2016年01月31日

散歩に行かなかったある日の二匹!

寒さが厳しい 日が続いたりすると
散歩も お休みってことも
我が家では おります。
マイナス 目安はマイナス10度超え。

若いころには マイナス10を超えても
平気で出していた散歩も
さすがに 老犬ともなると
考えてしまいます。




散歩の出ないときには
仲良くストーブ前か
ベッドに潜り込んで
寝ていることが多いのですが
気が向いたいら どちらからともなく
遊びモードにも…るんるん




1453628872656 ssll16.jpg






たいていは リリスから
一所懸命誘うことが多いかなあ。









1453628795224 ssll16.jpg







スージーは 乗り気じゃア無い時には
こうして そっぽを向いて
カーミングシグナルの連発!!









1453628805905 ssll16.jpg






それでも りリスは 諦める事を
知らず・・・ひたすらモーション掛ける事が
多いかなあ。。。。。
そして結局 スージーが
怒って ガウガウexclamation×2










ガウガウと絡みあっっているうちに
リリスの思惑く通りの展開に転じて
二匹で 仲良く遊びだしてしまいます。


リリスの 頭脳勝ち?(笑)








1453628785448 ssll16.jpg






一通り 通して遊んで
スージーも リリスも ひと満足。



それとは 違って
リリスは 一人遊びも
上手にこなします。






1453629616788 ll16.jpg






大好きな ロープおもちゃを
わたしのベッドへ持ち込んで
ひたすら ハミハミ。








1453629539396 ll16.jpg






あまりにも 熱心なりリスに
声をかけてみると ハッと 
我に返るこの顔つきが また愛らしい。








そしてまたまた 遊びだすりリス。







1453629630892 ll16.jpg





・・・・・お母さん 声かけないで下さいって感じで
振り返るこの表情も 大好き揺れるハート





スージーは どちらかといううと
若いころは リリスと同じで
一人遊びの上手な子でした。
今もそうレなりに 遊んでいますが
シニアを過ぎたころから 
抱っこや 撫でられるほうが
もっと好きな感じです。








12565465_533780983448502_404041892458900768_n ss16.jpg






スージー兄いに 撫で撫で。








1453628971976 ii16.jpg













スージー兄いに 抱っこ。




もう 大満足のこの表情。




スージーとリリス
二匹で 楽しいことがそれぞれ違うのも
これもまた 飼い主には
それぞれの 魅力の一つになっております。









先日 アニマアルのボランティアの帰りに
こんなお店に寄りました。



まずは 腹ごしらえに
立ち寄った『スヌス』





12565498_533787786781155_199180680480800612_n oi16.jpg







前から気になっていましたが
タイミングが合わず 伺う時には
いつもクローズ。
やっと 定休日以外に 伺えました。







12552926_533788090114458_8644116642658205426_n oi416.jpg







あえての ネーミング
「日本の紅茶」を 頂き・・・・








12523170_533789956780938_83451750565689228_n oi16.jpg









お店の方 お勧めの
チーズヨーグルトパンケーキ。

トッピングのナッツよ
オレンジソースが よく合います。


こんな感じで 腹ごしらえ終了。


スヌスの帰り道
まさかの チーズ工房発見。







12644825_533831133443487_7153056587398777452_n.jpg






昨年12月 オープンだそうです。

ジャパチーズ!!
残念ながら この日は チーズは完売。
そのうち きっと手に入るさあ。


楽しみにしております。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m
















ニックネーム すーじー at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

やっぱり 常盤公園が良いね♪

今日は 全道でかなりの冷え込み。
旭川では −19度くらいまで下がった模様。


そんな日は 放射冷却現象で
日中のお天気は 青空が出て
とても良いのです。


やっぱり 昨日もお天気は
まさにその通りのいいお天気。








1453628636835 i16.jpg






真っ青な空に ピカピカの太陽。
これで 暖かいといいのだけれど・・・・。



そんな良いお天気の日は
スージーと ヤッパリ常盤公園で
お散歩が 良い感じ。









1453628706700 ss16.jpg







大好きな 公園は刺激がいっぱい。




1453628716023 ss16.jpg







1453628600832 ss16.jpg





彼方此方に ワンちゃん達の
匂いがついていて
スージーやっぱり クンクンと
匂い嗅ぎ。
この刺激は たまらなく
大好きなのねえ。








昨日は いつもの除雪のしてある
コースを外れて 人が歩いてい付けた
雪道を 散策。








1453628647894 ss16.jpg






有るきずらいけど
スージー一生懸命 歩く歩く。







1453628664499 ss16.jpg







でこぼこ道も いい刺激。









1453628572872 ss16.jpg






やっと 何時ものコースに合流。

スージーお疲れ様あ。







そして これも楽しみの一つなのかなあ?







1453628608747 ss16.jpg






雪を 食べるスージー。


のどが乾くから 食べるのか
ただ これが好きだから食べるのかは
良くわかりませんが シニアになってから
出始めた行動です。











1453628680088 s16.jpg








お天気が良くて 時間のある日の
お散歩は やっぱり この公園が
良いよね スージー。










今日は 今月二度目の
あにまあるの ボランティアに
伺ってきました。








12565556_533779070115360_5704538238720785076_n ii16.jpg







今現在 の収容頭数です。

今日は 嬉しいことに
ワンちゃんを 見学に来られて  
 個別の講習会を受けて
家族に迎えてくださいました。

どうか幸せに 暮らせますように。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m







ニックネーム すーじー at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

2016年1月 札幌初めB

今回も 札幌初めの続きです。


その前に 久しぶりの
手と手の森の予約譲渡会でボランティア。








12553016_533508006809133_2652221469046343838_n.jpg






多くの方達が
会場に いらしてくれました。

今日の 予約譲渡会で
新しい 家族が見つかると
良いなあ。







さて 本題!!




あれだけ 1次会で
美味しい時間を過ごしたにも
関わらず。

やっぱり 2次会へ・・・。
実は 長男も参加しております。








1452411927504 oi16.jpg









ELSKA エルスカ 札幌




長男 お勧めのお店です。



ココのお店で 目的のお楽しみは
これです。








1452411934632 oi16.jpg







アブサン



此方のお店では
コンナおしゃれな感じの
演出で 出されました。





そして やっぱり食べ物 食べ物。







1452412020699 oi16.jpg








自家製スモークのベーコン










1452411996008 oi16.jpg








アヒージョ








1452411987153 oi16.jpg







パスタ・・・・塩味系。





1452412052041 oi16.jpg





これらを 3人で
食べながら話題は 
チーズや ワイン 食べ物の話しばかり。


でも この時間が
共通の楽しい時間なのです。





エルスカでの 〆は
スウィーツで・・・・。








1452411971944 oi16.jpg








クリーミーで 舌触りの良い
手作りのデザート。
満足度 高い 高い。






今回の札幌 何時もよりも
いっそう 贅沢な時間を
過ごしてきました。











日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

2016年1月 札幌初めA

一昨日から 大荒れの北海道。
旭川でも 大荒れのお天気だという
予報でしたが 昨日も今日も
大雪にもならず とても有りがたい事です。


少し風が強めでしたが
青空も見えるお天気の中
今日も スージーと一緒に
CAPP活動へ 参加してきました。







1453277666938 ss16.jpg








今月二度目の 活動。
やっぱりスージー 利用者の方達に
会えるのが 嬉しくて
活動中は シッポ振り振り!!







1453277608642 ss16.jpg
 







得意の マテを 披露すると
皆さんから 褒めていただき
また 更に尻尾 振り振り。








1453277627848 ss16.jpg






スージーの 高速シッポは
今日も全開でした。


スージー お疲れ様あ。




さて 札幌初め Aです。




長男宅 滞在二日目は
本題の前に 丸井今井で
ブラッスリー コロン ウィズ ル クルーゼで 
遅めのランチを取ってから 円山まで移動。


お決まりの フェルミ札幌で
頼んでおいた チースを引き取り。


友人と待ち合わせに お店に GO!!






26239056 teppati.jpg







鉄八






以前から 気になっていたお店を
友人が 予約しておいてくれました。




店内は 満席。
とても 人気のあるお店だそうです。





先ずは ビール。







1452412229950 oi16.jpg






キリンビール。
美味しゅうございました。



さて 皆で 好きなものオーダー。








1452412200944 oi16.jpg







宴会の 始まり始まり。







1452412188169 oi16.jpg







1452412123256 oi16.jpg






ネギ ネギ・・・・二種。







1452412209830 oi16.jpg






自家製の 鴨と チーズの燻製











1452412159043 oi16.jpg








京都のエビイモと 加賀レンコン










1452412115857 oi16.jpg






蝦夷鹿の あぶり焼き







これに合わせて ワイン二本も
空けました。







1452412221210 oi16.jpg





★ドメーヌ・ダンデゾン コート・デュ・ローヌ
ヴィエイユ・ヴィーニュ ルージュ



1452412151248 oi16.jpg





★クラレンドル ルージュ バイ・
シャトー・オー・ブリオン ボルドー







呑んで食べて 宴もたけなわ。




炭水化物抜きダイエット中の
お二人さん ごめんなさい。







1452412089502 oi16.jpg






やっぱり これは私には
大切なアイテムです。








そして 〆は勿論
チーズです。






1452412080293 oi16.jpg






食べて 飲んで
お支払いは 意外とリーズナブルでした。




鉄八さん・・・・まだまだ
食べたい物が いっぱいです。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

2016年1月 札幌初め@

毎日 毎日 マイナス10℃越えの
気温が続いている旭川。

街全体が しばれてるって感じ。
もう少し気温が 上がってくれないかな。



先週の金曜日 2016年 1月最初の
CAPP活動に 参加




1453028067473 ss16.jpg





1453028048251 ss16.jpg




スージーは 元気一杯
シッポふりふりの
楽しい訪問でしたるんるん

今年も 良い訪問が できますように。



そして 8日から 今年初の札幌へ・・。
先ずは 少しだけアップ。





8日 此の日は 雪が決行降り続いていて
さっぽろ駅到着は 予定時刻の 15分遅れ。

毎度のことですが この季節
遅れが当たり前に 成っているJR。




なので 美容室の予約を
何時もの時間の30分 遅くして正解。






1452412479627 ii16.jpg






月に一度の 癒しの時間。
しっかり堪能してきました。





そして これも毎度のコース。






1452412462420 ii16.jpg






パンを買うのに ポールに寄り
ワインを買うのに お隣のエノテカへ・・・。

そして 長男宅へと・・・・。

まあ 到着した日はこんな感じ。
翌日は 友人たちとの 宴会が待っている。

と 宴会の時間になる前に
さくっと 目的地へ・・・・。



丸井今井 札幌本店。


先ずは ブーランジェリーポーム で
パンの大量購入。






1452412285754 oi16.jpg







ラッキーな時間に出くわしました。
ほぼ パンが全種類そろっていました。

此方のパンと ポールのパンは
わが家の 定番になりつつあります。



そして お酒売り場を
少し覗くと 道産ワインの試飲販売中。
此の日は オチ・ガビワイナリー。








1452412437287 oi16.jpg







4種類ほど飲ませてもらって
決めたのがこちら。








1452412410991 oi16.jpg






オチ・ガビ バッフース スパークリング
まだ 発売間もない スパークリング・ワインです。

このワインは 長男宅へ
置いてきました。
長男と 一緒に抜栓したいです。




丸井さんの3階 等到着。

ココが まずの目的地。







72359_529589663867634_3927750245519232701_n tai16.jpg









ブラッスリー コロン ウィズ ル クルーゼ



前回は デザートのみでしたが
今回は 料理を 頂いてきました。



此の日の席は 相席のテーブル。
このテーブルでは カトラリーが
こんな所から出てきます。









1452412389498 oo16.jpg







テーブルの下の備え付けの引き出し。
そこから 取り出します。

チョッと ビックリ!!






初めに出てきたのは
先ずは パンの盛り合わせ。





1452412361953 oi16.jpg






ラッキーなことに 私の大好きな
パンの オンパレード。




オーダー7多料理はこちら。







1452412389498 oo16.jpg






ニョッキと魚介の
クリームグラタン






1452412306636 oi16.jpg





パンt友相性抜群。
当たり前かあ。
濃厚で しっかりした美味しい
グラタンでした。





デパートの中の お店ながら
チョッと 別格。
落着く ビストロです。





今日のところは 此処まで。
また次回に 続きます。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

此処でのお散歩は 張切っています。

金曜日から 札幌へ行っていて
昨日の夜帰宅。
スージーとの 散歩は三日振り。

少し時間に余裕が出来たので
常盤公園で 今日はお散歩。

今月二回目の 常盤公園。








1452516056495 ss16.jpg






少しだけ青空も覗いていて
いい感じでお散歩開始。






1452516020058 ss16.jpg







1452515712807 ss16.jpg






この前の 常盤公園での散歩の時と
同じで 尻尾が上向き
尻尾フリフリ 楽しそうに
ピョンピョンと 跳ねるように
歩いて ずうっと張切って お散歩。



スージー 常盤公園が
お気に利のようです。

ご近所散歩の時とは
全然 動きが違います。

自然が多い場所の 散歩が
やっぱり好きなのです。



丁度 通りかった
上川神社頓宮では
どんど焼きが始まっていて
スージーと一緒に 少しだけ
火の傍へ…。








1452515835610ss16.jpg







少しづつ 近寄っていくスージー。








1452515855761 ss16.jpg





どんど焼きに来ていた人たちから
『火の傍で 暖まって行ったら良いね』
などと 声をかけられ 意外としっかり
暖を 取るスージーでした。







1452515799641 ss16.jpg





散歩の途中で 暖まることが出来て
嬉しそうに 散歩の後半戦も
足取りが 何時もよりも
軽かった・・・・寒いのは 本当は苦手でしすから!!










1452515879075 ss16.jpg








散歩の後半は 細かい雪と
少しの風の中で・・・・・・。









1452515590138 ss16 ss16.jpg








歩いているうちに
スージーの お耳が
ヒラヒラ〜っと 風に舞う。







午後からは 今年初のCAPP練習会に
参加のスージーでした。




1452515126556 ss16.jpg




スージー含め 三頭での練習会。
チョッと さびしい練習会初め
の感じがしましたが
三頭で しっかり充実した
良い感じの練習会。



1452515269363 ss16.jpg




『若い物には まだまだ負けません!!』

そんな感じで 張切る スージーが
可愛らしく見えました。













日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

初レッスン・・・思いがけなく!!

今年の スージーのしつけ方教室
初レッスンは 6日。

レッスン前に 雪の降る中
サクッと散歩を済ませて
大急ぎで レッスン時間ギリギリセーフ。



クレートに いれて
いつものように 病院の中へ・・・。

中へ入ると クレートの中で
クンクンと 鳴き始めるスージー。



鳴いている間は
勿論 クレートからは出しません。
鳴きやむのを 待っているうちに
今度は ワンワン ワンワン。



スージー 今年初レッスンで
初吠え・・・・!!

教室で 吠えるなんて
ここ何年も 無かったこと。

吠えからの
スタートに 飼い主も困惑exclamation




でも このようになる状態に
なる前に 対処しておかなければ
なりませんでした。

トレーニングが 進んで
何でも出来るように成っても
スージーでも そこは
『 犬』いつ何が起きるか
解らないと 知っているはず!


慣れからくる 落とし穴が
今日の レッスン初めと
成りました。

恥ずかしい 自分がそこにありました。

さて 吠え終わったスージーですが
クレートから出すと
キョトンとした顔つきで 出てきました。



1452070035225 ss16.jpg






いつもなら レッスだと
判っている彼ですが
この日は 状況が 
認識できていなかったようです。

そんなこと 初めてかなあ・・・・!!



それからは ずいぶんクンクンしながらの
レッスンでした。







1452070126703 ss16.jpg








匂い嗅ぎも これだけしきりには
久しぶりの珍しさ。
でも そこはスージー。
匂い嗅ぎしながらも 課題に取り組みます。


何時も 言われることですが
スージーの動きは 正確なのです。
私の体の向きや しぐさが
些細に違うだけで スージーの動きも
それにあわせてくるのです。

なので スージーの動きが
少しでも違うとか ぶれがあるのは
ほぼ コマンドを出す 飼い主である
私の せいなのです。







1452070077967 ss16.jpg






この日のレッスンは
まさにそれを 指摘され
写真に写った 自分の姿に
納得の状況。


11年もの 間
良きパートナーとして
歩んできたスージー。

彼の私に対する 正確な
動きには 改めて
関心するばかりです。











自分の動きを 修正しつつ
スージーに 新しいことを学ばせる。
練習不足は勿論なのですが
気持ちを 新たに
こんな 素晴らしい相棒を
もつ飼い主として 今年の目標が
定まった 初レッスンになりました。






1452070047808 ss16.jpg






スージー まだまだ現役です。
教室が 楽しくて 本当に良かった。









1452070041970 ss16.jpg






老犬???
いえ まだまだ 気持ちは
若いまま やる気満々。


スージー 今年もよろしく
お願いします。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の躾け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

常盤公園・・・・今季の冬はこれが初めて散歩です。

バタバタとお正月も
過ぎて 何時もの生活に
戻ったわが家。

昨日は 少し時間に余裕が出来たので
常盤公園で スージーとお散歩。

今季の冬の常盤公園は 昨日がはじめて。






1451892750836 ss16.jpg






時節が行き届いているので
本当に 良いお散歩コースです。







1451892615738 ii16.jpg







何時になく 張切って
小走りに 散歩のスージー。


年齢を 忘れてしまいますねえ。
こんなスージーを見ていると。










1451892583632 ss16.jpg







ところどころ クンクンと
匂いを嗅ぎ嗅ぎ。
そして 何かがいるらしく
雪の深い所へと 入っていこうと
したり・・・。

若いころと 全く変わらずの
この好奇心旺盛なスージー。
スージーとの散歩は
ホン乙に楽しい るんるん










1451892607252 ii16.jpg







真冬の 千鳥ケ池。
凍りついています。
でも こんな状態の池にも
可愛らしい住人が  沢山います。










1451892683880 ii16.jpg






鴨・・・・・たち!!








1451892625738 ii16.jpg






毛づくろいをしたり
日の当たる場所で
のんびりとこの日は
過ごしていました。






毎年の事ですが スージーと
散歩がてら 初詣。









1451892696002 ss16.jpg







犬連れでの お参りが
以前よりも 見かけるようになりました。









1451892666825 ss16.jpg







一緒に 本殿でお参り。







1451892675234 ss16.jpg







神社で はい パチリカメラ










1451892634326 ss16.jpg







スージー 楽しい時間を
有り難う。










急に思い立って
昨日の夜は 映画鑑賞。

勿論 映画は今話題のあの作品。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』



1005502_527217604104840_7918651311042861049_n.jpg









クーポン使って ¥1200でチケット購入。







そして この定番も・・・・








1486686_527178230775444_1107341128613192939_n.jpg







ポップコーンとドリンクセットを
クーポン使って ¥100。



お安く鑑賞 さらに
どっぷりと 映画の世界へと
張り込むぐらい 久々の
楽しい  映画でした。

このシリーズ 初めて
上映されたのって 何年前だったんだろう?

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
今は こう呼ばれている作品。
 『スター・ウォーズ』 が 第一回作品が
世に出たのは 1977年。
今年から数えて 39年前。
いやぁ それを見ている私って
年月がたつのを 恐ろしく感じます。



あと 2作品残っているらしいので
完結まで 見届ける気持ちは
変わらずです。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年 明けましておめでとうございます

2016年 最初のアップです。






1451759905341 ssll16.jpg








今年も『すーじーとスージーの日記2』を
宜しくお願いいたします。



今年の元旦は 気温も
高く 穏やかな始まりでしたね。


昨日は 意外と雪が多く
降り積もって 何時もは
スージーとリリスの お散歩初めに
なるのですが 雪の降り続く量が多く
散歩は 中止。

お散歩初めは 今日三日になりました。



今日の 二匹のお散歩初めの
風景です。







1451834547371 ssll16.jpg








スージーとリリスは 其々お散歩。


なのですが 二匹で
近づいて いつも何か
仲良く並んで 歩き始めてしまいました。








1451759905341 ssll16.jpg











1451834410328 sssll16.jpg










1451834533864 ssll16.jpg









仲良く並んで 一緒に歩く
スージーとリリス。
本当に 仲の良い子たちなのが
とても 嬉しく感じる出来事でした。








1451834602243 ss16.jpg







今年も ドンドン
お出かけしようね スージー。








1451834565787 ll16.jpg





リリスも もっと
一緒にね・・・・。





スージーとリリスにとって
健やかに 良い一年でありますように。








帰省中の 長男と
二日から営業の
ゑびす家へ・・・・ラーメン初めってかぁ。









1451759801952 oi16.jpg






私は ちょい辛味噌らーめん






1451759793579 oi16.jpg





長男は いつもの塩らーめん






1451759776943 oi16.jpg








勿論 ぎょうざも・・・・
わが家では 焼き餃子を
頼みます。





二人でほぼ無言で
スープの一滴まで
食べつくしてきました。
ご馳走様あ。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m


ニックネーム すーじー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする