2016年07月31日

チョッとだけ しつけ方教室

夏本番exclamation×2

暑さが続いています。
今週は 連日30℃越えの予報。
参りますねえ。


今月二度目の しつけ方教室の
様子を アップです。





此の日はあいにくの雨降り。
教室前に 公園で 散歩もチョッと難しいので
病院のドッグランで チョッとだけ 気分転換。










1469886063673 ss16.jpg






雨の中 少しだけクンクンと
匂い嗅ぎをしたり・・・・でも
やっぱり濡れるのは いや〜なスージー。







1469886070388 ss16.jpg








雨の中の 白樺の下で
雨宿り
でも 濡れたけどね(笑)






さて クラスの様子を
少しだけ・・・・・!!










1469886051991 ss16.jpg







何時もとは違う 猫待合でのレッスン。


何時もやっている スワレ マテ
ツイテも 場所や 環境が違うと
集中力が 分散したりします。
どんな条件でも こなせるのが
ベストです。





1469886027847 ss16.jpg




長年トレーニングを 受けている
スージーですが 時として
こなせなくなることも・・・!









1469886057026 ss16.jpg








解っていても 犬の トレーニングは
一生と言われるのが
 身に染みるレッスンでした


長い時間の練習ではなく
毎日 生活の中で5分でも・・・。
これが 最近中々出来ずにいる
私です・・・・反省exclamation×2











暑い日が続くと
冷たくさっぱりしたものが
食べたくなりますね。

特に あれが食べたい。
あれ??
ヒヤリ冷たい かき氷。
そうそう それが食べたい。



お邪魔したのは hifum









1469281835275 oi16.jpg








満席で 順番待ち。









13782030_605445469615386_3946850991070465141_n.jpg








待ってる間 メニュー見て待ちます。
でも 食べたかった抹茶は すでに売り切れ。
さて 何する?


迷いましたが 王道のイチゴに決定。
イチゴに プラスあずき。


ただ hifumでは どのかき氷にも
お店特製の 練乳が付くようです。
私は 練乳がけは シロップ本来の
味が 変わるので かけるのは好きではありません。
ただ 此方の店は 練乳をかなり進める。
・・・・良く判りませんが 店主のこだわり??







1469281792365 oi16.jpg








かなり 細かく削られた
天然氷に 自家製いちごシロップ。
イチゴの種類で この赤さが
微妙に違いがあるとか!!!











1469281812261 oi16.jpg








上から 少しづつスプーンで
すくって食べると 出てきた出てきた。
小豆がタップリ。












13775856_605459102947356_6567949279874670874_n.jpg




イチゴの甘酸っぱさと
小豆の ほんのりとした甘さ。
絶妙な 味加減。



一年中 かき氷が食べられる
hifumのかき氷は ちょっと贅沢感有りでした。

















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林の中で濡れずにお散歩!!

4日目から 降り続く雨。
昨日と 一昨日は完全に中止。

4日目は 小雨の中
神楽岡公園で散歩。






1469886229590 ssll16.jpg







神楽岡公園の林の中は
小雨くらいなら 傘の役目をしてくれます。

なので スージーたちも
雨なのに 意外と快適に
歩いてくれます。






二匹一緒のお散歩も
かなり久しぶり。









1469886114805 ll16.jpg






此の日は チョッと時間が空いた
リリパパが一緒。

リリスは リリパパとスージーが一緒なので 大喜び。

やっぱり リリスは 末っ子の甘えん坊。










1469886245356 ssll16.jpg

 







一緒に 切り株の上で写真撮り。

仲良く一緒に座って待つスージーとリリス。







1469886237264 ssll16.jpg







なかなか 良い感じで
写真が撮れた。










1469886177703 ssll16.jpg









小雨の中の お散歩。
殆ど濡れずに ゆっくりと終了。

蒸し暑さも感じず 林の中は
すごし易い。













気に成っていた アイス購入。







13872824_607129039447029_5435129947888475269_n.jpg






パルム THE Orangette







13876615_607129072780359_5837103611632296005_n.jpg








オレンジと チョコレート
この組み合わせ 大好きです。


















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

クリスタルパーク 暫くぶりです。

今日は 30℃の旭川。
段々 夏らしく気温が 高い日が
続きそうです。



今日のスージーは CAPP活動で
お試し訪問でした。










1469086429055 ss16.jpg






笑顔???
ちょっと違います。
暑さで 少しだけ
お口が空いてしまいました。




さて気を取り直して 此の写真。









1469086434446 ss16.jpg







涼しげに 浴衣で訪問。

総勢22人の 利用者の方達と
スタッフの皆さんから
活動犬五頭が 大歓迎で
迎えて頂きました。

スージー も 楽しい時間を
利用者の方達と 過ごしてきました。





昨日と 今日のスージーのお散歩場所。
かなり 暫くぶりの公園です。







クリスタルパーク




1469086496804 s16.jpg








大雪アリーナの隣のこの公園
緑が沢山で とにかく広い。








1469086502890 ss16.jpg






スージーが 若い時には
結構ほぼ毎日散歩。
なので スージーしっかり覚えていました。



走ったり クンクン匂い嗅ぎしたり
ミミズをさがっしたり・・・・。





そして この場所は
犬のスージーでも
この暑さの時には 魅力的exclamation×2







1469086458482 ss16.jpg








小さな池がいくつも有って
噴水も有って 子供たちには
夏の人気スポット。













1469086483553 ss16.jpg







スージーは 涼を 求めて
池に入りたい・・・・・でもねえ
此処は 犬はだめですよ スージーさん。

何処かに 夏限定の 犬もOKの
こんな施設が有ると 嬉しいね。












1469086490515 ss16.jpg






かなりご無沙汰の クリスタルパーク。
スージー 沢山遊んで ご機嫌でした るんるん









閉店セール中の 西武旭川で
1週間限定の アンジュ・ド・フロマージュで
知り合いが お店番 していると聞いて
早速 行ってきました。









1469086560793 oi16.jpg







唯さん 札幌から
アンジュのお手伝いにきています。


まさかの 旭川でのご対面。
とても嬉しかったあ。




1469086552443 oi16.jpg









先月 食のフォーラムで
黒松内でお邪魔した
アンジュ・ド・フロマージュ。
その時に 無かったチーズと
あれが 並んでいます。








1469086544945 oi16.jpg








あれ・・・・アンジュ特製バターです。
まさか 手に入るとは 思っていませんでした。


チーズと バター しっかり買い込んできました。


唯さん お付き合い有り難う御座います。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

暑さの後は 涼しくね・・・。

7月になって 暑い日も
ちらほらって感じ。
なんだか すっきりと夏感ないですが
暑い日の スージーを少しだけアップ。




まずは CAPP活動に 参加の一こま。










お邪魔させていただいている
施設の中に 北海道療育園があるのですが
毎年 お天気の比較的
安定している 6月〜7月に
園庭ハイキングというイベントが 有ります。



ここへCAPPの犬たちも
招かれて 活動をするのですが
今年は 恵まれすぎて少し暑い日での開催。



ちなみに 園庭ハイキングに向けての
CAPP練習会も 良いお天気。








13566993_596788000481133_2240490689036010464_n.jpg



練習会の スージー。
老犬とはいえ いまだ
暑さには 強く
動きも活発。






13645337_601077953385471_8037914808904465225_n sss16.jpg




園庭ハイキングでの スージー。
昨年よりも 暑いと口をかける
場面が 少し出てきましたが
若いお仲間よりも まだまだ
暑さには 強いなあ。

夏男 スージー



今年も まだ行けてます。





でも そんなスージーも
暑さ対策は 勿論しております。

ユニクロで使用している
暑さ対策素材を 使った洋服や
メッシュ素材の洋服などなど
散歩対策には 気を使います。



そして クールダウンは当たり前。








13680974_600609746765625_9163552342612591758_n ss16.jpg





公園散歩は 本乙に都合のよい
木陰が沢山。

草の上は ひんやり
木陰は そよそよと
涼しい風が吹いてきて
心地よい 日よけです。




13606970_600609730098960_43098595193411110_n ss16.jpg








涼ししくて 動こうとしないスージー。
わたしも 勿論 スージーと一緒に
木陰で のんびりクールダウン。



スージー真夏の一こまでした。







最近 気になっていた
市内のカフェに ようやくお邪魔。





USAGIYA 旭川本店





1467453051894 oi16.jpg







1467453024743 o16.jpg


日本茶販売と日本茶カフェです。



以前は 吉川園と言っていた
お茶屋さんです。





チョッと オシャレな空間の店内は
札幌森彦  ATELIER Morihikを
思い出させます。





カウンターで うさぎやブレンドと
抹茶のデザートを オーダー。








1467453002623 oi16.jpg










1467452992729 oi16.jpg





1467452978834 i16.jpg











日本茶カフェ 旭川にオープンは
とても嬉しいことです。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

シニ健康教室!!

今日は スージーが以前んから少しずつ
取り組んでした トレーニングが
クラスとして 始まった様子を ご紹介。



『シニア健康教室』と 名前を変えて 先月から
クラスとして 始まりました。




年をとると 人間同様
犬たちも 足腰から 衰えが始まります。
若い時に(三歳までに筋肉量は 決まってしまうそうです)
どれだけ 多くの散歩や運動をさせて
筋肉を 付けててあげられるかで
シニアの 足腰の衰えが変ってしまうのは
人間よりも 明確。


そんな 犬たちのために
今現在の筋肉量を 維持するために
始まったのが シニア健康教室です。




この日の参加は スージーの
しつけ方教室の 元同級生
同じ年の こなつちゃんと
勿論 スージー。








1467453706688 oo16.jpg







1467453684179 ss16.jpg









さて 何をするかといううと・・・・








1467453831806 oo16.jpg







バランスボール・・・・これ犬用です。











1467453932485 ss16.jpg







不安定な まあるいバランスボールの
上に乗って 踏ん張っております。











1467453919301 ss16.jpg










1467453724302 ss16.jpg







骨型バランスボール5




乗って 上を歩いて また降りる。
簡単なようですが なにせばランボール
ブニョブニョの上を歩くので
しっかりと 足に力は入ります。











1467453961403 ss16.jpg







この日は ヨガマットを使いましたが
大判のタオルを まいてもOK。

そこを 障害物競争の要領で
ゆっくりと 前足から超えて
後ろ足で 超えさす。
ここ大事です ゆっくり 前足から
後ろ足・・・・exclamation×2







そして そいて チョッと難しいのですが
こんな事も・・・・。







1467453623358 ss16.jpg







バランスボールに前足を 掛けさせて
前足で 支えながら バランスボールに
掴まった形で 後ろ足だけで 歩かせる。



普通のしつけ方教室とは違いあくまでも
アンチエイジング。

これが このクラスの目的です。





・筋肉の落ちやすい後脚に負荷をかける
・体幹バランスを自らとる
・自分の足の上げ下ろしに意識を持たせ歩く





とにかく このクラス
道具を使った遊びが大好きな
スージーには ゲームをして
遊んでいるように 楽しいのです。

そうそう 犬が楽しいなら
勿論 飼い主も楽しいのは当たり前。




アンチエイジングクラス
『老犬健康教室』 ご妙味ある方は是非exclamation×2
 



申し込み 連絡は
緑の森どうぶつ病院まで・・・・。 











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ラベンダーイーストへ・・・・。

今年も ラベンダーの季節に成りました。
恒例の 中富良野の 富田ファーム
ラベンダー イーストへ スージーとドライブ。



美瑛を 通り過ぎ
チョッと 一休み。



上富良野 見晴台公園








1468066092374 ss16.jpg







ここで 毎年スージーを
遊ばせてから 目的地へと向かいます。











1468066039750 ss16.jpg









1468066054647 ss16.jpg









勝手知ったるなんとやら・・・で
毎年の事なので スージー
覚えていて あちこち
芝生の上を 走り回っていました。






そして 15分くらい走るのかなあ・・?

上富良野から 中富良野へと入って
目的地 ラベンダーイースト到着exclamation×2











1468065955455 ss16.jpg








スージー やっぱり張切って
入口へ・・・・。












1468065860651 ss16.jpg





早咲きの ラベンダーが満開。












1468065813117 ss16.jpg







園内を 珍しく 引っ張りながら
歩くスージー。

嬉しいのねえ。











1468065679099 ii16.jpg








1468065779637 iii16.jpg








1468065751571 ss16.jpg







ラベンダー畑には
入れないので その前のベンチで
チョッと 写真撮り。









1468065703740 ss16.jpg







マーガレットに前は
OKなので まじかで写真撮り。








そして何時もの場所でも
写真撮り。







1468065637481 ss16.jpg






スージー この場所が
やっぱりこの場所が落ち着くらしい。





園内を くまなく散策。
そのあとは お楽しみの
あれを・・・・








1468065872753 ss16.jpg





ラベンダーアイスとイチゴのジュース。




一年に一度の スージーの
お楽しみです。
でも 去年は時間が遅くて
此処のラベンダーアイスには
ありつけなかった。
でも 今年は しっかり二人で
食べてきました。





1468065881109 ss16.jpg






待ちどうしいねえ・・・スージー。








1468065905262 ss16.jpg







スプーンで 少しだけ すくって
ペロペロ・・・・・スージー 美味しいですかぁ?









1468065932421 ss16.jpg







満足のこの 表情。
やっぱり 今年も
来れて良かったあ。








ラベンダーイーストの後は
此方も 恒例の ケーキ屋さん。
トアルージュ










1468065606733 ss16.jpg







スージー兄いへ 大好きな
フルーツいっぱいのケーキを
買うのが お決まりになっています。




1468065561096 i16.jpg







迷にに迷って 三種類購入。








この日は 他にもう一軒。
私の大好きな カフェへ・・・・。










1468065552442 ii16.jpg






1468065543430 ii16.jpg






シンバカフェ 小川屋






このカフェも 細々と買い続けて
8年くらいかなあ。






1468065552442 ii16.jpg








oi16 susie.jpg







グリーンカレー 頂いてきました。
ココナツミルクと 野菜が沢山
本当に 何時食べても
美味しい料理です。









スージーと ドライブは以前よりも
回数が減っていますが
私の楽しい 良い時間です。







1468065973095 ss16.jpg






スージー お付き合い
どうも有り難う揺れるハート













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

6月の札幌話し@

もう7月になるのに
先月6月の 札幌話しの
写真を ヤット編集。

相変わらずの スローな
ブログ更新です。



昨日9日 土曜日に
スージーと ラベンダーを
観に 中富良野へ・・・・。







1468065763311 ss16.jpg





これをアップしようと思いましたが
これは 近いうちにと言うことで
やっぱり6月の札幌話しから。

と その前に
最近スージーは 何時もの公園散歩は
勿論楽しんでいますが 病院のドッグランも
季節がら スージーの大好き
スポットとなっています。





先ずは 何時もの公園でのスージー。











1467453096086 ss16.jpg






小川のほとりを 散策。


スージー お気に入りの
一つは 川の有る場所。
何か獲物?を見つけると
川に ダイブしそうになるのが
たまにきず。


此の日は トンビ?見つけて
危うくでした。




この公園の 今年のお気入り お花畑。






1466855618300 ss16.jpg







自分の背丈よりも
伸びた花や草の中を
ピョンピョンと ウサギの様に
駆け回るのが 楽しいらしい。








1467453106610 ss16.jpg







1467453116223 ss16.jpg








スージーと まるで
かくれんぼしている世になるくらい
このお花畑で スージーは
姿が見えなくなります。






病院のドッグランでも
楽しいことが たくさん見つかって
楽しんでます。







1467453376507 ss16.jpg





クンクンしていると
こんなものも 見つかるのです。


1467453250451 ss16.jpg






クワガタ。



1467453280657 ii16.jpg





虫を見つけては
追いかけ追いかけ
楽しんでるしスージーでした。




こんな スージーを見ていると
いつの間にか長い時間が過ぎていたりするのです。
とにかく 彼と一緒は 楽しい事だらけ。




さて 今日の本題 6月の札幌話し@




月に一度の美容室を
後にして ヤッパリお腹が空いてくる。

そうなると一人で池うろ店は限られます。
やっぱり 常春へお邪魔しました。
じつは 取り置きしていただいている
物も有りなので それも楽しみなのでした。





先ずは 空腹を満たす美味しい お料理。





1465826133775 oi16.jpg





サッパリと オレンジが入った
野菜サラダ。
このサラダ ドンドン 食べれてしまいました。









1465825961056 oi16.jpg







魚・・・・なんだったかなあ
この魚???
でも皮目はパリッと 身はほろほろと
柔らかく 素晴らしい日の入れ具合。









1465826024706 oi16.jpg








ホワイトアスパラと
グリーンなスパラのチーズ焼き。
ホワイトアスパラ こうして食べると
また 一味違ってくる。
ベーコンと一緒も 相性がいいですねえ。






1465826007487 oi16.jpg






まあテーブルは この状態。
ほんと どれだけ食べるんでしょう??(笑)







そして 初めの一杯は このワイン。






1465826147540 o16.jpg






ヴェルタックス ロゼ
珍しい ドイツのロゼワイン。
エチケットは バラの花が・・・・。

ロゼとはいえ 赤い色が強いのに
驚きの ドイツワインでした。






2杯目は カクテル。





1465825892843 oi16.jpg




さあ 何ができるのかなあ。









1465825871687 oi16.jpg







ドライマティ二exclamation×2



冷たいいっぱいは本当に 嬉しい。






そして 取り置きしてくださっていた
あのお酒。



13442374_587539951405938_5755742769215825284_n.jpg









1465825717460 oi16.jpg






アルテミジア アブサン カプリシューズ

そうです アブサンです。
香りと 口当たり
なんとも言えず 魅力的なお酒です。




此の日は もう一つ珍しい物を
頂くことが出来ました。









1465825779033 oi16.jpg







コーヒー・・・・されど ただ物ではございません。

このコーヒー 一生飲めないと思っていた
コーヒー  コピ・ルアク
ジャコウネコが 食べれたコーヒーの実が
糞となって排泄されたものを 拾い集めたのが
このこコーヒーです。




常春さん やっぱり
面白いくて美味しい物が
有りますねえ。
おもてなしも 満足。
大好きなお店です。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

お花畑で リリスもね・・・♪

今日の旭川は 暑さがちょっと
一休みの 涼しい日でした。

スージーは CAPPの練習会!!






13566993_596788000481133_2240490689036010464_n.jpg
 






外で 次回の訪問先での
出しもののハードルを 外で練習。

ところが 昨日の長時間の雨で
芝生も 地面もしめった状態。
これが スージーは 冷たくて
気持ちが悪い。

なので 何時もならすぐにも
スワレを してくれるのに
今日は お尻が微妙に浮いたまま。

まあ 何とか 座らせましたが
頑固な奴ですexclamation





何時もの公園の お花畑。
まだ 草刈りが進んでいなくて
もう少し 楽しめそうです。

今日は リリスの遊ぶ様子を
少しだけ・・・・。









1467113616278 ll16.jpg







まっしぐらに お花畑へ 走るリリス。








1467113624998 ll16.jpg







スージーと 同じで
背丈より高く伸びた 花や草の中を
ウサギの様に ピョンピョンと 走る走る。










1467453550493 ll16.jpg








1467453606935 ll16.jpg






楽しいねえ リリスるんるん






チョッと 変顔リリスexclamation×2








1467453572192 ll16.jpg









きも可愛い???。










1467453586350 l16.jpg








リリスも 大好きな何時もの公園。
楽しい事が いっぱいだね るんるん









先月 北の住まい設計社 で 開催の 夏至祭へ 行ってきました。









1466855530015 ii16.jpg







久しぶりの 北の住まい設計社。
何だか ワクワクでした。



あいにくの 雨模様のお天気でしたが
私が着いたころは 雨が上がり 曇り空。





イベント中は 映画上映とか工場見学とか
マーケット等々 色々なイベントがあるようです。
楽しみなのは ガーデンマーケット





1466855519787 ii16.jpg





安全で美味しい食材を作られている生産者や、自然に優しい素材で製品を作られているメーカーが 集まるマーケット。




目的の ノースプレインファーム発見。







1466855444692 oi16.jpg







やっぱりチーズを見ると
嬉しいは〜。







1466855436031 oi16.jpg









ノースブレインファームブースには
チーズや牛乳 ヨーグルトが 並んで いて どれも
これも 欲しい食材ばかり











1466855386028 oi16.jpg






ノースブレインファームの吉田さんが 是非とも
紹介したくて 今回、特別販売です。

根室のチカプ
足寄の しあわせチーズ工房
地元旭川の 伊勢ファーム
・・・・
私の大好きなチーズ工房ばかりです。








13507281_593633930796540_4194436335826885264_n.jpg







しあわせチーズ工房の
『大空ヨーグルト』

チカプの『アカゲラ』キャラウェイシード入り
これだけ買いました。






買い物のあとは もう一つの楽しみ。
カフェ&ベーカリー









13533118_593518030808130_9204653640364455458_n.jpg







ここで ベリー沢山の
アイスクリームと 紅茶。
美味しくゆったり 時間が流れる。

やっぱり 大好きな場所です。






北の住まい設計社を出て
向かったのは 東川に有る
コーヒーショップ 
yoshinori coffee - ヨシノリコーヒー


ノースブレインファームの
ハードチーズを 持ち込んで

特別の特別の
お願い・・・・・!

快く引き受けていただいて
店先で コーヒーとチーズの
マリアージュ






1466855338104 oi16.jpg









ミルクの美味しさが ぎゅうっと
つまった 濃厚なチーズと アロマが
しっかりした お美味しい珈琲!
素敵な 美味しさの体験です。
チーズと珈琲、是非お試しあれexclamation




日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする