのパテ いいですねえ。








CIMG5273 oi14.JPG







スープ。

スナップエンドウのスープです。

スナップえんどうの持つ そのままを
大切に作られた とても美味しいスープでした。
今月は このスープ まだまだ
いただけそうです。






いよいよ 6月のチョット御楽しみメニュー!!







filter_3_5950167fe027527505289daf8b91fed9.jpg






昨年も お目見えのこのメニュウー。

そら豆のラビオリ



待っていました て感じです。




この そら豆のラビオリ、
あまりの美味しいそうなラビオリに
うっかり写真を 撮るのお忘れて 食べてしまいました。
途中で気が付き 食べさしを 激写。

ラビオリにナイフを入れ 断面を見ると
きれいな緑のそら豆が 顔を出しました。

この日の そら豆の
ラビオリの ソースに使われている
チーズは イタリアのゴルゴンゾーラ ピカンテ。
マイルド感が強い ブルーなので ラビオリのソースも
マイルドに、でも しっかり濃厚で 美味しくて
いつまでも 食べていたい感じでした。

6月五日ころからは たぶん皆さんお待ちかねの
あのチーズ・・・江丹別の青いチーズの
ソースに代わるはずです。
こちらも 実は楽しみにしています。



この そら豆のラビオリも
まだまだ しばらくは 楽しめます。





そして メインは・・・・・










CIMG5274 o14.JPG








豚肉・・・・使用前!!(笑)









CIMG5278 oi14.JPG







使用後!!(笑)





こんなに おしゃれに
着飾って 美味しくなった 豚さん。









最後に・・・・。





CA3C0919 oi14.JPG




カタラーナも とても美味しいけれど
やっぱり これにしてしまう。
アップルパイ


美味しい 食事の後の
ドルチェも コースの大切な ひと品。



美味しいお料理を食べると
ストレスなんて なんのそのです。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

今月の札幌話し!!

5月ももう今週で 終わりですが
なかなか 暖かくならないですね。

朝晩と 本当に寒い日が続きます。

札幌も 同じで
信じられないくらい 厚着して
今月も 行ってきました。








今回は いつもよりぱーわーアップして
美味しい食べ物屋さんめぐり。


まずは 札幌到着 早々に
お店に店舗 言ってきました。








8HyXWRiYsBH1ovf1401027662_1401027684.jpg







札幌駅内の ステラプレイス一階に
先月 OPENの二件。



PAUL


ENOTECA





パン屋さんとワイン屋さん。
かなり 嬉しい開店です。





OLI_vBQHiRWaWoQ1401027829_1401027836.jpg





PAULで買ったパンは
翌日の朝食に・・・。




Xo0CgmbHt_DsTl51401027740_1401027749.jpg






エノテカで 買ったワインは
ニュージーランドのワインです。
でも なかなかのテーブルワインでした。









そして 今回のお楽しみは
女子会なのです。


円山のイタリアンレストラン
バル・クロ






FR2EkaATdTFxfhc1401029131_1401029146.jpg







同世代の女 3人で
ワインと料理を 食べながら
ワイ ワイと楽しかったあ。








27e3X7yj9pi9q1f1401029092_1401029100.jpg






ワインは イタリアの
フェウディ・ディ・ヴィアンコ。






iXXjgjLzCPiyY4p1401028082_1401028097.jpg







グラスに注がれると
いい香りが漂います。






STIlagtLb5MHwD91401028149_1401028156.jpg





人参のスープ。






eWC9i3fd4oMrMWW1401028400_1401028410.jpg






ちょっと 札幌のチーズ好きの間で
話題になっている 札幌在住の
イタリア人が 作っている
モッツァレラとフルーツトマトの
カプレーゼ。





5v7aZQ2B7iiBmtc1401028889_1401028895.jpg





美しシャコとオリーブオイルとレモン。
今が旬のシャコと少しだけ 苦みのある
山菜 あずき菜の組み合わせ。








HtErhRnJ8bbpo_o1401028987_1401028997.jpg




生ウニのクリームパスタ。
やっぱり ウニはいいねえ。






7HxYgVgdIV0ADI91401027459_1401027472.jpg





青森産 あべ鶏の生ハムの重ね焼き。
脂がのった ジューシーなあべ鶏 
意外とさっぱりとした おいしいお肉。






美味しい料理と美味しいワインが
あれば 私たち3人は とにかく
楽しいのです。




もちろん 2次会も参戦。



円山の隠れ家ワインバー SOLAE(ソラエ)・・・。









Hth4evTS26DFmGn1401029308_1401029318.jpg





大人の雰囲気・・・・
ワインはショレイレボーヌだそうです。








ZEj9WabXwDQfQHf1401029237_1401029246.jpg






チーズも 勿論。


落ち着くこのお店も
6月には まちなかへ移転。




食べて 飲んで
毎度のことですが 楽しんできました。





そして 帰り際の30分で
地下歩空間で 開催されていた
さっぽろ ねこくらぶ主催の
同伴非難についてのイベントに
お邪魔してきました。







p8nc6qDjnagXGpD1401029366_1401029377.jpg








zwyLMupUv20x3HG1401029490_1401029499.jpg








10268511_288738461286090_3250392704813634373_n douhaan.jpg






・・・どこかで見たことのある写真。
DOG DAYS 2012のポスターに
使われた 児玉小枝さんの写真展示もありました。






やっぱり 色々と考えさせられてしまいます。







来月の札幌は イベントに参加の予定。



















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m





ニックネーム すーじー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ワイン会へ…!

image/2014-04-20T14:27:36-1.jpg今月の札幌。
19日土曜日は 友人にお誘いをと受け、楽しみにしていたワインパーティーへ 参加。

ビストロ わいんやで 酒本商店さんが 開催。
ワインも楽しみ 佐々木シェフのお料理も 素晴らしく 本当に楽しいイベントでした。
ニックネーム すーじー at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

日本酒とチーズの会に参加!!

いや〜 参りました。
PCが ネットにつながらずブログの更新も
出来ずにいます。

今日は 気まぐれにたまたま つながってくれました。

先月に有った 円山bijin/ビジンのイベント 

【二世古チーズと日本酒の会】

に参加の様子を やっとアップ。



円山bijinに行く前に フェルミエ札幌で お買い物。








CA3C0182 oi14.JPG






足寄 ありがとう牧場 「しあわせチーズ工房」の 本間さんのチーズ。

ハードタイプの茂喜登牛(もきとうし)とソフトタイプの

ミルクの香りが心地よい美味しいチーズです。
迷いましたが 茂喜登牛(もきとうし)で 落ち着きました。



そして 久しぶりにお会いできた
二世古チーズ工房の 近藤さん。





CA3C01830001 oi14.JPG




相変わらず 素敵な笑顔に癒されました(笑)





そして 本題!!

いよいよ 円山bijin






CA3C01870001 oi14.JPG







この日の お品書き


チョッと 見えにくいですが・・・。



CA3C0189 oi14.JPG






日本酒 四種。
さあ いただきま〜す。





CA3C0193 oi14.JPG









そして お料理。







CIMG5124.JPG






二世古チーズの盛り合わせ。

『空』『雪花』『ミモレット』

どれも 私のお気に入り。







CA3C01970001 oi14.JPG









CA3C0201 oi14.JPG







CA3C02030001 oi14.JPG






日本酒と チーズ。
今回の お酒と愛称の良いものを
参加者で セッション。

まあ ほぼ全員一致でしたねえ。

近藤さんからの クイズなども交えて
楽しい会でした。








CA3C0196 oi14.JPG





近藤さん お疲れ様でしたア。

また お会いできるのを 楽しみにしていますね。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

今月は 週末は 楽しいことばかり!!

今月は 週末になると忙しくなる月。

でも 美味しい出来事ばかりなので
嬉しい週末。



先々週の美味しい 出来事。
まずは こちらから・・・。




13日 『蓬』










CA3C08610001 oi13.JPG








雪が積もった 蓬も良いねえ!!







予約しておいた十割蕎麦。





CA3C08620002 oi13.JPG







八千代そばで お願いしました。
しかも 大盛りではなく 特盛りで。



ツルツルっと 喉越しよく
天ぷらも サクッとね。

特盛りでも まだ足りない。
そばは 本当に沢山食べられますねえ。







蓬のあとは 食後のデザート食べに
パンカフェ ループへ。







CA3C08630002 oi13.JPG






新メニュー 『バゲットのフレンチトースト』
こぐれさんの蜂蜜タップリ サク甘で 美味しい。

美由紀さん さすがです。





もう一つ新メニュー






CA3C0866 oi13.JPG






真っ黒なパン 『オレンジェ』

ココアとオレンジピールのパン。

このパンも いいね!!



13日の金曜日 良い日になりました。





翌日は とうとう憧れの
あの方の お料理教室。





CA3C08700001 oi13.JPG






アトリエharemi


晴美さんの お料理教室。






アトリエのテーブルは
クリスマスセッティング。







CA3C08680002 oi13.JPG






良いねえ クリスマス。






みんなで ガヤガヤ ワイワイ
切ったり 混ぜたり 炒めたり。。。。









CA3C0871 oi13.JPG







自家製 秋刀魚の塩漬け。
これは アンチョビ変わりに
バーニャカウダーに使います。







CA3C0873 oi13.JPG







フードプロセッサーも 大活躍。






CA3C08740002 oi13.JPG








短角牛のポトフ 煮込み中。

まさかの短角牛。
ラッキーでしたあ。







CA3C08750002 oi13.JPG






完成!!

ひき肉から 
フードプロセッサーに掛けて
作った 一品。







あれやこれやで 約1時間半。








CA3C0877 oi13.JPG








全メニュー完成。

お楽しみは やっぱり
食事タイム。

みんなで 手がけた 料理は格別。



晴美師匠 有難う御座いました。










そして 今月から三年ぶりに
スージーも CAPP活動再開。







CA3C0858 ss13.JPG






クリスマスバージョンで
再デビュー。






デイサービスで施設にこられた
高齢者の方々に 得意技をお披露目して
他の活動ワンちゃんと共に
『可愛い 可愛い』と お褒め頂きまして
スージーにとって 
楽しい 再デビューとなった模様です。







CA3C08600002 ss13.JPG






ご機嫌 スージー。

今年は もう一箇所 訪問いたします。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

先月の札幌話し。

12月に成ってしまいましたね。

あと29日で 新しい年。

早い 早い 一年・・・・。


先月も 長男のいる札幌へ 行って来ました。

今回は 先日の積丹のパン屋さんに
連れて行ってくれた Oさんと
待ち合わせて JRタワーホテル日航札幌
SKYJ
ブッフェ ランチバイキングへ行ってきました。



先ずは この景色から・・・。




CA3C0708.JPG




35階から見た 札幌!!
なかなかの 良い景観。




お料理を 取りに行くのが忙しくて
写真が ほとんど無いのですが
一応 雰囲気だけ・・・・。





CA3C0709.JPG





CA3C0714.JPG







とにかく 洋・中のお料理の
数の多いこと 多いこと。

余りにも多いので 目移りしましたが
結局は ほぼ全種食べてしまいましたア。





CA3C0715.JPG





テーブルの上に 乗り切らないほど
取ってきたお料理は かなり圧巻。


美味しい 美味しい
そして 時間制限無しの ゆったり感。

『予約無しでは入れない』と 言う意味が
良く判りましたア。

勿論 デザートも この通り。






CA3C0716.JPG






CA3C0717.JPG






二つのお皿にも盛り 盛り。
ケーキも 全種制覇。


SKYJ  楽しく美味しい 素敵なランチタイムを
過ごせましたア。

また 行きたいね〜!!




スージー兄ィの為に デパ地下で
パンを 購入。


ブーランジェリーポーム丸井今井札幌店

札幌北区新川に本店のあるパン屋さん。






CA3C0719.JPG






良い香りで美味しそうなパン達。
やっぱり ツイツイ大量購入。


でも このパンしっかり
一気に平らげられました。





最近 毎月恒例になった このお店。

フェルミエ札幌店

勿論 『ちょい飲み フロマージュ』目的。






CA3C0720.JPG






チーズ3種と ワイン。

何とも言えない 良い時間。

来月も・・・あっ クリスマス時期で
無いのよねェ 残念!!


この時に 買ったチーズは このチーズ。




CA3C0721.JPG




北海道産 チーズ。
 ニセコチーズ工房の『ブルーチーズ二世古空【Ku】』



我家では 人気の道産のブルーです。




札幌での 一番のお楽しみは
勿論 長男と一緒に 宅飲み。





CA3C0723.JPG





食べたいものを 買ってきて。
飲みたい物も 買ってきて。

沢山 しゃべりながら
食べて 飲むのが 月に一度の
楽しいひと時。


チーズは ブルーチーズ二世古空【Ku】
ワインは 鶴沼の道の駅で 買ってきた
『うらうす』ワイン。



この うらうすワイン 浦臼町の
こだわりが こんなところに
見えました。

生産地証明


CA3C0725.JPG





CA3C0724.JPG






浦臼産のぶどうを 醸造元へ納めたという
浦臼町長の 証明。

ラベルの文字を書いた方の 名前。
ラベルの デザイナーの 名前。


ちょっと 凄い道産ワインにめぐり合いました。

道産チーズ・道産ワイン 頑張ってます。 







札幌から戻ると この子達の熱烈な
お出迎え!!






CIMG4930.JPG





スージー・リリス ただいま〜!!

本当に このお帰り攻撃には 癒されます。

お留守番 有り難う。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

私の誕生祝い!?

もう11月だというのに
先月の出来事を ポツポツアップ。


実は10月は 我が家には
二人 誕生日のものがいます。

一人は 先日もアップしましたが
スージー兄い もしくはリリぱぱ こと 二男。

そして もう一人は わたくしであります。


いつもならまとめて
お祝いなのですが 今年は
贅沢にも一づつお祝い。






お祝いの場所は ビランチャ。
そうです またビランチャの
美味しい ご馳走を 堪能。







CA3C0504.JPG





席に着くなり ビランチャオーナー・シェフ
KAZUさんから 嬉しいプレゼントを
頂きました。







CA3C0506.JPG







この日のお料理に合わせた
グラスワイン!!
とても美味しいワイン シッカリと頂きました。






CA3C0460.JPG






お酒の飲めない 二男には
自家製梅ジュースのソーダ割。



次男スージー兄いの大好物。


KAZUさん 美味しいプレゼント
どうも有難うございました。













この日のお料理はこちら・・・









CIMG4841.JPG







タラバガニのクリームパスタ

いや〜 タラバガニ 甘くて
クリームソースとよく合うは〜。

まだ まだ 食べたい!!






スージー兄ィは いつものこれです。






CIMG4842.JPG








トマトソースのニョッキ。

彼はすっかり ビランチャ ニョッキの
とりこと化しております。

こればかりを 頼むのよねえ。
でも 判るよ その気持ち。



わたしは パスタ パスタ パスタの
おもいっきり パスタのフルコースに
していただきたい。



まあ パスタばかりが
ビランチャの ご馳走ではありません。


この日のメインは これ!!!








CIMG4843.JPG






牛ロースのステーキ。


いや〜 とても美味しい牛肉を
此処まで 美味しく仕上げて
出されると 本当に
幸せ気分で食べました。

軟らかくて ジューシー
油も程よく乗った肉を
美味しいソースが 絡んで絶品でした。

これも まだ食べたい。





そして まさかのサプライズ。



わたし 実は誕生日だとは
全く言わずに 予約入れました。


先ほどの ワインもですが 
出された ドルチェが
バースデイプレートに なって登場。







CA3C0508.JPG






甘くて美味しいバースデイ プレゼント
感動しました。


この日は 大変お世話になりました。


有難う KAZUさん。







そして10月の最後のイベントといえば
ハロウィン。



我が家の末息子たちも
今年も 一応ハロウィンしました。








CA3C0433.JPG





今年のハロウィンは シンプルに
トリマーさんから 頂いた
このチョーカーで おしゃれに。








CA3C0425.JPG










CA3C0427.JPG










CIMG4834.JPG






スージーもリリスも
何かをつけてもらうのって 
大好きなので 本人たちは
なにかしら 特別のことを
して 貰えているのは
判るらしく 自慢そうに 
写真に 写ってくれます。





そうそう  息子たちから私へのプレゼント
お見せしましょう。







まずは 長男から。







CA3C0484.JPG






トレフルと言う 
四葉のクローバーの意味を持つ 
山羊のチーズ・・・・シェーブル。




まさかの このチーズのプレゼントには
さすがに 参りました。
おしゃれだな〜。
やるね 長男。







そして 次男。






CA3C0460.JPG







フランスのワイン



これも おしゃれなプレゼント。

次男も 中々やりますな〜!!




二人で話をあわせたわけでは
無いのに 偶然のチーズとワインの
プレゼントには 母は 感動しました。


プレゼントのセレクトも 
いつの間にやら 大人になってました。




有難う 息子たちよexclamation×2















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

今年は遅めの新蕎麦!!

今日は しんしんと朝から雪が降り続いて
寒さも身にしみる一日ですね。


そんな雪の中を 何時もの公園で
スージーとお散歩。





CA3C0679.JPG





車から降りて 突然の雪の冷たさに
しり込みしております。






CA3C0674.JPG





このイカにも 寒そうな顔つき。
寒そうなじゃあ無く 
寒いには違いありませんが・・・・。







CA3C0680.JPG






一面白い世界。
スージー とぼとぼと何とか歩いてくれました。







CA3C0676.JPG





久々の雪の中。
おお〜頑張れスージー。

雪の中へ 隠れている枯葉の下に
何か見つけてました。
・・・・多分 ミミズ。

ミミズのためなら 雪の中も
頑張るのねえ。






CA3C0681.JPG




お散歩後半戦。
何とか 尻尾も上がってくれまして
寒さにも少し慣れたのかな。
元気に走って お散歩終了!!







CA3C0677.JPG





スージー お疲れ様でしたァ。

これから お散歩には
厳しい季節になりますが
張り切って お散歩に出かけましょう。







そして お散歩の後は
私の腹ごしらえ。

やっと や〜っと 新蕎麦にご対面。








CA3C0688.JPG





今年お初の新蕎麦は 『左膳』で 頂きました。

辛味蕎麦 大盛り!!

つるつるっと 喉越しが良くって
蕎麦の良い香りが 何とも言えず
美味しい 美味しい。

まだ 食べたいって感じでした。





左膳で出された 蕎麦湯。






CA3C0689.JPG





この蕎麦湯、 左膳では
そば粉を お湯で溶いて別誂えで
作っているんだそうです。
こだわりの 蕎麦湯。

蕎麦の香りと とろっとした喉越しが
たまらなく おしい蕎麦湯です。

ご馳走様でした。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

長男帰省!!

今月の連休を利用して 長男が帰省。

たった 二日間の帰省でしたが
中身は 盛りだくさん。


帰省の目的は パスポート申請に使用する
書類を 取りに来ること。

そのついでに ズ〜ッと 調子の悪かった
私のPCを 設定しなおすこと。


市役所に行って それから
PC設定に 時間を使って
滞在一日目は それで終了。


そして 二日目は 帰ってきたら
行きたいと言っていた 場所へ・・。


朝から 予定を立てて先ずはランチ。



長男憧れの おむすび 『塩むすび』。
晴美さんの おむすびとランチを求め
アトリエharemiへ GO」!!








CA3C0436.JPG





アトリエ到着。
目の前に並ぶ おむすびに
喜びを 隠しきれなかった長男です。

塩むすびは勿論 他に
まだ食べた事の無いお結びを 何個か選び購入。


そして ランチは勿論頂いてきました。








CA3C0437.JPG







野菜中心の ランチに彼は、興味深々。

ご飯から お味噌汁 そしておかずを
一つ 一つ 味を確かめながら
楽しんでしました。
作り方や 味のつけ方 かなり
彼なりに 分析??(笑)


どうして 美味しいかを
考える・・・・。


美味しい物を 見つけると
素直にならない 彼です。


まあ 結局 美味しい物を
食べる事が 大好きってことでしょう。



アトリエharemiを 出てからは
NHKギャラリーで 開催中の 
柴田えみ子さんの
『えみおばぁちゃんのフォトポエム展』へ。


素敵な写真とポエム 長男と
楽しんできました。





なんだか 急にコーヒーが飲みたくなって
東旭川へ 逆戻り。


RIM CAFE(りむカフェ)





CA3C0440.JPG






長男 初RIMさん。
コーヒー 大好きな彼
大好きになったようです。

そうそう この日スコーンに
リンゴが 登場していました。
勿論 オーダー。
美味しいですよねえ RIMのスコーン。





夜は 私の誕生会を かねて
二人で竹八




長男は 大学卒業してから
久し振りの竹八です。





CA3C0441.JPG





ワイン・・・・さすが オーナー
彼の好み シッカリ覚えていてくださいっていました。

嬉しいですよねえ。
だから 竹八 好きなんです。







CA3C0442.JPG





CA3C0445.JPG






CA3C0444.JPG






食べた 食べた 飲んだ 飲んだ


美味しい物を 美味しく
そして 楽しく・・・・とても良い夜になりました。



最後に こちら。





CA3C0446.JPG




デザートワイン。

長男の大好物。
あま〜い ワインがお好みです。






長男が 帰省すると
我家では 取り合いになります。

スージーとリリスで・・・。

でも そこはお犬様長男の 貫禄。





CA3C0434.JPG





スージー しっかり彼の腕の中。





大忙しの二日間  長男よ 
色々有り難う。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

食欲の秋がやって来た!!

日に日に 涼しさがましてきています。

イヨイヨ 9月秋本番に突入。

そんな秋と言えば 収穫の秋。
食欲の秋。


あちこちで 週末ともなると
食べ物がらみのイベントが 続いたりします。


そんな イベントが先週末 9月に
入った途端 開催。


私も女子三人で 参加してきました。



先ずは 谷口農場の収穫祭!!

ビランチャが出店すると聞きつけて
早速 参戦。







1230015_210846805741923_871119212_n.jpg





ビランチャ 渡辺シェフ。
開店前の テント前で 笑顔で
挨拶してくれました。



色々な 食べ物屋が有る中で
やっぱり ここでしょうビランチャ






1230015_210846805741923_871119212_n.jpg





野菜たっぷりソースの ペンネ。
スープとループのパンが付いて 600円也。

お店で食べる味が 屋外でも・・・・!!

先ずは 女子三人 ビランチャの味で
大盛りあがり。



勿論 沢山野菜も買ってきました。





560829_211150399044897_364171229_n.jpg






トウモロコシにズッキーニ ジャガイモにインゲン
ナスにトマトそれから メロンとスイカも。


まさに 収穫の秋!!






美味しい物を 沢山食べた後は、
またまた 美味しい物を食べに移動!!


旭川ガスの秋のイベント
大ガス展へと 車を走らせ
3女子 会場のアリーナへ到着。








1240510_210624942430776_1403548497_n.jpg





なかなかの凄い人出。
お昼時とも有って 屋台には
人 人 人の列。






1231091_210906062402664_622291743_n.jpg







美唄焼き鳥も長蛇の列。







998810_210981072395163_1482350723_n.jpg






直美さんが 並んで買ってきてくれた
美唄焼き鳥!!

旨い 旨い 美味しい 美味しい。

ごちになりましたァ。





そして いつもお世話になっている
薬膳カフェ 『本草』さんも 出店。







1236227_210626205763983_914544547_n.jpg






チーム本草 忙しそうでしたあ。




CA3C0104 oi13.JPG





本草では 此方を購入。





桃饅頭と黒豆コーヒー。


他には 蓮の実と緑豆のクリームぜんざい。





どちらも ほんのり甘くて
本草さんのお味。



これからの乾燥する時期に
チョッと こちらも・・・。






1240025_211236719036265_77977777_n.jpg





白きくらげとクコの実

美肌ジャム。



乾燥には 白きくらげとクコの実が
良いそうです。
潤いを 保つ作用があるとか・・・。






今回は 初めての出会いもありました。





1231162_210850422408228_1952165463_n.jpg





あさっぴー

旭川のゆるキャラです。
本物を見るのは 初めて。

子供達には かなりの人気度だとか・・。





せっかく 買った野菜を
色々つかって 食卓もにぎやか。
そんな中 スージー兄ィが 大喜びで
食べてくれたのが此方。




1009863_211248832368387_759347141_n.jpg





ズッキーニ ナス オクラ 水菜の入った
お味噌汁。


食べてくれないかと思ったこのメニュー。
意外と 好評。
作ったかいが ありました。






昨日のスージー。



1234750_211303002362970_1278460712_n.jpg





昨日は 残念ながら ミミズさんは
捕獲ならず。
でも 違うものを 見つけてくれました。

白くて可愛らしい きのこ。
小さな 秋 スージーも発見。





日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 




ニックネーム すーじー at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

アトリエHaremi タンボ写真展

8月ももうすぐ終わり。
そんな中 今月も長男宅訪問を 先週終えてまたまた
なにやら宅のみなどや 美味しいお話など有るのですが
札幌入りするの その日のお昼 アトリエHaremiで
行われなわれていた 『田んぼ写真展』なるイベント
見にがてら ランチにお邪魔してきました。




田んぼの中に 沢山の持ち寄られた
写真が 洗濯ばさみでぶら下げられて
なかなかの圧巻!!






CA3C2227 oi13.JPG





色々なシーンが 沢山。
素敵な写真が 目白押し。

ただただ 何故その写真展の
写真が一枚なのか・・・と 言いますと
この日は かなりの強風。


写真も ヒラヒラどころか
飛んで行きそうなくらいの迫力の風が
吹いてまして やっと収めた写真展の模様であります。



写真展もっとゆっくり観たかった〜。
残念な お天気でした。

でも アトリエの中は 野菜やお菓子・・・・
色々 販売中。







CA3C2228 oi13.JPG






中でも 私のお気に入りはこれです。





CA3C2229 oi13.JPG




相馬農場の野菜。

アトリエHAREMIで 売られている時には
欠かさず買ってまいります。




この日のランチは こ〜んな感じ。






CA3C2231 oi13.JPG





塩むすび 香の物 お味噌汁。





CA3C2230 oi13.JPG





香の物の盛り合わせは 
色々な お漬物を 目で見て楽しみ
味わって楽しみ・・・・おいしゅうございました。



そして 〆にはこちらもね。





CA3C2232 oi13.JPG





トマトのスムージー。
トマト トマト トマト冷たくて美味しい。



そして 長男にまた食べたいと
言われた おむすびを 買って
アトリエを 後に。




そうそう 晴美さん宅の
稲の写真を激写???






CA3C2225 kk13.JPG




もう こんなに頭が下がって黄金色。

今月末には 稲刈り・・・・だとか。

8月に 稲刈り・・・・・何だか 早くない?
そうです 今年は成長が早く
8月末には収穫だそうです。




長男宅に持ち込んだ 美味しい物は
HAREMIさんの おむすびだけではございません。
それは 次回に・・。






今日のスージー。






CA3C00710001 ss13-2.JPG






常盤公園で散歩。
かなり 盛り上がっておりました。
元気が 一番!!










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 
 



ニックネーム すーじー at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

本日 札幌から帰りました。

ここ2,3日肌寒さを感じるくらい
涼しかった日が続いていましたが
今日 日曜にになって 気温が上昇。

また 上着無しで過ごせます。


札幌のお天気も 旭川と変わらずのお天気。
まああちこち 見て歩くには
あまり暑いのも 困ります。


そして 本日 札幌から帰りました。
あっという間に 三日たってしました。


自宅に着くと スージーとリリスが
玄関先で 待ち構えていて
熱烈な 歓迎を 受けてしまいます。






CA3C15040001 ssll13.JPG






「お帰りなさい 僕達お利口でした。
ご褒美に お土産ください」って感じかな〜。

でも この真剣そのものの眼差し。
やっぱり 可愛らしいです。

「お留守番 有り難う スージー・リリス」




さて 札幌の長男に 手土産に持っていた物は
今回は ワイン。






CA3C1484 oi13.JPG






ワインは 赤がお好みの彼。

色々見て歩いて 決めたのがこのワイン。
ジャイロビーノ デルラーゴロッソ  イタリアのワインです。

辛口と表示されていましたが いざ口を開けて
飲んでみると やや甘口。
長男好みのワインでした。



昨日 土曜日は先ずは今回の第一の目的地へ・・・。
知り合いに聞いては いたものの
なかなか行くタイミングが 合わなかった
カフェへ やっといくことができました。







CA3C1488 oi13.JPG





キッチン ネスト 




店内は とても落ち着いた雰囲気で
なんだか ず〜ッと居たい雰囲気。


ちょうど お昼時たっだので
ランチメニューから オーダー。







CIMG4499.JPG





チキンのハーブソテー バルサミコソース。
このチキン ソースにメカブが使われていて 
トロトロでもずく酢のようなソースに仕上がっていました。





CIMG4500.JPG




お店の方が「夏なのでサッパリとした 
酢物のようなかんじにしあげました」と 言っていました。
確かに そうなの 酢の物みたいで意外な組み合わせで
サッパリと美味しい!!





ネストに来て 忘れてはいけないのがパン。
東京三宿にあるシニフィアンシニフィエのパンを
使っています。






CIMG4501.JPG




ランチのライスを減らしてまでも
食べたパンは パンドブラン。
 大麦フレークの香ばしさと
フワフワもちもちの食感は たまりません。

恥ずかしかったけれど イッキ食い!!
だって 本当に美味しいパンなんですもの。

札幌へ行った際には またお邪魔したいカフェです。






ランチの後は 長男と円山クラスで待ち合わせ。
第二の目的地 フェルミエさっぽろ。

ラッキーな事に この日はちょい飲みフロマージュが
開かれている日。
チョッと 予定に時間を過ぎて到着。
店長の工藤さんお計らいで まだお客さんが
居た事もあって テーブルを 一つセッティングしていただいて
長男とチーズとワインを しっかりと楽しんできました。


チーズとワイン 最高に美味しい時間でしたあ。

そして チーズを一つ購入。






CIMG4505.JPG





フレッシュタイプのシェーブル。
山羊のチーズです。

『バジルウ』名前の通り バジルが入った
チーズです。

本当に とろけてしまうくらい、
軟らかい 美味しいチーズです。



チーズで贅沢した後は 結局宅のみ。
でも 彼がお取り寄せした
あるもので フライやお肉を食べてみたかったのも
理由の一つ。

ある物とは こちら・・・・






CA3C14990001 oi13.JPG





宮崎県の お肉屋さん肉のふくしまが
作った万能スパイス。

しょうゆパウダーベースの この調味料
なかなか あなどれません。
噂どおりに 美味しくなります。

我家にも 一本ほしいかも・・・。




昨日と 今日の札幌は
人が沢山で歩いています。
何故かといいますと EXILEケツメイシの 
コンサートが 有ったからだそうです。

コンサートや 日ハムの試合がある日は
本当に町中は 人が多い 多い。



そんな凄い人の中を しっかりEXILEの コンサートに行ってきた
ワン友さんもいました。

地味〜に???
EXILEしております。





CA3C1508 tt13.JPG



爪に・・・!!
これは チョッと想わず写真ものでしたあ。



今回の我家の札幌土産。




CIMG4498.JPG




季節がら 涼しげな和菓子。
たねやの 水羊羹とたねや寒天 夏みかん。
冷やして食べるのが 楽しみ。




CIMG4503.JPG





チーズ小僧のスージー兄ィへ・・・。

山羊のチーズ。
このチーズの名前が 山羊のチーズです。
北海道 七飯町 山田農場のチーズ。


我家は もしかしたらシェーブル。。。。
山羊のチーズ好きのようです。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

先月の札幌話し!!

先週の気候とは 全く違い
肌寒ささえ感じますねえ。
でも めちゃ暑いより 良い感じ。


今日は 先月札幌滞在に撮りためた写真をアップ。
スージーも載せたい リリスも載せたい 
美味しい物も 載せたい・・・・写真が
たまっていく一方ですが 少しずつ アップはしていくつもりです。









まずは もうすっかり
終ってしまい 今は葉桜となっていますが
画像で 再度 お花見はいかがでしょう?








CIMG4212.JPG







このころは まだ旭川では 桜はまだ咲いていなかったので
一足早いお花見!!


あちこちで 満開の桜。
そしてお花見の光景が。。。

この桜は 豊平公園の桜。
風が吹くたびに 舞う桜吹雪が
とても美しかった。






そして 桜と同時に咲いていた
この花も満開!!








CIMG4209.JPG







梅の花です。

旭川では なかなか難しい梅。
札幌では 家庭の庭にも植えられているのを
よく見かけます。



一気に 春を満喫してきました。





そして 豊平公園で結構 気に入っているのが
この光景。








CIMG4207.JPG






高くそびえたつ 白樺の木。
この白樺が 林になっていて
中々 すがすがしい景色になっています。

スージー連れて散歩したい。


勿論 豊平公園は 犬の散歩の光景は
よく見かけたりします。






勿論 食べ物ねたもあります。

中央区南1-西15に有る Space 1-15
シャトー・レーヴ内


キッチン トロイカ








CIMG4219.JPG







オーナーシェフは女性。
12席チイサナカフェですが
一人で切り盛りされています。




メニューもかなり多く
どれを食べていいのか 迷いましたが
お勧めの 『パンとシチュウ』
ホタテと白菜の和風クリームシチュウに決定。







CIMG4214.JPG
 










CIMG4215.JPG






熱々の シチュウを フーフー言いながら
食べるのも また格別。
パンも バターがたっぷり練りこまれていて
フワフワのとても美味しいパン。



チョッと はまってしまったな〜 このお店。

札幌で 毎度行けるカフェが 見つかった〜!!







キッチントロイカでの戦利品。






CIMG4245.JPG





ベーグル 桜あん チョコレート プレーンの三種。
モチモチ フワフワ とても美味しく、いい食感の
ベーグルは もう虜です。





焼き菓子2種類。







CIMG4244.JPG






こちらも シッカリ ハッキリとした
甘さと フルーツ ナッツ使い。
美味しいです。







 Space 1-15にある
お店を チョッと探検。
探検中にあるお店で見つけた 感動物の
在る物・・・・・。







CIMG4221.JPG






わかる人には 直ぐわかるこの物体!!

アンプです。
しかも 真空管アンプ。

真空管アンプの音には やっぱりほれ込みます。
穏やかで 落ち着いたいい音色に・・・。

感激したついでに もう一度感激した
このアンプ。
廃品利用で作られているのです。

ボリュームの部分が なんとバルブ!!

面白いですねえ。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

土曜日は 贅沢に・・・!!

やっと 今週末辺りから気温も上がり
新緑の季節がやってきたって感じになってきました。


気温も上がり お天気も良いと
私も スージーも 勿論リリスも
あちこち出掛けたくなってしまいます。

楽しい季節がやってきたって感じ!!



昨日の土曜日 急に週末に新しいメニューが
出来上がった事を 聞きつけ
夕食を ビランチャで 頂いてきました。

今月は 2度目のビランチャです。






本日の前菜







CIMG4277.JPG






ホワイトアスパラガスと野菜のゼリー寄せと
そら豆のムース







CIMG4279.JPG




余りにも 綺麗なので
食べるのがもったいない・・・。
ゆっくりと 味わいってしまいました。

私 これ系の野菜のお料理大好きなんです。
嬉しい 前菜でした。





本日のスープ








CIMG4280.JPG






新玉ねぎのクリームスープ



このスープも新作です。

新玉ねぎの 甘さが引き立つ
美味しいスープ。
あまりにおいしいので 
一気に飲み干してしまいました。






パスタ







CIMG4282.JPG





名前を チェックし忘れましたあせあせ(飛び散る汗)






CIMG4281.JPG





ホタテとトマト アンチョビソースのパスタ
だったような。。。。

ホタテ トマト ルッコラに 美味しいソースが
絡んでいて スープ同様
美味しくて イッキ食いです。




そして お待ちかねの
新メニュー!!








CIMG4284.JPG





そら豆とじゃがいものラビオリと
江丹別の青いチーズのソース







KAZUさんが 一つ一つ丁寧に作り上げた
ラビオリと 一躍メディアに取り上げられて
全国区になった青かび王子こと 伊勢ファームの
伊勢さんのチーズ 江丹別の青いチーズを
使って作り上げたソース。




CIMG4283.JPG





ソースの中から 顔を出してます
そら豆とじゃがいものラビオリが・・・。

地元食材の
江丹別の青いチーズを 使い
新しい料理を・・・と 完成させた
美味しいラビオリです。


じっくりと 味わってきました。







サラダ





CIMG4285.JPG





人参 ビーツ なすび・・・そして
この野菜の味が引き立つ 美味しいドレッシング。
いつも 感心させられます。
ドレッシング・・・・別けて欲しいと
何時も思います。





チョッとこの日は珍しく
此方もいただいてしまいました。





CIMG4286.JPG





日本酒!!


スッキリとした飲み口のお酒です。

そうそう KAZUさんの
料理と このお酒は 良く合いますねえ。
どちらも 本当に味が引き立ちます。





そして メインと行きたい所ですが
お酒の話に夢中になり ウッカリ
撮り忘れてしまってました。

この日のメインは 画像なし。
魚料理です。
勿論 塩加減が良い感じで
美味しい 美味しい。








ドルチェ







CIMG4287.JPG





カタラーナ



添えられた木いちごのソースと
食べると 美味しいカタラーナが
更に美味しくね・・・。



とにかく昨晩は 贅沢な夕食です。

ビランチャ どんどん新しい味が増えて
進化 進化・・・・私 付いていけるかしら・・・あせあせ(飛び散る汗)


でも美味しい食事は 食べたい 食べたい。
頑張って 付いて行きたいですねえ~ヽ(^m^*)ププッ








今日のスージーは 散歩の前に
私と一緒にお買い物にお付き合い。







CA3C12710001 ss13.JPG






本当に このホームセンターにスージーが
入るのは やや暫く振り。
スージー 楽しそうにあちこち
キョロキョロ!!






CA3C1272 ss13.JPG





後ろを見たり。。。。





CA3C1273 ss13.JPG




カートに張られた掲示物を
チェックしたり・・・。






CA3C12680002 ss13.JPG





身を乗り出して 私の買い物を
興味津々!!






CA3C12690001 ss13.JPG





スージー 私の買い物にお付き合いも
結構楽しんでくれていました。
勿論 私もスージーと一緒で
楽しい時間を過ごせました。


たまには 一緒のお買い物良いものです。






お気に入りが 見つかりました。






CA3C12760001 ii13.JPG





今使っている 黒い長めのゴム手が
もう限界だったので 今度は赤いゴム手にしてみました。
勿論 長めのタイプです。




もう一品。





CA3C1275 ii13.JPG





大き目のマグカップ。
今使っているマグカップに ひびが入ってしまい
探していました。
丁度 気に入った大きさと 絵柄が良い感じただので
これに決定。

これで またタップリと 朝の紅茶が頂けます。



気に入ったものが見つかると
その日一日が 何となく楽しい。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ご近所の公園散歩解禁そして 今月二回目・・・!!

いや〜参りました。
どうもPCの調子がいまひとつ。
無線ルーターが 多分壊れてる・・・近いうちにお取替えです。

それで ブログの更新も 思うように成らずにいて
若干イライラ。

今日は とりあえずPC君は ご機嫌のようなので
ブログの更新しちゃいます。


先ずは ようやくご近所の公園の積雪もゼロに成りました。
ご近所公園の散歩解禁です。





CA3C10080001 ss13.JPG





やっと 積雪が多かったので昨年以上に
この公園でのお散歩は 遅れましたァ。

やっと ご近所の公園で散歩が出きるようになると
散歩の時間にも余裕が出来て
有り難い 有り難い。


スージーも 待ってましたとばかりに
ず〜ッと 公園の道を下向きに歩きます。
そうそう 下向きって 彼は鼻が地面に
こすれるくらい クンクンと匂い嗅ぎに
御執心 御執心。

この匂い嗅ぎは 彼にとっては
大切で 大好きな遊びです。





CA3C1013 ss13.JPG





土の香り 草の香り 風の香り。。。
色々 冬のあいだ封印されていた香りを
じっくりと 確かめながらのお散歩です。

スージーの このペースにあわせて歩くと
なかなかの時間が経ちました。
何時ものこの公園散歩に かかる時間の
約二倍のゆっくりペース。

やっぱり 春が 待ちどうしかったのが
良くわかります。







CA3C10080001 ss13.JPG




スージー、 お出掛け三昧の季節が
ようやくやって来ましたね。

楽しい 楽しい 時間がいっぱいになりますね。








そして 今月2回目。
贅沢ですよね!!



ハイ ビランチャへ お邪魔してきました。
お邪魔した日は 4月20日 土曜日。

この日は ビランチャ開店 一周年。

実は 開店一周年のこの日は ビランチャに
お邪魔するのを 遠慮しようと思っていました。
だって 人気に有るお店の一周年ともなると
お店混みそうですから・・・・。

まあ そんな思いをよそに
チョッと 所要でランチタイムに終わった
ビランチャへ お邪魔すると
『ディナータイム 予約OK』おお〜 ラッキー ラッキー!!


予約の時間を 19時30分に 御願いして
残りの用事をたし 帰宅。

でも 何だかんだ家事をこなしているうちに
もう19時30分!!

10分遅れで ビランチャ到着。



お料理は 日中お邪魔した時に
既に決めて合ったので すぐでディナー開始。







前菜






CIMG4024.JPG








CIMG3972.JPG




さつま芋のキッシュ





CIMG3973.JPG




自家製チキンのスモーク






CIMG3974.JPG





ライスサラダと鱒のガレット







スープ







CIMG4023.JPG





人参のクリームスープ









パン







CIMG3978.JPG










パスタ





CIMG3979.JPG





ニョッキのゴルゴンゾーラのクリームソース








サラダ






CIMG3981.JPG








メイン・・・・肉料理




CIMG3982.JPG





鶏肉のソテー








ドルチェ







CIMG3984.JPG







カタラーナ






以上が 4月20日、頂いてきた
メニュー全てです。


おおおおっと もう一つ忘れていました。
大切なものを。







CIMG3970.JPG






ハイ オープン記念のビランチャからの
プレゼント!!
グラスワインをソフトドリンク・・・・一杯!!
有り難うございました。


グラスワインと行きたい所でしたが
運転手なので ソフトドリンク、グレープフルーツジュース。
残念。。。







前菜から始まり ドルチェで終了。
当たり前ですが この日の前菜、さつま芋のキッシュは
ほのかに甘く チョッとしたデザート感、そして 
もう一つ大好きな食材を使われていたのが
ライスサラダと鱒のガレット。
カラットこおばしく皮目が焼かれた鱒、大好きです。


人参スープ この前頂いたものから
進化しております。

クルトンと人参のフリットが これがまた
良いですねえ。



ニョッキは ゴルゴンゾーラのソースが美味しくて
お皿に残ったこのソースを ループの美由紀さんの
焼いた バゲットを使って シッカリ完食。

チーズ好きにの私には たまらないソースで
嬉しいです。






サラダも いつも楽しい。
入っている野菜は 今日はなにかな・・ってね♪
kazuさんの サラダは 野菜のビックリ箱って感じ。





メインは ビランチャで食べるのは
今回お初、鶏肉料理。

手羽元・・・勿論骨付き。
結局最後は 手で行っちゃいました。
そして とても気に入った
このお料理のソース・・・・
鶏肉が無くちゃ出来ないソースだそうです。

このソース 本当に美味しい!!




ドルチェのカタラーナ。
冷たくヒンヤリ ビランチャのカタラーナ
大好きでスネエ。




この日のディナー。。。。
想わ口ずさんでしまうこの言葉
『美味しい〜』の終始、大連発でした。

何時もは 思っていても口に出さずに
食べ終わり 最後に『美味しい』って 感じの私ですが
想わず 口に出してしまう日でしたねえ。




オープン 一周年の記念の日に
お邪魔させていただいて 美味しいお料理を
有り難う kazuさん 渡辺くん。



またまた お邪魔させていただきます。









美味しいレストランのお料理とは
かけ離れてしまいますが チョッと気になるもの
見つけました。






CA3C10040001 oi13.JPG




ジャガリコ アボカドチーズ味。
セブン限定商品です。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

今月の札幌・・・・しっかり食べました。

先週末から 札幌入りしていました。

先ずは 月に一度の美容室へ直行。
2時間たっぷり 美容師さんの手にいやされて
美容室を 後に。。。

丁度 夕飯時の時間。
勿論 かなりお腹は減ってします。

この日の夕飯は 行きたいお店は 
すでに決まってたので 寄り道せずに直行。


さっぽろ駅パセオに有る 豚カツ屋さん
『和光』で 晩御飯。


今回は 長男とは晩御飯の待ち合わせは
諦めていたのですが オーダー入れた直後に
長男からのメール。

一緒に 夕食を 食べれる事になりました。
チョッと 嬉しかった。





CIMG3919.JPG





ロースにするか ヒレにするか
迷いましたが ロースかつご飯に決定。







CIMG3920.JPG





いや〜!!
本当に久し振りです 豚かつ屋さん。
箸を入れると ころもは、サクサク 
お肉は柔らかく ジューシー!!

恥ずかしながら ご飯とキャベツは 大盛りで。。。



長男も 全く私と同じで 二人で満足度 高い
夕食でした。





翌日、長男は同僚と プチ旅行に出かけたため
私は 長男宅で一人。
足の調子がまだ良くないのに
ヤッパリ出かけてしまいました。

勿論 この日の目的ちは既に決定!!

先ずは お昼の腹ごしらえ。


道庁赤レンガ近くの日本生命札幌ビルへと向かいます。

以前から 気に成っていたレストラン
ナッツ・リゾート・デュオ






CA3C0992 oi13.JPG





まあ お昼時だったので混んでる 混んでる。
待ち時間も もったいないので
進められるまま バーカウンターでの 食事となりました。







CA3C0986 oi13.JPG





このバーカウンター 雰囲気は素晴らしく良い感じ。


ランチコース 2000円にプレスで
プレミアム パスタに変更。




先ずは、前菜






CIMG3924.JPG





オレンジと真鯛のカルパッチョ 







パスタ




CIMG3927.JPG





これが 今月のプレミアムパスタ。

シャコとアサリのトマトパスタ



わたし シャコ、大好きなんですよねえ。
意外と シャコがたっぷりでした。





お肉料理




豚肩ロースのソテー バレンシア風






CIMG3929.JPG





軟らかくて 油っぽくないお肉。
バレンシア風、ソースにオレンジが使われていると
思いましたが オレンジが乗っているだけでした。

オレンジを 絞ってかけて
食べるのもなのかもねえ。
今、気が付きました。(笑)





デザート







CIMG3934.JPG





オレンジのソルベ



このオレンジのソルベ サッパリしていて
美味しいでした。





ただただ 美味しいといえば
美味しいのでしょう。
けれど 残念!!

お昼時で 混んでいたせいもあるのでしょうが 
料理の出てくる合間が 長すぎて
やっと出てきたかと思ったら
お料理が 全て温い。

冷めて出てむるんですよネエ。
これだけは 非常に残念。

まあ 接客と雰囲気は、満足でしたが・・・。







そして 大通り地下街のさっぽろスイーツカフェへ
足を運びました。


お目当ては さっぽろスイーツ2013グランプリ
さっぽろ黒豆タルト。

でも 時間が遅くてすんでのところで完売。
でも 美味しいケーキはシッカリ頂いてきました。






CIMG3935.JPG






ステラマリスのバターケーキのシンシアと 
エルドールの苺のシブスト頂きました。
バターケーキは いまや貴重品。

シブストは 全く生クリームなど使わずに 
生クリームの食感を 味わえるケーキその上に 
苺のムースがシッカリ自己主張していました。



結構 満足度高かった〜!!

さっぽろ黒豆タルトは 来月リベンジ。







最後に もう一軒。
円山で お買い物。


目指すは チーズ屋さん。



CA3C0995 oi13.JPG




フェルミエ札幌店



店内は 乳酸の香りがむせ返るようでした。
チーズたちの 香りです。

店長の工藤さんに 色々お手伝いしていただいて
試食も たっぷり。

選んだチーズは 此方です。







CIMG3937.JPG






アイリッシュ ポーター・・・・黒ビールのチーズ


アルスア ウジョア・・・もちもちっとして クリーミーな感じ。



ジャムも一つ購入。


チーズマニア(レ・フォリ・フロマージュ)
ベイリーフとレーズン入りの白いちじくのジャム





たくさん 気に成るチーズが有って
またまた お世話になりにいきます。



チーズといえば パンも欲しい。
このフェルミ江のご近所に 結構行っている
パン屋さんがあります。


ブルク

ドイツパンを 歌っているこのお店
種類も豊富で お値段もなかなか。
でも 美味しいパンです。





CIMG3936.JPG




息子宅に帰っても 私一人なので
今回は これだけ。


そして 長男宅に戻ったのが 夕方6時。

歩きつかれて お腹も減って
前日に 和光で買った豚カツ弁当を
たいらげ PC見ながら 晩酌。






552991_162047513955186_1126946172_n OI.jpg





勿論 チーズとパンそして
持ち込んでいた OKUSIRI 2011 ピノグリ

なかなか 相性も良くて美味しく食べ飲みしました。




そうそう OKUSIRI 2012が 発売されています。





これで 今月の札幌話は終了!!

昨日 帰宅して 末息子達から大歓迎を受けました。

やはり ワラワラとくっ付いてくるのって
可愛らしいデスね。





CIMG3943.JPG




スージーには 珍しくかなり 私から離れず
飛び尽きてきました。





CIMG3944.JPG





リリスは 遊んでいたおもちゃを
私に見せて また暫くすると 一人遊び。

リリスは ヤッパリ次男が パートナーでスネエ。







CIMG3942.JPG





出迎えた後は 二匹そろって
ストーブ前に集合。
カメラ目線で ハイパチリ!!

良い表情の 末息子達に ホット癒されました。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

薬膳懐石!!

最近 チョクチョク お邪魔させていただいている
東旭川の 薬膳&ギャラリーカフェ本草

いつものお気に入りの メニューは
薬膳スープセットなのですが
そのうちに・・・と 思っていた
薬膳懐石を お願いしました。(予約必要です)

でも この薬膳懐石を頂いてきたのは
もう一ヶ月前のこと。

なかなか ブログに載せられずで
本日のアップとなりました。








CIMG3870.JPG






お茶とアロニアのドリンクとサラダ
まずは これから始まります。






CIMG3871.JPG








アロニアを使ったドリンクは
綺麗な赤で サッパリとした口ざわり。






そして 次に並んだ3品!!






CIMG3876.JPG











CIMG3873.JPG








CIMG3874.JPG







CIMG3875.JPG






どれから 食べようかと迷いながらも
美味しく3品完食!!






お豆腐のスープ仕立て。







CIMG3877.JPG





じっくり煮込んだ薬膳スープが
お豆腐と絡んで 良いお味。







炊き合わせ






CIMG3878.JPG






海老・帆立・蒟蒻。





CIMG3879.JPG



なすと・・・・あっ 思い出せない。


こちらも 勿論薬膳仕立て。








そして 野菜たっぷり 海老も入って
時間を掛けて作られた 先ほどのものとは
違う薬膳スープ。

クコや松の実 きくらげ・・・・中医で 使われる
食品がたくさん入っています。






そして この薬膳スープを
残しておいたもので・・・・・。







CIMG3881.JPG





ご飯を入れて おじやに変身。

この薬膳スープのおじや 最高です。
まだ 食べたかった〜。





そして 最後はデザート。





CIMG3882.JPG









白玉の入った 薬膳ぜんざい。
甘さもほんのり 口当たりがとても
上品です。




ゆったりした ギャラリーで
シッカリ食べた薬膳懐石。
いつの間にか 時間をたつのも忘れ
心地よい時間をすごせました。


薬膳・・・・されど薬膳。

やっぱり 奥が深いです。










そして 今日はチョッとだけリリスの
近況を ご報告。





CA3C0951 ll13.JPG





あいも変わらず元気なリリスですが、
病院通いは意外と多いのです。








CA3C09530001 ll13.JPG








CA3C09570001 ll13.JPG






CA3C0954 ll13.JPG






緑の森どうぶつ病院で 待ち時間の間は
病院の敷地内で お散歩。




そうそう 病院通いの訳は リリスの耳。
耳といっても 外耳炎とかではなく
耳のふちが両耳とも カサカサになっているのを
見つけて 一応診察。









CA3C09520002 ll13.JPG





細菌検査の結果は かさかさの部分に
ブドウ球菌が 繁殖。


いわゆる膿皮症!!

『膿皮症』


膿皮症は、ブドウ球菌などの細菌が皮膚に感染することによって発症します。細菌の感染は、不衛生な環境、擦り傷や噛み傷、老化、栄養不良などにより、通常は皮膚が持っている細菌の侵入を抑える力が失われることによっておこります。
また、アレルギー性皮膚炎やアカラス症(ニキビダニ症)など、他の病気が引き金となって、二次的に発症することもあります。また、皮膚に合わない成分のシャンプーの使用、過度のシャンプーなどが原因になることもあります。


ただ 耳の先はダックスフンドだけだそうです。
リリスの場合の 耳のかさかさの原因は
はっきりとはしませんが アレルギーとかアトピーの
可能性は 捨てられません。


投薬は無しですが 耳のふちを衛生的に保つために
消毒綿を 頂きました。







CA3C09560001 ll13.JPG







消毒し始めてからは 少しかさかさが
良くなっては来ていますが いつ治るやら・・・・。




まだまだ 書けないくらい リリスの
病院行きは 多々あります。
 危ういこともあったりの彼ですが
とにかく 元気!!

それで 気が付くのが遅れたりってことも
有りました。


体は小さいリリスですが
やってのけるのは大型犬並みと
認識を 変えなければいけないかもです。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする