2015年06月28日

蕎麦好きの会『北の蕎麦紀』へ参加!!

今月は なかなかブログの更新が進まない月です。
写真ばかり溜まっています。

写真の編集も間に合わないのも原因の一つ。

でも アップしたい記事は 沢山で
少しずつ アップして行くつもりです。


とりあえず 今日の出来事からアップ。


今日は あにまあるの 休日開館日。
ボランティアに 入ってきました。




11539616_468491573310777_2613476411197765120_n animaaru.jpg





午後からの 適正飼養講習会後の譲渡会で
ネコちゃん3匹と ワンちゃん二匹が
新しい飼い主さんに 迎えられていきました。







19021_468496679976933_5385040382887708016_n i15.jpg







mid_2_1434938232 ii15.jpg






mid_1_1434941964 ii15.jpg






幸せにね・・・・・!!







ボランティアが済んだら
スージーとお散歩。

宮前公園で 夕方散歩










11659496_468574849969116_1764882871340621130_n ss15.jpg







少しずつ日が暮れて
夕陽を浴びながらの お散歩。











1435497244149 ii15.jpg






いつの間にか こんなに
空が 赤くなって 美しい夕焼けの空。








1435497269961 ss15.jpg






美しい夕焼けを スージーと一緒に
眺めながらの散歩は 満足度高かったあ。







札幌の友人から こんなイベントのお誘い。



蕎麦好きの会『北の蕎麦紀』




良くお邪魔する 東神楽のお蕎麦屋さん

『蓬』


が 今回の目的のお店だったので
思い切って 参加させていただきました。








1435497336309 i15.jpg





11時の予約。
11時開店のこのお店
開店前から お客さんが並んでいましたねえ。






1435497362726 oi15.jpg





初顔合わせの方もいましたが
そば好き同士なので 話は盛り上がる
盛り上がる。




此の日の お蕎麦。








1435497377264 oi15.jpg






天ざる!!








1435497424378 oi15.jpg









十割り蕎麦 大盛り










1435497410912 oi15.jpg






野菜天・・・・さくっと揚がってました。



のど越し良く ツルツルっと
頂く 蓬のお蕎麦は やっぱり美味しい。




この蕎麦の会に 誘ってくれた 
札幌の友人から 驚きのプレゼントを
頂きました。








1525155_468371073322827_7954616894509448942_n oi15.jpg







札幌の有名業務用パン工場の
『おかめや』の パンと
ブーランジェリーポームのパン。

おかめや初体験。
ふかふかしっとりの 食パンは
人気店の理由が しっかり伝わってきました。
ブーランジェリーポームのパンも
なかなか 欲しくても売り切れのパンを
頂きました。






そして スージーとリリスにもプレゼント。








11659251_468373446655923_4400689939637059456_n ii15.jpg






こんなに沢山の クッキーのアソート。



本当に 嬉しいプレゼント
有難うございました。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ご近所公園散歩で色々ありました。

今日もいいお天気。
スージーは またまたCOCODEで お散歩でした。


DOG DAYS 2014まで
あと 5日。






eFv68S0EvNJsIUT1410678894_1410678975 ss22.jpg








☆☆☆DOG DAYS2014開催のお知らせ☆☆☆

人もどうぶつも、幸せになれる街、旭川を目指して。
「どうぶつのこと、命のこと、しつけのこと」
どうぶつについて楽しみながら知るイベント「DOG DAYS」を今年も開催します。
わんちゃんと一緒に、ぜひご参加ください^^

会場で お待ちしております。





先週のチョッとして出来事を 今日はアップします。



先ずは 9月最初のCAPP活動へ
参加してきました。








7luzYD_6ELDqA8P1410697485_1410697493 ss14.jpg






何時もと同じで 尻尾ふりふり
利用者さんたちとの 触れ合いで
楽しくて 仕方がないスージーでした。

こんな楽しい スージーの姿を見ると
幸せ感じずにはいられません。


今月は あと二回 活動が有ります。

 2週間ごとの検診日も 先週。






oSR4rJ1pbKkXmb91410100969_1410100974 sss14.jpg





診察の時間待ちの間に
緑の森どうぶつ病院のドッグランで
すごしてみました。







wPOYcXH0KJspX7H1410101170_1410101178 ss14.jpg





大きな大きな 病院のシンボルの柳の木。
その下で 一心不乱に クンクンしながらの
ミミズハント。

声をかけても 全く振り向かずのスージー。
楽しいのねえ。






そして もう一枚写真を
撮ろうとした途端・・・・・








e27eOn5E26xRgAo1410101144_1410101148 ss14.jpg





ミミズハントに忙しく
逃げられました。



QMnuVwTTg5Ti3oj1410101201_1410101205 ss14.jpg








小さなころから 遊び成れている
病院のドッグランは
やっぱり大好きらしいです。





そして 何時もの公園でのお散歩では
歩く気満々。
そうです 涼しくなったので
歩きやすい気温です。






yhUxfCulWq5sXlP1410697576_1410697584 ss14.jpg






スージー目線で 歩くと
本当にいつもは気が付かないものに
出会ったりします。


この日尾も 見つけました。







rX7hogttHIZo4AU1410697610_1410697617 ss14.jpg







スージーの そばの白いプチプチしたものが
わかりますか。
いったい 何かと近くで 良く見ると。。。









u6xYdb2lRzPS2Vp1410697648_1410697653 ii14.jpg





白くて 生まれたばかりの
キノコが 密集。
ほかの種類のキノコも有り
その上を這う アリさんも有りの
写真になりました。

マクロで写すと 面白い。




そして 週末の出来事。
何時ものように スージーと
この公園内を散歩中に 突然どこからか
現れた 中型犬のミックスの男の子。




7gZIWoMc0jbfV5o1410697413_1410697417 hh.jpg





首輪と 青いハーネスが
付いた状態。
どこからか 逃げてしまったのか…
暫く 買主が現れないかと
待ってみましたが 現れずで
この子一匹で 公園の中で 遊んでいる様子。

近寄って 静かに持っていたリードを
彼のハーネスにつけることが出来て
保護しました。


とりあえず あにまあるに連絡しないといけないので
ご近所の 緑の森同ブル病院で
お願いして 連絡していただきました。


この子の首輪には ラッキーなことに
鑑札がついていました。

この鑑札から 飼い主さんを
特定して 連絡。
なんとか 嬉しいことに
その日うちに おうちに帰れたと
あにまあるから 連絡がありました。

鑑札の大切さを 改めて 実感する出来事でした。







最後に CAPP練習会でのスージー。


NKugljSsNDMwrdh1410697685_1410697691 ss14.jpg





この日の練習会のスージーは
後半ほとんど 集中せず。
本当に 珍しいことです。

理由は 勿論あるのですが・・。

この日 初参加の女の子が一頭。
そうそう お隣にいる
彼女のことが気になって
ソワソワの スージーとなりました。

でも 本当に珍しいことです。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

核酸パワーって凄いえす!!

スージーは 10歳。
元気で 毎日暮らしています。

そんなスージーには 小さいころから
アレルギーも有ったりして
フードには 気を使っています。
穀物がほぼ全般に アレルギーの有る彼には
10年前までは グレインフリーなどというう
フードは無くて 手作り食を 開始。
スージーが 2〜3歳くらいの時に
ようやく 一社だけ グレインフリーの
ドッグフードを 発売。

でも 今はグレインフリーは
普通に 有ります。

そして ここ最近では
緑の森どうぶつ病院で 販売されている
てとてぺっとのごはんに 注目。


このごはんの三つの注目点は



安心・安全 ― 添加物は使わず、生産者の顔が見える、北海道産の食材を使用
美味しい ― 「動物用だから」という妥協はせず、人にとっても美味しいものを追及
身体にいい ― 動物病院の持つ確かな経験と知識、栄養プロが開発しました


こんな フードは やっぱり使わず位はいられません。





17JpCyW_waDp4FI1410103143_1410103165 ii14.jpg






スージーには 約二か月ほど
毎日 獣医と作った白子とえぞ魚の総合栄養食(半なま)タイプを
与えてみました。


「白子の核酸」で健康維持と老化防止。
「鹿角霊芝」で免疫力アップ。
「コンドロイチン」と「マリンコラーゲン」で関節サポート
目の輝きをキープする「アロニア」配合。
のこのフード ちょっと気になるのが
「白子の核酸」

 核酸には、細胞をつくり出す情報をもつDNAと、情報をもとに細胞の材料となるたんぱく質を合成するRNAがあり、老化を予防し、体を若々しく保つ効果があることで知られています。

この核酸は 特に鮭の白子に多く含まれているのに
てとてペッとのごはんが 着目!!


そんなに 凄いフードなのか
ためしに食べさせて 2か月後、
気が付くと スージーに 異変が。


異変というと 聞こえがわるいのですが
本当に はっきりとわかるくらいの変化が起きました。



実は スージーは 悲しいかな 薄毛の子。
小さいころから 色々サプリメントを試しましたが
毛量は 横映え。

もうすっかりあきらめていたのですが
核酸入りの お魚のセミモイストを
食べさせて2か月 毛が増えて しかも
毛の太さも しっかり。


核酸パワーに 違いありません。

そして もしかするとですが
年齢的に 甲状腺ホルモンの数値が下がり始め
先月再検査でしたが 数値が
良い時よりも 更にアップ。

核酸パワーの おかげなのかも・・・。





wVMnX8zvilf_tGc1410101236_1410101377 ii14.jpg






ただ 周囲の人たちは
『お魚』って 犬も食べさせていいの?などと
聞き返されてしまいます。

『勿論 OKですよ。犬もお魚是非是非
食べさせてください』と 以前よりも
もっと お魚のフードを アピールしております。

犬は 肉 猫は 魚。
そんな 固定概念は 是非取り外してください。

犬も 猫も魚も肉も大丈夫ですよ。


もし気になる方 てとてぺっとのごはん
獣医と作った白子とえぞ魚の総合栄養食(半なま)を 是非お試しあれ。


 






今日のスージー。










17JpCyW_waDp4FI1410103143_1410103165 ii14.jpg





青空の下で 思いっきり
走ってきました。


それから これも欠かさず。





yFLKMPRD3UtKCb51410157807_1410157812 sss14.jpg




たまには トレーニングなども しないとね。
苦手な フセを 今日は強化。




CA3C0174.JPG





・・・・ほらね おなかを付けるのが
嫌いなスージーは こうして フセをさせているうちに
微妙に おなかが浮いてきちゃう。

頑張れ スージー 御仲尾しっかり付けてねえ。





本日のお散歩場所は GCOCODE



wES0t52rmjp7YMQ1410157894_1410157898 ss14.jpg







来週末 20日21日
DOG DAYS 2014が 開催されます。


みなさん 是非 お越しくださいませ!!










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

今月の札幌話しA

今日は スージー&リリスのシャンプーDAY。



1mj6PsVa5l5Sxs21409403483_1409403780 ssll14.jpg







綺麗にしてもらって 可愛らしい
チョーカーも付けてもらって
ご機嫌で 帰宅しました。







今回は 今月の札幌話しの続きです。





アートホテルズ札幌のシンフォニーでの
フェルミエ札幌7周年パーティーの後半。








またチーズの写真を 二枚。








sqMjCD9m3Bp0nkl1409047594_1409047599 oi14.jpg








Ki37QZReELlzkdV1409047804_1409047809 oi14.jpg







これだけチーズが 並んでいたのに
何種類食べたかなあ?

たぶん20種類くらい。
もっと 食べたかった。




道産チーズを使った
料理が 凄すぎ。







5B60lDdkIy7Cj1c1409048374_1409048378 oi14.jpg












nRIT9eaYhLHhRYj1409048405_1409048409 oi14.jpg










DkMKx_sPrBwnukx1409048435_1409048441 oi14.jpg








素材の良さと チーズの美味しさが
引き立てられた とても
美味しいお料理でした。



そして こちらも
凄かった。







vJsElcozXPisMG11409048341_1409048346 oi14.jpg





フルーツ各種。
フレッシュさが 引き立ってました。






二次会は モンテパイソン。










iTBdmkIdyOvfTUG1409048641_1409048645 ii14.jpg






道産チーズの 生産者さんたちとの
嬉しい 交流会。







今回の札幌は フェルミエ7周年パーティーへの
参加で 盛り上がってきました。

チーズの大好きな方たちとの
出会いと 交流。
ワインの話も たくさん飛び交い
食べることのが 大好きな
人たちの中で 楽しい時間が持てました。


初めて出うのに
美味しい話が始まると
昔からの知り合いのように
話しがとどまることを知らず!!

楽しい 札幌となりました。







札幌で自宅用に買い込んだ
物は こちら。









2VTRjGwX2oATxuU1409047403_1409047407 oi14.jpg





ブルゴーニュ・ピノ・ノワール
BOURGOGNE PINOT NOIR バロン・ダヴラン





ヴォーヌ・ロマネ村の有名ドメーヌが
名前を伏せて造っているワインらしい。











99C2fdfKe8shvfy1409047460_1409047465 oi14.jpg







POP!gourmet popcorn

シアトルのポップコーン屋さんの商品。
エノテカ限定ワインに合うフレーバーの一つ。
ローグブルー。
ブルーチーズフレーバーのポップコーンです。



どちらも エノテカで購入。

開封するのが 楽しみです。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

今月の札幌 話しA

昨日から 降り続く雨。
なんとか 今日はスージーを
散歩に出したいと 思っていると
午前中少しだけ 雨の上がった。

大急ぎで支度をして さて
スージーと何時もの公園へ・・・・。



AZWcP5tD32wRi_M1406463647_1406463652 ss14.jpg







でも5分後  何時もの公園についたとたんに
やっぱり雨が降り出す始末。
せっかくなので 雨の中を 散歩。
でも いきなりの大雨で 私も スージーも
ずぶ濡れ!!

やっぱり 私とスージーは 『雨おんな&雨おとこ」




さて 気を取り直して
今月の札幌話しAです。





今月の車昼食。








NMwqW4u4YISXhXs1406461109_1406461113 oi14.jpg






偶然 手に入った
東川のおにぎりやさん
『茶みせ』の玄米むすび。
久しぶりの おむすびは
玄米の歯ごたえがたまらなく
よくて 美味しかったあ。





そして 長男宅では 長男は
大忙しの状態で 残業 残業。
なので 持ち込んだ ビランチャの
オードブルは 一人で食しました。







lh58FqTC92NSuPj1406461302_1406461307 oi14.jpg






せっかく一緒に食べたかったのに
残念 残念。


そして 長男宅に買い置きしてあった
フランス産シードル 
シードル ヴァル ド ランス オーガニックで
一人呑み。





そして 此方も一緒に
持ち込んだお菓子とパン。








jM5PNOWaZ48hOTw1406461342_1406461347 oi14.jpg







サロンドールのカヌレ。
美華先生のカヌレは
彼に ぜひ食べさせたかった。

後で 感想を 聞いたら
満足しきっておりました。



パンは 最近お気にいりの
札駅のPAULで・・・。






10536715_309295549230381_9132133013870821700_ooi14.jpg





サンドウィッチ いいお値段ですが
とても美味しい。



そう言えば 一人で食べて
一人で 呑むのって
長男宅では 初めてでした。

そんなことも 有るよねえ。



今月も フェルミエ札幌へ
お邪魔しました。







ZtoycWrte8kVPUj1406461967_1406461972 ii14.jpg





最近 フェルミエへ行っても
以前とは違って
あの 漬物臭さ・・・・?を
感じなくなっている自分。
チーズは もう普通に
私の生活になって 来ております。




さて 今月のフェルミエでの お買いもの。








85tqoemp4SUWrn11406462317_1406462322 oi14.jpg






ペラルドンと山田農場のシェーブル・フレ







OyQb0AwCCkbCRSN1406462288_1406462293 oi14.jpg






モンテ ヴェロネーゼ ラッテ インテーロと
マンステール








6QS6aHQ0hA2suVX1406462256_1406462262 oi14.jpg






ホワイトスティルトン アプリコット


此方は 長男への誕生プレゼント。




いや〜 毎月色々なチーズに
出会えて 楽しいです
フェルミエ札幌。









最近の散歩のお楽しみを
少しだけ ご紹介。









1pHOziEnnGhoTyu1406460884_1406460889 ii14.jpg





自然のレースの葉っぱ。
・・・・・実は 虫食いのあとです。








Ng7CbJzDvQgjvZw1406460993_1406460998 ss14.jpg






たまあに 落ちているのを
スージーが 見つけてくれます。
何かの鳥の羽根。







公園中を 飛び回っている蝶々。
沢山の 種類の蝶がいて
写真に おさめることが出来ると
とっても楽しい。








qdmCAuuTFFVuFQK1406463448_1406463452 ii14.jpg






10557592_312954435531159_4609043000585704821_o ii14.jpg






CA3C1122.JPG




・・・・・美しいでしょう。








そしてこれも 楽しみ。







4xaC1OVvVDaB3tg1406460840_1406460846 ss14.jpg







涼しい 木陰で一休み。


もっと もっと
夏を 楽しみたいねえ スージー。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

今月の札幌 話し@

今月も 札幌話し 載せてしまいます。

今月は 長男の誕生日月なので
母としては お祝いしてあげたい。

でも そう上手くは 行かないものですね。
長男は 連日残業続きで
全く 一緒に過ごす 余裕無し。

暇なら暇で 心配ですが
寝る暇も 休む暇も無く
残業続きの 彼のは もっと心配。

どうか 身体を壊さずに。。。。


そんな 彼のために 母なりに
用意して 持ち込んだプレゼントは
此方です。





image/2014-07-20T11:31:25-1.jpg
 






イタリアンレストラン
ビランチャに お願いした オードブル。

勿論 シッカリ冷蔵して
持込です。









image/2014-07-20T11:39:09-1.jpg






河井さんに 選んでもらった
アイスワイン 

クライネンフリッツ グリューナージルバーナ2009





もう一つ ワイン。








image/2014-07-20T11:39:09-2.jpg





エノテカで 購入。

ノートン・コセチャ・エスペシアル


此方は 二人で泡物が 飲みたいと
おもいついて 持ち込んだものです。

あツ もう一つあります。







image/2014-07-20T09:53:43-5.jpg





フェルミエ札幌で買った

ホワイトスティルトン アプリコット






アイスワイン・・・の甘さと
このチーズの愛称は 彼 好みだと
母は 考えます。





どうやら 月曜日には
何とか 休みが取れそうだとか・・・。



息子よ 美味しい料理と
冷たく冷えた アイスワイン
そして チーズで 疲れた身体を
癒してくださいませ。


また 来月 お邪魔します。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

今月の札幌話A

今月は今日で おしまい。
早いナ〜 時が過ぎるのって。
まだ 今月の札幌話を 全部アップ出来ていない・・・。


とりあえず 本日はこの前に引き続き
札幌話のA。




ランチを 食べた料理屋Kから
地下鉄そして 電車で移動。






二件目は 中央区に有る酒屋さん。

創業明治43年現在は4代目。

桜本商店






CA3C00110001 oi14.JPG





店内には 全国各地の焼酎がいっぱい。
案内していただいた Kさんと一緒に
店内に有る ホームバーで試飲を
楽しんできました。


CA3C00050001 boi14.JPG










CA3C0006 oi14.JPG




佐藤麦焼酎三種のみ比べ。

麦の良い香りが たまらない。







CA3C0008 oi14.JPG







武者返し

唯一女性杜氏が手がける米焼酎。
焼酎の主流が減圧蒸留となった今でも、
昔ながらの常圧蒸留で作られているそう。


焼酎、製法も違いが有るのねえ。
もっと 知りたいですねえ。








CA3C0009 oi14.JPG




きぬ子

蒸留する時に最初に出る、ほんの少ししか採れない稀少なお酒、
米焼酎(球磨焼酎)の初垂れ(ハナタレ)44度。

初垂れ(ハナタレ)・・・・お勉強になります。






そして この焼酎・・・・泡盛。






CA3C00100001 oi14.JPG






白百合

石垣島の泡盛。

驚きの香りと味でしたア。
でも これがくせになる方も
多いとか・・・。

一度お試しあれ。。








ちょっとだけスージー。


今年になって 初CAPPの練習会。







CA3C10290002 ss14.JPG






相変わらず 練習は大好きらしく
尻尾フリフリ 頑張ってくれました。




もう一枚スージー。






CA3C0068 ss14.JPG





テーブルの下から今日は。

彼の目線はこれこれ これです。







CA3C00600002 oi14.JPG





オーブンスースターで じっくり一時間焼き上げた安納芋


甘い香りに誘われて ひょっこり
現れたスージー。

この眼差しで ツイツイ。。。
美味しいものは シェアしないとね!!









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

今日は お散歩日和!!

ここのところ チョッと肌寒いくらいの
日が続いていますが 今日は 青空が広がって
半そででも 過ごせるくらいの
お散歩日和。


先ずは 朝の寝起きのスージー。






CA3C1521 ss13.JPG







朝方は 寒いくらいの気温。
スージー 私の布団で巣作りをして
ご飯の用意が出来るまで ヌクヌク。

それにしても 上手に巣作りするのねえ。
関心してまいます。





ハイ 今日の本題の散歩風景。







CA3C1523 ss13.JPG





夏の空!!
青空と濃い目の緑の中 スージーは
散歩を 楽しむ気 満々。






CA3C1525 ss13.JPG






広い公園内の緑の中を 走る走る。
ご機嫌 ご機嫌。







CA3C1522 ss13.JPG






走りながらも 彼はちゃ〜んと
ミミズの居場所は シッカリチェック。
シッポも上向き ピンクのハートの
可愛らしい お尻も 元気いっぱい。








CA3C15240001 ss13.JPG





スージー 今日も超楽しくお散歩 終了!!
元気で 楽しい彼の姿を見ていると
私も 元気もらえます。





散歩の前に チョッとお買い物。

緑の森どうぶつ病院へ 立ち寄りました。

今日のお目当てあのものは此方。






CA3C1526 inug13.JPG






森のハンバーグセット





真空パック入りの冷凍品です。

使用されている材料は、北海道産鹿肉・卵・豆乳
にんじん・レンコン・しそ・ケール・しょうが
かぼちゃ・ブロッコリー



勿論 保存料は使われていません。
湯せんで5分、温めます。

これって 人間用と間違うくらい
美味しそうなし鹿肉ハンバーグです。


二個入りのハンバーグなので
スージーとリリスで 一個づつ。

さて どれだけ嬉しそうな顔で
食べてくれるのか 楽しみです。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

『てとて PROJECT』

本日6月2日 私も参加しているボランティア団体
手と手の森の主催のイベントが
旭川市1条通7丁目 アッシュ 前で開催されました。


人とどうぶつが幸せになれる街・社会を目指す
てとて手と手の森の活動のひとつとして
『てとて project』として 開催。






アッシュ一階では 写真展 命のパネル展・動物たちへのレクイエム・
てとてProjectを 開催。






CIMG4345.JPG






CIMG4346.JPG






CIMG4347.JPG







CIMG4342.JPG






犬の のお菓子作り体験!!








CIMG4373.JPG







CIMG4374.JPG










外のアッシュ前の買い物公園では
犬とのふれあい教室・・・・・








CIMG4356.JPG






CIMG4362.JPG







CIMG4363.JPG






CIMG4358.JPG







優しい 優しいたくさんの『てとて』が 触れ合っていました。







しつけ方インストラクターによる
しつけ方デモ。








CIMG4369.JPG






ヒールポジションで 歩く事を 
教えるコツを 公開exclamation×2







CIMG4370.JPG






ほめながら ゆっくりと
ヒールポジションを 教えていきます。







ドッグトリック・・・・犬と一緒にアクテョブに exclamation×2








CIMG4385.JPG







CIMG4387.JPG




背中を ジャンプexclamation×2

カッコ良く 最後は決めました。






札幌から来てくれた ドッグダンスチーム







CIMG4410.JPG






音楽に合わせて 飼い主さんとダンス ダンス ダンス るんるん






CIMG4406.JPG







CIMG4409.JPG







少し風があったものの 青空の下
人と犬とのコラボのこのイベントに
多くの方が 集まってくださっていました。


今回の てとてProjectを とおして
少しでも 命ある動物たちのことを 考えて下さる方が
増えてくれる事を 願いながら
無事 イベント終了。




本日 ご来場していただいたお客様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


有り難うございました。



後は 手と手の森最大イベント
秋の DOG DEYSへと 繋ぎます。 










今日の我家のWANSです。







CA3C1311 ssll13.JPG





しっかり 二匹でお利口さんに
お留守番してくれていました。

スージー リリス 有り難う。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

今月の札幌 美味しいお話。

スッカリ 更新が進まず一週間ぶりの更新になりました。

ダンダン 気温も上がってきて
雪解けも進み 過ごしやすくなって来ていますが
スージーたちのお散歩は チョッと大変。

雪解けの中を 歩くので
歩道はビショビショ 特にダックスフンドの彼らにとっては
お腹も ビショビショ ヌレヌレ。


寒さの後は 足元が 気持ち悪い状態のお散歩が
暫く続きます。
早く 乾いた道路で散歩させた〜い!!



今日は 今月の札幌で見つけた美味しいお話。



まずは 恒例の長男宅でのタク飲み。







577991_153150358178235_365986835_n oi143.jpg





相変わらず ワインパーティー?になっております。

OKUSIRI Pinot Gris2011

ループのパン

伊勢ファームの江丹別の青いチーズ・ 
クリーマリーリー農夢のスノーウィー・ブルー

旭川から 持込だおつまみで
今月はたのしみました。

さて 来月は・・・・また楽しみです。






チョッと最近良く行くデパ地下は
丸井今井でデパート。

このデパ地下のパン屋さんもなかなか
外せません。

何時もは パンだけ買って
帰ってくるパン屋さん アンデルセンには
イートインがあって 初めて今回は利用しました。




CA3C0822 oi13.JPG




今回は チョッと気に成った
オレンジキャラメリーゼなるパンと
紅茶を チョイス。

このパン 名前のようにオレンジと
キャラメルが 本当に良く合ってました。

もう一つ食べたかった・・・。

次回リベンジ。






先月、友人の紹介でチョッとはまってしまった
岩見沢の 燻製屋さん
市川燻製屋本舗が 大丸デパートのイベントに出店中と
聞きつけて 行ってきました。




CA3C0826 oi13.JPG





市川社長 相変わらずパワフルな方です。
快く 写真に。。。
ピースが 良いでしょう。





CIMG3775.JPG






鯖の燻製。
玉ねぎの燻製。
今回は これを購入。

此方は 日本酒と合うそうです。





そして 札幌滞在最終日
チョッと贅沢にこのお店。









CIMG3764.JPG





蕎麦と日本料理 驚 



豊平区に有る お蕎麦屋さんです。



CIMG3767.JPG




席は カウンター席を 御願いしました。



カウンター席からは 日本庭園が楽しめると聞いて
雪の庭園を 楽しみにしていましたが
残念ながら 猛吹雪!!

でも 他の楽しみがあります。

目の前で板前さんが調理をして
 盛り付けられていく様が 良く見えて
その仕事ぶりが とても心地良い感じます。

勿論 板さんとの会話も・・・。


そして お料理はこちら。








CIMG3765.JPG





先付け 前菜盛り合わせ



さつま芋の煮物・つぶ焼き
ゴマ豆腐・だし巻卵・穴子の押し寿司






CIMG3769.JPG



温物



桜海老の柚子あんの茶碗蒸し。

一見 デザートの見えますが
紛れも無く茶碗蒸し。

桜海老の芳ばしさが あっさり薄口の
茶碗蒸しがを 引き立てます。











CIMG3770.JPG






お作り


真たち・平目・かつお



真たちは 新鮮じゃあないと生では
食べられません。
まさか これが出されるとは思いもかけず
感激でしたァ。










CIMG3772.JPG





焼き物

ほっけの自家製燻製。

丁度 長男と燻製の話をしている最中に
出された一品。


「何たる偶然。」

板さんも 苦笑!!

燻製って 本当に面白いです。







CIMG3773.JPG






食事


手打ち蕎麦

細切りの更科蕎麦。
ツルツルッと 一気に平らげてしまいました。

とても美味しいお蕎麦です。









CIMG3774.JPG





水菓子

クレームブリュレの抹茶アイス添え。


和食の〆に 洋物。
でも このクレームブリュレなかなかの
美味しさです。



以上 6品のコース。


出てくるもの出てくるのが
季節の食材を できるだけ使ってのお料理。

久し振りの和食のコースですが
気持ちが穏やかに成るくらい
心遣いの聞いた 美味しい御膳でした。


そうそう 器もすばらしいものばかり。
たとえば・・・・・




CIMG3768.JPG




茶碗蒸しの器は 金の絵付けの施された
豪華な有田焼。

暫く 眺めてしまいました。






CIMG3771.JPG





お作りの器と おしょうゆ・ぽん酢の入った器
季節がら 梅や桜の絵付け。

和食ながらの 季節の器の使い方も
素敵なお店でした。



しっかり 食べてしっかり飲んで
楽しい優雅な 夕食、長男とは半年振りかな〜。


和食の楽しさも また格別でした。







来月の札幌は 雪も解けて
また 活動しやすくなっているはず。


また 美味しい物を 楽しんできます。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

昨日の二匹と 今日のお昼ごはん!!

昨日 札幌から帰ってきました。
札幌は ダイブ雪解けが進んでいるものの
除雪の状況が良くなく 旭川よりもいたるところで
メインの道路意外は
グザグザの道路!!
車が ぬかってしまいそうに仲通などを 走っています。

そのてん 旭川はまだず〜っと 良い状況です。
でも どんどん春めいてきましたねえ。
スージーのお散歩も 気温が高いので
楽になってきました。
でも 今度は別の問題が暫く続く事でしょう。

雪解けのお陰で 泥はね ミズはね
とにかくドロドロ覚悟の散歩になります。




昨日の帰宅したら 二匹に大歓迎を受けました。




CIMG3780.JPG




そして 丁度二匹の晩御飯の時間とも重なり
歓迎振りが マックス状態でした。

とりあえず 二匹のごはん。







CIMG3776.JPG





マグロの腹すの おさしみと
トマト・アスパラ・大葉などなどの生野菜に
黒酢やすりゴマ  タラの肝油にサプリメント。
これが スージーのご飯です。





CIMG3777.JPG




御目目がキラキラ。
「おかあさ〜ん 早くください」








CIMG3779.JPG





此方が リリスのご飯。
実は リリスはまだ手作り食には完全に
移行していません。

彼の体重管理が 難しく
完全に手作りにしてしまうと まだ多分
やせすぎて 今の体重を キープするのがチョッと
困難に成ってしまいます。

本当は ストルバイト結石の兆候があるので
手作り食にしたいのですが チョッと厳しい。
それで リリスは普通のドッグフードと
療法食のハーフ&ハーフで ドクターから
指示されています。


カルフォルニアナチュラル ノーグレイン カンガルーと
ロイヤルカナン PHコントロール 低分子プロテイン。






CIMG3778.JPG





リリスの御目目が 「もう待ちきれません」と 言っています。





ワラワラと 一気完食!!
食欲は とどまるところ知らずのスージーとリリス。




二匹の食事が終了。
お次は 人間様の番です。





CIMG3781.JPG




これって ナンでしょう?


買い置きの食材で 手作りピザ。

強力粉と薄力粉を半分づつ。
ドライイーストと塩を 少々。
アバウトですねええ。


ゆるくならない程度の
ぬるま湯を注いで こねたのがこれ。

暫く寝かせて・・・・・成型。






CIMG3782.JPG




麺棒を探すのが面倒なので
とりあえず 手伸ばし。
いびつですが 御免なさい。



二種類のピザを作りました。

ソースも 市販のもの。
チーズは 勿論冷蔵庫に眠っていたもの。
オリーブオイル・・・・無かったデス。





CIMG3783.JPG




プレーンなピザ。
オーブンではなく 完単にフライパンで・・・・・。





CIMG3785.JPG




プレーンなとろけるチーズに
少しだけ残っていた 江丹別の青いチーズを
使って 二種類のチーズのピザ。





CIMG3784.JPG




チーズが溶けて 熱々のうちに
生ハムをトッピング。

生ハムピザの完成!!



お味のほうは ピザ大好きなスージー兄いが
何も言わずに完食してくれたので
きっと まずまずだったのでしょう。
(・・・と思いたい 製作者です。)




そして このピザを作っている間中
ず〜っと 傍から離れずに居てくれた
スージーとリリスの集中力には
た〜くさん 誉めてやりたいくらいでした。

お恥ずかしいですが 食べ物 命の二匹デス。



昨日は 注文していた物も
届きました。






CIMG3795.JPG





先日頂いた ティレルカッツのペンケースが
余りにも可愛らしかったので
検索して他のグッズも 買ってしまいました。

やっぱり 可愛らしい犬柄のバッグやポーチ マグカップです。






昨日の帰宅後は こ〜んな感じ。
今日はというと 午前中に早々と
スージーの散歩を済ませて
お昼ごはんを 頂きに 永山の
スージーと同じ名前の付いたカフェ
スージー・クーパーにお邪魔してきました。




勿論 スージーのおまかせごはん食べました。


CA3C08360001 oi13.JPG




野菜たっぷりな お惣菜に
玄米ごはんが 体にとても優しく感じます。

ツイツイ ごはんは 大盛りに・・。




食後の後は 勿論スウィーツ。




CA3C0840 oi13.JPG





ベリーのケーキです。
ベリーのジャムがたっぷりのこのケーキ 大好きです。




いや〜満足 満足!!
美味しい時間を 有り難うございましたァ。


チョッと 帰り支度をしていると
嬉しいハプニング。

車でお留守番のスージーに
お店のスタッフが 有ってくださいました。




そして この写真!!





578276_475748309146989_357962048_n ss13.jpg




たくさん可愛がっていただいて
写真も写していただいて 私もスージーも
本当に嬉しかったアア。

有り難うございましたァ。
(写真は 中村オーナーからお借りしました。)












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

今月は 2度・・・・。

今日の旭川は 朝の気温は低めでしたが
日中の日差しは ポカポカと暖かく良いお天気でした。


今日の散歩の一こま。





CA3C0725 ss13.JPG





常盤公園で 偶然出会ったトイプードルの
リンちゃんままさんと
始めましてのダックスフンドのソラくんのママさんに
声をかけられ 散歩を一緒に。。。。

スージーは カメラを向けられ
ご機嫌にシャッター切れれていました。



リンちゃんママさん・そらくんままさん
ご一緒させていただいてどうも有り難うございました。



今月は 2度もいった場所があります。
一つは 札幌。



一度目の札幌入りは 久し振りにホテルで一泊。

グレースリー札幌泊まり。
久しく宿泊していないうちに 素敵なサロンが
リビー階にできていました。


北海道ワイン&チーズ街道サロン



道内各地のワイナリー、ヴィンヤードのワインの試飲や、

道産チーズの試食を通して、広く道産品をアピールし、

地域産業の振興に貢献したいと考て作られたサロンです。

宿泊以外の客も気軽に道産ワイン&チーズを
試飲 試食がでます。

お値段もかなり お得に成っていました。
ワイン試飲 250円/グラスワイン 500円/チーズ 250円



この日のお勧めのワインです。


CA3C0561 oi13.JPG




OKUSHIRIの赤






CA3C0562 oi13.JPG




OKUSHIRIの白




どちらも違いはありますが
潮風の香りと磯の風味が
印象的です。

但し なかなか入手が困難だとか・・・・。


そして偶然 同じ日に札幌入りしていた
ワン友さんと 一緒に三越へ出向き
こんなお店を 紹介されました。

この日は 三越のイベントで出店中。


CA3C0555 oi13.JPG




市川燻製屋本舗

岩見沢にある 燻製屋さん。

様々な食材を 燻製に・・・。


豆腐・チーズ・ドライフルーツ・鮭・落花生・・・・
色々試食させていただいて 我家の持ち帰ってものは
此方の2品。




CIMG3543.JPG




たまご焼きと鮭の白子の燻製。

まだまだ 食べたいものが沢山ですが
またの楽しみ。


美味しいお話 市川社長 どうも有り難うございました。




札幌 二度目は恒例の長男宅訪問。

宅飲みは 勿論ですが
本当に久し振りに 居酒屋などで食事しました。

長男と居酒屋は 数えるほどしかないのです。
基本 私があまり居酒屋派では 無いので仕方が
有りませんが。

たまには じっくり飲み放題で楽しんできました。





もう一つの2度目は  ビランチャ


一月のあいだに 二度も贅沢にランチ。
一度目は お魚のコースが ソリッドアウトで
お肉のコースで。

ニョッキのチーズ焼き 美味しいかったです。



二度目は ワン友さんと一緒に。。。
今回は リベンジで お魚のコースを
いただけました。


とにかく 美味しいので写真を
見るだけでも 満足度高いです(笑)






CIMG3687.JPG





ワン友さんは 初ビランチャ。
ミネストローネに 満足!!





CIMG3686.JPG





前菜の盛り合わせ。
ごぼう入りのキッシュは 良いでスネエ。
他の二品も 勿論 勿論。




CIMG3690.JPG




私は ポテトとペンネのクリームジェノベーゼ。


パスタを食べながら 美味しい話ばかり
二人で してました。
私も彼女も 食べる話になると
とどまるところを知らずです。




CIMG3691.JPG




リベンジの魚料理。
ナンともいえない この彩り!!

緑・赤・白のイタリアンカラー。。。

ソースが 本当に良いお味です。

もう一皿といいたくなるくらい
美味しいでした。




CIMG3692.JPG



ドルチェ。
二人とも 無言で・・・。
彼女は カタラーナを かなり気に入ったようです。
 

まあ 今月 二度の贅沢なランチに
私の気分も かなりのゆとりが 出来ております。

美味しい物を 食べるって本当に良いことです。











関連ランキング:イタリアン | 南永山駅新旭川駅








本日の締めの映像です。






CA3C0726 ssll13.JPG





寄り添って寝ているスージーとリリス。
今日は 二頭で躾け方教室でした。

今日のレッスンは 犬をかなり動かしたので
飼い主は勿論ですが スージーも
リリスも珍しく お疲れ気味。

でも レッスンは楽しかったので
心地良さそうに 二匹でスヤスヤです。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

年末からの色々・・・A


なんだか まだ一月のはずなのに
ずいぶん時間が長く感じます。

でも でもまだ新年が明けてやっと25日目なんですよね。




今日は 少し間が開きましたが
年末からの色々の続きです。




お正月から 気温も低く雪も
とどまることをしらず 降り続いて
3日の日は 猛吹雪でしない大混乱!!

交通マヒで 大変なことに。。。
そして 強風による吹き溜まりこれには参りました。

なんとか ご近所の方のお手伝いで
我が家の駐車場の 腰までたまった雪を
かたづけることができました。

そして 吹き溜まりで玄関ドアも開かず。
これも参りました。

雪が降り止むと マイナス20度近くまで気温が下がり
水道管凍結との戦いもあり。。


とにかく 新年早々 ひどい生活。

でも 長男のいる間
かなり幸せものがおりました。







CIMG3404.JPG





それは スージー。
スージーは 長男がいる間
彼と直樹をともにして こうして
寝ている彼からくっついてはなれずでした。






CIMG3403.JPG






どうです このスージーの
満足しきった甘え顔。


ただし 長男は犬が大の苦手。
スージーには 天国の心地でしたが
長男には 地獄の毎日でした。


でも 我慢して お付き合いしてくれる
長男に感謝。







そして あっという間に
松飾も取れて どんど焼き。






CA3C0400 ssll13.JPG






スージーとリリスの散歩ついでに
常盤公園内の 上川神社で 今年はどんど焼き。






CA3C0398 ssll13.JPG





寒い日でしたが このどんど焼きの
暖かい炎で 散歩の途中でヌクヌク。
スージーとリリスは しばらくこの場所から動こうと
しませんでした。







妹夫婦から 美味しいお土産。




京都 清閑院の和菓子を
頂きました。





CA3C0393 oisi13.JPG




『椿』



季節の和菓子です。






クリスマスに買い置きしてあった
パネトーネ。





oisi13.JPG






このパネトーネ クリスマスに食べ損ねて
そのままになっていましたが
お正月用のケーキに作り変えてしまいました。





中をくり貫いて
生のフルーツやドライフルーツ・ナッツなどを
生クリームに入れ それを
くり貫いた パネトーネに詰め 完成です。








CA3C0390 oisi13.JPG





チョッと 豪華になったパネトーネ。
今年は 絶対クリスマスに食べたいです。








お正月気分もそろそろ無くなる頃
初サニースポットしてきました。

多分3週間ぶりのサニースポットです。







sa.JPG





綺麗にライトアップされた
サニースポット・・・綺麗です。



そこで新年早々 嬉しい出会いがありました。







CIMG3462.JPG






大変ご無沙汰のうるしちゃん。







CIMG3461.JPG




きゃらちゃん。





そして 飼い主のみどりさん。
2年ぶりにあうのに 犬の話や
美味しい話で盛り上がり
楽しい時間をすごすことが出来ました。




sa.JPG






今年は もっときっと会うことが出来るでしょう。

みどりさん うるしちゃん きゃらちゃん
今年もよろしくお願いします。







とまあ 年末からお正月を過ぎて
約3週間 色々有りました。


でも いつに無く忙しさは
今も続いています。


チョッと 一休みしたいところですが
来月も 予定が目白押し。




インフルエンザも大流行の最近。
体調を崩さず 無理せず 淡々と
忙しさを の仕切りたいものです。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m






ニックネーム すーじー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ネコちゃん譲渡予約会!!

今日の旭川 厳しい寒さから解放されて
朝からお散歩日より。

今日も スージーとリリスを連れて
散歩してきましたよ〜。

お散歩の様子は 後半へ・・・・。
まずは 午後から 行われた
ネコちゃんの譲渡予約会から。



緑の森どうぶつ病院 豊岡病院で
行われた譲渡予約会。

チョッと 予定の用事が早く済んだので
見学に伺う事ができました。



緑の森どうぶつ病院 旭神病院では
何度かお邪魔させていただいていましたが
豊岡病院でのこの会は 初めての見学。



CA3C0470 22.JPG






分院なのでチョッとこじんまりの病院の中が
ネコちゃんを 探しに多くの方が
いらしていました。





CA3C0464 mm.JPG





抱っこされて 満足なネコちゃん。





CA3C04680001 nn.JPG





病院スタッフの手厚い看護
リハビリで 元気になってネコちゃん。





CA3C04690001 mm.JPG




こんなに表情も明るい!!





CA3C0465m.JPG




シャイな 男の子。
でも 人はだいすき・・・。


沢山の方たちから 声をかけてもらったり
ネコじゃらしで 遊んでもらったり
声をかけてもらったりと
暖かい雰囲気の中で ネコちゃんたちも
家族になってくださる方を 待っていました。



今日は 三頭のネコちゃんが 
トライアルの申し込みがあったそうです。

トライアル・予約の受付は
細かくアンケートに書き込み終了。


どうか 家族に迎えられますように・・。

そして 今日の譲渡予約会に
出た他のネコちゃんも 次回に良い家族に
めぐり合いますように。。。




お手伝いのボランティアの方・病院スタッフの方
今日はお疲れ様でした。






そして 今日のスージーとリリス。

リリスは リリぱぱの都合で行けない散歩を
私が勝手に連れ出しました。


でも リリスはスージーと一緒だと
嬉しくて 散歩のしたくも積極的。



散歩の場所は 気温も高く
お天気もかなり良いので

神楽岡公園の林の中を 散策。






CIMG3516.JPG





さすが 気温が高めだと
散歩行く気満々。





CA3C04600001 ssll13.JPG





いざ出発!!


早い早い 良いテンポで歩いてくれます。






CIMG3512.JPG






あっという間に 折り返し地点へ到着!!

ここで 何時も恒例のお楽しみ
おやつタイム







CIMG3517.JPG






楽しいおやつタイム終了。
おやつの効果はかなりのもので
小走りに後半の散策か開始。


ドンドン ドンドン進む進む。


お尻もシッポも フリフリで
ご機嫌なスージーとリリス。








CIMG3514.JPG






久し振りの高い気温で
スージーも 満足な散歩日和になったようです。




CIMG3513.JPG





リリスも 勿論スージーと同じプラス
スージーと一緒が 楽しかったねえ。




どうか暫くこのお天気が続いてくれますようにと
切に願っています。







緑の森どうぶつ病院で 来月のバレンタインデイの
ケーキの予約を受け付けてます。

今年の ケーキは『森のバレンタインセット』

CA3C04500002 o0o13.JPG





クグロフ型のケーキと
三種類のパウンドケーキのセットで
1800円と お手軽なお値段です。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

**Merry Christmas**

☆Merry Christmas☆




_cnfvhI7OLNwGMd1356373473_1356374606 2012ssll.png








今年は とても寒いクリスマスになりましたが
我家では スージーとリリスは 暖かいお部屋で
静かにクリスマスを迎えています。









pO_V7Z0m8XG6t6b1356376068 wan12.jpg





スージーたちには 今年も
美味しいケーキやご馳走が・・・・・






X9CK82AQ90b6ZQe1356375910_1356375983 wan12.png





勿論 プレゼントもね!!








tuMBg38D7vBeaHd1356374746_1356374805 2012ss.png








スージーには 良いクリスマスになったかしら・・・。









v7YuQo6THUovUIX1356374889_1356374930 20112ll.png





リリスには 楽しいクリスマスになったかしら・・・。



スージーとリリスは ご近所の教会の
聖歌隊の 静かな歌声を 聞きながら聖夜を 迎えました。


皆さん 素敵なクリスマスをお迎えください。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

二頭引きで。。。

ここ2〜3日 朝の気温が−10度位になっています。

ドンドン 厳しい季節に なってきています。
でも スージーもリリスも こんな寒い季節でも
出来る限り毎日散歩を 心がけています。

この季節こそ お散歩は大切にしたいものです。


チョッと 飼い主の都合で
冬は たまに二頭引きで 散歩もあり。

久し振りの二頭引き スージーもリリスも
上手に歩いてくれるかしら・・・。





CIMG3246.JPG




神楽岡公園 歩くスキーコースを 散歩。

冬は リリスが先頭!!






CA3C0218 ss12.JPG





やっぱり途中 途中でクンクン 匂い嗅ぎは欠かさずです。


そして朝の比較的 早い時間帯には
こんな お客様に 会うこともあります。







CIMG3275.JPG




冬毛の エゾリスくん。





CIMG3273.JPG




お天気も良かったので チョロチョロ
木を上ったり 降りたり。。

可愛らしいでスネエ。





CIMG3253.JPG





リスを 暫く観察してから
ドンドン 林の中へと 向かいます。







CIMG3252.JPG






スージーとリリスの お尻を見ながらの
散歩は 飼い主的には楽しいものです。









CIMG3249.JPG





小さい体で雪で足元が悪いのですが
 一歩一歩一生懸命歩くスージー。







CIMG3248.JPG






リリスは スージーと一緒にいるだけで
ハイテンション。

お尻フリフリ 楽しそうにピョンピョン
歩きます。







CIMG3258.JPG






途中の折り返し地点で
恒例の おやつタイム。

ちゃ〜んと お二人さんは
この場所で 休憩 おやつは
判っているようです。








CIMG3264.JPG





おやつタイムを終了!!

また ドンドン進む 進む。

でも 折り返し地点から
歩く早さが 早くなるのは気のせい?

いえ 気のせいではないんですよ。
早く 暖かい車の中へ戻りたいのかもねえ。




林の中に流れている小川。






CIMG3262.JPG





先週までは 氷が張っていなかったのに。。。。





CIMG3263.JPG




やはり 先週までの気温とは 違うのでスネエ。

薄氷が張ってました。





CIMG3261.JPG





公園の林が 切れた所まで来ると
駐車場まで 足早に・・・!!

二匹のお足リ・・・・・可愛らしい〜。









CIMG3260.JPG




寒くても 散歩が終わると
ほら スージー 結構満足げな表情でしょう。







CIMG3259.JPG






リリスも 満足げなこ表情!!

少しでも 冬の冬のお散歩は 
気分転換・筋力強化には大切です。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

WANご飯・・・お節づくり!!

今日の旭川 どうしてよりによって
外出する用事が有るのに 朝から大雪。

朝の我家の除雪時間 約1時間。
除雪が終わる頃には 
出かける仕度をしないといけない時間に。。



取りあえず お留守番のスージーとリリスに
留守番用おやつを 何種類か用意をして
出掛けに与えて さあ出発。


私は 3年ぶりの参加となります。
犬の手作りご飯教室。

今日の 教室は
ワンちゃんのお節とクリスマスケーキ作り。






悪天候にもかかわらず 予定時間通りに
皆さん集まって 調理開始。






CA3C02560001 oi12.JPG




犬のものとは思えないほどの
豊富な食材!!





CA3C0260 oi12.JPG




ミキサーにかけたり・・・。






CA3C02580001 oi12.JPG






煮たり・・・。





CA3C0261 oi12.JPG





焼いたり・・・と。

いぬ物とはいえ 調理は人間用と
全く同じ。





CA3C02620001 oi12.JPG






CA3C0263 oi12.JPG




CA3C02590001 oi12.JPG




味付けは スキムミルクや蜂蜜くらいなもので
ほとんど無し。

でも 私達が食べても
それなりに 美味しくいただけます。





出来た料理を カット!!





CA3C02640001 oi12.JPG




そして 盛り付け。

CA3C0265 oi12.JPG






盛り付けも 今回は本格てきな
重箱に 入れていきます。

さすが 盛り付けの時になると
皆さん慎重・・・・勿論私も。



さてと まずはクリスマスケーキから。。。





CA3C02670002 oi12.JPG




パンケーキの間に カッテージチースを はさんで
何層かにして トッピング。
まあ お手軽なケーキです。

但し 今回は材料を モリモリにしすぎて
かなりいびつに成りましたあ。

(私の悪い癖で 人間のケーキも同様なのですが
トッピング途中で まあっ良いかぁと 気持ちが
ユルユルに・・・せっかく良い出来の物も
最後の詰めでどうでも良いケーキになってしまいます。)


でもこのケーキ スージー大好きな
ベリーがたっぷりそして リリスの大好物の
カッテージチーズ。

二匹の喜ぶ姿が 目に浮かぶ。





そして かなり力作に成りました。
犬用お節。







CA3C0269 oi12.JPG




お重には 賭け紙まで巻きました。







CA3C02700001 oi12.JPG




ハイ 盛り付け終了!!
今回の 犬のお節です。


満足いく仕上がり。



約3時間ほどの教室。
みんなで ワイワイと 楽しく調理実習。
本当に 充実した時間を過ごす事ができました。



手作り食を与えてい我家ですが
普段は 生肉と生野菜・・・簡単なものです。

一年に数回でも たまにはこれだけの
手間隙かけて 作ってあげるもの
良いものです。

特別の日の WANご飯!!



お留守番で待っていてくれた スージーとリリス。
帰宅するなり 私の持って帰ってきたものが
判るんでんですねえ。

いつもは クールなスージーまでも
私の回りから離れることなく
『お母さん ご馳走ください』と 大騒ぎした。


さて このお節とケーキ、スージーとリリスには
何日分の食事になることでしょう。

最短でも3日分。
3日間 ご馳走三昧の二匹は
幸せものです。









森のごはんから エゾ鹿を使った
おやつが発売されています。





CA3C0217 oi12.JPG





エゾ鹿 ドライレバー




morinogohanoi12.JPG




エゾ鹿 カットジャーキー



スージーも リリスも エゾ鹿のおやつは
特に大喜びの一品です。



森のごはんの商品が ドンドン増えていってますねえ。








そうそう もう一つこちらも・・・






CA3C2124 oi12.JPG




先日 作ったチキンかチャトラの
残り物で作りました。

ペンねのチキントマトソース。
意外と これが美味しいんです。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

吹雪の中散歩してきました。

今日の旭川 日中の気温はプラス。
さほど お天気も悪くない時間に 
スージーを 車に乗せて神楽岡公園まで 
散歩へGO!!





CA3C0220 ss12.JPG






雪が解けて 足元が悪い公園内。
それでも スージーは足早に。。。。







CA3C0218 ss12.JPG




歩いているうちに お天気が吹雪に
変わってしまいました。

吹雪の中 スージーが突然足を止め
なにやら クンクン ホリホリ。


いったい何を みつけたのやら・・。







morinogohanoi12.JPG





クンクン ホリホリまではまだ 良かったのですが
突然 林のほうへリード引っ張り突進。


何を見つけたのかは 飼い主全く判らずですが
多分 彼の猟欲を 掻き立てる何かでしょう。


キツネ?それとも リス? ネズミ?






CA3C02210001 ss12.JPG





猟犬の血が騒ぐスージー。

リードを かなりの力で引っ張り
危うく手を離すと もう林の中へ消えて
帰ってこないでしょう。


猟犬の風情のスージーは 本当に勇ましく
普段の甘えん坊の彼は 何処かえ消え去ってしまいます。

また このギャップが スージーの魅力では
ありますが・・・・。





どうにか みなぎる猟犬の血を 落ち着かせ
吹雪の中の 散歩 無事終了!!






CA3C02220001 ss12.JPG





雪まみれのスージー君 お疲れ様でした。






そう言えば 近頃散歩へ向かう途中
必ずと言って良いほどハマッテいるものがこちら。








CA3C02090001 oi12.JPG





セブンカフェ


セブンイレブンの落としてたてコーヒー。 





CA3C02100001 oi12.JPG





意外と 美味しいこのコーヒー。
散歩に向かう前の 車中カフェって感じです。







今日の晩御飯。






CA3C0223 oi12.JPG





冷蔵庫に鶏肉が あったので
チキンカチャトレにしてみました。


チキンカチャトレ・・・鶏肉のトマト煮!!


実は スージー兄ィの好物です。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

先月の札幌滞在は 食い倒れです。A

『先月の札幌滞在は 食い倒れです。』の続きです。



ホテルの部屋で買い込んだものを
食べて満足して そのまま爆睡!!

翌日、予約しておいたホテルの朝食が
時間通りに 部屋へ運ばれ
早速 朝からお楽しみ。






CIMG2874.JPG





野菜サラダ・クロワッサン・生ハム・ヨーグルト
フルーツ・紅茶・・・結構なボリューム。

しっかり 美味しく頂きました。


チェックアウト後は ホテルの窓から見えていた
赤いレンガの建物を 目指してちょっと 散策。







CIMG2903.JPG





黄色く色づいた 銀杏並木を通り過ぎ
目指すは 赤いレンガの建物。






CIMG2875.JPG






ハイ 赤いレンガの建物
『北海道庁旧本庁舎』
此処へ来るのは かなりの年月がたってます。





CIMG2897.JPG




まじかに見る赤レンガ庁舎は
明治時代に建てられた
アメリカ風のネオ・バロック様式の建物です。

国の重要文化財にもなってます。


そしてこの赤レンガ庁舎の
広い庭は まさ都会の中のオアシス!!






CA3C0056 oii12.JPG




丁度 このころようやく
紅葉が始まった時期だったので
庭を歩くのも 楽しい感じになりました。






此処の池には 鴨たちが沢山。
丁度 わたしが音連れ他時間帯は
カモたちの食事の時間だったらしく
沢山の鴨たちが 水の中へ体をもぐらせて
えさを食べる様子が あちこちで見られました。






CIMG2890.JPG





ほら このとおり
シッカリ上半身を 水の中へ・・・
魚を食べているんでしょうねエ。



そして こんな平和な光景も・・・。





CIMG2885.JPG




鳩たちが ポカポカした日向で
日向ぼっこ。

かなりそばまで寄っていっても
この鳩君たち 逃げることも無く
おくつろぎ中でした。

まさに 平和ってかんじです。





この日の赤レンガでは 物産展のようなものが開催中。
丁度 りんごを打っていたお店があったので
重たいのもま全く考えずに 即購入。







CIMG2876.JPG






CIMG2917.JPG




今は 珍しくなったりんご
旭とゴールデンデリシャス。


私の子供のころは ポピュラーなりんごでした。







そして またテクテク歩いて駅方面へ戻る途中
目に留まったこのお店。






CIMG2904.JPG




日本生命札幌ビル内のこのお店。
ゴディバ




チョコレートドリンク、シッカリ飲んできました。






CIMG2905.JPG





ショコリキサー ダークチョコレート オレンジ&アーモンド

美味しいのなんのって 本当に旨かった〜!!



丁度 ハロウィンシーズンだったので
スージー兄ィへのお土産に これを購入。





CIMG2908.JPG




チョコレートはさることながら
この箱もなかなかのものです。




ゴディバのチョコレートに満足して
ようやく札幌駅前に到着。
・・・と 駅前でジャズライブ中。






CIMG2910.JPG





音楽の耳を傾け 何気に
ステージ横に目を向けると。。。。

エッ!!
まさか・・・・まさか・・・。
『びりけんさん』ではありませんか。






CIMG2911.JPG




関西弁で びりけんさんが何故ここにいるのかを
早口でしゃべられましたが 聞き逃して
意味がわからず・・・ごめんなさい。

まあ 間違いないのは
本物の「二代目びりけん」だといううことです。


全国行脚中だといううことでした。





せっかくなので 足を触らせていただきました。





CIMG2914.JPG




なにかいいことがありますように・・・。
御利益があると信じましょう。




なんだかそんなこんなしているうちに
遅い昼食。





CA3C0056 oii12.JPG




北老虎・・・・ベイラオフー。






CIMG2929.JPG





ネギ塩鶏麺

生姜がシッカリ利いていて
体もぽかぽかの麺でした。




息子宅に持ち込むのに パンも購入。





CIMG2918.JPG




沢山買ったパンの中から
ハロウィン仕様のパン。





色々 お店でハロウィンにちなんだ物を
考えだすものだと感心させられました。

このパン 味もなかなか良い感じでした。





先月の札幌滞在は3日。
その間に どれだけ食べたんでしょう・・・。


とにかく 食欲の秋とはよく言ったものだと
自分でもあきれるくらいの 食欲でした。



でも 美味しいものを美味しく食べることが出来るのって
幸せなことだな〜と 思います。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

Happy Hallween*


img8422.gif





一日遅れましたが 昨日は我家も
少しだけハロウィンして見ました。







CIMG2803.JPG






久し振りのコスプレ!!

バットスージー










CIMG2812.JPG





リリスは 初コスプレ!!

スージーの借り物です。

スティッチこうもりのリリス








そしてハロウィンのお楽しみは こちら。。。






CA3C0063 oi12.JPG




緑の森どうぶつ病院で販売された
『森のハロウィンセット』

かぼちゃのべーぐると
可愛らしいハロウィンクッキーのセット!!



可愛すぎて食べるのがもったいない。。

でも 食べないとね・・。








CIMG2806.JPG





ハロウィン ダックス
ハッピーにね・・・・・。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 








image4258.gif























ニックネーム すーじー at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする