2013年08月12日

最近のお気に入りの居場所

8月に成って 雨の降る回数が増えてます。
でも 予報どおりの長い時間降るはずが
ほんのお湿り程度だったりと
涼しいより 蒸し暑くなったりもしています。

部屋の中では エアコン点けたり切ったり
扇風機を 回してみたり
暑さ対策を 色々やって見ています。

そんな暑さ対策を スージーとリリスも
彼らなりに やっていたりしています。



先ずは スージー。





CIMG4651.JPG





窓際のカーテンの下に
彼のソファーが 置いてあります。
そのソファーに寝そべって
カーテンの陰にひっそり!!

どう見ても涼しげでは無さそうに思いますが
最近は この場所でこんな感じが 多いかな〜。





そしてリリス。






CIMG4649.JPG







ソファーの上の クッションや
ベッドのシーツの上で お腹をつけて
フセの状態が多いリリス。
でも 彼も色々考えてます。
クレートの中・・・・。

確かに 日陰に置かれて
シートもクッションも入れていない
彼のクレートは 直に
プラスティックが お腹に当って
ひんやり感あるかも・・・・!!


それでも あえてひんやりグッヅを
置いてあげても 其処には
二匹とも行く事は絶対と言ってないです。

ソファーやクレートよりも
ひんやりしていると思うんですがねえ。


どうかお盆が終わったあと
残暑が厳しくありませんように。






今日は チョッと所要で
車であちこち回り その帰りに
スージー・クーパーへ 寄ってきました。
私の予定では ランチ体躯にお邪魔できると
思っていたのですが 
中々 予定通りには行かないものです。

おまかせご飯に 有りつけなかった〜!!
チョッと残念でしたが スージーの
美味しいスウィーツを 楽しんできました。







oi13 susie.JPG





ケーキセット






CA3C2204 oi13.JPG





どうです ベリー ベリー されどベリーのケーキ。
甘酸っぱくて 大好き!!


直美さん ご馳走様でしたァ。





暫く振りに ワングッヅ購入。






CIMG4647.JPG





DENIで見つけた
丈夫な感じのロープおもちゃ。

最近 リリスがロープおもちゃに目覚め
破壊と言うより ロープを
ほどいて遊ぶ事を 覚え
4本あった ものが全て ひも状になってしまい
丈夫そうなので これを購入。

暫くは もちそうです。




そして チョッと可愛らしいので
これも 購入。





CIMG4648.JPG





ウンチバッグ。
ハードケースのものは 持っていますが
此方は ソフトケースで
中の袋の入れ替えはジッパー式。

小ぶりで 使いやすそう
そして 可愛らしいので即気に入りました。

中の袋も DENIで ばら売りしています。
勿論 消臭の袋で カラーも色々。


犬グッヅって 色々探すと
便利で 可愛らしい物が結構あります。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

ドッグラン・・・・in 21世紀の森。

毎日 毎日 真夏日和。

本当に 暑くて良いお天気が続きます。
今年の稲刈りは 苗を植えたのが
天候不順で やや遅れたものの
順調に行けば まさかの8月末に
なりそうだそうです。

まあそんな話は さておいて
日曜日 昨日は 朝から
スージーとリリスを連れ出して
以前から 気になっている場所へ 向かいました。
・・・・と その途中で 先ずは 朝ごはん。



アトリエ Haremiで モーニング。






CA3C2159 oi13.JPG





何時もの 梅とかつおのおむすび
そして この日の味噌汁は 玉ねぎ 長ネギ・・・!!
ズッキーニのしょうゆ漬け。

シッカリ頂きました。
腹ごしらえも済んだついでに
お昼に食べる おむすびもシッカリGET。




CA3C2160 oi13.JPG





おむすび持って さあ向かうは21世紀の森。



アトリエ Haremiから車で 約15分。
本当に 山の奥。

21世紀の森に 出来たと聞いた
ドッグラン到着。

『ペットランド』と名前も付いていて
柵もスージー達のような 小型犬も
抜けられないくらいネットが シッカリ張られています。
しかも 水飲み場 フンを 捨てるゴミ箱も設置。


綺麗に 草も刈られていて
大型犬と小型犬のスペースが判られたりもしてました。

他に利用しているWANもいたので
だれも利用していない小型犬スペースで
スージーとリリスは 遊んできました。



CIMG4619.JPG





真夏の空!!
こんなお天気の下で 外で遊ばない手はないでしょう。







CIMG4617.JPG






初めての場所 スージーは
あまり気にせず 遊び出すのですが
意外にも リリスは小心者。
暫くスージーに 付かず離れず。







CIMG4673.JPG







一列になって 探検探検。



CIMG4640.JPG






ヤッパリ場所は違っていても
彼らの興味は・・・・・・





CIMG4589.JPG






ここ掘れワンワン ミミズ掘り〜だそうです。





ダンダン ここの環境に慣れてくると
スージーもリリスも お互い離れたりして
遊びだします。





CIMG4591.JPG





ミミズ王子。







CIMG4599.JPG






ボール小僧。






CIMG4667.JPG






若者に負けじと スージー走る。
耳が 宙に飛んでいる。






CIMG4668.JPG





リリスは 走るの大好き。
ヤッパリ耳が 宙に浮いている。



イイねえ このヒラヒラするお耳。



 山の中とはいえ ダンダン気温も上がり
木陰で一休み。







CIMG4587.JPG






休憩も 二匹一緒!!
本当に 仲が良い 嬉しい光景です。







CIMG4641.JPG






水分補給も 二匹一緒に・・・・。

『お水 美味しい 美味しい』




一休みすると また二匹で遊びだす。
やっぱり 一人で遊んでいる
スージーの 近くでウロウロしながら
一緒に くっ付いていたいリリス。




CIMG4676.JPG





リリスは 良い弟振りですねえ。







CIMG4664.JPG






時間も忘れて 2時間位は遊んだかな・・。

でも 帰りたいと言わないお二人さん。
それだけ この山奥のドッグランは
魅力的なのねえ。







CIMG4636.JPG





スージー 気に入ったのねえ
この場所が。
また 来ようね。






CIMG4637.JPG






リリスは 勿論お外大好き
スージーがいれば なおさら
楽しいよね。

また 一緒にね・・・・。




山奥のドッグラン 虫は沢山いたけれど
スージーたちが 楽しめたのは
何よりの 場所でした。




そうそう アトリエ Haremiの もう一つの楽しみは
相馬農場の野菜の販売。







CA3C2158oi13.JPG





店頭に並ばないような
珍しい野菜が 私のお目当て。




CIMG4646.JPG





こんななすびと。。。。






CIMG4645.JPG




こんなオクラを 連れて帰ってきました。


もう一軒 21世紀の森の帰りに
必ず立ち寄る 農家さん 遠藤農場さんも
楽しみです。





CA3C2167 oi13.JPG



ささげと 完熟の小さなトマト。



夏の野菜は ヤッパリ楽しい。





でも 帰りに立ち寄った
あるお店の方から けっして有ってはならない
出来事を聞かされました。

ある男性が 大型犬を連れて
このペーパン地区なら リードをつけずに
自由に 遊ばせることが出来ると 良いながら
チョッと空いた 場所で
犬を放していたそうです。

その犬たちのところへ 
ご近所のあるお宅の飼い猫が近寄ってい行った
そのとたん 犬たちはその猫に襲い掛かり
咥えて振り回しだしたそうです。

それを見つけた 猫の飼い主さんが
犬から 猫を 引き放そうと
その中へ 割って入った途端
その飼い主さんは 犬に急所の
首をかまれて大出血の大怪我。

その間 犬の飼い主の男性は
犬たちを静止する事も無く ただ見ているだけ。
猫の飼い主さんは 病院へ行き
大事に履いたら買ったそうですが
助け出した猫は 病院から帰宅すると
吐血して状態で 亡くなってしまったそうです。


この話を聞いて 決して犬たちが
悪いわけでは無く その飼い主のモラルに
問題があると思います。

まして 猫ならず人を
襲って しまうくらい興奮状態で リード無し。
考えられません。
犯罪行為です。

悲しい結果となってしまったこの話し、
犬の一飼い主として 改めて
犬に罪は無い 飼い主しとしての
社会の中のキチンとした ルールを
守って欲しい していかなくては と言う
思いが 強くなります。

そして スージーという
過去に 心無い犬の飼い主さんのせいで
大型犬に ターゲットにされ
トラウマを 抱えてしまった
犬を 飼うものとして・・・。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

久しぶりの2頭引き!!

先週 リリスの飼い主が散歩に連れて行けない日が
出来て 久しぶりに緑の相談所の有る方の
神楽岡公園で散歩 しかも2頭引きで歩いてきました。


雪解けしてまもなく行ったっきり
久しぶりの散歩コースです。








相談所近辺には 花の植え込みが
綺麗に咲いています。





CA3C00050002 hh13.JPG






スージーは 花の周りをウロチョロ。






CA3C0004 ss13.JPG








ミミズハンターと化す前に
何とかスージーを 呼び止めて
リリスと散歩前の ツーショット。





CA3C00020001 ss13.JPG






リリスは いつもよりもかなりご機嫌。
そうそう スージーが一緒だからねえ。







綺麗なバラの植え込み。






CA3C0007 hh13.JPG






やっぱりこの前で 「ハイ チーズ。」









CA3C00060001 sl13.JPG






なかなかの 良い笑顔ッぷりです
お二人さん。







二匹で仲良く 歩く歩く。








CA3C0008 sl13.JPG







歩く早さも いつもより早い 早い!!

あっと言う間に 蓮の有る池へ到着。








CA3C00110001 sl13.JPG







スージーは すまし顔。

リリスは 大きな口をあけて
思いっきりスマイル。

楽しいねえ お二人さん。







まだまだ 散歩は前半戦。








CA3C00160002 sl13.JPG







林の中を どんどん どんどん進む進む。


可愛いお尻 最高!!









CA3C00170001 sl13.JPG








虫や ミミズ 落ち葉や木の実・・・・。
色々 探しながら 二匹で仲良く歩く歩く。









CA3C0019 sl13.JPG






草むらを見つけると 今度は
走る 走る!!


ピョンピョン 飛んでるようにね・・・・。




散歩も終盤戦。
チョッと 一休み。








CA3C0022 sl13.JPG







なんだか この二匹
この日は 一緒に並んで ちゃ〜んと
写真に写って くれる日でした。

有りがたい有りがたい。

お楽しみの おやつも直ぐ平らげて
散歩も ラストスパート。








CA3C0026 sl13.JPG








相談所までようやく到着。
相談所の芝生で やっとこの日の一番のお楽しみ
ミミズハント 開始。



いや〜 ホリホリしながら
見つける見つける。








CA3C0013 ss13.JPG





スージーは 掘り出したミミズを
リリスにあげちゃうのも
中々の兄貴ぶり。











CA3C0023 ll13.JPG






リリスは 全く何も考えずに
スージーと居るだけで
楽しいのねえ。

子犬のように スージーに寄り添って
甘えたりしながら 散歩を 楽しんでました。







 たまには2頭引きの散歩も 良い物です。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

チョッと 涼しい映像!!

いや〜 7月は、ヤッパリ7月ですねえ。
今日も 暑い暑い 30度越えの真夏日です。

ただ 我家は エアコンは まだ我慢ですが・・。

そんな暑さを 少しだけ涼しくなる映像を
本日は アップです。


でも 先月のある暑い暑い日の お散歩風景。







CA3C13820001 ss13.JPG




6月とはいえ 27度はあったかな〜。
スージーの 黒いからだが
カンカン照りのお日様の光で
ピカピカ輝いてます。



散歩の場所は 宮前公園。
6月から ここも噴水が丁度で始め
暑さしのぎに 噴水前でチョッと休憩。







CA3C1387 ss13.JPG





高〜く上がった水柱を バックに
気持ち良さそう。







CA3C1386 ss13.JPG






暑くなった体を 噴水の水しぶきで
クールダウン。










CA3C13850001 sss13.JPG







噴水で 体が濡れたスージーも
暑さから解放!!

良かった 良かったねえ〜。







この日は リリスも一緒。






CA3C13980001 ll13.JPG




リリスもスージー同様 
カンカン照りのお日様の光で
ピカピカ輝いてます。

リリスは 金色だけどねえ。




そう言えば リリスはもしかしたら
初噴水だったかも・・・・。







CA3C1387 ss13.JPG






でも 初噴水だと気が付かないくらい
全く違和感無く 写真に写っていますネエ。
しかも うっすらと微笑んで・・・。





lilith 2013 natu.JPG





噴水の水しぶきが 体にかかると
俄然元気印のリリスくん。



楽しい 楽しい 楽しいねえ。









CA3C1396 ll13.JPG





涼しい 涼しい 涼しいねえ リリス〜。

これで リリスは噴水には 近付きたくなる
楽しい場所!!






本日の チョッとだけ涼しい映像でした。


と このブログの更新中に
雷ゴロゴロ 急にひんやりした風が・・・。
雨です  雨降ってます。

少しだけ 涼しくなりました。
でも このあと蒸し暑くなるかもねえ。








そして 朝早めに スージーの散歩を 終わらせ
チョット 立ち寄ったセブンで こんなドリンク買ってみました。




CA3C1564 oi13.JPG





『Janguruman blue』


炭酸入りスポーツドリンク。
名前の通りblueの怪しい色してま〜す。

ただ 嬉しい増量中!!500ミリリットル+200ミリリットル



散歩でカラからの喉と 歩いて疲れた体に
染み渡ります。







こんなに暑くなる前に頼んでいた
スージーとリリスの洋服が 入荷。






CIMG4508.JPG






ブルーと黒の茶色の組み合わせのチェックのパーカー。

リリスは 青い色のお洋服ってお初です。

この洋服は もう少し涼しくなってからのお楽しみ。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

今日から7月 やっぱり夏!!

今日の旭川 朝の7時代の気温が
既に20越え。
早めに散歩を と思い 支度し始めて
散歩開始は 11時過ぎ。

この時間帯の気温は 30度越え。
でも 緑の沢山ある公園で スージーもリリスも
気持ちよく散歩してくれました。
(今日は リリぱぱ、リリスの散歩出来ないらしく。。
 頼まれました。)


今日の散歩は 常盤公園。




先月 まだ半分も咲いていなかった
池の蓮の花が 満開。







CA3C1556 ssll13.JPG





池のほとりで 涼みながら蓮をバックに
写真撮影。

先ずは スージーから・・・








CA3C1553 ss13.JPG






良い感じで写ってくれます。
そして チョッと誉めると得意げに
顎が上がって お顔が上向きに・・・。





CA3C1555 ss13.JPG




私の顔を シッカリ見つめてくれました。








CA3C1554 ss13.JPG





池の傍だと ヤッパリ少しは涼しいらしく
楽しそうに 微笑むスージーでした。

夏男・・・なかなか 良い感じ。





お次は リリス。

スージーと同じ場所で写してみました。





CA3C1561 ll13.JPG





暑さのせいもありますが
思いっきり 飛び切りの笑顔。






CA3C1562 ll13.JPG





スージー同様 誉めるともっともっと
笑いが止まらない。






CA3C1563 ll13.JPG





チョッと 涼しい池のほとりで
メックチャ 素敵な笑顔で 見つめてくれる
リリスは 若さが光るねえ。







そして 昨日の夕食に
新鮮な笹たけが 食卓にのりました。







CA3C1551 oi13.JPG





笹たけの酢味噌和え






CA3C1549 oi13.JPG






笹たけとズッキーニ・ナスの天ぷら。




新鮮なので 甘さも香りもとても良く
久し振りの 山に幸舌鼓!!




そうそう この前パスタに使った
タコの足の 先の方が残っていたので
大根と焚いてみました。



CA3C1552oi13.JPG




そして チョッと梅干も加えて
サッパリと。




暑い夏・・・・サッパリした口当たりのものを
考えなくちゃ。。。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

新しいお洋服着てみました。

今日は 寒いでスネエ。
せっかく咲いた 桜も震え上がっています。



CA3C1217  ii13.JPG




でも 待ちに待った桜。
ヤッパリ満開は良いものです。





今日は 新しいお洋服のモデルを御願いした
スージーとリリス!!





CIMG4175.JPG






グリーンのシマシマ 袖つきで作っていただきました。





CIMG4170.JPG






久々の新しいお洋服に スージーカメラ目線で
バッチリ写ってくれてます。






CIMG4177.JPG






リリスも スージーい負けじと
お得意のドヤ顔!!







CA3C11520001 ssll13.JPG






おそろいのお洋服、 ヤッパリ良いものです。
勿論 付けたカラーも おそろいです。








季節がら たくさんお野菜たちが
出回り始めてますねえ。

そんな野菜の中でも 我家で結構な人気の
この野菜が 手に入りました。






CA3C11440002 oi13.JPG






これ・・・・一応レタスです。

ロメインレタス



パリパリと 歯ごたえ感の有るこのレタス。
ウサギさんのように パリパリと・・・。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

半年振りの土の香り・・・。

4月に成って ドンドン雪解けもすすみ
アスファルトがむき出しになり 歩きやすくなりました。


スージーとリリスの散歩も 乾いた歩道が
多くなっているので 足の汚れも
気に成らないくらいです。

陽気も春らしい ぽかぽかの日が多くなって
二匹も薄着でお散歩。






CA3C09360001 ssll13.JPG





ご近所散歩に連れ出すと スージーは
日差しが眩しく 思わず目をつぶり
リリスは もうアイコンタクトも忘れて
歩く気満々。







CA3C0939 ssll13.JPG





アスファルトの歩道を スタスタ スタスタ。
足取りも軽快。





CA3C0935 ssll13.JPG







そして 道路ッ淵の植え込みを見つけては
土の匂いを クンクン クンクン。



彼らには 半年振りの土の香り。

もう 思いっきり懐かしい土の香り。





歩き出しても すぐさま
植え込みの 土を見つけては
クンクン クンクン。





CA3C09340001 ssll13.JPG




そうのうち とうとう始めちゃいました。
ホリホリ ホリホリ。

しつこく しつこく ホリホリ。


土の中には 多分彼らの大好きな
あれが居るに 違い無い。
あれ・・・・あれです。

長くて赤いニョロニョロ・・・・ミミズさん。


さすがに この日はミミズ探しは
何とか回避。


でも 歩いてはクンクン 歩いては クンクンと
なかなか 散歩が進まずでした。


でも これも毎年恒例の行事。
だって 本当に半年振りの地面ですものねえ。







CA3C09380002 ssll13.JPG






スージーとリリスの この行動を
見ると ヤッパリ春だ〜デス。






予定の時間を オーバーして
自宅前に 到着!!






CA3C09400001ssll13.JPG




スージーは 満足しきった笑顔。






CA3C09410001 ll13.JPG





リリスは 名前を呼んでもまだ暫くは
道路のほうが 気に成っていました。
リリスは まだまだ散歩がしたかった様子。



さて これでようやく半年振りに
活動開始の スージーとリリスです。

お出掛けが 楽しい季節到来。








つい先日 昨年の11月にオープンした
東光のカフェへお邪魔しました。





526477_156661697827101_696038792_n.jpg





手まめ


何となく 可愛らしい名前のカフェです。





CA3C08990001 oi13.JPG





店内は 席数を抑え目にして
空間を 広めに取っているので 何となく落ち着きます。





日替わりのコーヒーを オーダー。






CA3C09000002 oi13.JPG






残念ながら ランチは売り切れ。

メニューボードには かなり気に成る
ランチが書き込まれていました。

次回 リベンジ。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

散歩のお休みの時には・・・。

先週から傷めてしまい調子の悪い左足、今だ完治しておりません。
そんな感じなので なかなかスージーの散歩も
雪解けの足元の悪さもあり 毎日とは行かない状態。

散歩に行けない日には 私のベッドが
お気に入りの場歩になっているスージーとリリス。


CA3C0883 ssll13.JPG









もう二匹でヌクヌク状態!!
スージーの横に シッカリとくっ付いて離れないリリス。
『リリス・・・』と 声をかけると このドヤ顔されました。



リリスは とにかくスージーと離れたくない子です。


こうして二匹でくっ付いて 居る時は
こんな事が始まります。




CIMG3809.JPG










リリスが スージーのことを ペロペロ ペロペロと
舐める舐める。


始めは ナ〜ント無く気持ち良さそうに舐めさせているスージー。










CIMG3817.JPG









ダンダン リリスがスージーを 抱きかかえるように
力が入ってきます。

ペロペロ ペロペロ・・・・・。





こんなに舐めるリリスの事を見ていると
リリスが とにかくスージーに愛情たっぷりなのが
良く判ります。


そうそう 思い返せば
リリスがまだ パピーだった頃には
小さな小さな リリスのことを
スージーが 良くペロペロと
リリスを 舐めていた事がありました。


いつの間にやら リリスのほうが
スージーよりも体が大きくなって
このペロペロも 逆転。




リリスにとって 最高の愛情表現なんですよね。



あまりに しつこくなると
スージーも さすがに『ウ〜ッ!!』と 怒りますが
それでも めげることなくペロペロのリリス。







CIMG3865.JPG











困ったものですが これがスージーとリリスの
コミュニケーションの一つのあり方。






CIMG3868.JPG











スージーは リリスのお父さんでありお兄さんであり
友達でも有る・・・・・本当に良い関係が保てて居ます。








CIMG3833.JPG










足の状態も気に成りますが
散歩に連れて行けないときに スージーとリリスの
行動を 良く見る機会が 出来て私も 改めて
良い時間が持てています。




長く長く スージーとリリスが
元気でこうして仲良く居られるますように・・・・。











先月末からプチ旅行で 東京へ行ってきたスージー兄ィから
東京土産を 貰いました。








CA3C09270001 oi13.JPG







東京ばな奈

東京ばな奈って こんなに味に バリエーションが
有るとは 知りませんでしたァ。
 やっぱり 田舎ものの私です。


でも お土産、どうも有り難う スジー兄ィ。






先週ですが 気に成っていた大切どおりの
お店に行ってきました。



生活の丘


体に 優しい食品やグッヅのお店デス。



そんなお店の中で こんな懐かしい食材発見!!








CA3C0864 oi13.JPG











ひかり食品の有機ピザソース。

長男やスージー兄ィが まだ小さい頃に
初めて作ってあげたピザに 良く使っていたソースです。
20年位前の事なのに このソースが まだ製造されているのって
とても 嬉しいことです。


そして 他のお買い物品。








CIMG3798.JPG







九州・・・どこ産だったか忘れましたが
有にんじん。

とにかく人参くさいのですが
糖度がたかく 美味しい人参です。








CIMG3797.JPG












有機ブラックカラント キャロブチップ ジンジャーパウダーに
イタリア産のアップルビネガー。

人間様用とお犬様用の食材です。

スージーたちも これを使っての
手作り食 喜んでくれるかしら・・・・。
多分 絶対 大喜びでしょう。

















ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

大変なお天気で散歩は中止デス

やっと 雪解けが進んだと思った矢先の
大嵐に見舞われた旭川。

旭川だけではなく 北海道全域が大変な事になっています。

昨日も雪交じりで 風が強く
お散歩中止。
そして 今日は雪も風も更に強く
積雪は 見る見る30センチ以上に・・・・。
2日間 スージーもリリスも散歩は中止。

私は 除雪にへこんでます。

でも 外が荒れて深深と
雪が降っている日は 部屋の中の二匹は
意外と こんな感じです。





CIMG3684.JPG





私のベッドの布団の中で お休みモード。





CIMG3681.JPG





布団をめくると スージーはシッカリ寝ています。
リリスは チョッと迷惑そうにおきてきました。


外が大荒れな時には 意外と部屋の中は
静まり返って 二匹とも 穏やかに過ごせるようです。






猛吹雪の中 夕食の買い物から帰ってきても
二匹で仲良く スヤスヤと・・・・。





CIMG3694.JPG






スージーにリリスが 甘えてくっ付いて
寝ています。





CIMG3695.JPG





このあと リリスは
私の気配に気が付いて ウロウロ チョロチョロ
写真は 撮れずでしたが スージーは
貫禄で爆睡中!!





丸くなって スヤスヤ。




CIMG3696.JPG





いくつになっても このスージーの寝姿は
可愛らしいな〜と ツイツイ見とれてしまいます。(笑)



あああ〜 明日はこのお天気回復して欲しい!!






先日 東川のデメテルの駄菓子フェアで
夢子さんの駄菓子を 買ってきました。






CIMG3739.JPG





チョコレートとナッツのプレッツェルと
木いちごのグミ。
グミまで 作ってしまうなんて
さすがパテシエです。


そして こちらも・・・。




CIMG3738.JPG





紅茶のチョコレートとバラジャムのチョコレート。
形も バラなのが良い感じ。


どちらの物も 今月いっぱいのお菓子です。





少し前のスージーの散歩の帰りに寄った
神楽にある
あさひかわ農協 農産物直売所 あさがお神楽店で 手に入れた食材。






CIMG3733.JPG





いまや全国区の 伊勢さんの江丹別の青いチーズと
此方も旭川産のチーズ クリーマーリー農夢の
ブルーチーズ。

来週末に長男宅に持ち込む予定です。





CIMG3732.JPG




杉本ファームのハンバーグとソーセージ。

そうそう ドッグカフェ サニースポットで使われている
お肉やソーセージは 此方のものです。


我家の食卓に並ぶのは 久し振り。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

リリスのバースデイドック

3月です。
昨日3月1日は スージーとリリスの
シャンプーデイそして その後には
スージーの包皮炎の検診と もう一つ
大切な用事で 緑の森どうぶつ病院へ
行きました。
スージーの包皮炎のほかの大切なことって
一年に一度の健康診断。

バースデイドックを リリスが受ける日になっていました。






CIMG3703.JPG





待合室で待つリリパパとリリス。
待合室では 少し興奮気味だったリリスも
意外な速さで 落ち着き始めてくれました。





CIMG3700.JPG





座って アイコンタクト中!!







CIMG3701.JPG






リリス 本当に落ち着くのが
早くなってきています。





そして スージーも勿論
落ち着き払って 待合室で・・。






CA3C0740 sl13.JPG






そして二匹並んで おやつタイム!!





診察の待ち時間も 楽しく過ごせてくれました。

リリスが 血液検査とX腺写真に行っている間
スージーは リリぱぱ・・・スージー兄ィに
抱っこされリリスが戻るまで
甘えっぱなしで かなりご機嫌。







CIMG3713.JPG






スージーの大きな瞳が
更に大きくなって ご機嫌なのが判ります。




診察室でリリス触診中!!





CIMG3720.JPG






腰から・・・

椎間板ヘルニアのチェック。






CIMG3721.JPG




心臓の音や耳の中、最後は口腔内まで・・。
触診は 問題なし。

特に リリスの歯を見て
誉めていただけました。

歯垢が綺麗に落ちていて
とても綺麗な歯なのを・・・。

歯磨きしがいがあるというものです。




X腺を見ながらの説明。
血液検査と尿検査・便検査の結果。

一番心配だった ヘルニアの兆候も
全く見られず 心臓も問題なし。

尿のphは 7と中性へ。
便もまったく 問題なし。

リリスのヘルニアの心配は
当分大丈夫そうです。

骨格がかなりシッカリしているのと
腰周りの筋肉がシッカリ付いているので
腰への負担も結構カバーできているんだそうです。


ただ たいじゅうの管理は
減らないようにという指示が出ました。
体重が減ると 筋肉も落ちて
気安くなるのが リリスだそうです。
4.25キログラムから4.5キログラムくらいまでは
保たないといけない。

チョッと 食事は遠慮なくガッツリ
食べさせないと この体重の維持は
リリスは 難しいです。

でも リリスがいたって健康優良児なのが
判って 一安心です。



そして 今年も頂きました。





CIMG3731.JPG




検査の結果を ファイリングされた
クリニックファイルと バースデイプレゼント。

スタッフの暖かいお祝いの目セージ付きです。






昨日は スージーーとリリスのシャンプーが
終わるまで 東旭川にあるカフェ
本草 (Honzou) へお邪魔してきました。


先週から 実は有る場所で飲む水で
水中りを 何度か起こしてしまい
チョッと 胃腸の調子と
体の冷えのせいなのを感じていました。

そこで 本草 (Honzou)で  お助けドリンクを
ブレンドしていただこうと 思いお邪魔してきました。


CA3C2128 oi13.JPG








体調を 聞いていただいて
ブレンドしていただいたお茶は
高麗人参を ベースに イチョウの葉等の入った
物に しょうがを 入れたお茶になりました。

お茶のほかに 小腹がすいたので
中華ちまきも一緒に 頂いてきました。






CA3C07350001 oi13.JPG






お茶は 私にはかなり美味しく
お腹も手足も 温まって
何となくムカムカと もたれた感じだった
胃腸も すっきりとして
この日は 良い調子になりました。

中華ちまきは やわらかくモチモチしていて
味もあっさり目に付いていて
本当に美味しいちまきです。

また 食べ〜たい!

また近いうちに お邪魔しようと思います。




そして 本日3月2日は吹雪の中
東川のデメテルまで パンを買いに
車を飛ばしました。





CA3C0745 oi13.JPG




吹雪の感じが 写真にも写ってます。


ベーグルと土日限定のバターロール。
スージー兄ィの リクエストです。





今月のデメテルは 『駄菓子フェア』開催中です。





CA3C07510001 oi13.JPG





今年の駄菓子フェア 初お目見えの
フランス菓子ルリジューズが 今回の一押し。






CA3C07490001 oi13.JPG




ルリジューズとは 修道女の意味で
シューを 重ねてフォンダなので
飾られたフランスのお菓子だそうです。

見るからに 美味しそうなお菓子です。






CA3C07500001 oi13.JPG





夢子さん 手作りのチョコレートプレッツェルも
並んでいますよ。


駄菓子フェアは 3月いっぱい開催中です。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

サクッと 2月末日のスージーとリリス

2月28日 今日で2月も最後。
明日から3月、まだ雪が降ったりはするけれど
少しづつ春が 近付いてきています。

今日の日中の気温は プラス。
でも チョッと残念だったのは
せっかく 解けた雪が突然の吹雪で
2センチほど積もりました。


2月末日の スージーとリリスは
この吹雪の中での お散歩で頑張りました。






CA3C0731 ssll13.JPG





風もあって 雪が吹雪いている中
お散歩出発!!


気温は高いので 吹雪いていても
歩き満々の 元気な二匹。






CA3C0732 ssll13.JPG








風と雪!!
二匹に容赦なく・・・・!!

それでも 止まることなく
散歩コースを 一周。






CA3C0733 ssll13.JPG









スージーもリリスも シッポが
上向きにゆったり フリフリ。

ご機嫌なのが 判ります。


元気に吹雪き中を 歩くスージーとリリスを見ていると
飼い主の私も 元気を貰ってしまいます。






二匹の 散歩を終わらせて
夕食の買い物に行った 大型スーパーで
前から欲しかったものを 見つけました。






CA3C07340001vv13.JPG





ワインストッパー&ポアラー



札幌の長男が ワインのボトルに
使っているのを見て
以前から欲しいと思っていました。



ストッパーとサーバーの一体型。
デザインもなかなかお洒落です。


お気に入りを 見つけた時って
気分もワクワクです。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

今日の散歩風景

今日は 朝雪が積もっていたものの
日中は気温も マイナス5度と穏やか。

今日の散歩は リリスも遺書に連れて行ってきました。



まずは スージーから。。。
1頭づつ散歩させます。







CIMG3643.JPG





車から外へ・・・
気温が高いので すぐ歩き始めてくれました。







CIMG3645.JPG





歩く 歩く・・・・。
足取りは 力強く!!





CIMG3647.JPG





走る 走る・・・・・。
気分も爽快!!







CIMG3646.JPG






今日のスージーは ご機嫌のうちに散歩終了。
今期の冬は 寒くても
楽しそうに散歩してくれる事が多いスージーです。







次はリリス。






CIMG3649.JPG





スージーと違い 何となく気分がのらない?







CIMG3651.JPG






あちこちに付いた 他のU^ェ^U ワン! たちの
匂いを嗅ぎ嗅ぎ。。。
少しづつ 散歩気分になってくれたりリス。





CIMG3650.JPG





クンクン しているうちに
鼻に沢山雪が付いてしまいました。
お鼻・・・冷たい?リリスくん。






CIMG3648.JPG





歩いていいるうちに ご機嫌に・・。
やっぱり リリスは元気でなくちゃあネ!!








先週 札幌の長男が 帰り際に
寄ったデパ地下で 華お土産に買ってくれた
美味しいスウィーツを ご紹介。






CIMG3639.JPG




週替わりで地方の美味しい物を
販売しているデパ地下の入り口で
たまたま 見つけたこのスウィーツ。

熊本 MONARIOの 豆乳プリン マンゴー。


豆乳と豆乳ピューレを使った
ヘルシー志向の デザートです。


マンゴーのほか ライチ・イチゴ・
メロン・ラフランスが有ります。

なかなか 美味しい豆乳プリンですよ。






そして そして 私も味わう事が出来ました。

アイアンシェフでも 食材として取り上げられ
全国区になった 旭川 江丹別 伊勢ファームの
江丹別の青いチーズ






CIMG3638.JPG





チョと 塩味が強く感じますが
芳ばしく感じる青かび、
なかなか食べやすく美味しいでした。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

今日は 二匹でシャンプー!!

今日は スージーとリリスの3週間ごとの
シャンプーデイです。

そして 先ほどトリマーさんのところまで
お迎えに行って来ました。




シャンプー後のスージー。





CIMG3623.JPG






伸びていたヒゲも 綺麗にカット
サッパリしたこの表情。
スージー 綺麗にしてもらえて良かったねえ。







シャンプー後のリリス。






CIMG3622.JPG






スージー同様 伸びていたお髭が
すっきりして 大好きなトリマーさんに
思い切り遊んでもらって 満足して帰ってきました。





そして 今日の二匹の首に注目!!






CIMG3621.JPG





何時もは バンダナのですが
今日は こんなに可愛らしいレース付きの
チョーカーを 首に巻いてもらってきました。






CIMG3620.JPG





チョーカーも なかなか良いものですねえ。
首が 豪華に見えます。

Eさん いつも素敵にしてくださって
どうも有り難う。






そして 本日は バレンタインデイ。
私から 二匹へのプレゼントです。







CIMG3618.JPG





緑の森どうぶつ病院で予約しておいた
バレンタインのケーキセット。

早速 クグロフ型のケーキを
二匹でサクッと 食べさせました。

見事な食いつき。
おねだりの連発!!
でも 残りはまた明日というう事で・・・。






土曜日に手術をしたりリス。
術後5日目のリリスの抜歯後の写真です。






CIMG3624.JPG




腫れも大分 引いて
少しづつ歯茎が盛り上がってきていて
縫った糸が 浮いてきています。


明日は リリスの術後検診と
スージーの 包皮炎の検診です。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m ★



ニックネーム すーじー at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

吹雪でも 散歩してきました。

所要でまた 札幌へ行っていました。

リリぱぱの風邪が長引いて 2日間はお散歩お休み。
今日は さすがにリリスも一緒に散歩!!
 結構な雪の降り方で 迷いましたが・・・。



常盤公園へGO!!

6日からの旭川冬まつり きっとこの前から
少しづつ作られていた雪像も気に成るし・・・。






CA3C05750001 sll13.JPG





吹雪いていたとはいえ 気温はさほど低くも無いので
スージーもリリスも 意外と早いペースで
歩く歩く。


雪祭り会場へのスロープまで 意外と早く到着。






CA3C0588 ssll13.JPG





何度も来ているので かって知ったるなんとやら・・。

雪像が気になる二匹です。






CA3C05740001 ssll13.JPG




ハイ 覆っていたネットも外され
メインの大雪像が姿を現していました。


トランスフォーマー



昨年もトランスフォーマーでしたが
今年はまた違った トランフォーマーができています。







CA3C0577 ssll13.JPG






雪像をバックに・・・・・。







CA3C0579 ss13.JPG




降りつける雪の中 頑張ってカメラ目線のスージー。





CA3C0578 ll13.JPG





リリスは 高い場所にチョッと不安そう。
スージーと一緒なので 頑張って写ってくれました。






CA3C0582 sslll13.JPG





動物の氷像も 迫力です。


そして 帰り際自衛隊のお兄さんに
可愛がってもらって二匹で盛り上がってました。






CA3C0589 ssll13.JPG







今日のスージーとリリスのお尻写真。

吹雪の中 頑張れ 頑張れと小走りに
駐車場に向かう二匹です。






散歩を終えて 急にお腹がすいてきた私。
さて どこで昼食を取ろうかと
悩んだ挙句 先月から気に成っていた
東旭川にある 本草(Honzou)に お邪魔してきました。






CA3C0590 oi13.JPG




薬膳のお料理は私は始めて。
どんな お料理が出てくるのか楽しみでした。







CA3C0593 oi13.JPG





薬膳スープセット





松の実 クコ・・・漢方に使われる食材が入っていました。
薬膳。。。。確かに!!






CA3C05950001 oi13.JPG






CA3C05960002 oi13.JPG






CA3C0594 oi13.JPG







CA3C05980001 oi13.JPG





しっかり 美味しいお料理とデザート。
そして 器もなかなか素敵。

そうそう 手足が冷たかったのですが
今は 手足 そうそう 冷たくありません。

体の中から・・・そうなんですよね。


また チョッといってみたくなる感じです。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

今日の気温0度!!

昨日は 私の用事でスージーのお散歩は中止。

今日は 風邪ひきのリリぱぱの変わりに
リリリスも一緒に 散歩。


常盤公園 到着!!


CA3C0520 ssll13.JPG





車から降りるなり いきなり
匂い嗅ぎ。

実は 散歩していた時間帯の気温は
0度と 暖かく何時もよりも
あちこちのマーキングされた
U^ェ^U ワン! たちの匂いが
良くににおっていた模様です。

かなり二匹で あっちでクンクン
こっちでクンクンやってました。




CA3C05210001 ssll13.JPG




足取りもかなり軽快。
特にスージーは 何時もよりいっそう軽快。


そして モコモコつなぎを
今日は ダウンベストにして薄着。


暖かいのに あそこまでモコモコは
いりませんよね。






CA3C05230001 ssll13.JPG





今日は 何時もより沢山の
犬たちとであった二匹。

チョッと テンション上がってしまいましたが
恒例のおやつタイムで ダイブ落ち着きました。






CA3C0528 ssll13.JPG





二匹のお尻写真。

この御尻を眺めていると
 何時ものとおり幸せな時間デス。







CA3C05220002 ssll13.JPG





何時もの散歩コースを 終了。
でも 今日は 暖かいせいか
スージーもリリスも まだお散歩続けていたようです。





ご機嫌だった今日の二匹の
おまけの映像で〜す。






CA3C0527 ssll13.JPG







CA3C05260001 ssll13.JPG





偶然写ったこの写真。
変顔のリリスとスージーexclamation×2








昨日の私の 用事は
久方ぶりにCAPPのお手伝いに参加してきました。

今回は スージーが連れずに私だけの参加。




CA3C05160001 ssll13.JPG




久方ぶりで お会いしたCAPPの
ボランティアの方とWAN達。
とても 嬉しいカッタあ。






CA3C05190003 ssll13.JPG





昨日の訪問場所は 小学校。
参加の生徒さんは 2年生。
偶然ですが スージーが生まれた年に
同じく生まれた子供達です。

目をキラキラさせて 犬のことを熱心に聞き入ったり
沢山質問したり 実際にいに犬たちとの触れ合ったりと
盛り上がった授業になりました。


未来の犬の飼い主さん・・・
素敵な飼い主さんが沢山生まれそうです。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

昨日は こんな事が有りました。

今日の旭川 やはり寒かったです。

日中の気温も 二けた台。
二匹とも 今日はお散歩中止にしました。

昨日は しっかりリリスも一緒に
常盤公園で散歩させておいてよかったぁ。







CA3C04250001 ssll13.JPG







そうそう 昨日の常盤公園で 思いがけない
ハプニングがありました。


スージーとリリスを一緒に連れて
散歩し始めた矢先の出来事。

信じられない光景に 戸惑いを感じながら
暫く様子を見ていました。

ただ それがスージーとリリスの目の前で
繰り返された事で 思いきって声をかけました。




和犬雑種の年配男性の飼い主が
いきなり自分の犬に頭やお腹を殴ったり蹴り上げたりの虐待。

スージーとリリスは、目の前で起きた虐待行為に怖がってフリーズ。

私には関係ない事なのですが 飼い主にどうして蹴り上げたり
殴ったりの虐待行為を するのか尋ねると
『言うことを聞かないから
 言うことを利かすためにやるんだ』だそうです。

私にはそう関係ないのです。
ただ スージーとリリスには 恐怖

『虐待にしかみえませんよ』と 言うと
『関係ない自分の犬に何をしようといいだろ』と言い放つとその飼い主は、『あんなバカ犬と一緒に散歩なんか出来ない』と逃げるように
居なくなりました。

そして 偶然その飼い主が自宅へ入ったのを 目撃。
...
そのお宅は 公園内で売店を営まれている方でした。

しかも 驚いたのは いつも スージーに米菓子を
買うお店でした。

二店舗あるうちの向かって左手のお店!
売店の方だとは 改めてショックでした。


取りあえずスージーとリリスは
その場で 持っていたトレーニング用のトリーツで
『楽しい場所だよ』と 遊んだり誉めたりと
何度か繰り返して帰ってきました。


あの ワンちゃん・・・・心配ですが
何もする事ができない もどかしさで
今日も 私は落ち着きません。






チョッと 暗めのお話の後は
チョッとだけ良いお話・・・・・・。





先週末 御願いしていたケーキを買いに
東川の デメテルへ行っきました。







oi13.JPG





年明け発のデメテル。
今年もよろしく御願いします。




御願いしていたのはこのケーキ。



CA3C0418 oi13.JPG




ガレット・デ・ロワ

1月6日の公現節のケーキ。
中に入っている フェーヴが
楽しみなケーキです。


そして もう一つ。

CA3C0416 oi13.JPG





こちらも気節限定の この時期にしかない
フランス産の栗のモンブラン。



贅沢に ケーキ二つも御願いしてしまっていました。




そして スージー兄ィへ
買ったパン。





CA3C0415b  oi13.JPG




スージー兄いは デメテルのパンが
結構お気に入りなんですよ。




そして お楽しみのガレット・デ・ロワを
カットして さあ頂きま〜す。





CA3C0420 lo13.JPG


 




ハイ なにやら私の食べている物から
出てきました。







CA3C0421 oi13.JPG




今年は 私が大当たり!!
幸せの 豚さんを GETです。



今年は 良いことがあるかしら・・・o(*^▽^*)o~♪










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

1月2日 初散歩!!

正月そうそう 1月3日は 
とんでもない強風と大雪に見舞われ
道路も見失うほど荒れた一日。

まだ後遺症が いたるところに残っています。
勿論 私も。。。
雪と台格闘して 今だ疲れが抜けない状態。

でも まだまだ冬は長い!!
そして 容赦なく雪はふってきますねえ。



市内が交通マヒ状態なるほどの
大雪の前日 1月2日は 
スージーとリリスの今年初の散歩に出かけました。





CIMG3408.JPG





りりぱぱがチョッと風邪気味なので
代理に長男が一緒。

初散歩の場所は 常盤公園。







CIMG3410.JPG





実は長男は犬が苦手。
でも スージーもリリスも彼が大好き。

苦手ながらリリスのリード持ちを
買ってでてくれて リリスはかなりご機嫌ムード。

勿論 隣で歩くスージーも ご機嫌。






CIMG3407.JPG





スージーは 早速初匂い嗅ぎ。

初匂い嗅ぎ・・・・ご感想は?

かなりの満足度だったはずです。




そして 公園内の上川神社頓宮で 初詣。







CIMG3413.JPG






常盤公園に来ると たいてい立ち寄るこの神社。
でも 正月新年の初参り・・・初詣となると
チョッと 神聖な気持ちになりますね。





CIMG3422.JPG



スージーもリリスも 何もためらいもせず
神社の本殿へとむかいます。

この神社は 公園内の池
千鳥が池に囲まれた状態に位置しています。
神社へ渡る橋の下に この子達を発見!!







CIMG3416.JPG





いつも池で戯れている鴨達が
神社の端の下で過ごしていました。





CIMG3414.JPG





寒さ中 みんなで身を寄せ合いながらこうして
過ごしてるんでスネエ。






CIMG3425.JPG




大好きな 長男と一緒に散歩してスージー。
楽しいそうにシッポフリフリで
歩いていました。






CIMG3426.JPG





リリスは 元気なのが倍増。
お知りの振りかたも 何時もより大振に。。。


犬嫌いなのに 皮肉にも
犬のスージーとリリスに好かれてしまい
可愛そうな長男ですが 何かと
犬の事で 手伝ってくれたりもして
感謝です。


まあ そんな長男は あのトンでもない
お天気の 1月3日の
何とか動いてくれた夕方の電車で
札幌へ帰っていきました。

この3日の最初で最後発のこの電車に
乗らなかったら 彼は間違いなく
昨日まで旭川に足止めだったことでしょう。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましてのご挨拶!!

   
2013年 1月1日 



明けまして  おめでとうございます
     








CIMG3398.JPG






今年も スージーとリリスを よろしく御願いいたします。

今年一年が 幸せな良い年になりますように。。。。




kadomatu2s.gif









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

スージーもリリスも 良い年でした。

今日は 大晦日!!

いつもと変わらず 散歩もこなし。





CIMG3227.JPG






二匹は 淡々と今日も過ごしています。








CA3C03690001 (2) ssll12.JPG







今年のスージーとリリスは
一緒に躾け方のクラスのレッスンを受ける機会が
かなり多く 二匹で切磋琢磨の一年でした。





シニアのスージーは リリスが一緒に
クラスのいる事で 集中度も高く
張り切って たのしいレッスン。


リリスは まだまだスージーと
までは行きませんが 
スージーが良い刺激になって
良い成長振り!!


二匹を見ていると 継続は力なりと
強く感じています。






CA3C03780001 ss12.JPG




病院通いが定着したスージー。
まだ 心臓の病気も進まずに
落ち着いています。
でも 包皮炎は 上手にお付き合いとなりました。


白い毛が増えた彼ですが
まだまだ まだまだ元気なスージーです。






ll1212012.JPG




リリスは 三歳半くらいから
かなり落ち着いてきました。
元気は元気ですが 躾けの成果も
少しづつ実を結んで 良く私達家族の
コマンドを 聞き入れてくれるように
なってきています。


お外で 思いっきり遊ぶのは
勿論 リリスの一番お楽しみ。
寒くても 彼なりに冬の散歩も
楽しい彼です。







そして 大好きな二匹の
可愛らしいお尻を 眺めながらの散歩を
た〜くさん楽しんだ言い年でした。





そんな一年も 今日で終わり。
来年は どんな年になるのかな・・・。

良い年でありますように。






そして 『すーじーとスージーに日記2』に
ご訪問していただいた 皆様
どうか良いお年をお迎えください。

また 来年が良い一年でありますように。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

神楽岡公園・・・・こんなお客様もきています。

スージーとあちこち行っていた
散歩場所も 雪が積もってからは
ご近所か 常盤公園そして 神楽岡公園。


とくに多く行くのは 神楽岡公園の
歩くスーキーコース。

除雪がしてあって 歩きやすいので
助かります。






CIMG3307.JPG








リリスの飼い主・・・スージー兄ィが
いけない日には たまに2頭引きで
散歩させたりします。





特にリリスは スージーが一緒だと
嬉しくて シッポフリフリ。



 



この日の二匹は ある場所へつくなり・・・・








CIMG3300.JPG






雪ノ下に何か有るらしく
しきりに クンクン ホリホリ。


かなり しつこくやっていました。


いったい この場所には何が 埋まっているのかは
飼い主には判りませんが 相当彼らにとって
いい物が 埋まってるんでしょうね。




そうかと思うと スージーがこんな事を始めます。







CIMG3302.JPG





雪食べ!!






CIMG3305.JPG




ザクザクと 音を立てながら
美味しそうに食べてます。

スージーのこの行動
飼い主は勝手に 「のどが渇いたから」と
思っていますが・・・・。






お天気の穏やかな日には
この公園に渡ってきているお客様に
出会ったりもします。






CIMG3289.JPG





鳥の名前までは 判りませんが
沢山の仲間で 食事中でした。






CIMG3293.JPG






こんな鳥たちに 出会うのも
この公園での散歩の楽しみの一つです。







CIMG3306.JPG






寒がりスージーでも
散歩に出ると 気分が良いらしく
楽しい表情が 見られます。







CIMG3304.JPG




お外大好きなリリスも 寒がり。
でも 散歩していうるうちに楽しくなってきて
シッポもフリフリ!!





今期の冬のお散歩 なかなか快調です。

そして 日中の気温もだんだん
低めになってきているので
そろそろ これの出番です。






CA3C0414  y12.JPG







昨年 札幌で衝動買いした
ボアのつなぎ。

これで昨年からの散歩が 寒さや
雪の多い日でも二匹にとっては
管理快適になっています。


良いお値段でしたが 良い買い物を
しました。






先日21日は 冬至。
我が家でも 冬至かぼちゃを 食べました。


スージーとリリスには
こんなかぼちゃ煮を 作ってみました。







CA3C03550001 oi12.JPG






買い置きしてあった 森のごはんの黒米のリゾット。
このリゾットと一緒に 煮込んだ冬至かぼちゃです。


二匹の評判は・・・・大好評!!
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 




ニックネーム すーじー at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする