2016年12月05日

・・・・ちょっと 東川へ!!

今日も 旭川は プラスの気温。






1480939855243 ii16.jpg






とにかく 雪どけで 道路がグチャグチャ。
春先の 雪どけと同じ状態。

こんな時の スージーたちの
お散歩は ちょっと大変。










15338742_668018476691418_6683412414145250875_n.jpg






足が濡れて 気持ちが悪いので
なかなか 歩いてくれず 進まない。

雪の上の上の方が まだ
散歩がはかどるのです。



暖かいのは ウェルカムですが
雪どけの グチャグチャ道路は
困りものです。





今日は チョッと 東川へ・・・!!




旭川から 東川へ近づくたびに
目の前に 白いもやが・・・exclamation&question







1480939844529 ii16.jpg






東川へ 入ると
白くて 視界不良。


・・・・なんと exclamation×2




東川は 朝から 霧のお天気だそうです。

12月だというのに
全く おかしな天気です。





霧の道路を ひた走り
デコビーへ 到着。








15284090_668443533315579_2659087926850476727_n.jpg







デコビー  まじで ご無沙汰でした。

沢山 沢山 試着させてもらって
お気に入りが 見つかりました。








15380513_668443553315577_5446064758262710377_n.jpg






この靴下も その一点。
ウールの 温かハイソックス。

これはいて さあ 何処へ
出かけましょう??

靴下も 色々楽しみな
アイテムの一つです。






楽しく買い物のあとは
あのお店で 美味しい物を・・・。










1480940009097 oi16.jpg








yoshinori coffee







スペシャリティー コーヒー
突然 無性に飲みたくなる。









1480940002650 oi16.jpg








今日は COLOCOのシューラスクと
・・・・・ホッと するコーヒータイム。

















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

今月のシャンプーDay!!

今日は スージーとリリスの
シャンプーDay。
二匹を トリマーさんに
御願いして 向かうは お盆の
お参りに お寺へ・・。







11895991_484881971671737_4774928190232243239_n ii15.jpg







やっぱり お寺は
お参りに人たちで いっぱい。
お参りした お寺の中でも
実家でお世話になっている
お寺は 子供の時から
通っているので 特に落ち着きます。

お寺の中って ほんと 落着く。




何か所か お参りを終えて
トリマーさんのところへ
スージーとリリスを お迎え。

毎度のことですが スージーが
なかなか クレートに
納まってくれない。

彼は とにかく
まだまだ トリマーさんと一緒に
居たいのを しっかりアピール。
まあ それだけ トリマーさんが
彼らに 優しくしてくれているって事ですねえ。

本当に いつも有りがたい。


そして トリマーさんから
送られてきた 二人の画像。






11898515_484906028335998_3777262688076982433_n ssll15.jpg







前回はスティッチの 被り物。
今回は ダッフィーで 決めてくれました。
この被り物 ヤッパリ気になる 気になる。
どこのお店か 聴いてみようっと。

自宅に戻って 二匹で
写真写しました。





1439640741401 ssll15.jpg






首には 夏バージョン
ひまわりを あしらったチョーカー。
ピカピカ ツルツル すっきり
さっぱりしたスージーとリリスは
やっぱり ご機嫌。







今週は CAPP活動でした。








20619_483790005114267_1064054120048006500_n.jpg






スージー 含め 五頭で
訪問となりました。
今回の訪問 なんと
利用者の方達が 5人。
そうです 一人一頭の
ゆったり活動。
こんな事は 珍しい。



1439640835650 ss15.jpg






ユックリしっかりと
皆さんに 喜んでいただけました。







夏になると これが欲しくなります。








11846733_484564155036852_9145945698885127977_n o15.jpg






ロゼのワイン。
泡も良いけど この季節は
ロゼが 飲みたくなる。




もう一つこちらも・・・。






11870656_483802081779726_6910257739166197501_n oi15.jpg






抹茶の アイス。

夏は 抹茶の様に苦みのある物がおすすめ。

苦味は、心臓、小腸の働きを助けて、熱を冷まし、
炎症を抑え、出血を止め、
尿や便で余分なものを排泄し、
むくみをとる作用があります。

熱を冷まし むくみをとる!!
私には 大切。

苦みのある ゴーヤ みょうが、セロリも
OKです。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

桜の季節だね!!

五月 ゴールデンウィークに突入。

オッとその前に 予想開花時期よりも
暖かい日が続いていせいで
ゴールデンウィーク前に 開花。





EAXP_KFdgRZd9vn1430630402_1430630419 ii15.jpg








P5KYO2rprmk7QHC1430630653_1430630657 ss15.jpg






まだ五分咲きの桜の花。
スージーと 一緒に散歩しながら
翌日の咲き具合が 楽しみに・・・。






開花宣言 翌日。






OQXRMEdHTiHwBHw1430631194_1430631220 sss15.jpg








oiUF2GUMt2mgH0n1430631131_1430631138 ii15.jpg








jCvF2Zbho1on2YY1430630810_1430630820 ii15.jpg








ほぼ満開!!







Z8VFP66CSYiz0eh1430631412_1430631416 ss15.jpg






ゆっくり散歩しながら
スージーと お花見を 楽しみました。






やっぱり 桜が咲くと 
『春』が来たって実感。





桜の花も 良い物ですが
この花も 春を感じさせてくれます。








DSC_1411.JPG







スージーが 見つけた
カタクリの花。




でも この公園で カタクリを
見たのは 初めて。








DSC_1415.JPG






咲いていたのも 公園内では
この場所だけ。


スージーの目線で歩くと
本当に 気が付かなかったものが
良く気が付いたりします。








DSC_1416.JPG







薄紫の シンプルだけど
大好きな花です。






春と言えばもう一つ
スージーとリリスの 狂犬病ワクチン接種。










11118837_444309365728998_4238506762079077417_n ssll15.jpg







二匹で 緑の森どうぶつ病院で
しっかり 注射してきました。



そうそう 病院のドッグランの
桜が気になる 気になる・・・・。







DSC_1439.JPG








ちいさな木ですが しっかり満開!!
リリスと一緒に ドッグランで お花見してきました。



あと何日 桜が咲き続けてくれるやら・・。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m





ニックネーム すーじー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

あにまあるの お話し!!

昨日のお話です。

今月 三回目となる 『あにまある』訪問!!




10978510_407127969447138_415851637161199140_n ani15.jpg





昨日は ワンちゃん達へ ペットシーツの差し入れを
持って 御邪魔してきました。



今現在 あにまあるでは 問題を抱えています。







10986477_429773943849207_7308425033463122664_n i15.jpg







多頭飼育崩壊の
お宅からの 保護されてきたワンちゃん達!!

新聞・テレビなどで 取り上げられ 飼い主さんが
見つかって 新しいお家で
生活が始まっている子が多数います。

やはり メディアの力は 凄いと 思います。

これから また多頭飼育崩壊のお宅からの
約50頭近くいたうちの半数の残った
ワンちゃん達を 保護してくる予定だそうです。
新しく あにまあるへと 迎えられてくる子達が収容されると
再び 収容数限界に 達してしまうそうです。


あにまあるの職員さんたちは この子たちが
新しい家族に巡り合えることを
心から 祈って毎日 お世話を しています。

勿論 私も 気持ちは同じです。
・・・・・でも 何もできない無力さに
ほとほと 悲しくなる自分がいます。









16388_429768503849751_4843762592984993522_n ii15.jpg







11083626_429769890516279_609564339529925818_n i15.jpg






この二枚の写真は 昨日までの
譲渡可能な 保護されているワンちゃん達です。

勿論 この中には 多頭飼育崩壊のお宅からの
ワンちゃんが 数頭。
この お宅からのワンちゃんたちは
皆 おとなしく吠えることも 
唸ることもしない ワンちゃんばかりです。

どうか 新しい家族が 見つかることを
いのるい気持ちでいっぱいです。








わが家の二匹 ちょっと
今現在こんな状態です。







DSC_0845.JPG








bFIyJNgSYSSXYm91427636044_1427636048 ll15.jpg






二人仲良く お鼻が擦れて
剥げた状態。

何をやらかしたのかは
哀しいかな 買主は 判らずじまい。

このスージーとリリスの
剥げたお鼻が 黒く戻るのを
気長に待っている 状態です。







またまた 札幌話しのアップです。


大丸札幌店 食品街で
衝動買い!!



一久 大福堂



急に あのお持ちが食べたくなって
列に並びました。







2015-03-15-14-36-32_deco.jpg





ハイ イチゴ大福を 買うための長い列に
数分間 並んで ゲット。



イチゴ大福のほかに 丸々団子も
買ってきました。

いや〜 やっぱり食べたい時に食べると
美味しさ 倍増!!











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

札幌から戻ってきました

先ほど 札幌から戻ってきました。

自宅に着くなり スージーとリリスから
『お帰りなさい』の大歓迎を受けました。








11014268_423103031182965_3225680337426969870_n ssll15.jpg






二匹で代わる代わる
ピョンピョン 跳ねるように
私に寄ってきてくれました。
やっぱり この大歓迎は
本当に嬉しいものです。





札幌へ 行くには 前日までの
冬の嵐が 嘘のようないいお天気。






11013199_422072044619397_5541038530295284305_n ii15.jpg




なんだか とても気持ちの良い
旅立ちとなりました。




今回お札幌での一番の
お楽しみは・・・・・これ下







11051903_422609711232297_6271503266756552638_n oi15.jpg







JRタワーホテル スカイJの
ランチバイキング。

このお話は ゆっくりとまた今度。
代わりに 35階から見る 札幌の風景
ご覧ください。








11046856_422609444565657_1025685836997212058_n ii15.jpg







1609671_422609421232326_5428956359822505600_n ii15.jpg








帰りの 電車の中では
チョッと 奮発!!







1426416186726 o15.jpg






スターバックスの 
イングリッシュ ブレックファースト ティー ラテと
サンドイッチ・ドーナツ。

因みに いつもは お結びと緑茶・・・・です。







三月の札幌話し・・・・
ゆっくりと アップしていきます。






三月五日は 今月最初の
スージーの病院DAY。





11024594_417546145071987_2675268939367998748_n ss15.jpg






診察の前に  病院ドッグランで
たくさん遊んで それから
待合室でも 沢山遊んで
御機嫌で 診察受けました。






翌日六日は 今月最初の CAPP活動。








11044514_418175028342432_7173104077065216154_n ss15.jpg





この日の活動は
抱っこ 抱っこ 抱っこで
大満足の 活動に 成りました。

利用者さんの 笑顔を見て
スージーの 笑顔を見て
楽しい 活動でした。


今月の 活動は あと一回。
今年度最後の 活動となります。

来月 4月からは新年度の
活動となります。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

富良野・美瑛・・・へ。

さすが10月。
毎日 ドンドン気温が下がり
紅葉も 山あいから里へと 移ってきました。



お散歩へ行く何時もの公園でも
紅葉が進み 落ち葉も増えて
スージーも落ち葉で
 かさかさと音のする道を
歩くのが 楽しい 楽しい。






1016436_359565507536718_3693127855318812197_n ss14.jpg








今月の一週目に 富良野・美瑛へ。


先ずは 富良野。
土砂降りの雨の中 有る目的のために
走った 走った






E5jZjUZ56j8YMsR1412445184_1412445189 ii14.jpg







そうそう 此処 此処








rQWKRelLbhsABRB1412445228_1412445234 ii14.jpg







Tuba's







7月14日
富良野市北の峰にオープンのレストラン。



店内に ピアノを配置。
広々とした店内でした。




そして 目的の食事堪能。







46octoekrKCPdpj1412445317_1412445321 ii14.jpg







ポークジンジャー




だされて ビックリ!!
暑さ1センチ以上のある
大きな豚肉。

しっかり 食べごたえありでした。



そうなんです これのために
富良野 テューバーズに ・・・贅沢。




テューバーズを出て 富良野マルシェへ。








7kL_61Gx_a0vLRK1412445538_1412445542 ii14.jpg







暗くなる前に 旭川に帰りたいので
大急ぎで 買い物。







NdIm7D1WNhG7qde1412507423_1412507429 oi14.jpg







結局 色々言迷いましたが
季節限定の 市民還元用ワインを
3本購入。


あとは そのまま旭川へ 戻りました。



そして その翌日。あまりのお天気の良さに
スージーを連れて ドライブ。







8tT6FpqK1Ft8Uy41412507567_1412507572 ss14.jpg







助手席に乗るのは
久しぶりだねえ。






aOEpNGI3nEnsnk71412507595_1412507601 ii14.jpg






。。。。向かうは あの場所。






wUmSxSX1woFGUlA1412507704_1412507710 ss14.jpg




就実の丘







でも残念でした。







6A2K3UL6dTQi_h01412507770_1412507774 ii14.jpg






tFfqL1AKUUt9QBT1412507656_1412507661 ii14.jpg




お山には 雲がかかっていて
景色は 今一つ。




なんだか 今年は
ついていいない。
どの季節に 山が見える
場所に来ても 雲がかかって
みえない時ばかり。

今年中に 山が見える
良い日に会えるとおなあ。




就実の丘を 反対のほうへ降りて
美瑛へ向かい 閉店前に
たどり着けた この日n最後の目的は

あるうのぱいん






_7tHqOCjRv0d8Hi1412507821_1412507826 ii14.jpg






今年何度か お店行ったのですが
休業日か お客が多くて
入ることが出来なかったので
ことしお初の おじゃまになります。




店の前では 猫ちゃんが お出迎え。




看板犬の ヤタロウくんの
大歓迎ぶりに 感激。







テラス席が 空いていて
スージーを ご好意で
入れていただきました。







or6sQbUrlx0cTJV1412507985_1412507992 ss14.jpg




スージーも 有あるうのぱいんは
しっかり 覚えていて
ゆったり 落ちついて 足元で待ってくれました。






fnxhtwVfMU0HpAK1412508092_1412508097 ii14.jpg







夕日を眺めながらのチィータイム。








cAHgvOdaAX7UZWc1412508013_1412508018 oi14.jpg










パンケーキセット。










1VnlDhYAQpj7YXT1412508037_1412508042 oi14.jpg






QXzLCnxgnW5voqi1412508063_1412508068 oi14.jpg





甘〜い 幸せ。








NnrQ1pUjeEczYiN1412508116_1412508123 ss14.jpg



お店の方達が スージーを
可愛がって下さました。

いつも 有り難うございます。





JfCHMK6pBk8up3Z1412507942_1412507951 ss14.jpg






スージーは ここへ来ると
嬉しいことがあるねえ。





テラス席の外から見た 美瑛の夕陽。







9UsMp0ifTSY2b1s1412508146_1412508151 ii14.jpg








CMhGM1kyrscoYAG1412508177_1412508184 ss14.jpg






スージーと 綺麗な夕陽を
暫く 眺めて お店をあとに・・・・。



今年の あるうはこの日が
最初で 最後。


また来年の営業を 楽しみにして待ってます。





二日続けて 富良野・美瑛へドライブ。
とてもいい時間を過ごせました。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m





ニックネーム すーじー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

いたわりの 食事!!

日に日に 寒くなってきていますねエ。
寒くなると 咽にきやすいわたし。

風邪ひきの兆候が 出てきます。
そんな感じの時には 本草さんなどへ
行ったりして 身体をいたわったりしたりして。





i_dA6RFYSr6MAW01412437967_1412437970 i14.jpg






必ず 出されるお茶。
季節にあわせた ブレンド茶!!

この一杯が 嬉しいおもてなし。







u09WOSz5_d9dI7t1412437991_1412437995 oi14.jpg







メニューを見せられると 色々
迷いますが やっぱり
薬膳スープセットが 多いかなあ。






rV75QzmEXeLtSJX1412438016_1412438020 o14.jpg





薬膳スープ
これを頂くと じわ〜っと
身体に 変化が・・・ね です。




gpN43PWmG82wWCX1412438043_1412438047 oi14.jpg






この季節に 取ると
身体に 良いとされる
食材をつかった 煮物。

レンコン にんじん 長いも 白きくらげ。。。







42PTkIdLSHpYWBa1412438068_1412438072 oi4.jpg






サラダ
実は 最初にこれから頂きます。







FhT5N216_mRR4831412438146_1412438149 oi14.jpg






ご飯







T0Gvp3Etpbh489m1412438182_1412438191 oi14.jpg






デザート
この日は 咽に良いとされる
杏仁を 使った 杏仁豆腐のドリンク版。




食べ終わると ジワ〜っと
体の芯から ポカポカ。
汗が 少しづつでたりします。

風邪の初期症状・・・打破!!

あとは 自宅で出来る
食材を 取りながら養生。




教えていただいたのは
粉末レンコンに塩と生姜を 少々いれて
お湯で 溶き 飲む方法。
一日 何度でも飲んでOK。

結構 のどの痛みの初期には
利いております。







寒くなると スージーも
衣替えです。






kwzmsHQjDWmCKxF1412443730_1412443736 sss14.jpg







スージーの名前を バックプリントで
SUSEと入れてもらった 厚手のパーカー。


このパーカー 2歳くらいに
オーダーメイドした パーカーです。








10653854_353930878100181_8668897032188108352_n ss10.jpg






パーカーが 届いたときに
写した若かりしスージー。

嗚呼 若いなぁ やっぱり。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

あにまあるへ お邪魔してきました

先週の8月8日金曜日 久しぶりに
あにまあるへ お邪魔してきました。








PNuPkndOYFKnoLj1407726606_1407726610 aa14.jpg






タイミングよく あにまある支援隊さんと
CAPP活動でも お世話になっている
久田先生に お会いできて 感激!!


早速 久田先生の案内で
館内の ネコちゃんと ワンちゃんに遭遇。










PutAprF29cfAJc21407726693_1407726697 aa14.jpg







綺麗に綺麗に お手入れされていて
職員さんみんなに 愛情を 受けて
人懐こい子が 多いです。





WZ_Q_DvBentrvWW1407726762_1407726766 aa14.jpg




子猫たちは 可愛らしく
じゃれながら 出迎えてくれました。









nZLBbQggyDdRbVw1407726819_1407726823 aa14.jpg







あにまあるの 離乳中の子猫ちゃん達。

優しい手で 一匹づつ 離乳食が 与えられていました。






でも この子たちも 飼い主さんが 見つからないと…!

多くの収容中の猫ちゃん達を家族として
迎えられる事を
あにまあるの職員さん達は
願いながら 出来る限りの
お世話を されています。






勿論 ワンちゃんたちも同様
愛情たっぷりに お世話されています。



まだ 2歳になるかならないかの 若い女の子です。
迷っていたところを 保護され 持ち込まれたそうです。
多少シャイガールですが すぐに懐いてくれました。

ただ 飼っていた方が 付けた真新しい 高価な革の首輪が
この子の唯一の 飼い主さんとの絆です。



e3Z1AqNkbqtlvtY1407726852_1407726856 aa14.jpg




ナッツちゃん・・・・と 呼ばれている
この子は 里親さん募集中です。


新しい家族が 見つかるといいね。
ナッツちゃん!!











ZovkmTnbl0bZer61407726917_1407726920 aa14.jpg






Nol9e_gnuIMUNgx1407726972_1407726975 aa14.jpg









飼い主さんが 高齢になり何かの都合で 
飼えなくなり 持ち込まれたそうです。
スージー同じくらいの年齢 10歳・・・・。

ほかにも 同じような理由で持ち込まれた
10歳前のワンちゃんが数匹。

犬と買主さんの関係も 老々介護の現状が 
増えてきています。

10年一緒に過ごしてきた パートナーを
引き取り手も見つけられずに 断腸の思いで
あにまあるへと 持ち込まなくては 成らなくなった
飼い主さん・・・・そして
持ち込まれて 飼い主を失ったワンちゃんたち。


こう言った ケースが
最近本当に 増えてきているのです。


本当に悲しいことです。



どうか 新しい家族が見つかりますようにと
ただただ 祈るばかりです。








8月8日現在の あにまあるの
ネコの収容数です。








7iCEXZzUO5lRQXi1407726666_1407726669 aa14.jpg








100匹を 超え
もう収容数が 限界の状態です。







8月8日現在の あにまあるの
イヌの収容数です。









c0t87tJNs7NGTQ91407726637_1407726642 aa14.jpg





珍しく 新しい家族にまだめぐり会えない
犬たちが 10頭を超えているといいことでした。

何時もは 数匹にも 成らないのだそうです。






こうして 何かの形で
あにまあるのことを 伝えることしか
出来ない自分ですが 少しでも
あにまあるを 知っていいただければと
思い アップしました。







昨日 日曜日は 
スージーとリリスのシャンプーDAY!!







IF_yD9CH9EL4VeU1407728075_1407728079 ssll14.jpg




綺麗にさっぱりと してもらって
2匹は ご機嫌 ご機嫌。


先月の シャンプーDAYの
スージーとリリスの 写真を
トリマーさんから 頂きました。



bF6A67EYXEndcQa1407727858_1407727869 ss14.jpg







よそいき顔のスージー。








SZu1yF8XstUFP581407727823_1407727831 ll14.jpg






リリスは トリマーさんに甘え顔。




素敵な写真を 有り難うございました。






スージーとリリスが
シャンプーを お願いしている間に
私は 月に一度の 薬膳の
お勉強会へ 参加。










wBTjLSEagGF87RQ1407727895_1407727901 oi14.jpg






この日のお料理は 冷麺。







TBgQqcNB1dpWU8r1407727920_1407727934 oi14.jpg






どうです この具材の多さ。
色取りも 美しくて
食べるのを 忘れて 見とれてしまいました。








aZj5AkBVouoLgc61407728862_1407728865 oi14.jpg


そして 残った付けだれに
ご飯を 入れて 
薬膳スープご飯に・・・・。




美味しい後には
しっかりお勉強してまいりました。



来月も 楽しみです。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m






ニックネーム すーじー at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

年明け 早々カフェ通い!!

本当に 今日もかなりの低温ですねえ。

スージーもリリスも ちょっとお散歩
厳しいかな〜。




年明け早々 雪はねの疲れを癒しに
向かったのは 『本草』さん。




オーナー ご自慢のギャラーには
こんな素敵なものが 飾られていました。






CA3C1036 ii14.JPG








大きな羽子板。
助六と藤娘・・・・お正月仕様です。
そして 御めでたい 翁の決め込み人形。


お正月・・・・!!



そして チョッと気になった
こんなもの。








CA3C1037 ii14.JPG





大きさは ボーリングのボールくらい。
色も 赤くて 神秘的。

これも 水晶だそうです。
愛の水晶・・・・ですって。

水晶にも 様々な色があるのねえ。




さて この日頂いたのは
豆乳ベースのお鍋。


寒い季節には 身体が温まる
食材を。。。。








CA3C1039 oi14.JPG






グツグツと 熱々のお鍋。

豚肉と野菜がたっぷり。



そして 小皿のお料理二品。






CA3C1038 oi14.JPG







CA3C10400001 oi14.JPG





エビとホタテ。
どちらも この季節には
取ったほうが良い食材。




そして お鍋の〆は やっぱりこれがお楽しみ。






CA3C1041.JPG






ご飯を入れていただいて
おじやで食べます。



身体も 隅々まで温まり
良い感じで カフェタイムを
すごしてきました。





本草さんで 身体を温め
向かうは 旭川神社。

丁度 どんど焼きが始まっていたので
正月飾りを もって参拝。






CA3C1042 nn14.JPG






心洗われるような どんど焼きの炎!!





どん土焼きのあとは
RIMカフェで コーヒー。





CA3C2242 oi14.JPG





マンデリン・・・ホット一息。






あとは 連日でこの二軒。





吹雪の東川を 走って到着。


ドッグカフェ サニースポット

昨年末から すっかりご無沙汰になってしまい
久しぶりの サニースポットです。







CA3C10270001 oi14.JPG







抹茶ミルク・・・身体に染み渡りました。







CA3C10280001 oi13.JPG





色々迷って この日は
ソーセージトマトパスタで 落ち着きました。


サニースポットの皆さん
今年もよろしくお願いいたします。






もう一軒は 街中の
ケーキショップ サロンドール




美華先生に 店頭で
会うことできました。

チョッと お話など乙お付き合いくださって
楽しい 数分間。


いよいよ 本題のケーキ。








CA3C10320002 oi14.JPG







CA3C1031 oi14.JPG






このケーキは この日の
美華先生のお勧め。



フォークを 入れると
かなり手の込んだケーキ。

さすが サロンドールのケーキです。








CA3C1034 oi14.JPG






ケーキ二個は かなりの贅沢感。
でも 満足度110%。


今年も やっぱり
カフェ通いは 沢山になりそうです。







チョッとだけ スージー。







CA3C10290002 ss14.JPG






今年初の レッスンは
CAPPの練習会から。

シッポフリフリで ご機嫌で
練習会に 望んでいました。



そして 雪まみれでお散歩。






CA3C1035 ss14.JPG






今年のスージー たくましく見えます。









チョッとだけ リリス。






CA3C1024 ll14.JPG





お耳のかさかさ 大分良くなっては
来ていますが お耳のケアは続行。

寒い外のお散歩には スヌード着用を
言われています。

ひよこバージョン 如何でしょう?















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

実家でごはん そして 初カフェ。

今日は 素晴らしく良いお天気でしたが
気温のほうも 素晴らしく
朝の7時の気温 マイナス23度。
(天気予報では マイナス21度くらいになっていました)


大雪が続き それが終わったと思ったら
低温!!



やっぱり 旭川の冬を なめてはだめですねえ。



10日も過ぎ お正月も終わってしまいましたが
ブログのほうは まだお正月編です。




正月3日は 実家でごはん。

勿論 スージーとリリスも 一緒です。








CA3C1007 ssll14.JPG





スージーとリリス 実家では
いつもよりまして 食べ物命。


台所へ シッカリ張り付いております。


自分たちのごはんを 食べてもまだ
ご馳走作りの 台所を
ウロウロ チョロチョロ。

特にリリスは 隙あらば
ジャンプして 人間様のご馳走を
狙ってました。


恐るべし リリスの食欲。



まあそんな彼らも 実家で
お正月の記念撮影。

しっかりカメラ見てくれてます。








CIMG4995.JPG











CIMG4994.JPG








CIMG4992.JPG







二匹で仲良く 写ってくれました。







CA3C10080001 oi14.JPG







実家で のんびり
ご馳走を 頂いて 沢山話に 花が咲き
良い時間を すごすことが出来ました。








今年の 初カフェは 此方のおみせから・・・。






CA3C10100001 oi14.JPG






ケーキが 沢山のショウウィンドウ。


シェ・イリエ







CA3C10120001 oi14.JPG







紅茶と ケーキ!!
甘い お正月。




シェ・イリエのクロワッサン







CA3C1011 oi14.JPG






スージー兄いには これもケーキの他に
買って帰りました。






正月早々 美味しい話で すいませ〜ん。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

DOWN です!!

連日の大雪そして その大雪の除雪で
体を冷やし とうとう風邪で
DAWNしてしまいました。



CA3C1043 nn14.JPG




鼻炎から始まった風邪。
昨日の夕方から 体全体が
冷えでこわばり 動く事が困難。
今日の夕方過ぎて ようやく
体も温まり 風邪はまだひいていますが
動く事ができるようになりました。



薬を飲んで 布団に入り
体を休める・・・数年ぶりの
風邪でのDAWN。

今回は この子達に
助けられました。



CA3C1044 ss14.JPG






布団に寝込むなり いち早く
私のわきの下へ もぐり込んで
体を温めてくれていました。







CA3C10450001 ll14.JPG






そして リリスも。

リリスは 私の両足の腿の間に
もぐりこみ 暖めモード。



どちらも 冷えてしまった体を
暖めるには 一番良い場所で
湯たんぽ代わりをかって出てくれました。



二日間 スージーそして リリス
どうも有り難う。





どんど焼き やら
初カフェやら 色々書きたいのですが
本日は ここまでにしておきます。



雪・・・・まだ まだ積もるのでしょうかア・・・。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

お正月 三が日の二匹!!

毎日毎日 雪 雪 雪!!


静かなお正月から 一変。
豪雪には 参っております。


今日は お正月三が日の スージーとリリスの様子を
サクッと アップします。




長男が帰省している 間中
スージーも リリスもこんな感じ。







CA3C0991 ss14.JPG






スージー 長男の腕の中。






CA3C0998.JPG





リリス 長男の膝の上。








CA3C09880002.JPG





二匹で 一緒に長男の布団の中へ・・。



とにかく スージーもリリスも
彼から ひと時も離れずになってしまいます。


何が 良いのか長男にストーカー状態。








お散歩初めは ご近所から。







CA3C09920001 ssll14.JPG






二匹一緒に 出かけました。


リリスは スージーが一緒だと
いつにも増して 張り切って歩きます。

今年も 仲良し スージーとリリス。







4日には 常盤公園で散歩がてら 初詣。







CA3C1018 ii14.JPG






青空が見えて良いお天気。






公園の池 千鳥ヶ池では
こんな風景も・・・・。







CA3C10170002 ss14.JPG







鴨たちが 凍った池の上で
お休み中。
寒い中 こうやって
鴨は 過ごすのねえ。

羽がモコモコと膨らんで
寒すずめならぬ 寒鴨。。。。





そんな池のかもたちに
スージーは 大反応。






CA3C10150002 ss14.JPG






池を 覗き込んで今にも
ダイブ寸前。

やっぱり スージーには
鴨は 獲物に見えてしまうのねえ。






そして 上川神社頓宮で 初詣。







CA3C10140003 ss14.JPG







『今年は いい年でありますように』








寒くても 良いお天気の公園散歩は
気分が良いですねえ。





CA3C1022 dsd14.JPG









CA3C1016 ss14.JPG






今年も スージー元気で
散歩を 楽しみましょうねエ。






お正月早々 スージー兄ィが
こんなものを 持ち帰りました。






CA3C09850001 oo14.JPG






初売りの くじ引きで
引き当てた お米3kg。

相変わらずの くじ運の 良い奴。





先日 頂いた合鴨は
こんな感じで お正月の食卓に・・・・。







CA3C0983 oi14.JPG





塩とコショウを振って
じっくりと 焼き上げました。


CA3C0984 oi14.JPG






美味しい 合鴨に
家族全員 メロメロ。





お正月には こんなおお菓子も
良いですね。






CA3C1009 oi14.JPG






花びら餅




実家の母が 用意してくれました。




何だか 何時もの事ですが
バタバタと 過ごした三が日。

もっとゆっくり 過ごしたかった〜。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2013年 クリスマス

年明け 早々では有りますが
去年の クリスマスの事を
アップします。


先ずは 札幌でちょっと早かった
クリスマス。





札幌では 大通りで
丁度ホワイトイルミネーションの真っ最中。







CA3C0921 ii13.JPG






テレビ塔も 美しく。






CA3C0923 ii13.JPG







CIMG4955.JPG





幻想的な イルミネーションに
凄い人出でした。




この時期には こんなイベントも。






CA3C0922 ii13.JPG




ミュンヘン クリスマス市



あま〜い ホットワインに酔いしれる人たちが
いっぱいいました。

今年こそは 私も体験したいです。






そして 長男と一緒に
ホテルのクリスマスブッフェ。







CA3C09280001 oi13.JPG





沢山のお料理が 並んでいます。

毎年 人気のこのブッフェ
やっと体験できました。







CA3C09290001 oi13.JPG





ワインを 一本御願いして
沢山の料理と 食べて飲んで
楽しい時間を過ごしてきました。


長男よ お付き合い有り難う。




札幌での今回のお買い物は
こちら・・・。






CA3C09250002 oi13.JPG






フェルミエ札幌で 二世古『雪花』購入。



ドライフルーツをまとった
デザートチーズ。

いや〜 チーズケーキのようで
とてもクリーミーな 美味しいチーズ。

最高 最高!!







ベルギービール・・・・発泡酒。


さくらんぼと 数種類のスパイスで
甘くて ワインのようなビール。
ホットビールで・・・・。





CA3C0920 oi13.JPG






可愛らしい犬のイラストで
ツイツイ購入。

これ 『CHEESE LOVE』と言う 日本酒です。




何だかんだ ヤッパリ食べ物ばかり
買ってました。


旭川に戻って またクリスマス。



今回のクリスマスは ちょっと噂の
これを GET。






CA3C0935 oi13.JPG





SOY ど〜なつ






CA3C09530001 oi13.JPG





中身は ブッシュドノエル。
ど〜なつの ブッシュドノエルは
本物でした。
噂どおり 美味しいです。




旭川では 自宅でクリスマス。
のんびりと 過ごしました。









日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

今月の札幌話!!

今月も札幌へ 行って来ました。
今月は アトリエHAREMIの おむすび携えての
長男訪問です。

先ずは 恒例の美容室へ直行。
一月に一度の 癒しの場。
すっかりリラックスできて 頭もサッパリ。

その美容室を 出て先ずは目的のものを
買いに 大丸へ・・。





CA3C00720001 oi13.JPG





『たねや』の トマト・もも・梅のゼリー。

先月は 水羊羹とたねや寒天。
夏の涼しい お菓子は良いものです。




買い物を終えると 偶然出くわした
妙夢コンサート







CA3C0079 hh13.JPG





時間的には8時くらいの遅い時間でしたが
おりしも この日の札幌はカルチュアナイトの真っ最中。
なので 人だかりも出来て
盛り上がってました。

札饗のメンバーによる ミニコンサート。
生の演奏は 久し振り。
とても 良い音色に喝采 喝采!!





良い音色に 癒されて
夕食は メキシコ料理に決定。

ソンブレロ・メヒカーノ


たまに 長男と行ったりしてます。
お値段終わりに ガッツリと食べれて
それなりに美味しいので いつも意外と混んでおります。




先ずは ドリンクをチョイス。
お店の姉さん の一言で決定!!






CA3C00770002 oi13.JPG




コロナビール
ビンから 直飲み・・・・これも旨し。





そして お待ちかねのご飯。





CA3C00780001 oi13.JPG



タコライス 

私は 初体験でしたが
沢山色々乗っかっていて これも旨し。
チョッと はまるかも・・・です。




食事の後は 長男宅へ・・・。

会社の業務命令で カルチュアナイトのボランティアして
帰宅の彼は かなりのお疲れ。

そんな彼に 持っていった 晴美さんのおむすびを
差し出すと じっくり観察 
そして少しづつ味わいながら食べる彼。






CA3C0080 oi13.JPG



奴は 米の旨さを知っているんだ〜!!
感心しました。
また来月も 彼のオーダー受けました。




おいしいもの食べて 疲れも多少は
吹っ飛んだようです。




そして翌日 早速目的のカフェへまっしぐら。






CA3C0073 oii13.JPG





ZAZI



多分 バブル少し前のカフェ ブームの時に
出来たお店かな・・・開店30年だそうです。






CA3C0073 oi13.JPG





30年経っているの判るくらい
古い椅子とテーブル。

でも お店のスタッフは
とても感じが良くて ハキハキ対応。






CA3C00720002 oi13.JPG





食べる前の写真を 撮り忘れ
完食後の写真で御免なさい。

ザジミート
おしょう油ベースのミートソースに 卵の黄身と
大葉のトッピング。

出された粉チーズとタバスコが なんとも昭和の名残って感じます。

でも サッパリと美味しいパスタ・・・いえ スパゲティイでした。




そして この日の第二の目的地へ。。。






CIMG4535.JPG






道立近代美術館




さて 展覧会は




CA3C0075 hh13.JPG





シャガール展





シャガールの絵を 見たのは何年前だったかな〜。
忘れましたが 今回のシャガール展は
規模が違いました。

作品の多さに驚きました。
映像を 使って見せる
天井画・ステンドグラス・モザイク画の臨場感は 圧巻でした。

シャガールの魅力が引き出された
なかなか素晴らしい展覧会でした。




シャガール展を 見終わって
美術館の庭が見える 喫茶店でチョッと
コーヒータイム。






CA3C0078 oi13.JPG






いまあじゅ


ギャラリーがあって 落ち着いた感じのカフェ。
お店の方と 美術館話に 花が咲きました。




偶然fbで知った個展にも 行って来ました。


紀伊国屋書店で 開催中の旭川出出身の
若い作家 大久保 友記乃さんの個展。

障害を持ちながらも 素晴らしい和紙染め・七宝そして 
ステンドグラスの作品展。

色使いの艶やかさに かなり見とれてしまいました。



何だか 今回の札幌は まさにカルチュア三昧!!







余りにも良い天気の札幌。
想わず空を見上げて 偶然出くわした
札幌の 空模様を ご覧ください。






CA3C0080 hh13.JPG







真っ青な 夏の空に
優雅にプカプカと 飛んでいた飛行船。







CA3C0082 hh13.JPG




長男宅から 地下鉄の駅へ向かう途中の
青空には 一直線にいったいどこまで続くのかと
思うほど 長〜い 飛行機雲。




こんな 青い空も夏ではの 風景ですねえ。








今日の チョッとだけ スージー!!






CA3C0086 ss13.JPG





昨日の帰宅後 3日ぶりにスージーと散歩。
その時の 写真です。

いや〜 三日ぶりのスージーは
かなりの盛り上がりで 帰りたくない
モードで かなり散歩しました。

何だか若返って行くような気さえします。










日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏 夏 夏です。

夏 夏 夏です!!
当たり前ですが。

でも 此処最近の夏感じ方は
空の色 入道雲 暑さは 当たり前ですが
チョッと 違うもので感じたりします。

それは こちら。。。







CA3C0044 oi13.JPG






野菜!!
店頭に並んでいる 野菜を見ては
夏 夏 夏を感じます。



夏の取れる野菜を使って
こんなものを作ってみました。







CA3C00540001 oi13.JPG





ラタトゥイユ




ナス トマト ズッキーニ パプリカ
色も綺麗な 野菜を 使うこの料理は
やっぱり我が家の 夏の人気メニューです。





野菜といえば 知り合いから
思わぬプレゼント。






CA3C0069 oi13.JPG





バジルのブーケ!!
これも やっぱりこの時期には
沢山ほしい野菜・・・ハーブ。


本お少ししか出来ないですが
 バジルソース作ってみます。



夏野菜は 私 結構好きです。






夏になると いつもお世話になっている
このお店にも 加わるメニューが
あります。




東川のドッグカフェ サニースポット。







CA3C00670001 oi13.JPG







自家製バジルソースで作る
バジルのパスタ。

ジェノベーゼとは言わず
あえて バジルのパスタと
言うのも 身近な感じがします。








CA3C0068 oi13.JPG





そして マンゴーシェイク。
此処の マンゴーシェイクは絶品!!

もうひとつ忘れるところでした
写真が無いのですが トマトの冷製パスタも
夏限定メニューです。



サニースポットに このメニューが
加わると 夏 夏 夏です。


週末 スージーやリリスの散歩の後には
毎週通いたくなります。








夏になると チョッと厄介なことも・・・。

スージーの 慢性化した包皮炎が
今週初めに 悪化。

炎症して排膿しました。

今回は 痛かったねえスージー。




CA3C00700001 ss13.JPG





今週の木曜日は 包皮炎の2週間後との
治療日だったので 本田先生に
その旨伝えて 診察していただきました。








CA3C00710001 ss13.JPG






一応 月曜に悪化。
わたしが 応急処置して
何とか 炎症 排膿は 治まって
いた様で いつものように洗浄だけで終了。

本田先生にあえて ご機嫌で
緑の森どうぶつ病院を あとにしました。

夏は 要注意のスージー包皮炎です。








またまた 今週もアトリエharemiへ 行って参りました。




夏野菜 ズッキーニとトマトお味噌汁と
ハスカップの おむすびが 目的。








CA3C0072 oi13.JPG




ズラ〜ッと並ぶ おむすびの中に
ピンクのおむすび発見!!


ムフフ 手に入れました
ハスカップのおむすび。









勿論 味噌汁のシッカリ頂いてきました。








CA3C0074 oi13.JPG







モーニングexclamation×2





フワッと いい感じに握られた
お結び二個と 香の物
熱々の ズッキーニとトマトの味噌汁。






CA3C0073 hh13.JPG









晴美さん ご馳走様でしたア。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m 



ニックネーム すーじー at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

いざ 美瑛へ!!

今日の旭川 青空も出て
お散歩日和。

気持ちよく スージーも散歩を済ませました。

最近 また写した写真が 溜まってきて
なかなか ブログに乗せれるところまで行きません。
でも 何とか少しづつ アップして行こうと思っています。

今日は 先月 美瑛にドライブへ向かった時に
写してきた写真をアップします。




美瑛に向かうのは 何ヶ月ぶり?
雪が降ってからは 初めて。
勿論 今年になっても初めて。





CIMG3659.JPG





相棒のスージーを 助手席に乗せて
いざ 美瑛へ!!



この日は 確か吹雪の予報が出ていました。
でも 旭川は寒さはそこそこでしたが
雪のちらほらって感じ。



美瑛の のお天気もまずまず。




CIMG3666.JPG




北西の丘公園 到着!!
やはり今年の雪は 多いです。
風もチョッと強かったかナ〜。





CIMG3660.JPG





スージーと一緒に 駐車場を 一週。




CIMG3659.JPG




でも 気温はマイナス7度くらいなのですが
風が強くて 体感温度はかなり寒い。

スージーも 風のせいで ブルブル。





CIMG3663.JPG







少しだけ 美瑛の不冬の風景を
お楽しみください。






CIMG3669.JPG




旭川方向の空は 青空。
青い空と 白い雪 白い雲。
色の重なり方が 綺麗に見えます。





CIMG3665.JPG





美馬牛方面。
よどんで薄暗い 空。
林と 雪の感じも厳しい冬の感じに見えます。




どちらも 美瑛の景色です。
この日のお天気は とても不安定なのが
判ります。




そして 私のお楽しみは
美馬牛のゴーシュでのランチ。
ただし 薄暗い曇りの天気の方へ
向かわなくては成らないので 少しどきどき。

でも ゴーシュ、行ってきました。
やはり 美馬牛方面はかなりの吹雪。

前方が時折 見えなく成りそうになりましたが
何とか ゴーシュ到着!!





CA3C07170001 oi130.JPG




でも こんなお天気なのに
意外でしたが ゴーシュは 混んでました。



さて お楽しみのこの日のランチは
ポトフに決定。





CA3C0719.JPG




メインのポトフ パン サラダそして
コーヒーが付きます。





CIMG3675.JPG






思っていたより かなりのボリューム。
野菜もたっぷり 牛肉もたっぷり。

牛肉は ホロホロッと とろける様に
軟らかくて 美味しい 美味しい。

野菜も 肉の旨みを シッカリすって
美味しくいただけました。



そして 一緒に行った知人はこちら・・・・




CIMG3674.JPG





ケーキセット。
栗のタルトです。

チョッと 味見をさせてもらって
美味しいタルトでした。



さあ 腹ごしらえも終えたので
帰宅の途へ・・・。





帰り道は 吹雪も収まり
穏やかなお天気。


夕方の 東神楽の景色です。





CIMG3679.JPG






青い空と 夕日と 白い雪景色!!
何とも言えず 美しい景色に見えました。








CIMG3661.JPG




すーじーと一緒の ドライブ。
久し振りに 一緒に楽しい時間でした。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

年末からの色々・・・@

今日も マイナス17度ごえの旭川。
日中の気温も 一ケタ台にはならずに
スージーのお散歩中止。

もっと若い頃なら ご近所の散歩くらいなら
連れて歩いていましたが さすがにシニアの
彼には 戸惑います。

まあ 散歩の行けない家の仲の彼は
リリスと適当に仲良くくっ付いたり
ガウガウ言いながら 叱責しながら絡んだりと
まあ スージーもそれなりに
忙しいようです。




年末から撮りためていた写真を 少しアップします。




まずは 美味しい写真から・・・。

2012年最後に食べに行ったラーメン屋さんは
やはりこのお店でした。




CIMG3370.JPG




えびすや



丁度 長男も年末 帰ってきていたので
一緒に行って来ました。





CIMG3368.JPG





勿論 私も長男も2012年締めの一品は
塩ラーメンでした。



そして 餃子も・・・





CIMG3367.JPG





焼き餃子!!





CIMG3369.JPG




実家を離れ 2年ぶりに食べる
えびすやのラーメンと餃子は
長男も かなりの満足度でした。






年末は 実家に妹家族が勢ぞろい。
久し振りに 会ってきました。

ワイワイがやがやの中で
いつの間にやら 彼女の家にも
こんな可愛らしい 家族が増えてました。






CIMG3375.JPG





ロシアンブルーの女の子

けむり


つぶらな瞳が 可愛らしい!!





CIMG3372.JPG





ボストンテリアに女の子

もずく

1歳半と まだまだ遊び盛りですが
なかなか 素直な良い子。

スージーとリリスは
まだ ご対面と入ってませんが
いつか 機会があればと思っています。




昨年は スージーとリリスは
お洋服はほとんど買わずにいましたが
以前から探していた フリースのジッパー式の
ベストが お気に入りのお店で見つかって購入。 







CIMG3391.JPG





ベストと モコモコフワフワのパーカーも・・。




CIMG3402.JPG





このベスト 暖かく重ね着にもできて
かなり重宝です。






バタバタと 大晦日を迎えた我家。
犬用のお節・・・・森のごはん謹製!!

やはり 手作りとは別に買ってしまいました。






CIMG3392.JPG




お重に入れるとかなり豪華。
年越し 蕎麦も勿論・・・スージーは、おそば大好きデス。








色々 盛りだくさんな写真でしょう・・・。

今日は ここまでにしましょう。
続きは また後日。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

今月も札幌 行ってきました。A

相変わらず残暑きつい日々が続いていますが
今日から9月です。

9月最初の日記は『今月も札幌へ・・・』
前回の続き。



札幌二日目は 美味しいスイーツと
美味しいお酒を 求めて
札幌の中央部へと 出陣。






美味しいスウィーツを 求め
かなりご無沙汰の さっぽろスイーツカフェへ・・。








CIMG2369.JPG





土曜日だと言う事もあてか
店内は かなりの混み具合。

席が空くのを 待って店内でケーキを堪能。





沢山のケーキの中から 迷って 迷って
一種類に絞れず 2種類食べてしまいした。







CIMG2366.JPG




お皿からはみ出しそうな 盛りのケーキ二個。 








CIMG2368.JPG






モンレーブ「バタークリームケーキ」

昔懐かしいバターを使ったクリームで
コーティングされたケーキ。

今は 生クリームが当たり前ですが
昔は礼冷蔵技術が 今よりもかなり遅れていたため
バターケーキが 当たり前です。

今は バターを沢山クリームに使うケーキは
贅沢な感じがします。 










CIMG2367.JPG





ピンクのバラの花。
ろまん亭の 木苺のお花ムース。
木苺のムースを イチゴのクリームで
花びら一枚一枚を バラの形に。。。


シッカリ 木苺の味がします。
このバラの花 食べるのがもったいなかった。




美味しいスイーツを いただいて
長男約束した さっぽろ駅まで
地下鉄で向かう予定を駅まで 続く
札幌駅前地下歩行空間をゆっくりと
歩いてみました。







CIMG2370.JPG





さすが土曜日 かなりの人が歩いていました。






歩道空間では こんなイベントも。。。。







CIMG2371.JPG




札幌市内や近郊の農家さんたちが
作った野菜の販売。







CIMG2372.JPG





どれもこれも ピカピカ光って
新鮮な野菜たち。


旭川まで持ち帰りたいのを 我慢して
通り過ぎてきました。







札幌駅のパセオで 待ち合わせの長男と
二つ目の目的を 果たしに移動。






サツエキブリッジ一階にある パブ。

ブリティッシュパブダーウィン



以前から気にはなっていたこのパブ。
今回のロンドンオリンピック効果で
テレビで紹介されていたのが
行ってみたくなった きっかけ。


最初のいっぱい目は やはりこれでしょう。







CIMG2373.JPG





グラスになみなみと 注がれたビール。





CIMG2378.JPG



フィッシュ&チップス。



冷たいビールが 暑さを忘れさせてくますねえ。

フィッシュ&チップスも
手が止まる事を知らず。






ビールも良いけれど こちらも
楽しみました。






CIMG2380.JPG




ウイスキー。。。。
バランタイン 12年。
ロックで 美味しい。




お酒も勿論ですが フードも楽しみました。






CIMG2375.JPG




冷たいトマトのサラダ。

甘いトマトがシッカリ冷えていて
手が止まらず。








CIMG2376.JPG



夏野菜と 鶏肉のトマト煮。
夏野菜は 良いですねえ。










CIMG2379.JPG





小さなテーブルにいっぱい乗った
美味しい料理の数々。



お酒を飲みながら 食べるのって
本当に楽しみで 大好き。






迷った挙句こちらも オーダー。








CIMG2381.JPG






スペイン産 生ハムの盛り合わせ。

あっさり目の美味しい生ハムでした。




ブリティッシュパブ ダーウィン初体験期。
一人でも 行けそうなラフな感じのお店。


またいって見たいお店です。




『札幌へ行ってきました』は こんの編で。。。






おまけ





7月始めに 緑の相談所辺りを
少しだけ散歩した時のスージーです。
 






CA3C1161 ss12.JPG




私の痛めたひざのせいで
ナカナカこの場所の散歩も 長い距離はまだ無理。
それでも スージーはこの場所で
短い時間時間でしたが
散歩を 楽しんでくれていました。







CA3C11660001 ss12.JPG






勿論 恒例のミミズ探しも・・・







CA3C11670001 ss12.JPG



勢いあまって ピンボケに。。。。。
スージー 動きが早すぎます。









CA3C11570001 ss12.JPG






植え込みを 通り過ぎ・・・・。





季節の花の 紫陽花を求めて 歩きます。








CA3C11640001 ss12.JPG






CA3C11650001 ss12.JPG





紫陽花を 発見。

どこと無く 涼しげな花。









CA3C1163 ss12.JPG







スージーと紫陽花。

今年の 紫陽花と一緒の写真です。












image dogdays po2012.jpg




DOG DAYSまで 14日。

 最終打ち合わせ完了!!



15日・16日は 皆さん お散歩がてら
COCODEまで 足を伸ばしみてください。





日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

今月も札幌 行ってきました。

毎日 毎日 暑い 暑い!!

この暑さ 8月まで持ち越しそうでスネエ。



さて 先週末 3日間札幌へ行っていました。

まずは いつもの美容室で髪を 夏使用で
サッパリとカット。


そして パセオにある 生活の木のカフェで
ゆっくりとティータイムを 楽しみ
目的の物を 見にデパートへ・・・。



今回の目的の一つは レスポートサックの
秋物の新作を 見ること。

そして 新作のバックをあれこれ物色。
迷ったものの はやり目的のこのバックの収まりました。






CIMG2385.JPG



日本限定のデザイン。
黒と白で 地味〜に見えますが
意外と シッカリ生える柄です。



そして チョッと気になるハンカチ売り場へ・・・。

たまに ダックス柄の 商品が並ぶのでチェック。
今回は 見つけましたよ ダックス柄のハンカチ。






CIMG2383.JPG




ダックスの背中にダックスが・・・6頭のダックス。
タオル地のハンカチです。



札幌一日目の 夕食はこちら。









CIMG2361.JPG






札幌で 久し振りに入った 蕎麦屋さん。
サッパリと おろし蕎麦を 大盛りで。
蕎麦って ツイツイ沢山食べれてしまいます。



とまあ 初日はこんな感じで過ごしました。



札幌 2日目の話は次回へ・・・。




そうそう 札幌から帰宅した時にのスージーとリリス。
大喜びで 出迎えてくれた二匹でしたが
後は こんな感じで睡眠へ・・。







CIMG2393.JPG





タオルケットに包まって
ウツラウツラ。







CIMG2394.JPG



エアコンが ゆったり効いた部屋で
スヤスヤ 気持ちよさそうに寝始めました。








CIMG2396.JPG





リリスは 何故か 他人に部屋へ・・。

スージーの ゲージの中で ウツラウツラ。







CIMG2397.JPG





こんな珍しい事もあるんですね。
大好きな スージーの匂いの付いた
ゲージは 安心できる場所なのでしょうね。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

『豊平公園 散策』   後編

先日の『豊平公園 散策』   前編の続きになります。



バラが本当に綺麗だったバラ園を 抜け
ドンドン林の中へ 進むと丁度 緑のセンターのそばに
こんな小さな池と中庭。






CIMG2214.JPG




噴水も合って 涼しげな庭園です。





この庭園の林の中に さりげなく現れるのが紫陽花。







CIMG2215.JPG






CIMG2216.JPG









CIMG2221.JPG





紫陽花にも 色々沢山種類があって
それぞれの持ち味が 美しい。


紫陽花は この季節の花の中で
大好きな花の一つです。






散策中 またこんな看板遭遇。






CIMG2218.JPG





札幌市の条例。
はっきりと明示されている看板です。

d個々に地域も ルールを 守らない犬の飼い主さんが
どれだけ多いか・・・・って事ですね。






もとい 公園散策の終盤。

気になった花と 木をお見せします。









CIMG2220.JPG





CIMG2219.JPG






CIMG2222.JPG





最後の写真は もちらも秋が待ちどうしい。
くるみの果実。




もっと 沢山写真があるのですが
この辺で終わりにしましょう。


都会の中のオアシスと感じる札幌の
公園の一つ 豊平公園。

こんな公園が 近くに有るなら
もっと早くに 散策に出かければよかった〜。


いつか機会はあれば スージーにも体験させたいナ〜。

緑とマイナスイオンたっぷりの
豊平公園 散策でしたぁ。



この散策の帰り道 こんな素敵なコーヒー店で
休憩してきました。







CIMG2223.JPG




宮田屋 豊平店 レンガ館


自家焙煎の喫茶 カフェ。

豊平店 レンガ館は レンガ造りの倉庫を 改装。







CIMG2225.JPG



店内は と〜っても広々。
吹き抜け 二階席もあります。



そして こんな素晴らしいもの発見!!








CIMG2224.JPG






木で 一つ一つパーツを作って
精巧に くみ上げた バイク。
一瞬 木で作られているようには
見えませんでした。




この日 オーダーしたものです。


CIMG2229.JPG





コーヒーは マンデリン。
懐かしい感じの コーヒーゼリー。





CIMG2228.JPG




自家製パン。








そして この日の大当たりのデザート。






CIMG2230.JPG





コーヒー大福。

ほんのり コーヒーの味が口に広がって
コーヒーと とても相性が良くて
驚きのデザートでした。







CIMG2226.JPG





チョッと コーヒーを飲むつもりが
かなり贅沢な コーヒーブレイクと
成ってしまいました。


たまには・・・・とは 言いがたい
贅沢な札幌滞在となってしまいました。


次回の札幌行きは 多分今月末になりそうです。







そして 本日のに二匹デス。






CIMG2308.JPG




朝から 雨の降り続くお天気。
散歩は 中止にしました。



こんな日の彼らの 一番のお楽しみは
食べる事。


台所に立つたびに いつもはめったに
ついて歩く事の無いスージーまでもが
リリスと一緒になって 私につきまといます。



『おやつください』って 感じでね・・・。








CIMG2309.JPG








CIMG2310.JPG





おやつも ほんの少しあげるだけで
これだけ満足顔。

この満足顔の 理由は
おやつの梨の 威力です。




久し振りに涼しさと 過ご安さで
私も スージーもそして リリスも
のんびりと 過ご瀬田一日でした。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする