2017年03月26日

乾いた道路は やっぱりいいね!!

朝方と 日中の気温の差が
約10℃!!

マイナス4℃が今朝方の気温。
今日の 最高気温プラス5℃。

スージーとリリスの 散歩の時間は
出来るだけ 暖かい時間を 選んで出発。

そうそう ここ2〜3日の間に
かなり 雪解けが進んで 気が付くと
雪解けのおかげで グチャグチャ道路が
乾いて 歩きやすくなってます。









1490520878093 ssll17.jpg









暖かいとはいえ プラス5℃は
まだまだ 寒い。
歩き始めは なあんとなく ゆっくり目。










1490520866723 ssll17.jpg










『お母さん 寒いですけど??』みたいな感じで
歩きながら 暫く 何度か 私の顔を
何度か見上げる スージーとリリス。











1490520945046 ss17.jpg








スージーは 少し歩いては 立ち止まる。











1490520953528 ll17.jpg








リリスは 寒さにも慣れてきて
速く歩きだがる。







1490520853701 ssll17.jpg








暫くすると 体も温まってきて
ようやく 良いペースで 歩いてくれた。




歩き出すと 今度は 気に成る 気に成る
道路の端の 草や 土・・・・・電信柱も忘れずに。










1490520975746 ssll17.jpg











雪が解けたら 思いっきり したかった事は
クンクン クンクン 匂い嗅ぎ。




冬の間も この植込みは
匂い嗅ぎをしていた場所。





1490520914944 ssll17.jpg









このお気に入りの 場所は
特に念入りに 時間をかけて
クンクンでした。








1490520923839 ssll17.jpg









可愛い お尻が 並んでます揺れるハート









スージーとリリスには
道路も乾いて 益々散歩が 進むいい季節が
やって来ました。












チョッと マイブームのこのお店
『DAIPAN』



この前 言ったときに買わずに帰って
気に成っていた 物を 買ってきました。














1490521060653 oi17.jpg








サンドイッチ 3種類と
イチゴののった デニッシュ。



このダイパンさん  どれだけの
種類のパンを 作っているのか??
とにかく 沢山あって まだまだ
食べてい見たいパンが 沢山。

















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

お散歩後のお昼寝リリスと今月は日帰り札幌話しA

昨日までは 青空も出て
暖かな日が続いていたのに 今日は
曇り空の なあんとなく 肌寒さを感じる
お天気でした。





チョッと 風が気に成りましたが
二匹を連れて お散歩へ出発!!








1490095193744 ssll17.jpg








外に出た途端 強風・・・・








1490095180111 ss17.jpg







1490095186752 ll17.jpg







スージーは 少しだけお耳がフワッと。
リリスは 耳が大きいので フワフワ ヒラヒラ。




でも 今日のスージーとリリスは
肌寒さも 風もあまり気に成ら無いようです。
足元が 乾いた道路で それで
お散歩 頑張れたようです。





散歩から戻ると 珍しいことが起きました。
いつもは スージーとまた ひと遊びするリリスなのですが
私のベッドへ・・・・







1490095161481 l17.jpg






『ボク 寝ます』ッテ感じ?











1490095168545 ll17.jpg






お目目が 眠たくてトロン?









1490095106748 ll17.jpg









段々 目が閉じてくる・・・・・








1490095128877 ll17.jpg









少し 目が開いている状態ですが
完全に スヤスヤと 寝てしまいました。




夜ご飯まで グッスリの今日のリリスでした。






先日の日帰り札幌話しの続きです。







チーズを買って 今度は友人の待つ
あのお店へ・・・・・










17192434_716994721793793_1152180018947914166_o.jpg






常春到着exclamation×2






今年になって 初常春。





先ずは お決まりの駆けつけ一杯。










17240525_716995345127064_5617379401440206744_o.jpg






常春さんでの 駆けつけ一杯は・・・・・








17202853_716995358460396_5927922548905431598_n.jpg






カフェラテでございます。

ホッとする 一杯です。





とにかく 帰りの列車の時間まで
1時間30分の 超大急ぎの女子会。






サラダと おすすめの一品そして パスタ。










17202845_716996195126979_6966666523198930562_n.jpg









17192371_716996201793645_4639684593804376289_o.jpg







17212207_716996181793647_2674247033647782842_o.jpg







シェフの 野菜使いのメニューは 
流石に やっぱり美味しいかかった。




そうそう この日も飲み物、ワイン??
迷っていたら 流石オーナー村田さん。
特性 モヒートを すすめてくれた。











17264450_716997308460201_388552271006018734_n.jpg







色が綺麗。








17098158_716997295126869_3304761460383983133_n.jpg







金柑のモヒートexclamation×2
贅沢に シャンパーニュで
作られてます。
さすが 村田さんexclamation






超短時間で 秒宿された
とても美味しい 楽しい時間を
過ごせるのは 流石 『常春』さんです。





たった 半日の札幌滞在。
かなり濃厚な 良い日でした。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

今月もコスプレ写真いただきました!!

今日の旭川 かなり気温が上がって
益々 雪解けが進んでますねえ。

ご近所では 雪割りなどされているお宅もありますが
放っておいても 自然に融けるのに
つるはしや スコップで どうして 
力仕事を しなくては 成らないのか
私には 無駄に疲れるだけの 事にしか思えませんが
ご近所のおじ様方は 熱心にこの力仕事を
されて居るのには 感心させられます。




まあ それはさておいて
スージーとリリスの シャンプーDAYで
必ずいただくのがトリマーさんから 二匹のコスプレ写真。
毎月 どんな彼らに変身するのか 楽しみな写真です。


今月は こんなお二人さんに変身してきたようです。











1489925571406 ss17.jpg







武者スージー揺れるハート










1489925564530 ll17.jpg






武者リリス揺れるハート







今月は 兜をかぶって 武者姿の
スージーとリリスでした。



そして もう一つの楽しみは
二匹の首に付けてもらう
リボンや バンダナ ・チョーカーなのです。
可愛らしい ものばかりで いつも楽しみ。

今月は 素敵でおしゃれなこんなリボンの
チョーカーでした。










1489925424724 ii17.jpg





チョッと 豪華バージョン6



来月も 楽しみ。







今日は 一週間ぶりに リリスの検査で病院へ・・・
月曜日は 結構混んでいる日が多いのですが
今日は 祭日で なおさら混んでいて
いつもの中待合室では イベントが開催中。


待合室も 混んでいて
怖がりリリスは 
一時 病院奥の 静かな一室で
診察待ちとなりました。







1490015797281 ll17.jpg






いつもと違う部屋なので
チョッと ドキドキのリリス。









1490015788627 ll17.jpg







でも だんだん落ち着いてきて
何とか ご褒美も食べてくれるまでに・・・









1490015843145 ll17.jpg








病院のスタッフさんからのご好意で
何とか リリス あまり吠えることなく
診察まで 過ごすことが 出来たのは
本当に感謝 感謝です。












日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m














ニックネーム すーじー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | U^ェ^U ワン! ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今月もさっぱりと・・・・♪

天気が良い日が続いて
毎日 少しずつ 雪が解けてます。

歩道の雪も 随分融けてきてお
アスファルトが 出て歩きやすくなってます。


スージーとリリスも アスファルトの見えている
歩道は 大歓迎。








17308710_720485938111338_4375109807338342862_n.jpg






そして 雪解けと共に 地面も出てきて
土の上で 遊ぼうとするお二人さん。











1489925820404 ssll17.jpg











17358707_720897451403520_4786986031849529810_ossll17.jpg









やっぱり 土の匂いが恋しい・・・・










1489925800971 ss17.jpg










1489925759562 ll17.jpg








地面の匂いに 大喜び・・・・・

くんくんタイムが 楽しくなるねるんるん








1489925709762 s17.jpg







1489925696767 ll17.jpg






今日の お散歩は
いっそう お日様がまぶしい
いいお散歩だったようです。







散歩の後は 今月もシャンプーDAYexclamation×2



かなり伸びた ひげもスッキリ。

爪も 短く綺麗にカット。

シャンプーしたての良い香り
そして ツルツル ピカピカに戻った毛艶。


綺麗に してもらえて
ご機嫌の スージーとりリスです。









1489925449630 ss17.jpg








1489925553498 ll17.jpg










1489925431708 ssll17.jpg







トリマーさんが大好きな
スージーとりリスは 月に一度の
シャンプーDAYが 楽しみな時間です。



そして 私も綺麗にしてもらって
帰ってくる スージーとりリスを
見るのが楽しみ。









スージーとリリスが シャンプーに行っている間、
チョッと 用事で Japacheese Asahikawa
お邪魔してきました。










1489925683991 ii17.jpg







オーナーの 長尾さんと
チーズの話し ホエイの話し そして
犬の話し・・・・色々 興味のある
お話しを していただきました。




勿論 買い物は バッチリ。








1489925655674 oi17.jpg







やっぱり 最近気に成った これこれ
トマトモッツァ・・・・買いました。





せっかく 買物公園に来たので
此方へも・・・・










1489925616465 ii17.jpg







コーヒースタンド コンテナ




今日は アイリッシュ・ラテと スコーンで・・・・








1489925607102 oi17.jpg









1489925583822 oi17.jpg








特大カップで 出されるこのラテ。
「多かったら 残して下さいね」と 一声。
でも 私には かなり嬉しい たっぷりな量。

しっかり 飲み干しました。


日曜日の 街中も たまには良いものです。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m







ニックネーム すーじー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

2匹で病院DAY・ 今月は日帰り札幌話し@

三月中旬!!

雪解けが ドンドン進んでいますねえ。
でも この季節の スージーとりリスの
お散歩は ちょっと大変。







1489401598815 ssll17.jpg







シャーベット状の 雪の中を
歩くのが 冷たいのと
濡れて気落ちが 悪いのとで
歩きたく無い お二人さん。


いつものペースの半分で
トボトボ 歩いて私の 後ろをついて来る。








1489401614200 ss17.jpg





スージーは 名前を呼んでも
顔を上げずに 嫌々歩く。












1489401643554 ll17.jpg







リリスは 顔を上げてくれますが
やっぱり足元が気に成って 余裕なし。


でも 今日も なんとかお散歩クリア。






散歩の後は 病院へ・・・・。






1489401579246 ss17.jpg





スージーは フィラリアの予防接種。





1489401552717 ll17.jpg











リリスは シニアドック。









1489401591343 sslll17.jpg









久しぶりに 二匹で一緒に病院です。








1489401532305 ll17.jpg







リリス 今日の診察は
落ち着いて お利口さんに
受けてくれたので 良かった 良かった。

いつも いつこうだと良いなあ。










今月も 札幌へ・・・・exclamation×2


でも 今月は 日帰り。

三月のダイヤ改正に伴って
札幌行きの車両が 二本立て。

今回乗ったのは ライラック。









17201327_716812355145363_3935077885379763712_n.jpg









ライラックは 一号車の一部と
二号車が 指定席。








17239800_716812348478697_3274842548098570386_o.jpg





でも あまり快適ではない車中。
座席と座席の間が狭く
座席も小さめ。
コートかけも 昔使用で
座席ごとに 使えない不便な作り。


あまり快適では 無い1時間25分でした。





いつも通り まずは美容室へ・・・!!









17192229_716855031807762_7108032653341164449_o.jpg








美容室の 時間手は 貴重な癒しタイムです。
いつもは 2時間は たっぷりかかる
美容室ですが なんと 色々タイミングが
良かったらしく 12時間30分で終了。


日帰りなので 30分でも 速く予定が終わると 
ほかの場所で 時間が使える。




美容室の後は 円山のコンテへ・・・







17264624_716993375127261_7088600288174210903_n.jpg








この日のコンテは 週末5パーセントオフと
コンテ食べ比べ試食。









17211895_716993861793879_1259560108998477389_o.jpg








8か月・12か月・18か月・24か月熟成
それと めずらしいものが一つ・・・・
コンテオーガニック。



やっぱり コンテは 安心して美味しいチーズ。










17264665_716994355127163_5241993630633335377_n.jpg






沢山のチーズから 色々迷って
二種類 購入。








17191183_717044078455524_3209248058449027292_n.jpg






これが 来ると春exclamation&question
 
ラロッサ


試食したコンテの中から
オーガニックを 購入。




冷蔵庫に チーズが有ると 何故か
ホットする最近の 私。


















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

フェルミエチーズフェアへ・・・!!

今日は 本当に一段とあたたく
歩道の雪も 解けだして
アスファルトがむき出しになってきています。

そんな今日の スージーとリリスのお散歩は
夕方の遅い時間帯。









17240323_717500631743202_5489993652268867801_o.jpg







そして 足元が
グジャグジャで 嫌々なが
歩くお二人さんを 見て
また 春を 感じた 今日のお散歩(笑)














17240431_717500618409870_4329110058397097069_o.jpg








17240369_717500635076535_5850584249087866160_o.jpg







4時30分頃からの お散歩は
まだ明るく夕陽が 眩しくて 春が
近いのを 感じながら ・・・・!!




速く 公園でお散歩 させたい。








チーズと聞くと やっぱり気に成る。
今日は コープさっぽろアモール店での
イベントの 『フェルミエチーズフェア』へ
邪魔してきました。

会場ではジャパチーズの 長尾さんが
出迎えてくれて 感激。






17157786_717489778410954_6990141928553013584_o.jpg

 






ジャパチーズの長尾さんから
ご紹介していただきました。
興部 冨田ファームの 小林さん。






17211986_717495021743763_7763130558445492344_o.jpg







17212077_717495025077096_6791980656161262224_o.jpg







ジャパンチーズアワード2016の ブルーチーズ部門で
ニセコチーズ工房の『空』と
共に 金賞に 選ばれた『ジャパン・ブルー』を 作られた方です。
昨年のジャパチーズアワード
ブルーチーズ部門で二つの 北海道のチーズ工房の ブルーチーズが 選ばれたのは
とても嬉しかった事を 思い出しました。
小林さんから ジャパン・ブルーの 製造行程お話や
食べ方 食べ頃等々 大変 興味の有るお話しが 聞けたことが 嬉しい出来事です。









昨年の 食べマルシェで
美味しく熟成された
チーズを 試食させて頂いたのが 記憶に新しい
旭川江丹別の 荒川牧場の 荒川さん。








17192218_717496345076964_8030051570948189135_o.jpg







17157538_717496348410297_5249564213899289269_o.jpg




商品化に 漕ぎ着けた ホエイの お話し 無塩のチーズの
お話し・・・・・有り難う御座いました。











そして今日の 戦利品。












17212147_717498368410095_943582049691596119_o.jpg








ジャパチーズのトマトモッツァ










17191679_717498371743428_9032450032014741048_o.jpg





冨田ファームの ジャパン・ブルー










17264603_717498378410094_1122060391455482311_n.jpg







冨田ファームの 牛乳 香しずく










17239904_717498375076761_1785573371191314191_o.jpg








荒川牧場の 無塩チーズフレークと ホエイ









実は 昨日 札幌でも チーズを購入。

我が家の 冷蔵庫は まるでチーズ屋さんの
冷蔵庫みたいになってます。




















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

Happy Birthday Llith!!



3月7日 Happy Birthday Llith


今日は リリスの誕生日exclamation×2

8歳になりました。










1488719259254 ll17.jpg








リリスが 8歳?
なんだか 信じられない年齢?!
全く 元気さに 衰えを感じさせないのです。

体が 大きくなったのに
いまも 小さなころと 仕草も
変わらずなので 我が家では
ズッ〜と チビチビ リリスなのです。






CA3C0297.JPG







お耳が大きな しましまの小さな小さな
リリスは 超甘えん坊さん。

スージーのそばに居るときは
くっついて 離れない。







15940399_686756981484234_1214944772174392116_n.jpg








16804126_706618336164765_6171411322488206632_o.jpg







この姿が 本当に可愛らしい。





 
私たち家族にも トイレや キッチン ・・・・あちこち付いてきて
家じゅう 誰かの傍に いるリリス揺れるハート








CA3C0576 l.JPG









リリスがいると 家うじゅうが
明るく ホンワカになるのも
彼の 持ち味なんでしょうねえ。









1488871318423 ss17.jpg






今日も 元気にスージーと一緒に
お散歩 終了です。









1488719265285 ll17.jpg







元気に健やかに そして 楽しい時間を
よろしくね リリス。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

地元で 女子会!!

今日は 夕べから積もった雪も
融けてしまうほど 暖かいいいお天気でした。


室内も 日中は ストーブの設定温度も
低めで OKの暖かさ。

そんな部屋の中では
スージーが こんな感じで 過ごしていました。









1488783646493 ss17.jpg







ベランダの 窓際に有る 
マイソファーの背に乗って日向ぼっこ。












1488783635457 ss17.jpg









声をかけても 暫くは
ポカポカと 暖かいのが気持ち良いので
耳だけ動かし・・・顔を上げず。










1488783640711 ss17.jpg






やっと顔を上げてくれた スージー。
『この場所 暖かくて気持ちいいんだよ』と ばかりに
ドヤ顔のスージー。

チョッとだけ こんなスージーを見ていると
を 感じてしまいました。







先週末は 久しぶりの地元で女子会。

場所は 『本草』さん


薬膳ミニ懐石を 楽しんできました。









1488718210308 oi17.jpg






開けるのが楽しみな 三段重付き。










1488718185737 oi17.jpg








1488718171777 oi17.jpg








1488718196845 oi17.jpg








今回は この三種のお料理。
ふたを開けると やっぱり
嬉しい声が あがってしまいます。






そして もちろん これが一番のお楽しみ。









1488718139785 oi17.jpg





薬膳スープ鍋。








1488718129300 oi17.jpg






熱々で 湯気ががったこのお鍋は
今回は 大きなエビ入りの
海鮮仕立てでお願いしておきました。






ワイワイと 話しお弾むのですが
食べるのが 優先で
『美味しいねえ』の連発。

薬膳スープ鍋の もう一つの楽しみは
ご飯を入れて作ってもらえる『おじや』







1488718119206 oi17.jpg







こちらも たっぷりたく全スープがしみ込んだ熱々のおじやを 
フウフウしながら 食べるのが 嬉しい一品。



体にやさしい 美味しい料理を食べながら
話題は尽きずの 女子会。





いつもながら 長居をしてしまいました。






〆のデザートは こちら・・・・






1488718110382 oi17.jpg







香ばしい蕎麦の実がとピンぐされた
アイスクリームと 黒豆コーヒー。




体に優しいお料理と 心優しい御もてなしに
癒された 女子会でした。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

強風の中お散歩と リリスの体調!!

3月になって 最初のアップです。

本州では 桜が咲き始めているようですが
せっかく 融けて道路が見え始めていた
ここ数日でしたが やっぱり冬に逆戻り。

しかも 今日は 風が強くて
スージーとりリスの散歩は
ちょっと 迷いました。

少し 風が弱まった隙間を みて
急いで散歩に繰り出してきました。










1488717899637 ssll17.jpg







いつものコースを 歩いていいると
強風で 折れた枝。 発見。

スージーとりリスは 2匹で 興味津々exclamation×2


歩いていると 合間合間に
強い風が・・・・・










17159211_713887475437851_2236666628101318742_o.jpg






1488717856360 ll17.jpg








スージーとリリスのお耳が 風になびいて
ヒラヒラ ヒラヒラっとね・・・










1488717839656 sslll17.jpg








ヒラヒラのお耳・・・・見事なシンクロ。







元気に歩いてくれた リリス。
昨日の朝から ちょっと咳込みが
気になって 病院へ・・・







1488717954678 ll17.jpg

 






元気は 元気なのですが 
チョッと 気になる ゼロゼロ。









1488717997727 ll17.jpg









久しぶりに 病院へ 来たリリス、
チョッと ビックリって 感じ。




診察待ちのリリスには これが
必需品です・・・コング






1488717920944 ll17.jpg







診察待ちの間は、このコングを ペロペロ!
中身は・・・・リリスの大好きな物!









1488719888857 ll17.jpg








不器用なりリスですが
いつの間にか 前足でしっかりコングを
つかんで ペロペロ してました。
リリス 日々進化exclamation&question





診察室へ 呼ばれて 診察台へ・・・



1488718013835 ll17.jpg






全く 彼の臆病さは 相変わらずです。

ドキドキの 変顔で
・・・・リリス さあ診察!






リリスの 咳込みは
肺炎までは 行っていなくて
一安心でしたが 暫くは
薬を 飲まなくてはいけないことになりました。

1週間後 また診察。












最近 気に成るグッヅが 一つ。











91a306NOBsL._SX522_.jpg







1486981066187 oi17.jpg






コレス シングルカップ ゴールドフィルター



一人用の 金属フィルターですが
3000円ほどのお値段。

この値段だと 一人用フレンチプレスが
買えてしまうので 未だ 購入を
迷っている状態。

でも 気に成る一品。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m








ニックネーム すーじー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

大好きな教室!!

今日も 朝から雪はねからの始まり。
暫くぶりの 雪はねは 昨日と今日で
結構な量に 参りました。

雪はね終了後は スージーを 散歩に連れ出します。







1488090860656 ss17.jpg









外に出すと 『さあ お母さん 行きますよ・・・』って感じで
歩き出してくれたので ペースも早い。









1488090851934 ss17.jpg








スージーとだけの時は
のんびりペースが 多いのですが
今日は しっかり早足で 集中。








でも 途中で やっぱり これは
したいらしい。








1488090834930 ss17.jpg











1488090842792 ss17.jpg








雪の塊を ペロペロ・・・
そして 何個か口へ・・・・
美味しそうに 食べてました。









1488090826410 ss17.jpg







顔や鼻に 雪が付いても
全く気にせず 雪遊び?の
今日の スージーでした。








スージーの散歩を 終えたら
次は リリス・・・。








1488090749111 ll17.jpg








今日のリリスは スージーがいなくても
しっかり 元気に出発。







1488090771348 ll17.jpg








たいてい スージーが 一緒じゃあないと
私の顔を 何度も見ながら しばらくは
ウロウロ トボトボの彼ですが
今日は 出足好調。









1488090761115 ll17.jpg









散歩に 真剣そのもの・・・・!!












1488090755201 ll17.jpg







今日のリリスは 寄り道もせずに
速いペースで まじめに歩いて
散歩終了となりました。











先月と 今月のスージーの大好きな教室の様子をアップ。






大好きな 教室・・・

『シニア健康教室』






1485598796277 ss17.jpg









このクラスになると スージー 俄然張り切ります。








1485598804424 ss17.jpg





ピーナッツ型





C62440FF-8A28-487F-847A-435A7A059BF4.JPG





ボーン型









可愛らしい型と色の 犬用の バランスボールを 使った
エクササイズは 最高に 楽しいスージー。


足を持ち上げる運動は 特に大切。
人間も年をとると、ちょっとした段差にもつまづくのは犬も同じ。

自分の足がどこまで上がっているかを
意識させることは大切なことだそうです。







6A9E4AC7-6382-4A7A-83E0-505DA5A63BC8.JPG








後ろ足に 負担にならないように
負荷を かけてのエクササイズ。

スージー 後ろ足、意識しましょうねえ。









1485598777316 ss17.jpg







筋肉が 落ち始めるのは
速い シニア。
その筋肉を できる限り
落ちないように・・・・・頑張っているスージーですexclamation×2











今日の ワインのお供のチーズは
今月 『コンテ』で 買ったチーズ登場。










1488090894691 oi17.jpg







☆大樹町 半田ファームの チモシー
☆新得 共働学舎の コバンと フロマージュブラン
☆フランスの プティ ベルトー




特に プティ ベルトーは かなり気に入りました。
















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

さっくりと 今月の札幌話し!!

今日は ちょっとだけりりリス。

リリスとだけ 歩くとき彼の
まじめな性格が 現れる時があります。


スージーとりリスと 二匹で一緒のときには
あまり感じないことです。







1487504753841 ll17.jpg








りリス一匹だけで歩くときには
ほぼ 私の歩調に合わせて
左について かっこよく歩いてくれるのです。










1487504764950 ll17.jpg







これって スージーも出来ることなのですが
スージーは 黙って歩いているときは
歩調を合わせては 殆どしない。
引っ張ることもしませんが
綺麗な リードウォークは コマンド入れないと
なかなか してくれない 気ままなのが
スージーの性格。

でも リリスは 違っていて
教わった リードウォークを
ちゃぁんと こなしてくれてます。




しかも 私の顔を見上げながら
アイコンコンタクトも しっかりと・・・。








1487504811978 lll17.jpg







いつも元気なりリスですが
やるときは しっかりやてくれたりするのが
彼のまじめな性格・・・・だと感じます。








1487504803080 ll17.jpg






スージーとはまた違った
リリスの 魅力です。








今月の札幌話しを さらっとアップ。




スタバで スターバックスラテと
サラダラップ サーモン&クリームチーズと
エッグサンドイッチを 買い込んで
電車に 乗り込み 車内でランチ。



1487504963394 ii17.jpg









そうそう いつも乗る 札幌行の
スーパーカムイは 今月で最後。
来月からは カムイと ライラックの
二本立てになるらしい・・・。

ライラックが復活するのねええ。
車両は どんな感じなのか これも楽しみ。







第一の目的地。
月に一度の 癒しの場所・・・美容室で
約二時間ほど過ごして






16722730_706209616205637_5684270021431446332_o.jpg






気分も すっきりと・・・・。








今回の 二番目の目的は
NEW OPENの お店を 
訪れること。







16722455_706244129535519_3159470847911293922_o.jpg





17日 Open!!

『チーズの店コンテ』

ここは 先月末で 惜しくも閉店した
フェルミエ札幌のあった店舗です。
前店長の工藤さんが 代表となり
オープンさせました。








16640867_706364179523514_8285366581007557429_n.jpg

フェルミエ札幌同様 ヨーロッパ産チーズ・
道産チーズ・チーズに合う食材などなど 届けてくれます。






店舗に入ると 典子さんが
出迎えてくれました。








16797165_706258379534094_5471948290485307277_o.jpg








お祝いのお花も 沢山。









16722394_706359546190644_3965929340685014635_o.jpg









16819519_706359526190646_6918587525074225966_o.jpg






チーズもたくさん・・・・当たり前ですよね(笑)









16804308_706359549523977_4355752622148811553_o.jpg








16825819_706359599523972_2263378369963811329_o.jpg








店内は チーズと花の香りが
よい感じで混在。

フェルミエ札幌同様・・・いえ それ以上に
典子さんの チーズへの思いが伝わってくる
『チーズの店コンテ」を 応援していければと思います。






1487504849165 oi17.jpg



シャピレザン





1487504835579 oi17.jpg







プティ ベルト 









1487506034109 oi17.jpg



これのほかに
コンテ8か月熟成
共働学舎学 牛乳山クリームチーズとフロマージュブラン
open記念の チーズセット。
すべて 合わせて 10種類のチーズが
今日現在 我が家の冷蔵庫に 有ります。


久しぶりの チーズの大量買いです。











コンテの後は 札幌駅のPAULで スージー兄いの リクエストの
サンドイッチを購入。
でも パンも ついつい大量買いになってしまいました。






札幌 今月の最後に寄った お店は
はやり あのお店。








16797626_706360632857202_7470054529568483369_o.jpg
 







横井コーヒー パセオ店



嬉しいことに 横井社長に 遭遇。





今回は エスプレッソで・・・







16835996_706361299523802_7588522049402306950_o.jpg







横井珈琲の エスプレッソは
砂糖無しでと 横井社長からのアドバイス!

黒糖のような 甘さが広がる
エスプレッソでした








今月は 殆ど時間がなく
飲食店は 横井コーヒーだけ。



来月は・・・・飲食店行きたいなあ。

















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

今日は シャンプーDAY!!

昨日から 雪マークの旭川。
朝起きたら 除雪覚悟で いましたが
さらっと 積もっていて 除雪もいらないくらい。
ラッキー exclamation×2




今朝の のスージーリリスは こんな感じから・・・











1487504824461 ssll17.jpg








私のベッドへもぐりこんだ スージーとリリス。

頭隠して 何とやら・・・。

お尻が シンクロしていて
可愛らしい 風景から 朝が始まりました。




そして 午後からは
今月の シャンプーDAYexclamation×2






スージーもリリスも 出かける支度をしていると
なぁんとなく 今日はどこへ行くのか 察するようです。

ソワソワしながら 二匹は クレートへ・・・。






綺麗になった スージーとリリス揺れるハート











1487504597938 ssll17.jpg











1487504646591 ss17.jpg









1487504668714 ll17.jpg








シャンプーの いい香りがして
ツルツル ピカピカに 輝く毛。

のび放題のお髭も綺麗にカット。

可愛らしい チョーカーをつけてもらって
ご機嫌で 帰ってきました。

いつも丁寧に 綺麗にしてもらって
楽しく 帰ってくるスージーとリリスを
見ていると トリマーさんに いつも感謝なのです。





今月も トリマーさんから
こんな写真を 送っていただきました。









24821.jpg









24816.jpg





ワンコ用バスローブに くるまれた
スージーとリリス。

このバスローブ プロ仕様で
旧彗星にすぐれ 肌触りがとても優しく
これを着せた状態で シャンプー後の
濡れた体を 拭くことが出来る 優れものだそうです。






今月の コスプレは こちら・・・・









24824.jpg









24820.jpg







パンダの 被り物exclamation×2
本人たちは かなり気に入ってるのよねえ
この表情・・・・(*^-^*) ニッコリ☆







お迎えの町の間は 室内ドッグランで
遊ぶのが 楽しみになっているお二人さん。








24826.jpg






これも スージーとリリスの
シャンプーDAYの 楽しみの一つです。


楽しいいい時間を トリマーさんの
ところで過ごせるのって 飼い主は
とても ありがたいことなのです。
来月も スージーとリリスを よろしくお願いしまあす。








今日は 本当に申し訳ないくらいの
ご無沙汰の loopへ お邪魔しました。









1487504744386 oi17.jpg







一年以上 行けてないかなあ。
午後からの 遅い時間帯だったので
残念ながら パンは完売。
でも 日替わりスウィーツには
有りつけました。









1487504735471 oi17.jpg










1487504724133 oi17.jpg







金柑の タルト。
美味しい ねえ やっぱり。
ご馳走様でした















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m




ニックネーム すーじー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ランチはご近所カフェ 食後のコーヒーは 東川!!

今日も 昨日と変わらず
暖かい一日でした。

今年の冬は 寒暖差が激しすぎて
いったいどうなっているんでしょう。
でも 暖かいのはあったかい。


スージーたちの 散歩もはかどります。





今日の スージーとリリス。









1486981010349 ss17.jpg






お散歩行かないの?』と
部屋の中で ソワソワ
出不精の スージーにしては
とても珍しい。









1486981003182 ll17.jpg






『散歩は まだなの?』と いつもの通り
元気に ドアの前でソワソワ。












1486981021594 ssll17.jpg







玄関を出た途端 家の敷地内で
雪を食べだす 今日のスージーとリリスでした。











今日は ご近所の閉店した カレー店の後に
いつの間にか OPENの カフェで ランチ。










1486980990283 oi17.jpg









SUZUKAFFE









キツネの ロゴマークが可愛らしい。






ランチメニューは 三種から選べて
サラダと パン・デザート付きで 1000円也。











1486981134959 oi17.jpg






サラダ




1486981209631 oi17.jpg









ガラスの器が 素敵なデザイン。







1486981196943 oi17.jpg







春を 感じる彩りexclamation











パスタ












1486981124540 o1i7.jpg






魚介のトマトクリームパスタ


ソースに 小さな小さな
キューブが・・・大根でした。
なかなか美味しいパスタです

意外と ボリュームが あって
食べごたえありました。







自家製パン



1486981437277 oi17.jpg









フォカッチャと クルミの丸パン

芳ばしいいい香り きめが細かくて
ふかふかの 美味しいパンでした。











デザート










1486981085088 oi17.jpg









豆乳のクレームブリュレ




程よい甘さで
豆乳を 感じさせない
濃厚で 美味しいスウィーツ









1486981090926 oi17.jpg







花の形の お皿に デザートの
器が のっています。
思わず 『可愛らしい』と 呟いてしまいました。






飲み物は コーヒー 紅茶をやめて
これ・・・・・








1486981160503 oi17.jpg





ブラッドオレンジジュース



このジュースが メニューに有るのは
かなり嬉しい。





Suzukaffe (スズカフェ)さん 思っていたい以上に
なかなかの カフェでした。

夜の営業時間にも 今度はお邪魔したいものです。








今日の 食後の コーヒーは
絶対 あのお店へ・・・・・










1486981072639 oi17.jpg







東川まで 車を飛ばして
YOSHINORI COFFEEへ 






今年になって 初。


今回は 今年1月に 新発売の
コレスのシングルカップゴールドフィルターで
いれていただきました。






1486981066187 oi17.jpg










1486981059147 oi17.jpg






このフィルター 落ちる速度が かなり早い。

ちょっと 魅力的な フィルターです。


スペシャリティー コーヒー・・・・
これを知ってしまうと ほかのコーヒーが
別物に感じます。

やっぱり行ってよかった。








美味しい お店を 二店舗はしごは
旭川では 久しぶり。














日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m









ニックネーム すーじー at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&美味しいお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

冬まつり!!

今日は 曇りながら
穏やかに 気温が高めの一日でした。

散歩は 夕方遅めになったしまいましたが
気温が高めで 助かりました。









1486891238846 ssll17.jpg









仲良く並んで ゆっくりと・・・












1486891254524 ss17.jpg









暖かくて よかったね スージー。










1486891247712 ll17.jpg








リリスは やっぱりスージーと
一緒が良いのねえ。








2月7日から2月12日まで 開催の
旭川冬まつり2017へ 今年も
スージーと 行ってきました。










1486625988033 ss17.jpg








この日は とても良いお天気。











1486625931874 ii17.jpg









まずは ウェルカム雪だるまと一緒に・・・・









1486625965885 ss17.jpg








市民参加の ウェルカム雪だるま。
毎年 スージーと 一緒に写真どり。













1486625944833 s17.jpg






1486625752368 ss17.jpg








1486625886007 ss17.jpg










スージー、楽しそうに
会場まで 小走りに公園内を 移動。





雪だるまと 一緒に写真撮って
 毎年来ているので
冬まつりだと 感じたのかもねえ。







1486625917846 ss17.jpg






平日だったので 人もまばら。
メインの大雪像を バックに・・・。













1486625866304 ss17.jpg







会場には 熱気球も・・・・鮮やかなバルーンが
白一色の 会場に生えますねえ。








氷の彫刻・・・・大きい 大きいexclamation×2












1486625856472 ss17.jpg












1486625818982 ss17.jpg










旭山動物園の ペンギンの 散歩の 様子だね。





1486625796125 ss17.jpg






ちょっと 目立たない感じだったけれど
ここでも 一緒に・・・・











1486625809688 ss17.jpg








アザラシの 親子の氷像。





1486625779559 ss7.jpg










あまり 長い時間は 会場に
いれなかったけれど 今年も
スージーと一緒に 冬まつりに行く事が
出来て 楽しかったぁ。




















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

何とか 明るいうちに お散歩終了。

今日は 昨日の気温よりもあったかい一日でしたね。

私は 朝から用事で 外出。
スージーとリリスの散歩は 明るい時間に
間に合わないと思ってましたが
何とか 間に合いました。








1486558924523 ssll17.jpg







二匹も 暖かい日は 外に出るのを
待っているらしく 帰宅して
散歩の準備をして 外に出ると
足早に 進む進む。







まあ いつもの十t理のご近所散歩
40分コースを 終了して 玄関前に横着。










1486558916680 ssll17.jpg









相変わらず 玄関前で 雪食べ放題exclamation













16487161_701248213368444_8815862371081298259_o.jpg







アララ お鼻が 白いよ スージーさん揺れるハート












1486558873008 ll17.jpg










・・・・リリスさんは もっと白いのねぇ揺れるハート








いつものことですが 雪食べている
お二人さんを 見ているのも
楽しみの一つになってます。









夕飯の買い物で こんなの見つけました。








1486558924523 ssll17.jpg








最近 日本紅茶が 話題に なったりしてますが
知覧茶の 紅茶。
知覧茶は よく飲みますが 紅茶は初めて。













テレビで クラムチャウダーを 作っているのを見て
無性に 食べたくなって 作ってみました。







16586928_700510250108907_1258863417842245848_o.jpg








アサリも 野菜も 牛乳も いつもより
たっぷり目の 濃厚なクラムチャウダーに
仕上げてみました。















日本ブログ村ランキング スムースダックスに参加しましたア。
バナーポチットお願いいたします m(_ _)m



ニックネーム すーじー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スージー&リリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする